プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ生後11カ月動画

今日は 34℃くらいあったのではないでしょうか、室内も とても暑かったです。

掃除 洗濯 買い物 この3点セット とご飯 母のことなど バタバタです。
母は エアコンで快適に、ご飯を食べてはゴロンとしていますが、私達は暑い部屋で疲れてぐったりです。

食欲ないなあと思っても、快適な母はお腹もすかせて待っているので、手抜きはできません(^_^;)

やっと落ち着いて、ようやくポポの動画をアップしました。

体重減のこともあり、ケージの上でのモグモグが気になって、今朝 ピンクのひもを取ってしまいました。
これは ポポが上からブランコをガチャガチャやって壊してしまうため しばっていたのですが。

気づいていないと思っていたら、いきなりそばに来て ガブッ! 唇を噛まれました (>_<)
やっぱり 怒っている感じでした。

取っても、まだケージの真ん中で モグモグやっています。

でも、今日は 久しぶりに たくさんおしゃべりをしていました。

なかなか撮らせてもらえませんでしたが、たくさん撮った失敗作の中から、なんとか動画を作ることができましたので、見ていただけると嬉しいです。

落ち着きなくしゃべるインコのポポ おふろが沸きました
https://youtu.be/uXumqw7DHDc
おしゃべりインコポポの アハハ まちがっちゃったぁ
https://youtu.be/JF7aXfYqRfE

コメント

こんにちは(^o^)

ポポちゃん、相変わらずお喋りが上手ですね~!!
「坊主が屏風に・・・」など、早口言葉が超早口言葉になっていて、ニヤニヤしてしまいました(^o^)
これは、教える方も早口言葉が上手なのかな?と見ていたら、「間違えちゃった」と言っているので、えがおさんも間違えることがあるんですね(^o^)

「新春シャンソンショウ」は、「新春シャン」「ソンショウ」と少し区切って言うと上手くいくとテレビで言っていました。
既にポポちゃんのレパートリーですか?
2015-07-13 13:08 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

早速見ていただいてありがとうございます(^o^)

このところ ピンクひもさんへの吐き戻しばかりしていて、なかなか おしゃべりを撮ることができませんでした。
いない時には、いつも通りずっとしゃべっていたりするのですが、カメラを向けると まともにおしゃべりしてくれなくて 撮るのも疲れてしまいました。

ひもをはずしてから、またおしゃべりに気が向くようになってきた感じです。
とりあえず、なんとか見たり聞きとれるものでアップしてみました。

「坊主が」は、言えるとは思いませんでしたが、負けず嫌い?のポポは、言わずにはいられないみたいです(^_^;)

私は子どもの頃、しゃべるのがゆっくりで、友達に「もっと早くしゃべって」と言われていました。
大人になって人と接する仕事をしていて、普通に話せるようになりました。 
早口言葉は苦手で、全然言えなかったのですが、ポポに教えていると不思議に言えました。
ポポが、ぐしゃぐしゃ言っていると、私の言葉がはっきりしていないからだと、一語一語丁寧に発音して教えています。
そのうち早く言ったり。 
よく、「となりの柿は よく…」と言ったりして、「ぶひゅひゅひゅ~ あっ、まちがっちゃった」と笑って言っていたのを、ポポは それも聞き逃さず 忠実にまねしてくれちゃっています(笑)

新春シャンソンショウは、私が言えそうにないので^_^;
ぱみゅぱみゅも 言えません(笑)

素敵なブログになりましたね(^_^)
いよいよ ておちゃんの誕生
3羽とも魅力的ですね。 楽しく見させていただいています!
2015-07-13 14:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

はじめまして\(//∇//)\今ごろご挨拶って。
それより、何より、ぽぽちゃん凄すぎ‼︎
おしゃべり倒していますね〜☆

ぽぽちゃん男の子、って自己紹介してくれるし、
昔噺も、早口言葉も、なんだってこなす
スーパーインコちゃんですね‼︎
間違えちゃったって、時々入るのがツボ♫
武勇伝の、ノリノリといいお歌も上手‼︎
セキセイっておしゃべりする子は多いけど
オカメに比べてリズム感がイマイチと
思っていたけれど、お見それしました、ぽぽちゃんm(_ _)m

