プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ひたすらモグモグのポポ

いよいよ暑くなってきましたね。

この暑さの中、ポポは元気です。
ただ 困ったことが。

口の中で モグモグ吐き戻しをするので、この間 その対象である ピンクのひもをはずしました。 
しばらくは あまりやらなくなっていたのですが、また 始まりました。

今度はこの辺りに
DSC07097.jpg DSC07096.jpg

それで ペーパーを乗せると、しばらく困っていましたが…
DSC07138.jpg

ポポには もう場所なんて関係ないようです。

ブランコだったり
DSC07145.jpg DSC07147.jpg
ケージのどこでも やるようになりました。
DSC07148.jpg
食べに行っては、あがってきて モグモグを1日中やっています。
時々おしゃべりもしていますが。

モグモグ口の中でやっていますが、出したものをどこかに くっつけるということはなく、飲みこんでは また食べに行っています。
よく噛んでいると思えばいいのかもしれませんが。
頻繁に食べに行っているので、少し体重も増えてくれるといいのですが (^_^;)

体重というと、ブログで ほかのインコちゃんたちが 美味しそうに トウモロコシを食べているのを見て、「これなら食べるかも!」と早速試してみました。
だいたいは 想像できますが…^_^;

食べているようですが…
DSC07121.jpg
口にいっぱいつけているだけで、
DSC07129.jpg DSC07130.jpg
最後は ブルっ とやって、あちこち とうもろこしを散らかしているだけでした(-_-;)

次の日 いきなり 「トーモロコシ」 と言うのでびっくり。
DSC07134.jpg

「トウモロコシ食べて」 と何度か言っただけなのですが。

相変わらず ちっちゃなポポですが、やせポポも 暑いことがあるのか、一人前に これもやってみたかったのか、初めて ポポのワキワキを見ました。
やせていて、なんだか ステテコ姿のおじいちゃんみたいです(笑)
DSC07099.jpg DSC07100.jpg

ポポは 「きゃりーぱみゅぱみゅ」 を 言えるようになってきました。

九九の二の段を教えてみたのですが、 「にいちが ろく」 なんて 言っているので、やっぱりポポは数字が苦手かもデス。

コメント

かわいいですね〜^_^癒されます
きゃりーぱみゅぱみゅが言えるってすごいですね‼︎私でも言えない…
とうもろこしも言ってしまうあたり賢いポポチャンですね!
2015-07-20 06:59 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

「とーもろこし」キャプションのポポちゃんが、2頭身に見えて、可愛い♡

それにしても、天才ポポちゃん!!
すぐに覚えちゃうんですね!
そして「きゃりーぱみゅぱみゅ」、噛まないで教えたら噛まないということですね!!
人間の舌より凄いかも!?
2015-07-20 08:19 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ひかるさん おはようございます(^_^)
今日も暑くなりそうですね。
ポポのステテコ姿 どうでしたか(笑)

いつもなら、朝起きると いきなりハイテンションで おしゃべりするのですが、今朝も食べては ずっとモグモグやっています。

ぱみゅぱみゅ 私は言えないので無理と思っていましたが、ポポに教えているうちに 言えてきました~(^O^)/
とーもろこし ビックリでした。 私は聞いても覚えていないし、覚えても翌日には忘れてしまうのに、ちょっと聞いただけで 言えるポポの頭が信じられません(・_・;)
2015-07-20 08:25 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん おはようございます(^_^)

2頭身 本当ですね! ふんわりしていると、だるまのようなポポです(笑)

早口言葉もですが、私が間違えると その通りに覚えてしまいますが、うまく言えると ポポもちゃんと言えます。
ポポにとっては、うまく言っているのも噛んでいるのも まねしているだけなんですよね。

とうもろこしなら 食べてくれるかなと思ったのですが、やっぱり散らかしているだけでした(-_-;)
2015-07-20 08:45 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃん…かわゆし。でも 本当に頭が良い(記憶力も)のでしょうね。『ワキワキ』とは 何でしょう?鳥さん 独自の動きでしょうか(笑)例えるならネコ特有の『ネコパンチ』犬でいう『マウント』(腰ふり)…のような ステテコ姿のジーさんに見えなくもないでですが(笑)もっと可愛いですよ!
2015-07-20 09:54 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

あはは♡ホントおじいちゃんみたいだ~(*^^*)
訪問先のじぃちゃんもこんな可愛いじぃちゃんだったらいいのになぁ。。笑

トウモロコシ、お口にあんなにつけてるから十分美味しかったんだと思いますよ~♡
うちも食べる量より散らかす方が多いですもん(^o^;)

最近一家には自生してる三つ葉をあげてますが。。特にワチコがハマってます♡
ハコベより食いつきがいいかも。。笑

2015-07-20 10:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは(^_^)

「ワキワキ」私も知らなかったのですが、インコブログで みなさん共通で使われている言葉です。 ほかにもいろいろありますよ。
羽をきゅっと固めて、脇を広げるしぐさのことです。
インコちゃんたちは 暑い時など これをやります。 暑くない時もやるようですが。
ポポの ワキワキは なんだかこじんまり やっぱり小さいですね(笑)

