プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サンパラソルの花 順調

サンパラソル ジャイアントの赤が咲きました~\(^o^)/

ここ数年 うまく育たなくて枯れてしまっていたので、すごく嬉しいです!

「今年こそは フェンスいっぱい きれいな花を咲かせてほしい!」 と、いろいろ試してみました。
サンパラソルは 暑さも強いし丈夫であまり手がかからず育てやすい花なのですが、 数年続けて失敗をしているので、今年はちょっと気合いを入れて植えてみました。

土も サフィニアの土を使い、サフィニアの液肥を週一くらいにあげています。
サンパラソルは 乾き気味の方がいいそうで、水も土が乾いたら たっぷりあげるといいそうです。
本来は まったく意味のないことですが、我が家は 西日が強いので 根元を直射日光から守るために 実験的に土の表面を水苔で覆いました。

そして 今年はいまのところ順調に生育しています。
DSC06985.jpg
どの鉢も 葉っぱが青々とつやもあって大きくてしっかりしています。
ツルもたくさん出てきて 太くてしっかり伸びていて、そこにつぼみもたくさんつけています。
DSC06983.jpg
花も 今までにないくらい 大きくて、私が理想としていた真っ赤な鮮やかな色をしています。
DSC06984.jpg

明日からまた30℃近い暑い日が続きますが、どうかこのまま順調に育って11月頃までフェンスいっぱいに 花を咲かしてほしいです。

今年は私も サンパラソルの花のように、明るく気分も晴れ晴れしています(*^_^*)



ぶーちゃん母子を洗いました!

部屋を片付けていて、ほこりをかぶって 汚くなったぬいぐるみが目につきました。

あまり汚かったので、おもいきり捨てようかと思ったのですが…
この ほんわかした ぶーちゃん母子を見ていると、やっぱりできませんでした。
DSC06954.jpg

20年くらい前 お勤めをしていた頃、ふと このほのぼのとした笑顔に癒されて、買って来ました。
それからずっと飾っていました。
娘たちももう大きくなって、ぬいぐるみはだいぶ処分したのですが、これは捨てられませんでした。

あまりに汚くなって さすがにだめかなとも思ったのですが、捨てる前に どうなるかわからないけれど試しに洗ってみよう!と思いました。

洗濯機の中で グルグルと
DSC06956.jpg
母ぶたは強し
DSC06957.jpg
頑張って! 思わず応援しちゃいました。
DSC06958.jpg
そして お日様の光を浴びて、こぶたを守り抜いた母ぶたの表情は優しく
DSC06960.jpg
もとの場所へもどりました。

ビフォーアフター
DSC06954.jpg DSC06982.jpg
目も笑顔も輝いていますね(^_^)
捨てなくてよかった~ 

コメント

2槽式洗濯機ならではの写真ですね(笑)
美白の時代ですから、ぶーちゃん親子も喜んでいる事でしょう♡

サンパラレル、綺麗に咲いてますね~。
えがおさんの願いが通じます様に。。。
2015-07-01 18:42 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そう言われてみれば…
いまどき2槽式洗濯機がある家はあまりないかもしれませんね。
汚れが目に見えて 洗濯している気になるんですよね(笑)
全自動 使い方がわかりません(^_^;)

サンパラソルジャイアントのレッドは すっごく見応えがあります。見ていると明るく元気になれます(^_^)
今年はフェンスいっぱい咲いた画像をアップしたいです!
2015-07-01 19:27 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

アンドレ ザ ジャイアント(プロレスラー)かと思った(爆)

わたくし、寅年と言う事で、拳大の赤、青、黄色のトラのぬいぐるみを小学生の頃から飾っていました。
確かに汚れていました、気づくと相方に捨てられていました(笑)
2015-07-01 19:30 | 響 #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

サンパラソル?!
ハイビスカスみたいな花なんですね♡
色ととっても鮮やか(*´ω`*)

