プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

三代目の ともだち

実家から持ってきた 母の大事な 「ともだち」 が壊れて動かなくなってしまって、6月9日に 母が来るまで使っていたボンボン時計を、また出してきて使っていました。
DSC06824_20150627192253738.jpg
この時計のボンボンは、音が高めで母には聞こえづらいようで、母の頭の近くに 掛け直しました。

それがどういうわけか、この時計も わずか数日で急に止まってしまいました。
電池を入れ替えても、もうびくともしません。

30年もの間 頑張ってくれたので、しかたないですね。

母に言うと、 ともだちがいないと 時間がわからなくて困るらしく、がっくりきていました。
「ボンボン鳴る時計売っているかなあ…」

それで、ネットで 「ボンボン時計」 を検索しました。
「あった~\(^o^)/  …でも小さくて音とか大丈夫かなあ…」

それでも ないと困るので、3600円くらい(送料こみ)だったので購入しました。

それが今日届きました。
とても軽くてコンパクトな感じで、文字盤は大きく見やすく(母には関係ないですが)、おしゃれな感じです。

音は、各時間ごとに違うメロディーが流れて、そのあとにボンボンとなるようです。

とりつけは こんな感じなので、柱に釘を打たなくてはいけないです。
DSC06943.jpg

さて、問題は これが母に聞こえるかどうか…
メロディーとボンボンのダブルで、ボンボンも二代目ともだちよりは音が低いボンボンです。

マグ掛け時計 振り子時計16曲メロディ 洋鳴館ようめいかん
DSC06944.jpg

何回か鳴ったあと、母に聞いてみました。

メロディーとボンボンが 母にも聞こえたようです。

「よかった~\(^o^)/」

母も  「ああうれしや、ともだちがいてくれてよかった。」 と喜んでいました。
母に 薄くてかわいい 「ともだち」 を触らせてあげました。
「ともだち よろしく」 時計にあいさつをしていました。

今気付いたのですが、16曲…? 
どうやら、夜10時から朝の5時までは鳴らないようです。
便利なようで、母には残念です。
夜中トイレに行ったり、昼間寝てしまうので 夜眠れないようで 夜の時間のお知らせは母にとって大事なことです。

でも、「夜 寝なさいと言うことだよ」 と言うと、 「そうやな」 と納得していました。

ホッとしました。

コメント

こんばんは~(ノ´∀`*)

あら!
2代目のあの時計も動かなくなっちゃったんですね!

30年も頑張ってくれてお疲れ様でした!

そして新しい3代目のお友達(*´∀`)♪
ちゃんとお母様にも音が聞こえて良かったですね~♡
2015-06-27 20:51 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

この時計をくださった方は、私達の仲人さんです。
仲人さん=おとうさん が、私が退院して静養している間に亡くなられてしまったんです。いつも家にお邪魔していて、体調がよくなったら 伺おうと思っていたのですが… ショックでした。

時計も最後の力を出して、数日間頑張ってくれたのだと思います。

3代目のともだち、ダメだったらどうしようとドキドキでした。
聞こえたという言葉に すごくホッとしました(^_^)
2015-06-27 21:24 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

いいおともだちがあってよかったですね
うちの母はしゃべる?時計を使っています
「10時10分です」とボタン押すと教えてくれます。安いですから夜中はこちらを使うのもいいのではないですか?パソコンのマウスと同じ大きさです。私はAmazonで買いました。もう電池は変えないといけませんが3年は使えてますよ
2015-06-28 12:20 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

ネットで購入したので、実際に音を聞いてみるまでは どれくらいの音量と音質かわからなくて、もし「聞こえん!」と言われたらどうしようと ドキドキでした^_^;
この時計のボンボンは低い音質だったので聞こえたと思います。

しゃべる時計いいですね! デジタルの文字盤があるのでしょうか
母の耳で しゃべる電子音が聞こえるかどうか…

せめて耳が普通に聞こえればどんなにいいかと思います。

聞こえれば 私がポポに話しかけるように会話をしてくれる人形とかも話し相手になっていいかなとも思うのですが、私の声もなかなか聞こえないくらいなので無理そうです。
2015-06-28 14:26 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

私の母も耳ほぼ聞こえてないですよ
私が普通に喋ったら反応しないですから
耳にくっつけて聞いています
でも掛け時計の音も危ういと心配ですね
1000円もしないのでもしよければお試しください
2015-06-28 16:16 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

「おしゃべり時計 アマゾン」で調べてみました。
クイズ番組の ポンと押すようなものですよね。

目が不自由な方には便利ですね。
アマゾンでは売り切れのようでした。
もし、母が夜中どうしても不便を感じるようなら、他で探して使ってみたいと思います(^_^)
2015-06-28 17:02 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

お久しぶりです。
姑も使っていますが「視覚障害者時計」で検索してみてはいかがでしょう。
姑は目覚まし時計ほどの大きさで大きいですが病院へ行くときは必ず持ち歩いていました。
2015-07-04 14:11 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは(^_^)

さきほど ちょっと検索してみたのですが、腕時計的なものなどが多かったです。
ポンと押して読み上げてくれるものがいいですね。
母は耳も聞こえづらいので、あまり小さい音だとだめだったりするので、お店などにあると試せるのでいいのですが。

みなさん 工夫されてますね。
2015-07-04 17:11 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/472-881e739a

 | ホーム |  page top