プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのミシン

今日は雨降りで むしむし しています。

雨降りなので、家でできることをやろう!と思いました。
ボタンつけや、スカートの直しを。

30年も大事に使っていたミシンですが、下糸巻き部分が故障で使えなくなっていました。
それで近くのミシン屋さんに修理をお願いしました。
部品交換となると、古すぎて部品がないため修理ができないとのことでしたが、幸い交換はしなくてなんとか直りました。
修理代が二万もかかりましたが、今これだけのものを買おうと思えば二万では買えないので 良かったです。

修理と手入れをしていただいたミシンを初使用です。
静かに軽快に動いて 嬉しくなりました。
DSC07176.jpg

修理の時に使った布が入っていたので見ると、
「そういえば このミシン 数字もアルファベットもひらがなも刺繍できたんだ」
DSC07179.jpg

子どもたちも大きくなって、ミシンを使うこともほとんどなくなり 忘れていました。
今まで たくさん縫ってきたのに…
DSC07178.jpg
DSC07177.jpg

ゴム部分が劣化して はけなくなったスカート
どうしたら また使えるか考えました。

矢印のようなゴムなんです。 このミシンなら こういうゴムも縫えるのですが、そこまでやる元気もないので…

それで私流 簡単ソーイング、思いつきました(^O^)/
幅広のバイヤステープを広げて縫いつけました。
真ん中も縫って、二本ゴムが通せるようにしました。
DSC07180.jpg
なんとか うまくいきました~
DSC07181.jpg
最近のゴム入り パンツやスカートって、ゴム通し穴がないものが多いです。
ゴムは必ず劣化するので、ゴム通し穴は必ずつけて欲しいですね。

ミシンも 針に糸がなかなか通せなくなって、だんだん縫いことも面倒になってきました。
でも なんとかできて良かったです(^_^)

コメント

修理代2万円!
立派なミシンがまた使えるようになって
良かったですね。
バイヤステープを広げて縫いつけるアイデアもさすがです!
これから、いろいろ作れそうですね♪ 


ソーメンに生姜よく合いますよね。
佃煮が美味しそうです♪
兵庫出身なので、素麺といえば、揖保乃糸!
2015-07-23 18:31 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

修理代2万には驚きですよね。
今ならミシンも こんなに重たくなくて、軽くて2、3万くらいで買えると思っていたので、ダメなら買った方がいいかなと思っていたんです。
でも お店で見たら、やっぱりしっかりして機能がいろいろあるものは高額だったので、直って良かったです。
これも30年くらい前のもので、私が勤めていた時に 花嫁道具のひとつとして ローンで買ったものです。
ずいぶん活躍してくれました(^_^)

今は 針に糸を通すのが大変で なかなかできないです。

てんちゃんさん 兵庫県のご出身なのですね。
これは 兵庫の親戚のおじさんが送ってくれたものです。
おいしいですよね。
2015-07-23 18:59 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

こんな立派なミシンなんですから、2万出しても治す価値あると思いますよ!
最近は1年で保証期間が切れ、5年もすれば部品がないからと買い替える家電が多いですが、本当に良いモノは30年だって使えるって証明ですよね^^
ミシンさんに感謝♡

最近の物は何でも、治す事よりも買い替える事を前提に作られている感じがします‥。
そういう世の中、見直したいと思います。
2015-07-23 22:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

私の手芸に関するAさんは一生お休みなのでしませんが
ミシンって安いものを買うとすぐ壊れるって聞きました。
よくテレビショッピングでやってるやつ、ああいうのは
本当にすぐに壊れるみたいです。
だから2万円の修理代はお値打ちだと思います。

えがおさんは器用ですね。
手芸出来る人、尊敬します。
2015-07-23 22:23 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(ノ´∀`*)

三十年物のミシンですか~!!凄いですね~
修理代は二万円かかっちゃいましたが、思い出の詰まったミシンが無事に直って良かったですね~(^^)

そういわれれば、最近のパンツやスカートはゴムも一緒に縫い付けてる物が多いかも。。
ちなみに。。今着ているパジャマのズボンにはゴム通し穴がありましたよ~(^o^)
2015-07-23 22:38 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えぞさんにそう言っていただけると、お金はかかりましたが直って良かった~と思います(^_^)
30年前のものなのに、これだけ長持ちするということは、昔のものは いいものが多いということですよね。

そういえば 電動ミシンなので、家電になるのですよね。
電機屋さんに行って、ミシンを探したことがないのでわからないのですが、電機屋さんに ミシンは売っているのでしょうか…
2015-07-23 22:55 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

よっさんのAさんは 手芸に対して消極的なのですね(笑)
私も ミシンでザ~っと縫うだけならいいですが、編み物や刺繍など根気がいるものは苦手です(^_^;)
そういうものが得意な方 尊敬しちゃいます。

テレビショッピングなどの安くて軽いミシンは壊れやすいのですか! 今は安くて軽くて持ち運びしやすい シンプルなミシンの方がいいなあと思っていたのですが、それを聞くと まだまだ大事に使わなきゃと思いました。

このミシン30年前で24万ほどしたと思います。
毎月の引き落としがきつかったです^_^;
2015-07-23 23:08 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

子どもの頃 母がよく洋服やいろいろなものを作っているのを見ていたので、当時 ミシンも 嫁入り道具の一つだと思って、頑張って購入しました。

お店にあった 安いミシンを見ましたが、やっぱりおもちゃのような感じもして、直ればいいなあと思っていたので、直って ほんとうに良かったです。

縫いつけてあるゴムって、困りますよね。 ゴムがダメになると他は良くても はけなくなるので。
安いパジャマのズボンの方が、よほど考えて作られていると思います。 
ゴムというと、ゴム通しも嫌いです(^_^;)
あと少しで出口だ~ と思うと、ブッち!と途中で外れてしまうことが多くて、嫌になります。今日も2度 やり直しました(-_-;)
2015-07-23 23:23 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/492-25d149ac

 | ホーム |  page top