プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

絶対靴下を脱がない母

昨日今日と 朝方は涼しい風が吹いて過ごしやすかったのですが、 やっぱりどんどん気温は上がって暑くなりました。

こんな暑さでも、母の食欲はすごいです。
出したものは、あっという間になくなっています (・・;)

「食欲あるねぇ~」 と言うと、 「そうやなあ、(在宅マッサージの方)○○さんにも言われたけど、暑くて食欲がないなんて考えてみたこともなかったわ」 と。

母は冷房のきいた部屋で寝ているので、それほど影響はないのかもしれないです (^_^;)

ここへ来るまでは、逆流性胃炎もあったり ほんのちょこっとしか食べれなくて、食べては具合が悪いとすぐ横になっていたのですが、それがうそのように よく食べます。

そんな母ですが、我が家に来て2年数カ月たちますが、どうも気になってしかたがないことが。

母はず~~~~っと靴下をはいていて裸足にならないんです。

この暑い夏でもです。 私には 考えられないことです。

唯一靴下を脱ぐのは、お風呂に入る時だけです。
お風呂あがりにベッドにもどると、またすぐ靴下をはいて寝ます。 ベッドに靴下がないと 「靴下がな~い」 と騒ぎだします。
DSC07372.jpg
「裸足になって、畳や床とか感じた方がいいよ、裸足でいなよ」 と言うと、即答で
「やーよ! 私は靴下を はかんことなんてないんやから!」 と、絶対裸足にならない母。

「この暑いのに靴下はいてるなんて、そんな人いないよ!」 と ふと見ると…
いた! 厚い靴下を平気で履いて 横になっている長女が…(・_・;)

長女は やっぱり靴下をはいて平気で寝てしまうタイプです。
私は 父に似て裸足が大好きで、外に出かける以外は 冬でも裸足です。 なんだか気持ち悪くて 履いていても無意識に脱いでしまいます。
二女も似て、出かける以外は裸足でいます。

足の裏も大事な目なのになあ…

母が踏んで危なかったり、食べこぼしをつぶさないようにと、毎日掃除をしてチェックしているのですが、絶対脱ごうとしない母です。

みなさんは、家の中で どうされていますか

コメント

えがおさん、こんにちは。

もともと、冬の間は家の中でも靴下は履いています。
どんなに寒くても、寝る時とこたつの中に入る時だけは脱ぎます。
何だか気持ち悪いんですよね。

一時期、健康にいいと聞き、シルクと綿の5本指などの重ね履きをしていました。
お風呂に入る以外ずっと履いていました。
その時は、寝る時に履いてても気になりませんでした。
慣れると、履かないと落ち着かなくなるのかもしれませんね。

本当は、夏でもずっと履くものだそうですが、私は暑さに耐えられなくて、挫折じてしまいました^^;;
夏は、裸足の感触が気持ちいいですものね。
2015-08-10 16:36 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

わたしは、部屋着の時は履きません。
外へ出かけるとき以外は基本、冬でも素足です。

子供の頃、素足でいると、母が良く言っていました。
「風邪をひくから、靴下を履きなさい」と。
2015-08-10 19:18 | 響 #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

私は家の中では、やっぱり裸足が好きです。
子どもの頃からそうだったので、自分の家では脱いで楽になっちゃいます。
真冬の すっごく寒い時はルームソックスみたいなものをはいています。 でもいつの間にか脱いじゃってます(^_^;)

母は暑い暑いと 冷房を入れても汗をかいているのに、絶対靴下は脱がないんです。布団の上で気持ち悪くないのかなあと思うのですが、ダメなんですね~これが(-_-;)
2015-08-10 22:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

響さんも同じなんですね、良かった~(^_^)

響さんは そういうイメージがありました(笑)
いろいろ動く(働く)イメージがあるからでしょうか。
私の父も じっとしていないで、よく動いてなにか働いていました。水を使ったり汚れることもするからでしょうか、父も裸足の方が やりやすかったのだと思います。

でも、北海道の厳しい冬に大丈夫ですか?北海道の方が室内は温かくしているからでしょうか。

冬も裸足で遊んでいる子は、元気いっぱい 風邪はひかないですよね(^_-)
2015-08-10 22:19 | 響さんへ #- | URL編集 ]

習慣ですからね~(笑)
私も夏の室内は裸足でいたい人ですが、外出する時は何かしら必ず履きますね。
足先冷え症なので、基本サンダルも苦手です^^;
どんなに暑くても、全然気持ち悪くないですよ^^

