プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ゴーヤ

半年後の私の歯の定期検診に行って来ました。
またしばらく通いになりそうです ^_^;

歯医者さんの 寄せ植え、私がやるのと違ってきれいです。
DSC07185.jpg
DSC07186.jpg
そして ゴーヤカーテン
毎年立派です。
DSC07244.jpg
歯医者さんの この窓が気にいっています。
スリガラスに映ったゴーヤのグリーンが とってもきれいで、風で揺れるとまた 素敵です。
DSC07246.jpg
歯医者さんで できたゴーヤを この間いただきました。
白いゴーヤ 珍しいです。
DSC07188.jpg
早速ゴーヤチャンプルに
苦みは変わらず、柔らかくて美味しかったです。
色合い的には、白なのでちょっとさみしいですが。
DSC07220.jpg
子どもの頃は、こんな苦いものが美味しいなんて信じられませんでした。
大人になってから 食べられるようになりました。

我が家のチビゴーヤーのその後は
黄色くなってきた~(^O^)/
DSC07221.jpg
と、思ったら
2日後、この状態に…(-.-)
破けてる… これはいったい何が原因?
DSC07240 (2)
それでも まだあちこちでチビが育ってきています。
DSC07241.jpg
初めて植えたゴーヤ 収穫できるまでに元気に育って欲しいです。

コメント

こんにちは(ノ´∀`*)

おばはんになっても。。ゴーヤ嫌いです(^o^;)
どんな調理法でもムリっす。。笑
だけど、白いゴーヤは美味しそう♡見た目だけ。。笑

うちの母も小さいけれど、グリーンカーテン毎年作ってます(*^^*)
ゴーヤも以前植えましたが、豊作すぎて食べ手があまり居なかったらしく、今年はキュウリをカーテンにしてます(^^)v

2015-07-31 17:42 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんこんばんは~(^_^)
月末の忙しい時に ありがとうございます!

ゴーヤの苦みは強烈ですからね(笑)
娘たちは平気で食べますよ。
苦いから薬のような 健康にいい気もします。でも料理難しいですね、美味しい食べ方ってあるのでしょうか。

たくさん生るので、食べることを考えると、きゅうりの方がいいかも(笑) 
あげるにも、好きな方でないとあげられないので。
夏にいただく野菜は重宝しますね(^_^)
ナスも大好きです。


2015-07-31 18:52 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

白いゴーヤって初めて見ました@@
紫外線をいっぱい浴びて育った野菜は身体に良いんですよね♡
私もゴーヤは大好きです。
以前、ゴーヤのお浸しやサラダを食べた事がありますが、やはり美味しかったです。
クックパッドを見ると、色んなレシピが載ってますよ~♪
2015-07-31 21:11 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

白いゴーヤ 私も初めてでビックリです。
味はまったく同じです。 やわらかめな感じでした。

他の食べ方もまた調べてやってみたいです。

えぞ菜園と違って、ちいさな庭に ちょぼっと植えているだけなので、野菜も少しとれるだけです。でも 収穫たのしいですね。

雨と暑さで、草もボウボウです。 でも35度という熱風的な暑さで、さすがに草取りできない状態です^_^;
2015-07-31 22:18 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさんちのチビゴーヤはそういう種類ですか?
本来のうり形とは違うような。
パックリ割れたゴーヤちゃん、どうしたのかな。
私はした事ないけど植物を育てるのって大変そう。
予想外の事が起こりますね。

でも収穫できた時のうれしさでやめられないのかな?
お花もきれいに咲くとうれしいし癒しになりますよね。

でもやっぱり私には出来ない。
面倒くさがりなので。
出来る人、尊敬です。
2015-07-31 22:48 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

かわいらしいチビゴーヤがいくつか生っていますが、これが大きくなってあの形になります。
割れたゴーヤ、なぜか中身がスカスカです。
こんな苦いものを食べる 虫や鳥なんていませんよね^_^;
ほんとうに何がいけなかったのでしょう…

アウトドアなど やりたいことがあれば、花も野菜もやらないかもです。
だんだんと 大変になってきて、いっそ塀を作ってなにも植えなければどんなに楽かと思うことあります。
そう思っては、やっぱり苗を見ると植えたくなっちゃうんですよね(^_^;)
2015-08-01 00:03 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

ゴーヤ大好きです。見ると買っちゃう。
毎年ゴーヤの苗も植えるのですが今年も不作。
勝手に大きくなり、食べきれなかったゴーヤなのに、
ここ3年ほど、全然育ちません、花は咲くのに。
受粉をしないと、摘心をしないと・・・と書いてありますが、
そんなことをしなくても育っていた数年前。なぞです。

黄色いゴーヤ、なりますね。緑色を過ぎて、腐りかけてくるとこうなていました。
中身もオレンジ色でとんでもない事になっているゴーヤもありました。
2015-08-02 12:03 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは(^_^)
ゴーヤを見ると買っちゃうなんて、ほんとうに好きなのですね。
私も ピーマンを見ると あっても買っちゃいます^_^;

この時期 ナスやキュウリは、セットのように、あちこちからいただき 重宝しています。

ゴーヤ 花は次々咲くのですが、オクラのように咲けば実になるのと違って、全部実にならないので どうしてかなと思っていました。 受粉をしなければいけなかったのですね。
きっと ハチさんがやってくれたものが実になっていたのですね。

大きくなるまで待ち過ぎるといけないということなのですね。
黄色いものは駄目なのですか(・・;)
欲をかいちゃいけないということですね(笑)
ゴーヤ簡単そうで難しいのですね。
2015-08-02 13:36 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/496-c9c3d09d

 | ホーム |  page top