プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

子スズメ

まだまだ連日34℃~35℃の暑さが続いています。

そんな中、昨日今日とあちこち用事で飛び回り ぐったりでした。
昨日も 自転車を走らせ、北へ南へ6か所くらい回りました。
早めの新盆のお参りに伺ったり、いろいろ忙しかったです。
帰ると もう夕飯の時間… 休む間もなく食事の支度

さすがに 昨日は疲れて頭が働かず、気持ち早めに寝ました。

今日も朝から用事に出かけ、帰宅すると気になっていた土手の草取りをしました。
炎天下の中 馬鹿みたいですが、昼間は 蚊がいないのでやりやすいです。

汗が目に入って痛かったですが、こういう汗って あとがすがすがしくなって気持ちがいいです。
熱中症にならないように早めに やめて、午後は少し寝て休みました。

昨日 用事が済んで帰ろうとした時、私の自転車のかごに 子スズメがとまっていました。
お母さんとはぐれてしまったのでしょうか、じっと とまったままでした。
DSC07357.jpg
あどけない感じで かわいかったです。
DSC07364.jpg
しばらく遠くでながめていましたが 飛び立つ感じもなく、帰れないので しかたなく自転車に近寄りました。
DSC07366.jpg
そして 子スズメは飛んで行きました。

「飛べて とりあえず良かった」 と思いましたが、 杉の葉の中に埋もれて またじっとしていました。
お母さんに会えるといいなあと思いながら 帰りました。

かわいい スズメに 疲れも忘れた瞬間でした。

コメント

この暑さの中、大変でしたね。
やらないといけない事が山積みだと気も焦るしよくありません。
でも本当に熱中症になったら大変ですので
こまめな水分補給と休憩はして下さいね。
えがおさんが倒れたら大変だもんね。

自転車のカゴのスズメさん、かわいいですね。
でも本当に親鳥とはぐれたのならちゃんと生きていけるか
とっても心配ですね。
野鳥はヒナが巣から落ちたら助けようがないので
そのままにすると聞いたことがあります。
その子は飛べるまでになっているのだから
何とか生きて行ってほしいですね。

前記事のアクセサリーとてもきれいでした。
ポポちゃんの羽根を使うなんていいアイディアです。
私は羽根は集めるだけで何にもしてません。
2015-08-08 22:40 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

なんだか気ぜわしい毎日です。 母も母の友だちも みんな足を悪くして外出ができなかったり 体調が悪かったりで、私が代わりに時々顔をだしてお話をしたりもしているので、あっちこっち忙しいです。 自転車なのに 昨日は脚が重くだるくなってしまいました。

以前はAさん中心だったので 無理しがちでしたが、今はBさんが かなりセーブしてくれているので、水分補給も 休憩もできるようになりました。

子スズメ 飛べて木の上にとまっていたので、安心しました。お母さんに会えるといいのですが。

レジンですが、この時は うまく固まってくれなくて 羽はくっつくし 細かい部分がよく見えていなかったりで、きれいにできませんでした(^_^;)

せいちゃんの緑の羽もきれいですね~
ぴー子もせいちゃんと同じ色でしたが、黄色くなっちゃって…

ビンなどに入れてとってある方が多いということで思ったのですが、インコの形で目とくちばし付のビンがあれば、そこに それぞれの色の羽を入れると かわいくないですか~(^O^)/
2015-08-08 23:22 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは~\(^o^)/

暑い中お疲れ様でした♪
お盆前って何かと忙しいですよね~(^^;
あまり無理はされません様に。。

子スズメちゃん可愛いですね~♡まだまだあどけない感じ(#^.^#)
巣立ったばかりかな?!
無事に生き抜いてくれるといいですね(*^^*)
2015-08-09 11:45 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今日も 家のことだけで ばたばたしていて、もうこんな時間になってしまいました~。

暑いから余計身体がだるいのですよね。
また少し休みます。

ワッチ~さんも いろいろ大変だったのでお疲れのことと思います。休める時には休んでくださいね。

あどけない子スズメは可愛くて、ずっと見ていたくなります。
スズメって 家族とか集団で行動していると思うのですが、そばにほかのスズメがいなくて ちょっと心配になりました。
2015-08-09 15:17 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

カゴにとまっている子スズメちゃんの
可愛らしいこと‼︎
もう、幼い子にはかないませんね〜
お母さんは近くにいなかったのかなぁ。
これも勉強なのかしらん(*☻-☻*)
でも、ちゃんと飛べて良かったです。
飛べなくてカゴにいるのだとしたら
大変だもの。

えがおさん
お疲れ様でしたm(_ _)m
2015-08-09 17:00 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

スズメと言うと、すぐ冷奴さんが浮かびました。
毎日 スズメの観察をされている冷奴さんなので、いろいろわかったり感じることもたくさんあると思います。

1羽だけ こんなところに取り残されたようにいたので、心配になりました。飛べて良かったです。 それでも木にとまったまま、やっぱりお母さんを待っているような感じでした。

飛べなくても野鳥は 助けてはいけないのですよね、なので飛べて ホッとしました。
2015-08-09 19:49 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、お疲れ様ですm(__)m
北へ南へ走り回ったり、炎天下の土手の草むしりまで!
どうぞ、ご自愛下さいm(__)m

子スズメちゃんも熱中症にならないか、心配になっちゃいますが、助けてはいけないので、見守るしかないですね(^^;)
飛べて、良かったです。
そして、可愛らしい写真を撮らせてくれて良かったですね(^o^)
2015-08-09 20:06 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

汗の種類って、幾つかありますよね!
暑くて家でだらだらして滲み出る汗は、ヌメッとして臭いが強い。
でも、身体を動かしてかく汗は、サラッとして臭いも少ない。
きっと汗の成分が違うのでしょうね。

この仔スズメ、ちゃんと親が迎えに来たと思います^^
大丈夫、大丈夫~♪
2015-08-09 21:33 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

電動自転車ですが、時間を気にしながら かなりの距離を走ったので、足がすごく重く どっと疲れが出ました。
草取りは、きれいになるのが楽しくて つい頑張っちゃいます。
でも、草取りで汗をかいた後って、とってもスッキリなんですよ。
私の日焼けは、草取り焼けです(笑)

駐輪場で写真なんか撮っていて、変に思われたかな(^_^;)
庭に来るスズメは、子どもでも カメラを向けると さっと飛んで行ってしまいます。窓越しでも カーテンから隠れて撮っても、気付かれて逃げてしまいます。
なので、外で こんな近くからカメラをむけているのに逃げないので、逆に心配になってしまいました。
でも直接かわいい姿を撮ることができて良かったです。 
2015-08-09 23:00 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

そうですね、サウナにいるようにポトポト落ちるような汗は、スッキリした感じですが、じわ~っと出て来るのはべたついて気持ち悪いですよね。
今の時期は、掃除機をかけているだけでも 汗だくです。トイレ掃除なんて 狭いからか、すごく汗をかきます。
術後 更年期の症状でもあるのでしょうか、今まで夏でも汗をかかなかったのに、今は 緊張しただけでも汗がどっと出て来ます。
代謝が良くなったと いい方に思っていますョ(^_^)

お母さんスズメが来て 一緒に飛んで行くのも見れたら良かったです。 葉っぱに埋もれていましたが お母さんならわかるかな。
2015-08-09 23:13 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/501-2fa78771

 | ホーム |  page top