でも、布団の中では年中裸足でいたいわ(笑)
2015-08-10 22:22 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

みなさん裸足派ですね。
私は・・・靴下はきます。
さすがに夏に履いては寝ませんが
クーラーのきいている部屋では夏でも靴下はかかせません。
元々代謝が悪い上、末端冷え性なので
真冬なんて靴下にスリッパです。

確かに裸足の方が健康によさそうですね。
でも冷える場所では履かないと冷たいんです。
会社でもパンスト絶対履きます。
そしてサボみたいなサンダルで足先を冷やさないようにしてます。

お母様の気持ち、わかるな~。
2015-08-10 22:43 | よっさん #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんは サンダルもだめなのですね。 
靴を履くときは必要ですが、サンダルの時は裸足にサンダルが気持ちいいです。
冬 どうしても足先が冷える時は 大きめのもこもこしたのを履いて寝ますが、寝ている時に必ず脱いじゃってます(笑)

そうそう、こんな私なので、手術で 血栓防止のタイツをずっととけて寝なくてはいけなかったのが、すごく辛かったです。
おまけに血流をよくする?ギブスみたいのをはめられて暑くて暑くてたまりませんでした。 はずしてもらった時は すごく嬉しかったです。

2015-08-10 23:41 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんも靴下派なのですね。
ありゃりゃ~(^_^;)

私も勤めている時は、スカートばかりだったので、ストッキングやタイツは普通にはいていました。
冬の通勤は 足が辛くて、厚めのあったかタイツでないとだめでした。それでも、家に帰ると脱いで 裸足にスリッパといった感じです。
冬は あったかスパッツをはくと 温かくてやっぱり自分の家では裸足になります。

暑い夏だけでも、母に裸足で床を感じて歩いてほしいのですが、ダメですね。 そのためにきれいにしているのになあ… 
よっさんさんも 同じということで、習慣と思ってあきらめます。
2015-08-11 00:05 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

春夏の間は家では靴下履かない派です♪
訪問先から帰るとソッコー脱ぎます!!笑

しかし、冬は油断すると霜焼けが出来てしまうくらい血行が悪いので、靴下は欠かせません(;´∀`)
寝る時は足元だけの小さな電気毛布があるので靴下は履きませんが。。笑

しかし、うちの母は冬でも靴下履かない派で寝る時も布団から足を出して寝てますよ( ̄▽ ̄;)
2015-08-11 01:25 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

ワッチ~さん しもやけができてしまうくらいなんですね。 それは気をつけないといけないですね。
お母様 冬でも素足でお元気なのですね、なんだかホッとします。

靴下をずっとはいていてもいいのですが、母の場合 汗びっしょりになって「暑い、暑い」と言っているのに、脱いでくれないので困っちゃいます。

直接感じて、ここは畳だから部屋にもどってきた、ここは床で、クロスは洗面所と、足の触感で どこにいるということを知る大事な目の役割もしてくれると思うのですが、だめですね(-_-;)  
2015-08-11 12:04 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

介護の工夫、読ませて頂きましたm(__)m
すごく、色々頑張っておられて、敬服しきりです(^^;)
私は、シロ達の迷惑顧みずって所もありますが、発情抑制にはいいかな?と思います。
以前は、昼のケージと夜のケージがあったので、寝てる間に昼のケージを掃除したあと、模様替えし放題でした(^o^)

靴下は、履かない派だったんですが、シロが足の爪LOVEなので、履かざるを得ません。
外出時も、そのまま、サンダルではなくて靴を履いて、お風呂と寝る時だけ脱いでいます。
靴下の良い所は、ユースキン塗って、かかとがひび割れないことです(^^)v
2015-08-11 12:14 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

わあ、ありがとうございます!
シロめっちラピ母さんの インコちゃん達に対するいろいろな工夫アイディアを見て 共通点があるような気がしました。

介護工夫も、これをやったことで、母はベッドで自分でできることも増え、トイレや洗面所 リビングへの移動が なんとか自分でできるようになり、お風呂も怖がらずにはいることができるようになりました。

母もインコちゃん達のことも、いつも行動を見ているから 思いつくんですよね(^_^)

靴下、ひび割れ対策にはいいですよね。
私も一時 ひび割れが辛かった時、クリームを塗って履いて寝たことがあるのですが、どうしても脱いでしまうので、かかとだけのものとかを履いていました。かかとだけとか、足首だけとかでも十分温かいです。 
2015-08-11 14:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/502-09b5110e

 | ホーム |  page top