プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お風呂掃除

連日厳しい暑さが続いています。
家の中も朝から32度くらいになっていて、母の部屋は 食事でいない時以外エアコンをずっとつけています。

さすがに 熱中症になるといけないと思って、母の部屋のリビングとの間の戸を開けて そこに扇風機を置いて、涼しい風を こちらの部屋にも送りこみました。 (エアコンは母の部屋だけ)
エアコンは好きでなかったので、母が来るまで我が家は扇風機だけで過ごしていました。
なので、涼しくて過ごしやすくなったのですが、昨日は腕が冷えてしまって 急に肩が痛くなってしまいました。

私はやっぱり冷やし過ぎはだめです。
母はよく こんな寒い部屋にいられるなあと思います。(26度に設定しています)
母は昔からエアコンなしではいられませんでした。

今日も暑かったのですが、同じ暑くても 湿度が低いと暑さも過ごしやすさも全然違ってきますね。
それほど暑いと感じませんでした。 なので扇風機で十分かと。

今日はAさん気力を出してお風呂掃除をしました。
むしむしと暑くて、お風呂もヌメヌメカビ菌がいっぱいといった感じで気になっていました。

昨日 暑いけれど、シャワーでなくお風呂を沸かしました。
母をお風呂に入れるのも汗だくです(>_<)

そのあと 浴槽に洗浄剤をポンと入れて、お風呂のフタや 風呂椅子などを全部つけました。
一晩 つけておいて 今日洗いました。
snap_egao64_201573154923.jpg
母の椅子は 洗うのが大変です。 ゴム?部分も外せるのですが、なかなか汚れが落ちません。
もう少し手入れがしやすくなっているといいなあと思います。
シャワーの水もぬるま湯状態。 水を使っているのに、汗だくになりました。

でもきれいになると やっぱり気持ちがいいです。
DSC07164.jpg

汗をかくと 逆に涼しくなって気持ちがいいです。
暑いし 疲れたので、休むことに。
snap_egao64_20157316115.jpg
寝ようと思うと、頭のそばで 静かだったポポが 今だ!とばかり しゃべりだします。
いつもです。
うとうとし始めると ずっとしゃべっているので、子守唄のように聞こえてきて 逆に眠れなくなって目が覚めます。

「きゃりーぱみゅ」「きゃりーぱみゅ」 …
「なんだか自分に都合いいように言ってない?」 と、気になって眠れなくなってしまいました。
言えていたのに、この方が言いやすいので、勝手にこう言うことにしたようです(^_^;) ちゃんと言おうね… 

コメント

こんばんは(*´ω`*)

訪問先にもその椅子あります♪
背中部分と座る部分が取り外して洗えるんですよね(^^)
確かにその椅子はちょっと洗いにくいかな( ̄▽ ̄;)ハハハ…

湿度が高いのと低いので全然違いますよね~(-.-)
こちらはまだ梅雨明けしてないのでジメジメしてます(T^T)


2015-07-22 21:10 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

夏こそ湯船に浸かった方が良いですよ!
我が家は出来るだけ湯船に浸かって疲れを取る様にしています。
冬は熱く、夏はぬるめに♪

お風呂場は毎日ちゃちゃっと洗ってはいますが、いざ本腰を入れて洗うとなると大変なんですよね^^;
お疲れさまでした♪
綺麗になってスッキリ、良かったですね。
2015-07-22 21:58 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは(^_^)

こちらは うだるような暑さです。
外に出ると熱風です。
そんな中 郵便配達の女性、長そで長ズボンにヘルメット姿、申し訳ないような気持ちになりました。
ワッチ~さんも 暑い中 訪問介護のお仕事お疲れ様です。
お掃除とか頼まれることもあるのでしょうか。
疲れて帰っても、かわいい一家の顔を見ると 癒されますよね(^_^)

この椅子 母は髪が細くて短いので大丈夫ですが、髪の毛もあちこちひっかかって取るのが大変です。重たいし 片付けとかも大変なんです。なので 家族が入る時には片付けておかないと あとが大変で。
2015-07-22 22:19 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