このリズム感、おしゃべりのテンポ、セールストークも
上手そうです(≧∇≦)
ぽぽちゃん、深夜の通販番組で大活躍する図が
想い浮かびましたよ‼︎

ああ、もう、ぽぽちゃんフィーバーしちゃう♫
頭の中はぽぽちゃんワールドになって幸せです!
今後も楽しみにしています^_−☆

追記
きゃりーぱみゅぱみゅ は唇の両端を上げ気味に
あまり口を開けずに軽い感じで力をいれずに
言ってみてください。言いやすいと思いますV(^_^)V
2015-07-13 16:15 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)
そんなに喜んでいただけるなんて、なんとか頑張って アップしたかいがあります。

この動画をやっている時に、自分のしゃべりを聞いて またポポはおしゃべりに燃えだしたようです(笑)
今日は テンションが高く おしゃべりしまくっています。

姿が見えなければ、インコがしゃべっているとは思わないかもしれないです。

いつの間にか、ポポのマイブームから ラッスンゴレライが消えかけていますが(^_^;)
少し前にちらっと見て、エグスプロ―ジョン?の本能寺の変が おもしろかったので、「ほん のう じのへん♪ 1582年」と教えたのですが、ポポは「せんごひゃくはちじゅう」と 間違って覚えて そればかり言っていたので、なんとか忘れてほしいと 他のことを教えました。 でも、飼い主に似て 数字は苦手なようで間違ったことをいつまでも覚えていて 困りました(-.-)

きゃりーぱみゅぱみゅ 言ってみたのですが、何度やっても「ぴゃむぴゃむ」とかになってしまって、「きゃりーぴゃむぴゃむ ウィヒヒ~(笑)」と 自分でおかしくなって笑ってしまいます。
「こんなの ポポに教えられないよぉ ぴゃむぴゃむ… ん、」と、嫌な予感がして 横を見ると… 『聞いたことないこと言ってるぞ』とばかり ポポが、じっとこっちを見て、真剣に聞いていました(・_・;)

何を教えたらいいか思い浮かばないので、通販でもなんでも いいアイディア?があったら教えてくださいね。
2015-07-13 18:14 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(ノ´∀`*)

ワッチ~地方、昨日よりはマシだったけれどやっぱりムシムシ蒸し暑かったです(TT)
これからの季節は訪問先での熱中症対策が大変です(-_-;)
トイレが近くなるのが嫌みたいで。。。

相変わらずお喋り上手ですね~♪
どうしたらそんなに長い言葉を覚えるのか。。不思議です!
さぁ、次はどんなお喋りを披露してくれるのか!!
楽しみにしてますよ~♡
2015-07-13 20:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃん、自分の世界を満喫していますね~♪

早口言葉とか、実は言えてないのに言えてる様に誤魔化すのがめっちゃ上手(笑)

ポポちゃんの体重は、気にしない方が良いと思いますよ^^
大きいのも小さいのも、多いのも少ないのも、それぞれの個性ですから。
これだけ元気なら大丈夫ですよ^^
2015-07-13 21:27 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

すごい、すご~い!ポポちゃんのおしゃべり。
矢継ぎ早に色々しゃべってますね~。
早口言葉もちゃんと早口言葉で素晴らしい!!
長い言葉も覚えてるんですね~。
せいちゃんの一言おしゃべりとは訳が違います。
せいちゃんは長い言葉が覚えられないみたいです。
でもわけわからん言葉はずっとしゃべってます。

ふっくらしておしゃべりしてる姿
かわいくてしょうがありません。
もう一回みよっと( *´艸`)
2015-07-13 21:30 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん 暑い中お疲れ様です。

今日も 朝から室内はすでに30℃になっていました。
午後になって 母の部屋の戸を開けて、扇風機を使ってリビングにも冷房の涼しい風を送り込みました。
(母を迎えるまでは冷房なしで過ごしていました)
水分は多めにとっています。 訪問先でも みなさん近くに水筒や魔法瓶 ペットボトルなどおいて、常に水分補給しないと危険ですよね。

じわり出る汗でなく、外に出た時などたらたら出る汗のほうが、後が涼しく感じます。

ポポは、私も不思議です^_^;
子どもの頃からたくさんインコを飼いましたが、こんなインコは初めてです。 覚えた言葉を 考えながらしゃべっているのか、自然に口に出るのか 私でも次々あんな風に言葉が出ないので、ポポの小さい頭の中が知りたいです。

26グラムしかないですが、この動きを見ると全然弱々しさは感じないですね。 

また おしゃべりに興味を持ち始めたようなので、また頑張りますね。 でも なにを教えていいか悩みます。
2015-07-13 21:49 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

もっといろいろなことをしゃべっているのですが、なかなか撮らせてもらえなくて(^_^;)
「落ち着きないポポ」これはまだ まじめに?しゃべっている方で、あとは全部 わざとあちこっち動き回って おしゃべりも 何をいっているのかめちゃくちゃなんです。 意地悪ポポです。

えぞさん、するどいですね~(笑) 早口言葉言えていないのに言えているようにごまかすのが、ほんとうにうまいですよね。
いちお全部ちゃんと言えるのですが、テンションが高くなると このとおりです^_^;
自分で勝手にことばを組み合わせたりするので、聞いていておもしろいです。
組み合わせというと、昔 「いつ」 「誰が」 「どこで」 「どうした」 というのをそれぞれいろいろ書いて、組み合わせて面白い文にする遊びやったことないですか?

