プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

長野びんずる祭りに

今日から8月ですね!
8月は あまり好きでないです。
8月に入ると あっという間にお盆が来て、お盆を過ぎると一気に秋ムードで だんだん寒くなっていく感じがするからです。
DSC07250.jpg カレンダー 今月はセキセイインコです

この夏は すごく汗をかいています。
今まで夏でも汗をかかなかったのに、代謝がよくなった気がします。
今日も 掃除洗濯庭の草取りで汗をかいて、夜はお祭りを見に出かけ汗をかきました。

夕方 母に早めにご飯を食べてもらい パジャマを着せてから、夫とお祭りに行ってきました。
人ごみの中に出かけるのは 疲れるだけですが、たまには出かけて雰囲気だけでも あじわいたいと思いました。
DSC07260.jpg
長野びんずる祭り45回目です。
子どもの頃、第1回目から母といつも一緒に見に行っていました。
勤め先の連で踊ったこともあります。 やっぱり見るより踊った方が楽しいですね。

おみこしの上から なにか投げていました。
DSC07275.jpg DSC07278.jpg
夫がGET! 豆?でしょうか
DSC07317.jpg
生演奏も
DSC07284.jpg
DSC07283.jpg
音楽に合わせて、ソ~レ\(^o^)/
ハッピや浴衣姿の正調踊りのほか、それぞれ個性的な衣装と振付で多くの連が踊っています。
DSC07286.jpg
DSC07289.jpg
DSC07291.jpg
DSC07292.jpg
DSC07294.jpg
DSC07300.jpg
DSC07304.jpg
DSC07305.jpg
アーケードの七夕飾りの下を通って帰りました。
DSC07313.jpg
DSC07314.jpg
今日も きれいなお月さま
DSC07315.jpg
我が家に帰宅
DSC07330.jpg
疲れましたが、久しぶりににぎやかな場所へ行って 元気をもらいました(^_^)

明日も元気にワッハッハ(^o^)

コメント

お久しぶりです。
先日主人が長野に出張でした。
「朝が違うんだよ~、それだけでも違うわ」と何度か言っていました(笑)
お祭り、いいですね。活気ある雰囲気が伝わってきます。
そうそう、昨日のお月様、すっごききれいでした。
息子の塾のお迎えに行く時に真ん丸なお月様を見ながらの運転^^;
吸い込まれそう勢いで、パワーも頂きました。
2015-08-02 11:55 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

結構大きなお祭りですね。
阿波踊り、フラダンス、柔道、フラメンコまで
色んなかっこうで踊るんですね。
こりゃ踊らな損、損って感じですね。

たま駅長のおみこしが出てたんですね。
駅長を偲んでって事でしょうか。
本当にたま駅長は残念でしたよね。

人ごみに出るとやっぱり疲れます。
でもこの見事なお月さんで癒されたんじゃないですか?
2015-08-02 13:11 | よっさん #- | URL編集 ]

ご主人 長野に来られたのですね。
朝が違うって どう違うのでしょうか、気候的なこと?あわただしくないということ?etc(笑)

お月さま 菜の花さんのところもきれいに見えたのですね。
ほんとうにすっごくきれいで、帰る時 私も自転車に乗りながら眺めていました。
パワーをもらって いいことあるといいですね!
2015-08-02 13:43 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

昨日は250連くらいが躍ったと思います。職場やいろいろな団体がそれぞれ連を作って踊ります。
昔は 揃いのハッピや浴衣姿で縦横きれいに並んできちんと踊っていた連が多かったですが、最近は連の数も増え ダンスなども披露の場になっているのでしょうか、衣装も派手になって、仮装のような感じで楽しませてくれる連も多くなっています。

たま駅長は、おみこしに見えますが 大きな七夕飾りなんです。

やっぱり疲れました(^_^;)
でも なにかないと なかなか出かけようという気になれないので、こういう機会は大事ですね。
お月さまにも癒されました。

帰るとポポが、「遅い!早く出して~」とばかりにケージにはりついていました。
2015-08-02 13:54 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*^◯^*)