そうですね、湯船に浸かると疲れもとれますよね。
ただこの時期 お風呂を沸かして 母を入れるのは きつくて(-_-;) 母を洗ったりしていると もう汗がびっしょり…
なので、暑い日は シャワーにしてもらったりしています。
それでも 洗っていると汗だくです。

お風呂へ入った時、カビとか目につくと こすったりしているのですが、この時期ムンムンしているので、すぐ汚れてきちゃいます。
母をお風呂にいれるだけで 疲れてしまって、細かいところまで掃除できなくて、たまに気合いを入れて掃除をするしかないです^_^;
2015-07-22 22:30 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさんのAさんはよく頑張りますね。
私のAさんはどこにいったんでしょう?
ほとんど顔を出すことなく、しんどい事をしなくなってます。
でも性格の方はAさんが強くて気にしすぎ、悪い方に考え過ぎ
あまりBさんが出てきません(;^ω^)

暑い中、お掃除お疲れ様でした。
私もエアコン苦手なんですけど
会社は同僚や男性社員さんが暑がりばかりで
キンキンに冷えてます。
長袖の上着、ひざ掛けは必須です。
でもやっぱりエアコンなしの生活は考えられないな~。
一回涼しい思いしちゃうとダメですね。

2015-07-22 22:42 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

よっさんさんのAさんは 今はお休み期間かと(笑)

でもこれがAB型なんですよね。 やらずにはいられない時があると思えば、いいやと思ったら なにもしない。 性格も神経質でしっかりしている時と、のほほんと おっとりしている時といろいろです。

ホワ毛を ポケットチーフやと言っている せいちゃんのようにポジティブにいくと よっさんさんも楽ですよ~(^_^)

熱中症になりそうな暑さでは、エアコンもありがたいですが、キンキンに冷えているのは身体によくないですよね。
人の身体ってよくできていますね。暑いと汗が出て体温調節をしてくれて。 汗をかいた後って 涼しいです。
インコは暑さにはどうなのでしょう
夏はやっぱり涼しい方がいいのでしょうか
 
2015-07-22 23:12 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

毎日、お疲れ様ですm(__)m

Aさんって?と思ったら、血液型なんですね!
私はA型ですが、私にもAさんとBさんはいますよ(^o^)

絵で伝えるのがうまいですね!マウスで書いているんですか?私は、マウスでは絵も字も全くダメです(^^;)
2015-07-23 11:22 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは(^_^)

そうなんです。 私の行動をいつも左右するのが、このAさんBさんなんです。Aさんが暴走したり頑張りすぎたりしないようにBさんがセーブしたり、Bさんが 大ボケしたり のんびりしすぎて大変なときはAさんが気合いをいれたり(笑)

絵も字もひどいものです(^_^;)
マウスで書くのは難しくて、横棒ひくだけでも曲がってしまったり 絵もはみ出てしまったり 大変です。
下手でも 雰囲気が伝わればいいかなと(^_-)
2015-07-23 14:07 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

お久しぶりです!!
これこれ!!この椅子、この椅子!!同じです、我が家のと!!
そう、ゴム?!の部分がね、気になるんです。
あと重いし、髪は絡みつくし・・・。
なので我が家は立たせたまま、速攻シャワー攻撃?!で今年は乗り切ります!!
ほんとお風呂に入れるだけでもぐったりで、
更にこの重い椅子の片付けがないだけでも有り難い。
ほんとなんとかしてもらいたいですよね~。
2015-07-24 15:53 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

菜の花さんもやっぱりこの椅子でしたか。

2度くらい 片付ける前に娘が入ってしまって ちょうど置いてあったこの椅子に座って洗髪をしたんです。
そのあとの大変だったこと…(-.-)
髪の毛がネジ部分や接続部分 いたるところに挟まって 流しただけでは取れないんです。
なので 家族が入るまえに片付けているのですが、浴室が狭いので置く場所もなくて、写真のように ふたの上に全部乗せて ふたを開けられるだけ開けて、家族は湯船に浸かっています。
この上に乗せるだけでも重たくて。

菜の花さんと気持ちが共有できて 良かったです(^_^)
2015-07-24 16:11 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/491-159ad764

 | ホーム |  page top