プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

レモンラーメン!?

庭から 初収穫のオクラです
ゆでても、色がとてもきれいです。
DSC06945.jpg

スーパーで これが目について、なんだか懐かしい感じがして買ってきちゃいました。
DSC06949.jpg
レモンラーメン
想像するだけでも 美味しそうに感じませんね。
でも、去年を思い出し 食べてみたくなりました。

腫瘍が見つかって、手術までに ガンの栄養となるものを減らし、少しでもガンを引き起こす要因をなくそうという努力をしました。
娘も私のために本を買ってきて、一生懸命でした。
ガンになる可能性は誰でもあるようで、そこに食習慣や生活習慣によって ガン細胞が喜ぶ栄養が運ばれて発症していくようです。
何もしないよりは、奇跡を信じて頑張ろう!ということで、手術まで食事療法をしました。

動物性たんぱくや脂肪を制限し、新鮮な野菜と果物をジュースにして大量に摂取 乳酸菌 海藻 きのこの摂取などいろいろありました。
その中で辛かったのが、「限りなく無塩に」 ということでした。
塩分は海藻類に含まれているので、調味料では摂らない という方針でやったのですが、塩もしょうゆもなにも使えない 食事のまずいこと (>_<)
だしの入った納豆がすごく美味しく感じました。

そして、このレモンラーメンを見た時に、ソーメンを レモン汁と鰹節からとったダシだけで食べたことを思い出しました。
あの時 どんなにダシとしょうゆ味のつゆで食べたいと思ったか…
でも レモンとダシ味だけのソーメンは意外と美味しく食べれました。

このラーメンは、しっかり味もついているので美味いです。
普通のラーメンを浮かべて食べると ダメかもしれないですが、さっぱり冷やし中華感覚で食べれば美味しく食べれるかと思います。
なので、冷たくないと 美味しくないです。
少し酢を入れると、冷やし中華のようで 美味しく食べやすくなりました。
DSC06950.jpg

藁にもすがりたい気持ちで、無我夢中で食事制限に取り組んできたのですが
塩分を制限しすぎると、逆に大変な事になることもわかりました。

術後 顔も手も足もむくんで自分ではないような感じでしたが、鏡を見た時驚きました。
顔面はろう人形のような白さとつやで、白目は青白く、唇も歯茎も真っ白で 血の気がまったくありませんでした。
もちろん たくさん出血したのもありますが、その後の血液検査で 鉄分不足と 極端に塩分が足りていませんでした。

栄養士さんにも、「どうしてこんなに塩分が少ないのかと疑問でしたが、そういうことだったのですね。 塩分が不足すると 死に至ることもあり危険ですよ」 と言われました。
それを聞いて、よくこれで1日に二度の手術に耐えられたなと ぞっとしました。

夏場など汗をかいたりもするので、適度な塩分摂取は大事だと知りました。
塩分が不足すると貧血気味になる気がします。

ラーメンというと 思い出すのが こちらのラーメンです。
DSC06739.jpg
いよいよ検査が始まる前に、 「もう食べれないかもしれない」 と 家族に無理を言って 病院の帰り道のラーメン屋さんで、最後に味がしっかりついたラーメンを食べました。
焦げ風味のチャーシューが印象的で、ずっと味のないものばかり食べていたので 美味しくて感激しました。
DSC06741.jpg
そして元気になって無事退院した日、また同じ店でこれを食べました。
退院したら、絶対食べる!と夢見ていました。

二度と食べれないかもしれないと思っていたので、涙が出そうに嬉しかったです。 

寝る前にいつも日記をつけているのですが、ふと 去年の手術までのことを見ました。

それにはいっさい 暗いことは何も書かれていませんでした。
病気がわかってからも、母の白髪を染めたり 母のことを普通にやっていたり、母の施設の準備や自分の準備、家族で前向きに取り組んでいたこと、曲作りを始めたことなどが書かれていました。

忙しさややりたいことで、悩んでいる余裕がない感じでした。
親しい人が 心配してくれて、みんな笑顔で訪ねてきてくれたことが 嬉しかったです。
家族も親しい人たちも 心の中ではすごく心配なのに、「大丈夫!」と笑顔でいてくれたおかげで、自分も明るくいられたのだと思います。