ぶーちゃん母子。。かなり綺麗になりましたね~♪
さすが二層式!!
うちは今は全自動ですが。。二層式の方がよく汚れが落ちる気がします(^-^)
2015-07-01 20:00 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ 響さんの私物がどんどん処分されていきますね^_^;
もう 絶対捨てないで欲しいものは 印をつけておくしかないですね。

でも、おもいきりも大事ですよね。
これからの人生 物にこだわらず、美味しいものを食べたり 出かけたり そんな時間と思い出を大事にしたいですね。
2015-07-01 20:09 | 響さんへ #- | URL編集 ]

サンパラソルジャイアントは、ハイビスカスのように大きくて華やかな花です。
それが気候も影響するのか、数年続けて枯れてしまって残念なことに(-.-)
今年は葉もツルもつぼみも生き生きしているので、楽しみです。

全自動というものがよくわかっていないのですが、手間のぶんだけ二層式のほうがきれいになりますか?
腕と腹筋を鍛えるのに いいかもです(^_-)

ぶーちゃん 元はこんなにきれいなピンク色だったんですね(^_^;)
2015-07-01 20:25 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

真っ赤できれいなサンパラソルですね!
これからが楽しみですね♪
サンパラソル、名前を聞いたことあるなぁ?と、
自分のブログを遡ってみたら、
2013年5月6日にサンパラソルを買っていました!
日記も家計簿も付けないので、
うちではブログが記録になってます(笑)
うちのサンパラソルは、その後花も付けたけれど、
思った程、うまく育ちませんでした。

ぶーちゃん母子、きれいに大変身!!!
優しい笑顔、これは捨てられませんね(*^^*)
2015-07-01 22:40 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

サンパラソル てんちゃんさんも植えられたことがあるのですね(^_^)
このジャイアントは 咲くとほんとうにきれいです。
きれいに咲いた時は、通る方々に「なんという花ですか」とよく聞かれました。
レッドが全滅した年も、なぜかホワイトとピンクは 丈夫できれいに咲いていました。

外壁をリフォームしたとき、このサンパラソルの赤が映えるように茶色の壁にしました。 それくらい赤い花が咲くのが楽しみなんです。
てんちゃんさんのお庭も 次々といろいろな花が咲いてきれいですね。

ぶーちゃん 洗濯して色白で顔もひきしまった感じになりましたね。こんなにきれいになるんだとビックリです。
大きな顔が浮いてしまうので、最後は手でもみ洗いしました(^_-)
2015-07-01 23:24 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

サンパラソル、花もきれいですが、葉っぱもつやつやで綺麗ですね。
我が家も、去年教えていただいて2株植えましたが、枯れてしまいました。

それにしても、ぬいぐるみを洗濯機で・・・そういう発想がなかったので驚きです。
でも、ネットに入れなくても、ちゃんと綺麗になって形も崩れないのですね。
今度挑戦してみます^^
2槽式の洗濯機の時は、すすぎの水を止め忘れてダッシュしていました^^;
全自動はセットするだけで便利ですが、綺麗になったかどうか途中で確かめられませんよね。
何でも、一長一短はありますね。

2015-07-02 11:51 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさんも 枯れてしまったのですね。
サンパラソルは 特別なことをしなくても 育てやすい花なのですが、続けて失敗してしまったので 今年は手をかけちゃいました(^_^;)
去年の今頃は、葉も黄色くなってどんどん落ちてしまいました。
ほんとうに なにが原因なのでしょう…
これから暑い夏にも元気に育ってくれること願っています。

ぶーちゃんは ネットに入れて洗いました。
わんたろうの ぬいぐるみは、いつもそのままでした。
ぬいぐるみもネットに入れて洗ってあげると、お孫さんなど衛生面でも安心ですね。
ほこりとかダニとかアレルギーがなければいいですが。
洗濯機 私はやっぱりダイヤル式の2槽式がいいです(^_^)
洗濯ものの量が少なくなったら、全自動もいいかもしれないですね。
2015-07-02 15:43 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/475-70e57dff

 | ホーム |  page top