プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

庭の野菜

もう7月というのに、雨ばかりで じめじめしていて どんよりな毎日です。
涼しくていいのですが、やっぱり ポカポカお日様の日差しがないと気力が出ません。

そんな中 花や野菜たちは いきいきとしています。

ツルバラのカクテルが、まだ咲いているなんて…
DSC07013.jpg

トマトも一つ赤くなりました。
もったいなくて、いつ収穫しようか迷います。
DSC07019.jpg

初めて植えたゴーヤ
かわいらしい実をつけていました。
DSC07016.jpg DSC07017.jpg

花壇に植えた 豆やオクラ パブリカ シソも、この雨で元気に成長しています。

なのに、出る葉っぱみんな 大きく食べられています(・_・;)
姿が見えないのですが、いったいどれだけ巨大な芋虫?が潜んでいるのでしょう…
あちこち全部の葉っぱに ちょっとずつ手(口)をつけず、一枚ずつきれいに食べてから次の葉っぱにしてもらいたいですね(^_^;)
DSC07034.jpg DSC07033.jpg

サンパラソルジャイアントも、あれからまたどんどんつぼみをつけています。
今年は つぼみもいっぱいつけて、花もすごく立派で嬉しいです\(^o^)/
いつも、夏は花はあまり咲いていませんでした。
こうなるのが楽しみだったんです!
DSC07035.jpg

早く夏らしくならないかな~
去年の夏は病院だったので、今年は夏をいっぱい感じたいです!

コメント

鑑賞用の お花だけでなく お野菜までも上手に育てて(美味しそう!)いるなんてすごいです。カクテル…以前の庭に置いてきて(地植えでしたので)野生の趣きがあり好きです。手作りフードに変えたので 野菜をたくさん買う(種類多く)有機栽培だと ビックリするような お値段で(笑)家庭菜園は無農薬にできますよね。最も スペースも 腕もないのですが(笑)
2015-07-07 09:23 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

バラの花が咲く時期には 夏のような暑さが続いて、鮮やかさがなくて一気に終わってしまいましたが、夏になった今は 逆に雨ばかりで涼しくて、花は逆に元気になってきている感じです。

カクテル、通り道で きれいに咲いている所があって、植えてみたくなりました。

我が家の庭は、野菜を植えるには狭すぎて(^_^;)
もう 花壇に ぎっちぎちに植わっています。

わんたろうがいた頃は、ピーマンがなると 食べられちゃってました。
無農薬ですが、次々虫に葉を食べられて残念です。
でも、オクラなど 実は食べないのでほっとしています。
オクラやパブリカやシソは重宝ですね(^_^)
2015-07-07 10:46 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

7月に入りましたが、北海道では朝晩寒いです。
耐えかねた相方、7月なのにストーブ点火しました(爆)
農作物も遅れている様子、秋の収穫が心配です。
2015-07-07 16:44 | 響 #- | URL [ 編集 ]

こちらでも涼しいくらいなので、北海道はやっぱりちょっと暖房もつけたくなりますよね。
 
野菜の値段が高くならなければいいのですが。
今 にんじんが高くて たくさんジュースに入れたいのですが、できなくて困っています。

庭の野菜を見ると、適度な湿り気があって 葉っぱはいきいきしているので、これで暑くなってくれれば大丈夫かと…

今日は七夕ですが、涼しくて夏といった感じではなくて 忘れていました(^_^;)
2015-07-07 19:14 | 響さんへ #- | URL編集 ]

野菜、順調ですね♡
真っ赤なトマト、美味しそう~~。
早く採らないと、またどっかの誰かに食べられちゃいますよ!(笑)

こちらは低温と日照不足が続いて野菜に影響が出ていますが、そちらも涼しい感じの日々なんですね。
サンパラレルが綺麗なのは、その涼しさのお陰かもしれませんね。
2015-07-07 22:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

ワッチ~地方もここ最近グズグズな天気ばかりです(T-T)
おかげで一家の日向ぼっこも出来ません(T^T)

野菜凄い沢山育ててるんですね~♪羨ましいです!!
我が家で育つのは雑草ばかり。。笑
昔、実家で母が作ってたトマトがとても美味しかったのを覚えてます(^^)

今年の夏は去年出来なかった分まで色んな事を楽しんで下さいね~♪
2015-07-07 22:02 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

そうですね、トマト そろそろ食べちゃおうかな~(^o^)

えぞ菜園の方も気になります。 野菜たち どうなりましたか
イチゴも食べましたか
寒いのは 野菜には辛いですね。
こちらは来週あたりから暑くなりそうです。
暑くなると 一気に伸びて、庭がぼうぼうになりそうです(^_^;)

サンパラソル、この涼しさで きれいな花を咲かせているのだと思います。 いつもなら日差しが強くて、この時期は 花も色あせたり ぱっとしなくて、秋頃きれいに咲き始めていました。
2015-07-07 22:16 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~地方も 天気が悪いのですね。
早く一家も日向ぼっこをさせてあげたいですね。
にゃんこは 来ていますか?

ワッチ~さんのお庭は、一家が食べるものがいっぱいあっていいですね。
もぐもぐ食べる姿は、見ていて気持ちいいですね。
我が家は… 一粒くわえては、かごの上にあがって ひもの辺りでモグモグ おしゃべりな子が、おしゃべりをしないで何時間も静かにモグモグ…困っちゃいますね(^_^;)
オイル君の 結束バンドさんみたいなものですね。

この夏は どこにも行けませんが、いっぱい夏を感じて楽しみたいと思っています(^O^)/
2015-07-07 22:29 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/479-01e84786

 | ホーム |  page top