あ、このカレンダーうちも同じですよ♫
めくるのを忘れていました(^◇^;)
お盆が過ぎるとなんだか
いきなり時間が過ぎていく気がします。

お祭りーいいですね‼︎
夏のお祭りは最高ですね〜♫
気分もスカッとしますo(^▽^)o
2015-08-02 15:40 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)
カレンダー セリアに安くて素敵なものがあると教えていただいたんです。 とっても気にいっていて、毎月めくるのが楽しみです。

暑い暑いと言っていても、あっという間にお盆がきて 秋の虫が鳴き出すようになりますね。

冷奴さんの所でも 夏祭りはありますか
大人も子供も この日はでかけて、街は活気にあふれいい感じです。でも また静かになります。
これが終わると お店も秋物に変わっていくんですね。
2015-08-02 16:53 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

『びんずる』方言なのでしょうか?面白そうな(多彩な)お祭りですね!七夕飾りまで一緒にやるのですね。踊りと言っても何種類あるのでしょうか?サンバや阿波おどりソーランとか?不思議なお祭りですね。
2015-08-02 21:25 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

凄く賑やかなお祭りですね~@∀@
空手家さんやフラメンコの人達もいる~♪
こんなパレードなら、見てる側も楽しいでしょね。

満月を見ると、力が漲ります。
自分の信じた道を突き進もうっとp^^q
2015-08-02 22:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんばんは~(^_^)

びんずる祭りは昭和46年に始まったのですが、市民皆が参加できる大規模なお祭りはできないかと考えられたのが このお祭りです。
長野といえば善光寺、善光寺の法灯からいただいた火の周りで踊ろう!となったわけです。
びんずる祭りの「びんずる」は善光寺本堂の びんずる尊者像から名前をいただいています。
びんずる尊者は、お釈迦様の弟子の一人で神通力(超能力)に強い方です。 この尊者像は、病人が患部と同じところを撫でると病気が治ると言われ、参拝者が撫でるため 顔はつるつるになっています。
踊りは 音楽に合わせて簡単な振り付けがあり、正調踊りといって基本通りきちんときれいに踊る連もあれば、今はそれぞれの個性で振りを変えたりして楽しんで踊っている連も多いです。
長野は七夕は8月7日までなので、びんずる祭りの時にはアーケードは七夕飾りも楽しむことができます(^_^)
2015-08-02 23:05 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

昔は、企業や民謡など踊りをやっている団体などの参加が多く、色とりどりのハッピや、揃いの浴衣などが主でしたが、だんだんと いろいろな団体の参加が増えて 見ていても面白くなってきました。
中心市街地の大きな通りを利用して、あちこちで踊りながら移動していきます。
私も若い頃は、職場でハッピを着て踊ったんですよ。これは踊る方が楽しいです。

えぞさん、満月パワーでオオカミに変身しないでくださいね(笑)
えぞさんは、次は どこへ向かおうとしているのかな~(^O^)
2015-08-02 23:16 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

賑やかなお祭りですね。
250連というのは、1日で全部出るのですか?

こちらは、今週の金曜日から3日間、松山まつりが開催されます。
踊りの連は、企業、一般団体、子供と、合計74チームが3日間に別れて踊ります。
娘も結婚前の勤め先で参加しました。
娘婿も、企業連で毎年参加しています。
見るのも暑くて大変ですが、色とりどりの工夫を凝らした衣装で、一生懸命踊るのを見るのは楽しいですよね。

このところ、お月様を見上げるのを忘れてました。
今日も、綺麗に見えそうなので、忘れないように見たいと思います^^
2015-08-03 16:58 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

松山は大きな街なので、にぎやかでしょうね。
3日間お祭りを楽しめるっていいですね。
やっぱり衣装もいろいろなのですね。 楽しそうですね。
鳴門踊りのような感じでしょうか。

こちらは1日でお祭り気分が終わってしまうのでさみしいです。
この時くらいしか 女の子たちも浴衣を着る機会がないので、もっと浴衣を着てでかける機会が増えればいいなあと思います。

大きな道路を縦横 交通規制をして全部の連がいっせいに踊ります。にぎやかですよ。
人ごみから離れて お月さまを眺めるのも またほっとしていいものですね。みかんさんも お月さま是非見てくださいね。
2015-08-03 19:14 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/497-35172e4b

 | ホーム |  page top