猫パンチ よくやられます(>_<) 人の庭に来ていて ひどいですよね。グレコは すり寄って来て 撫でてあげて気持ちよさそうにしていたのに、いきなりパッと手が出て、よくひっかかれます。 まだまだ野良猫がわからないです。
2015-07-20 10:55 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ワキワキ ポポもインコらしくやっていましたが、ミルク君のあのダイナミックな ワキワキを見ると、なんだか貧弱な感じがしますね(^_^;)

いつも私が食べている物に興味を示すので、とうもろこしなら あげてもいいようなので 体重増のためにやってみました。
食べているというより、細かく砕いて遊んでいるだけみたいです。

三つ葉ってクローバーのことですか? スーパーで売っている三つ葉ですか? なんでもいいので食べてほしいです。 
2015-07-20 11:06 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃんの吐き戻し食べってのは初めて聞きました。
普通吐き戻して下に落としたり鏡につけたりしますよね。
口の中で吐き戻してまた食べるんですね。

実はうちのせいちゃんはまだ吐き戻しをしたところを
私は見たことがないんです。
後から鏡の前に塊があって、これか~と思ったことはあるんですが
それもほんの数回です。
おしりスリスリもそんなにしませんし変わった男の子です。
そしてワキワキも見た事まだありません。
大阪も暑い日が続いてるんですけどねぇ。

トウモロコシって数回言っただけで覚えるなんて
やっぱりポポちゃんは天才ですね。
欲しい時に言ったらもっとすごいのに~。
うちもトウモロコシ食べますけど中身を出してあげないと
食べれない超過保護な子です。
2015-07-20 14:12 | よっさん #- | URL編集 ]

こんにちは☆
初めて書込みさせてもらいました
ポポちゃんの言葉を覚える早さが凄くて驚いてます!(◎_◎;)
はっきり言葉も聞き取れるし
言葉を覚えるのが楽しそうですね^ ^
うちも「桃太郎のお話しと汽車ポッポの歌」をくっつけて独自の話しにしておしゃべりしてます。
でも、1番最初に覚えた歌は忘れてしまったようです
ここで突然の質問なんですが…
ポポちゃんは全部覚えた言葉やお話しなど忘れたりしてませんか?
教えて下さいm(_ _)m



2015-07-20 14:31 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは(^_^)

そうですね、吐き戻しって 塊がどこかについていますよね。
ポポの場合は、どこも汚れていないんです。
なのにず~っとモグモグやっていて、たまにのどをウガウガと出している感じだったので吐き戻しだと思ったのですが。

えさ入れから一粒くわえては、途中で殻を落として、ケージの上で
それをずっと もぐもぐとすりつぶしているような感じです。それを外には出さず くちばしで カツンカツンと 何かにあげているようなそぶりをしています。でも結局すりつぶしたものを自分で食べているのですが。 ポポが何をしたいのかよくわからないです^_^;
1日ひたすら モグモグしている時は静かですよ~

せいちゃんは こういうことやらないのですね。
せいちゃんのワキワキも楽しみにしていますよ(^_-)

「よっしゃ~」とか「腰痛い」とかも すぐにマネされてビックリでした。 でも そういうのは、頻繁に言っていないと 言わなくなってきますね。

2015-07-20 16:40 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん はじめまして(^_^)

動画を見ていただいてありがとうございます。

ポポは、今まで覚えたことを 全部組み合わせてずっとしゃべっていたりします。
私は 覚えた言葉を間が空かずに ずっとつなげてしゃべるなんてできないですが、ポポはなんで次々言葉がでてくるのか不思議です。

新しい言葉を教える時、早口言葉なら早口言葉だけをまとめて、お笑いならお笑いだけをまとめて しゃべってあげると、ポポも まとめてしゃべったりします。 新しいことを覚えると、それを一生懸命しゃべっていますが、ひとりで長文をしゃべる時には、最近全然言っていない 桃太郎の話も全部覚えたとおりすらすらしゃべっているので、忘れてはいないようです。
数字など間違えて覚えてしまった時は、忘れてくれないかなあって思うのですが、なかなか忘れてくれませんね(^_^;)

介護ブログですが、時々ポポも登場しますので 見てくださいね(^_-)
2015-07-20 16:56 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お返事ありがとうございます
ポポちゃんは全部覚えているのですか⁈
やっぱり凄いなー😵
「間違えちゃった」と言ったりする所もあったりして、えがおさんの全ての言葉に反応してますね
次から次へと覚えてくれる、ポポちゃん可愛いですね!
因みにウチもオスで鏡に興奮するのですが、吐き戻しは口の中でモグモグとして外には出しません




2015-07-20 17:15 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

今のところ 覚えたことは忘れていないようです。

間違えちゃったまで 忠実にまねしなくていいのですが(^_^;)
なので、変なことは ポポの前では言えないです。

チェッカーさんのインコちゃんも オスなのですね。何色なのでしょう… やっぱり モグモグやられているということで、みんなやることなのかなと ホッとしました(^_^)

介護生活の中で、インコの「輪」ができて、いろいろなインコちゃんと出会えて、私も癒されています。 ありがとうございます。
2015-07-20 20:34 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/489-f5537648

 | ホーム |  page top