プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

暑いです!

連日35度くらいに気温があがって、今年の夏は さすがに きついです。
冬より夏が好きですが、この暑さは異常ですね。

昨日ポポも いきなり 「今日も あついね」 と言うのでビックリしました (◎o◎)

暑さは関係ないかもしれないですが、パソコンでインターネットがつながらなくなっていて、つながった瞬間に「いまだ~」と 打っています。

雷雨もちょっと降ってすぐやんでしまうし、もう少し夜に雨が降って欲しいです。

花や野菜達もぐったり…

サンパラソルも ついに花の色があせてきました。 秋まで頑張ってくれると、その時にはきれいな赤が復活すると思います。
多肉植物のベビーサンローズは葉がピンクになって、ピンクの小さな花を咲かせました。
ベビーサンローズDSC07155.jpg


モスは 徐々に枯れ始めています。
元気なモスに…
DSC07248.jpg くわえたまま動きません
こちらは、モスにも生えた きのこ
DSC07249.jpg

花に 珍しくカミキリ虫が。
DSC07233.jpg
どこから飛んできたのでしょう…
でも このカミキリ虫は害虫なんですよね。 これが木に入ると、木を1本枯らしてしまいます。
みかんの木の天敵です。
DSC07232.jpg

二女が種をまいて行った、枝豆も生りました。
DSC07243.jpg
でも 枝豆って、1本でこれだけなんですね(^_^;) 場所ばかりとるので、来年はやめておきましょう。
DSC07242.jpg
オクラは 毎日どんどん実をつけて、うっかりしていると大きくなりすぎます。
DSC07253.jpg DSC07251.jpg
トマトも まだ3つです。
ミニトマトの方がいいかな
DSC07223.jpg

暑すぎて、外も静かな感じです。
それでも 明日も元気にワッハッハ~(^O^)/です!

コメント

暑いですね。
こちらも、北海道らしからぬ、蒸し暑さです。
そちらから比べたら、ましかもしれませんが・・・。
なんせ、わたしの体はどさん子仕様なので、寒さには強いけれど、暑さには弱いんです(笑)

暑さに負けず、頑張りましょうね!
2015-08-04 18:31 | 響 #- | URL [ 編集 ]

北海道は涼しいイメージがありましたが、最近の北海道は 全国で一番暑かったり、おかしいですよね。

寒さに強いのはいいですね。 私は寒いのが大嫌いです。

こんなに暑くても、一気に冷え込むかもしれないですね。
響さんのところでは10月には冬ですよね。

もうしばらくの辛抱です。 頑張りますよ~(^O^)/
2015-08-04 21:11 | 響さんへ #- | URL編集 ]

多肉のお花、可愛いですね♡
オクラのお花も、見様によっちゃ優雅に!?(笑)
でも、お花を見ても、つい美味しそ~と言ってしまいます^∀^
もしかして、オクラは高温の方が育つのでしょうか?
我が家のオクラも、頑張り始めました!

トマトも枝豆も、お日様をたくさん浴びて美味しそう~。
夏野菜をモリモリ食べて、元気に夏を乗り切りたいですねp^^q
2015-08-04 21:17 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

多肉のハンギングリース、だんだん皆 上に伸びていくので 重くなってリースからポトッ (多肉は落ちても育つのがいいですね)やっぱり植物は長く楽しむ場合は 広い場所がいいですね。

オクラ、そういえば 気温が上がらなかったときは伸び悩んでいました。この暑さでもオクラは強くて 元気に大きくなっています。

えぞさん、お花は食べれませんからね(笑)

トマト 今日モッツアレラ(あれ?どう打てばいいのかな)チーズとオリーブオイルで食べました。美味しかったです!
私にとっては嬉しい夏! いい時間を過ごしますよ~(^O^)/
2015-08-04 21:37 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃんすごいですね。
「今日も暑いね」って完全に意味わかってそう。
でもえがおさんがいつも言うから覚えたんだろうな~。
ちょっとした言葉も逃さないポポちゃん、すごいです。

カミキリ虫、小さい頃はどこでも見られましたが
今はすごく珍しい生き物になってしまった。
そちらではよく見れますか?
そうか、害虫なんですね。
その名の通り色んな物をかみ切るんでしょうか。

本当に毎日暑いです。
長野は涼しいイメージですが、大阪と変わりませんね。
2015-08-04 22:09 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ポポは、本当に私が言っている通りまねしますね。「ポポちゃん今日は暑いね」と言ったあと、「ポポちゃん 寒くない?」と言うので考えたら、母の部屋から扇風機でエアコンの風をリビングに送っていると、だんだん寒くなってしまうので、ポポにそう聞いていました。

カミキリ虫 何年も見ていませんでした。 子どもの頃は街でもネオンに カブトムシやクワガタ コガネムシ カナブンなども集まってきていました。そういう虫も今は見かけません。

大阪の暑さは湿度が高くてムンとしたイメージがありますね。
長野も今までは夜も暑くて寝苦しかったですが、雨が降ると 夜は涼しくなってきます。

この暑さもあと少しでしょうか。
2015-08-04 23:11 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

いや~、ワッチ~地方も毎日暑いっす!!

仕事が終わって車に乗り込むと汗だくなのに、更に汗がドッと吹きでます(^^;車が黒だから余計にでしょうね(T-T)
車庫がある家だと助かるんですがなかなか。。笑
クーラーが効きだす頃には次の訪問先に到着しちゃいます(^^;
もう少し涼しくなってくれないかなぁ。。

カブトムシ、クワガタ、カナブンなど。。
山が近いので時々見ますよ~♪
2015-08-05 11:57 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん 暑い中の介護訪問お疲れ様です。
それに、御主人のことなど 本当に大変ですね。
そんな中 ブログ訪問いただいて恐縮しています。

4時間もの手術のあと、御主人は今が一番辛い時ですね。
私も術後 8本くらい管や線が体につながっていて、腰の痛みがひどくて寝ているのも辛く 動けないし、水も飲めなくて かなりきつかったです。
ワッチ~さんもお疲れのことと思います、倒れないようにしてくださいね。

外でも室内でもちょっと動くだけで、汗がどっと出ます。
でも汗のおかげで体温調節がうまくいっていると思うと、汗がでることは ありがたいです。
ギターを先生の前で弾いているとき、緊張で汗がどっと出ます(^_^;) この場合の汗は 涼しくなりませんね(笑)
2015-08-05 14:13 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

こちらの方は、まだ暑くても34度くらいで、長野や東北、北海道の方が気温が高い日がありますね。

暑すぎて弱ってしまう植物もありますが、元気になるものもあるんですね。
採れたての野菜、みずみずしい香りでおいしいですね。
2015-08-05 15:37 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

最近 北海道の方が気温が高かったりして異常ですね。
娘さんも 暑くて大変ですね。 体調はどうでしょうか。

水分が不足すると フラフラしてくるので、常に水分を摂るように気をつけています。
サンパラソルも さすがにきつそうで、葉が黄色くなって心配です。
みかんさんも なにか野菜を作っていますか、野菜達のためにも、雷雨で ある程度雨が降ってくれるといいなあと思います。
2015-08-05 16:48 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/498-ab855ba8

 | ホーム |  page top