プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

練習するのが楽しくて♪

今日はギターレッスンの日でした。

先週 Yesterdayの楽譜をいただきました。
いきなり難しいソロギターの曲に、できるかなという不安はありましたが、できるようになりたい!と やる気がでてきました。

1週間の間に 少しでも自分で楽譜を見て弾けるようになりたくて、その日から楽譜とにらめっこ (..)
楽譜を読むのが苦手な私ですが、今まで先生に教えていただいた基礎を思い出しながら、1音1音確認しながら弾いてみました。
この音は この弦のこの場所をこの指で…と、それを理解するのに数日かかりました。

先生の手書きの楽譜のこれだけで、どのフレッドのどの弦をどの指で押さえて どの指で弾くかがわかります。
DSC07345.jpg
この部分だけでも理解して つながるように弾くのが大変でした。

この鈴みたいな音譜はなに!?
DSC07348.jpg
もしかして 押さえないで鳴らす開放弦のシと押さえて鳴らすほかのシを同時に弾くということかな…

なんて 私には楽譜を読むことは、暗号の解読 謎解きのような感覚でした。
意外とこれが楽しいです。
わかって弾けた時には、すごく嬉しいです。
毎日、合間をみては ギターをいじっていました。 練習するのがすごく楽しいです。

これも 音階からの基礎を教えていただいたおかげだと、嬉しく思います。

半分くらいしかできませんでしたが、今日のレッスンで弾いてみて、先生に足りない部分 直す部分を教えていただきました。
緊張で指が思うように動かなくて ボロボロでしたが(^_^;)

あと半分 また楽しんで解読して練習したいと思っています。

帰り、川で遊んでいる子どもたちが。
ゲームとかでなく、日に焼けて 自然の中で遊んでいる子どもたちの姿っていいものですね。
川の水も少なく 何を見つけていたのかな。
DSC07338.jpg

イエスタデイというとビートルズ
家にレコードがあったので見たのですが、残念ながら ここにはイエスタデイなどの曲はなかったです。
DSC07342.jpg
DSC07343.jpg
DSC07344.jpg
懐かしい雰囲気を感じますね。

やっぱり昔の曲って落ち着きます。

また練習しなきゃ~
おばさんだって 頑張る~ p(^-^)q

コメント

練習が楽しいとは羨ましい(^^;)
私は、練習は苦痛です。好きな曲を好きな風に吹いてる時は楽しいですが、物足りないです。
一番充実しているのは、レッスンの時か、アンサンブルの時で、先生か一緒に演奏してくれる人に、引っ張り上げて貰う感じです。

ともあれ、少しずつ復帰していきます。
(楽器はフルートです)
2015-08-05 20:43 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

フルートがふけるなんて 素敵ですね!
学生時代からやられていたのでしょうか
一人より、やっぱりアンサンブルなどの方が楽しいですよね。

練習が楽しいといっても、私はまだ習い始めたばかりなので できないことが できるようになってくることが嬉しくて。 どの指で押さえるかでも弾きやすさが全然違ってきたり、なるほど~!と思うことがいろいろあって、それも楽しいです。

仲間がいれば、メロディー 伴奏と合わせて楽しむこともできますが、周りにそういう方がいないので、一人でメロディーと伴奏ができるソロギターが弾けるようになりたいです。
シロめっちラピ母さんも 身体の調子が良くなったら、また是非フルートを頑張ってくださいね(^_^)
2015-08-05 21:47 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
ギターが弾けるなんて凄いなっ‼︎
私は、ドレミファ…とドから始めないと楽譜さえも読めないし#️⃣や♭が付いたらお手上げです(>_<)
子供達も独学でギターやベースを初めて曲になっていく過程をドア越しに聴いていて感動したものです
練習大変だと思いますが頑張って下さい(^◇^)

2015-08-05 21:59 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

私は譜面も読めないし、ピアノはまったく弾けません。
音楽が苦手でしたが、ギターには あこがれて高校時代にフォークソングの曲を弾いていました。
でも、教えてくれる人もいないし、あの頃はネットで検索もできない時代で、本を見てなんとなくコードだけ覚えてやっていたくらいなので、かなりいいかげんです。
なので途中で嫌いになって、もう一度基本から習いたいと三十数年ぶりに始めました。
基本を知ることで、すごく楽しくなってきました。
ギターが弾けるおばあちゃん目指してがんばりますね~(笑)
チェッカーさんも お子さんと一緒にギター どうですか
2015-08-05 22:55 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ギターの弾き方・楽譜の見方はちんぷんかんぷんですが、Yesterdayは知ってます♪

練習は、どんな習い事でも同じだと思いますが、最初は厳しくて面白さも感じられませんが、あるラインを越える(出来る様になる)と、途端に面白くなるものだと思っています。
えがおさんなら、すぐですよp^^q
2015-08-06 20:54 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

メロディと伴奏を一緒に弾くことも初めてで難しくて、楽譜も これでどうやって弾くのかもよくわからなかったのですが、少しずつ解読ができてくると、楽しくなってきました。
ト長調の音階には わけわからなくなって一時不安にもなりましたが、それがわかったとたん面白くなりました。

えぞさんも 社交ダンスなど そうでしたか

続けることも大事ですね。
2015-08-06 22:20 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/499-478c83ac

 | ホーム |  page top