体重、もう少し増えて欲しいですが、文鳥のように身軽に飛び移っている姿を見ると、病気でなければ大丈夫かなと。
体重キープの秘訣を教えてもらいたいくらいです(笑)
2015-07-13 22:13 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

こんなに落ち着きなかったり、ずっとうるさくしゃべっている姿を、井筒監督に見られたら 大変ですね(笑)

最近 これもわざと?後ろを向いてしゃべるので、撮るのが大変です。 前を向いてくれた!と思ったら、まるくて ありゃ、と思いました(^_^;)

せいちゃんは せいちゃんで可愛いです(^_^)
一生懸命童謡を歌っていたり、そういう姿がいいんですよね。

ポポもなんとなく ハトポッポの歌に聞こえるでしょうか
歌は難しいですね。「歌えるかな、ポポ音痴だからな」と本人も言っています(笑)
2015-07-13 22:28 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

すごい!すご~い!!!

えがおさん、こんばんは。
二度目のコメントさせていただきます、北海道のみやびです。
もう~v-32ポポちゃんの巧みなおしゃべりと可愛い動きや表情に、
目も耳も心も、くぎづけになりましたv-10
こんなに芸達者になるには、
ポポちゃんの天性の賢さと、えがおさんの豊かな愛情との
両方があってこそだと・・・。
動画、本当に楽しませていただきました~!


遺伝性の緑内障の家系で、
もうあまり見えていない母と、
いずれは同居することになる身として、
えがおさんのブログを読ませていただいているのですが、
それだけじゃない豊かな豊かな内容!
すっかりファンです。
これからも読ませていただきます~v-353

ポポちゃん、ほんとに可愛くて面白いですね~!
2015-07-13 22:41 | みやび #- | URL編集 ]

みやびさん こんばんは~(^_^)
いつも ありがとうございます!

ポポの動画も見て喜んでいただけて、とっても嬉しいです。
やんちゃ坊主のポポですが、これからも応援してくださいね(^_^)

お母様も緑内障なのですね。
見えないと、いろいろ大変です。
同居されることになったら、みやびさんの負担を少なくするために、最初にいろいろ工夫をして できるだけ自分でなんでもできるようにした方がいいと思います。
介護しているから何もできないと思わず、家にいながら楽しみをみつけることで、明るく頑張れると思います。
それで、いいこと悪いこと いろいろな経験を役立てたいと、このブログをたちあげました。
介護で暗くならないように、いろいろな方面で明るく発信していきたいと思っています。

一人でも誰かの役に立てばいいなと思いつつ、私自身がみなさんに助けられているんですよ。

時々登場するポポですが、ポポを見て 笑っていただけたら 嬉しいです(*^_^*)

2015-07-14 00:04 | みやびさんへ #- | URL編集 ]

egaoさん、こんにちは😊
いよいよ夏ですね☀️暑い💦です☀️ポポちゃん、相変わらず、あちこち動きながら、良く喋りますねー😊
ところで、ポポちゃん、🎀きゃりいぱみゅぱみゅ💓🎀って言う練習してるんですか?🌟
私は、🎀ぱみゅぱみゅ🎀大好きなんです💓
一番好きな曲🎶は、✨み✨です😊
🎶自分の応援歌🎶にしているんですよ😄
2015-07-14 19:46 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん こんばんは(^_^)

毎日暑すぎですよね!

ポポは どうしてカメラを向けると、わざと動き回るのか…
カメラが追いつきません^^;
それか、わざわざブランコに乗ってと しゃべるコースというか場所を決めているみたいです。

動画をアップしてから、急にまたおしゃべりに目覚めたみたいで、自信満々で、今まで覚えたすべてを おしゃべりしています。

ぱみゅぱみゅなんて絶対言えません(^_^;)
きっと 言えないまま覚えちゃうかもです。

「み」なんて曲あるんですね。
新しいものは もうついていけません。
2015-07-14 20:41 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/484-1ae8c202

 | ホーム |  page top