コメント

我が家も母の塩分が気になり減らした時がありました。
やはり調子悪くなり点滴打ちました。
看護師さんにはこっぴどく怒られ(笑)、適量の塩分は必要なんだとその時知りました。
人間、やはり適量、ほどほどがちょうどいいのでしょうね(笑)
2015-07-04 14:15 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

こっぴどく怒られましたか(笑)

味付けを薄味程度にするならいいと思うのですが、しょっぱい漬物とか そういうものばかり食べているのでなければ、普通でいいのかもしれないですね。

あの時は、ガン細胞に栄養はやらない! くらいに必死だったので(^_^;)
病院の食事は味が薄くてまずいとよく言われますが、ほとんど味のない食事をしていた私にはごちそうでした。

しょっぱいものが食べたいなあと思う時は、やっぱり体が塩分を欲しがっているのかもしれないですね。
2015-07-04 17:22 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

袋にも冷たいラーメンと明記してあるので、冷たくして食べる用に開発されたラーメンなのでしょう(笑)
特産品レモンを付け合わせ以外で美味しく活用しようとする意図と努力が感じられますね^^
私も機会があったら食べてみたいです。
ネットで探してみようかな~♪

でも、やっぱりラーメンは普通のが1番美味しいと思います♡

オクラと冷やしラーメン、相性が良さそうですね!
2015-07-04 21:40 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

私は会社の同僚に「塩分取り過ぎ!」っていっつも言われるくらい塩好きなんです。
体に良くないことはわかってるんですけど
お弁当に持って行く冷めたごはんが食べれなくて
ふりかけだらけ、塩昆布だらけ、たらこてんこ盛り。
白いごはんしかないとごま塩かけます。
塩分のない食事なんて辛いでしょうね。
よく我慢されました。
(でも我慢のしすぎだったんですね)
そいうえば、真夏は汗で塩分が出てしまうのでと
最近では塩アメや塩分の入った飲み物よく売ってますよね。

レモンラーメン、私は一目みて「おいしそ~」って思いましたよ。
食べてみたいな~。
2015-07-04 21:55 | よっさん #- | URL編集 ]

アハハ~ 冷たいと書かれていますが、温かいとどうなんだろうとやってみたくなる おバカ←私 がいるんですね~(^_^;)

「瀬戸内産レモン使用」の文字にも ひきつけられました。
暑くて 食欲がない時などは、さっぱりとしていいと思います。

塩と酒で味付けした とりささみを入れると、美味しかったですョ。
2015-07-04 22:58 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

私もご飯にふりかけとか かけたくなります(^_^)
ご飯に16穀米とか入れて炊くと、食感がよくて 何もなくても美味しく食べれますよ。

今まで夏でもあまり汗をかかなかったのですが、術後 急に暑くなって汗がどっと出たりするので、塩分をとらないと フラフラになる感じです。
摂りすぎも体に良くないですが、塩分不足も怖いことを知ったので、気をつけたいです。

よっさんさん、せいちゃんに「摂りすぎやろ」と怒られそうですね(笑)
2015-07-04 23:14 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(〃^ー^〃)

私も結構味付けは濃い方なので、塩分はかなり摂ってると思います(..)
仕事先での調理は出来るだけ薄くしてますが薄味にするのは難しいです。。笑

レモンラーメン。。
どんな味なのか想像がつかない。。笑
やっぱり優しい味なのかな?!

やはり、私は九州人なのでインスタントでもこってりな豚骨ラーメンばかり好んで食べます(*^^*)
うまかっちゃんっていうインスタントラーメンが好きです(^^)
2015-07-05 08:38 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんは福岡でしたよね。
私も生まれは福岡の門司です。 母の味付けも濃いめで、魚の煮つけも濃いめです。
天ぷらもソースで食べていました。結婚して 天つゆで食べることを初めて知りました。
薄味にするって難しいですよね、訪問先で 味付けを変えて料理を作られているワッチ~さん、すごいなあと思います。

ラーメンは私は 濃い目のしょうゆ味が好きです。
普通に食べられるようになって、幸せを感じています(^_^)
2015-07-05 09:35 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/477-aa9df206

 | ホーム |  page top