プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ト長調

今ギターでは、ハ長調からト長調の音階を教えていただいています。

ハ長調の音階だけでも、ギターで5つのポジションで それぞれ違った指づかいで、 まだまだ間違えてばかりです。
そこに、また ト長調という ソで始まる音階が出てきて、また 私の頭はパニックになりました。

ピアノが弾けなくて、音譜のこととかよくわかっていない音楽苦手な私です(-.-)
焦点の合わない目で 必死に先生の書かれた音符とにらめっこしながら 練習をしています。
DSC06941.jpg

音楽をやられている方は もう常識というか 当たり前のことかもしれないのですが、この歳まで 私には全然わかっていませんでした。
ト長調は ただファがシャープになっただけのことだと思っていたんです。

それが、ハ長調から始まるのと違って、ト長調から始まるとのことで…
ソから始まるということが 理解できませんでした。
ドレミでファだけシャープになっただけ…なのにどういうこと???
ソから始まるのに、ドレミの音階で考えるってどういうこと???

それが、今日ランチをした彼女の言葉で 意味がわかった気がして すごく嬉しくなりました。

「ピアノで、ソから弾いた時に ファをシャープにすることで、ドレミファ…の音階になるけれど、ファがシャープでないと とても気持ち悪い音階になってしまう」

その言葉に ハッとしました。
ト長調は とにかく ソから始まるということで、なにげなく ギターのそれぞれのポジションでファだけシャープの位置を押さえ、ソの音から音階を弾いていたときに、 『あれ、ソラシドレミでファが♯なのに 半音上がったような変な音になってない、 ソラシドレミファ♯…とやっているのに、頭では なぜかドレミファソラシドになってしまう???』

なにがなんだかわからなくなっていたんです。

「どの音から始めても、ピアノなら黒鍵で半音上げることで、全部ドレミファ…の音階になるので…」 と聞いて、

「そうか~\(^o^)/」

もう感激しました。 どの音に♯や♭がつくと何長調や何短調になるという その根本的なことを少し理解できた気がしました。

家に帰って、娘が使っていたピアノでドレミファを弾いてみました。
DSC06934.jpg

  から始まると ファ♯ 
ラ  から始まると ド♯ ファ♯ ソ♯ 
  から始まると ド♯ レ♯ ファ♯ ソ♯
  から始まると ファ♯ ド♯
  から始まると ファ♯ ソ♯ ド♯ レ♯
ファ から始まると ラ♯
にすると、全部どこから始まっても ドレミファ…の音階になりました。

そんなこと知らなかったなんて すっごく恥ずかしいですが、そのことがわかっただけでも もやもやがなくなって感激です!

「大根坂」は ミ始まりの曲でした(^_^;)

あと、ラ♯とシ♭などは同じですが、そのことも どんな意味があるのか知りたいです。

今度はト長調のコードを練習するのですが、昔はコードだけ覚えてなんとなく弾いていたので、 やっぱり基本を知ることは大事なことだと実感しました。

私に 気付かせてくれた彼女のことばに またまた感謝です!



こんなことも知らなかったの?と思われるかもしれないですが、 私にとっては すごいことなんです。

今まで ドレミファソラシドレミファソ…の音階で、音を飛ばしたり入れ替えたりするわけではないので、どの音から始めても元にもどるだけなので同じだと思っていたんです。
ドレミファラシドレミファソラシド…
たとえば ソから始めてもまたドレミにもどるし、何が変わるの?といった感じで。

おバカで恥ずかしいですが、ピアノでドレミファを弾いてみて ようやくそれがわかりました。
ソラシドレミファソラシ…と言いながら弾くと問題はないのですが、ソの音から始めて ドレミファと言いながら弾くと 途中黒鍵を弾かないと ほんとうに気持ち悪い音階になりました。

ラ♯シ♭も同じ音なのに違う表し方をするのも なんとなくわかってきました。
ピアノで弾いてみると、ソで始まるト長調の場合 ソラシドレミファ♯ソ で、ソラシドレミソ♭ソ ではおかしいことがわかりました。
ファがなくてソが半音もどるのも変です。
シ♭の場合、ララ♯ドになってはシがなくて変なので、シが半音下がって ラシ♭ドと表示する方がいいのですね。

1音半音の意味も ピアノの鍵盤に触れてみて ようやくわかった音楽苦手な私です(^_^;)

コメント

ファがシャープでドがレがミがソで
ト長調でハ長調・・・・わ~ん!全くわからん~(*_*;
わたくし、音楽聞くことは好きですが
楽譜は読めませんし、楽器もなにも出来ません。
なのでえがおさんの納得もよく理解できない次第です。
申し訳ない。

前記事の不運続きのお話、本当にこんなに続くと
何かにとりつかれてるんじゃないかと思うくらいですね。
でも今こうしてブログを拝見出来てるって事は
やっぱりいい人には神様が必ず助けてくれるんだな~って思いました。
ドンドン発散して元気になってくださいね。
健康診断をするきっかけになったお友達が
ある意味神様なのかも知れませんね。
2015-06-25 22:05 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさんの わからんコメントに、ホッとしました。
私がその状態だったんです。
先生に申し訳ないくらい 頭がぐちゃぐちゃでパニックになっていました。
彼女のちょっとした一言で、すごく救われた気分です。
子どもの頃 ピアノは絶対嫌!と、絵を習わしてもらったくらい 自分には無理で大嫌いでした。
コードを覚えれば弾けるギターを 高校の時に少しやったことがあるのですが、ギターも今 基本から教わることで、奥が深く面白いと思うようになりました。
でも、頭がついていけなくて(^_^;)

去年不運は、このあと まだまだ続いたんですよ。
私が 奇跡的に良性腫瘍で無事退院したと思ったら、インコのぴー子が天国に、そして大切な人たちが ガンで次々なくなって…
みんな私の身代わりになってしまったと、落ち込みました。

でも それも乗り越え 今があって よっさんさんなど皆さんとの新しい出会いもあって、いろいろな事に感謝して幸せを感じています。
今日の彼女も私を導いてくれる人なのかもしれないですね。
そして ブログを通じて 皆さんからパワーをいっぱいもらっているんですよ(^_^)

2015-06-25 22:43 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えーーーーん、何のことやらちんぷんかんぷんです~><
音楽は聞くだけの人なので、難しい事は専門の皆様にお任せです。
私は素敵な音楽を聞いて感動だけさせて頂きます^^

残念な出来事が起きた時、「何で私ばっかりこんな目にあうんだろう、呪いか祟りか‥」と落ち込むより、「不幸中の幸いでこの程度で済んだ♪」と気持ちを切り替えて喜ぶ事が、負の連鎖を断ち切る方法だと思います。
全ての出来事は、自分の成長に必要だから起きるんだそうです^^
えがおさんご一家は、とても幸運な幸せ家族に見えますよ☆
2015-06-26 20:17 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

あはは~(^_^;)
私自身がちんぷんかんぷんだからいけないのですよね。

ピアノが弾けると わかると思うのですが、わからないまま ギターでとなると、頭の中が ぐちゃぐちゃでした(・_・;)

でも ちょっとしたアドバイスで、もやもやがなくなって感激でした!

悪いことって ほんとうに続きますよね。
その時は もうどん底状態で いいようにはなかなか考えられないものですが、あとになって思い返すと、どんな辛いことも それを乗り越えると そのことは いい方に向くために起きている経験だったと思えるようになりました。

連鎖を切ってくれたのは、「明るくならなきゃ!」とペットショップで出会ったポポでした(^_^)
2015-06-26 22:25 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/471-3306e6f2

 | ホーム |  page top