プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

鏡の中の私は見えるの?

鏡の中の私は見えるの?

母をお風呂に入れている時です。 母は椅子に座って、今日はやけに鏡の方を見ているのです。
「ここにおるのが(いるのが)見える」と私の姿がうつっているのを指差して言いました。
「なんか動いとるのが見える」>「? 頭の黒いのは見える」「鏡のわたしは見えて、本物は見えないんだねえ なんで?」「さあ?…」「鏡は湯気でくもっているのに見えるの?」「見えるよ なんでやろ」
目の前にいてもわからないのに、お風呂の鏡にうつった動く姿は見えたので 不思議でした。
光るから動くのがわかるのでしょうか… どうしてなのかわかりません。


介護の工夫も順調に(^O^)
母が来て半年になります。なんとか自分でできるようにいろいろ考えてきました。

肩掛け 今日も寝るときに枕元に置いておいたのを、自分で上手に羽織っていました。気に入ってくれてホッとしています。トイレでも濡れない長さなので、 これをやったままトイレに行っているので良かったです\(^▽^)/

脳と足の運動
 あれから、食後やベッドに腰掛けているときなど 母は一人で数を数えながら一生懸命やっています。 
間違えないように考えながら集中してやっていて、その間は体中痛いとか余計なことは考えないし、食べたあと すぐに横になることもないのでいい感じです\(^▽^)/
昨日今日は 痛い痛いをあまり言わなかったです。今日は気分もいいのか 寝ながら歌を歌っていました。


浴槽内の椅子
 浴槽から出るときに、椅子を入れてお尻だけなんとか乗せてもらい 深呼吸してから立ち上がります。浴槽から立ち上がることができずお風呂に入るのが怖くなっていた母ですが、椅子を使うことで これもうまくいっています\(^▽^)/

ベッドの小物入れ ゴミ入れなど
 見えていなくてもベッドでなんでも自分で手に取りできるようになりました。

黒白標識
 手すりだけでは迷ってしまいますが、これがあるとうまく移動ができています。

ひざサポーター

ひざがうずいて毎日痛い痛いと言うので、ひざ用サポーターを買いました。
何がいいかわからないのですが、遠赤外線であたため効果もありそうなものにしました。
「いいようにもある」と母は言っていました。痛みが少しでも和らげばと思います。
DSC00265.jpg

コメント

こんばんは♪

いろいろと工夫されていること、効果が見えて来て嬉しいですね。
何より、お母様が頑張られていることがすごいですね。
学習して実行できる、ここが認知症と大きく違うことですね。
母もリハビリ体操頑張っていますが、毎回同じ説明を何回もしないとできません。
それも大きな声じゃないと聞こえないので、近所には、毎晩怒鳴っているように聞えていると思います^^;

サポーターで膝の痛みも軽減されるといいですね^^

ちなみに、私の趣味は韓国ドラマを見ることです。
そのために、録画したドラマをDVD-Rに落として、ラベル印刷しています。
結構時間がかかるのですが、楽しみになっています。。
まあ今は忙しくてあまり見れませんが、いつか暇になったらボチボチ見ようと思っています。
それと、ビーズでネックレスやストラップも作っています。
糸を通すのは苦手なので、もっぱら針金の方です。

どちらも時間がかかるので、空いた時間にボチボチです。
ほんとは、ヨンジュンのイベントでもあれば、毎日の疲れなんか吹っ飛んでしまうんですけどね^^;



2013-09-29 22:08 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

みかんさん ありがとうございます(*´∀`)
今日もばたばた忙しくて やっと落ち着いてパソコンいじっています。
できるように母は頑張っています。トイレからもどり夜中の2時頃小さい声で「いち にっと さん し…」とやっているのにはびっくりです。
体中痛いのは、もう痛みと付き合っていくしかないですね。
足も 痛み止めも グルコサミンも飲んでいるし、温湿布やサポーター マッサージ いろいろやっているので、どうしようもないです…
私も大きな声出しているので、外に聞こえてると思います(^。^;)
韓国ドラマ 以前はよく見ていました。ヨン様ファンなんですね。冬ソナは何度か見ました。ホテルのとか。
四季ものは いつも終わり方が嫌いです。日本ならもっと違う終わり方をするのになあ…と思いました。
韓国ドラマは貧富の差やいろんな境遇だったり、病気になったり
パターンが似ていますね。
今見ているのは昼の日本のドラマくらいです。
ビーズいいですね~ できればいいなあと思いながら、そういう細かい事はできないわたしです(><) 
また、みかんさんの楽しい話も聞かせてくださいね!
2013-09-29 22:59 | えがお #- | URL [ 編集 ]

鏡の中のえがおさんは見えるんだ!?
不思議ですね‥。
目の水晶体と鏡の相性?・
そういう不思議が一つずつ解明されたら、緑内障も完治できるようになるのかもしれませんよね!
今後の医学の発展に期待大ですp^^q

それにしても、えがおさんは本当に素晴らしい!!
お母様譲りの頑張り屋さんなんだと思いました^^v
2013-09-30 20:47 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

そうなんです。わずかに感じて見えるのが、どんな感じに見えているのか知りたいくらいです。すりガラスの向こうに何か動いていると、なにかあるかなというような感じなのかもしれないです。本物の私はいつもお化けみたいな存在なのに…
眼科のお医者さんでわかる方いないでしょうか…
神経は元には戻らないのかなあ 奇跡が起きればいいです
母、今日やっと 脳と足の運動で、間違えずに続けてできるようになって喜んでいました。脳が発達して神経を刺激してくれればいいのですが。 奇跡を起こして医学を変える!なんて無理ですね(^。^;)ハハ~
2013-09-30 21:49 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/47-98e8ddbb

 | ホーム |  page top