プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

懐かしい歌

昨日届いた メロディー&ボンボン音の時計ですが、 今日母の着替えをしているときに ちょうどメロディーが流れました。
snap_egao64_2015601606.jpg

その時になぜか私は、小学生頃を思い出して歌っていました。
なんだか懐かしい感じがして、その時の歌詞がすらすら出てきたんです。
それには 自分で驚いてしまいました。

「よ~く たず~ねて く~れたね~♪ よ~くまあ ねえ~きみ~♪  よ~く たず~ねて く~れたね~♪ さあ~さあ か~けたまえ~♪ きょうまでの~ でき~ごとを み~なはなそう おた~がいに♪」

突然口から出てきた歌詞が ほんとうにあったのか、なんの曲なのか 急に知りたくなりました。

説明書を見ても英語のタイトルばかりでよくわかりません。
でも、曲が流れると 聞いたことがあるものばかりです。
DSC06953.jpg

手書きの譜でひどいですが (^_^;) こんな感じで始まります。
snap_egao64_20156016822.jpg

Long Long Ago

わからないので調べてみると、 「思い出/久しき昔」 という曲のようで、歌詞も合っていました。

「わあ、口から自然に出た歌詞がほんとうにあったんだ~! 覚えていたんだ~\(^o^)/」

こんな歌詞を覚えていたことが、なぜかすごく嬉しい 単純なわたしです(*^_^*)

コメント

時間毎に流れる曲が違うのですね@0@
名曲ばかりで、時間がくるのが楽しみになりそう♪

耳で聴いて音符が書けるえがおさん、凄いです!

2015-06-28 21:11 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

メロディ―は 長すぎると うるさいので、短くまとめられています。
今までは 音が鳴るとうるさいので、音は止めていたりしましたが、今は 母のためということもありますが、音も苦になりません。

音楽苦手な私が、聴いただけで 楽譜を書けるわけないですよ(^_^;)
調べていた時に 譜面もあったので 最初だけ見れば、どんな歌かわかる方いるかなあと 載せてみました(^_-)
2015-06-28 22:35 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

新しい友達、お母さま気に入ってくださったのですね。
「Long Long Ago」譜面だけではわからないので、ユーチューブで探してみました。
懐かしいメロディーです。
音楽の教科書に載っていたような。。。
歌詞まで覚えてるなんてすごいですね。

⇊記事ですが、ト長調もヘ長調も、全部ドレミファソラシドにしか聞こえない音楽音痴です。
長調は明るくて、短調は寂しいというくらいです^^;
私にはこれからも、聴く方専門でいきましょうわい^^
2015-06-29 14:39 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは(^_^)

新しいともだち 嫌われなくてよかったです(^_^;)

この曲 自然に低音も歌えたので、やっぱり音楽の教科書に載っていて 高音低音で歌ったりしたのかもしれないです。

ト長調 わかっていないのは私くらいかと思っていたので、少しホッとしました。
♯や♭をつけて 全部ドレミファになればいいので、ドレミファソラシドにしか聞こえなくて正解かと思います(^_-)

私はこういうのが苦手なので、ピアノは絶対無理!と思いました。
ピアノを習わせられそうになったので、好きな絵を習いたいと言って 逃げました(笑)
2015-06-29 16:58 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/473-87809c3e

 | ホーム |  page top