プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

盆踊り

まだ日中の気温は30度を超えて暑いですが、朝晩は涼しい風が吹くようになってきました。

せみは、もうすぐ夏の終わりを告げるように、ふりしぼるような声で いっせいに鳴いてにぎやかです。
夜になると秋の虫が鳴き出し、秋を感じるようになってきました。

暑さは続いても、やっぱりお盆がくると 秋へと移り変わっていくのですね。

お盆というと、忘れられないのが 愛媛の実家で父の新盆を迎えた時のことです。
もう10年以上前になりますが、これが本当の盆踊りなのだなあと感じました。
IMG_0174.jpg
海と山に囲まれた小さな町です

昔からやってきた風習など、私にはわからないことばかりでした。
いろいろ揃えるものとかあって、親戚などみんなが寄って手伝ってくれました。
IMG_0161_20150810142932641.jpg
灯篭あげ 灯篭流し 盆踊り…

初めて経験することばかりでした。
驚いたのは、お墓です。
お墓に灯篭を下げて、ござを敷いて 飲み物など用意して、お参りに見えた親戚や集まった方々に振舞います。
IMG_0168_2015081014300135d.jpg 私と兄の子ども達も来ました。

暗くなって、灯篭の明かりで小太鼓に合わせ、お墓の周りで 皆がその家の盆踊りを踊って、にぎやかに供養をします。
IMG_0162_20150810142933b2f.jpg
父が他界して1年、母はまだ落ち込み疲れた表情です。
この時は まだ目も見えていました。
IMG_0163_2015081014293461e.jpg

今度は、町の盆踊りです。
櫓の前に たくさんの人が集まって来ます。
やぐらと太鼓は、父が生前 古くなっってしまったため、町のみなさんに呼びかけて寄付金を集めて新しくしたものです。

普通と違っているのは、皆が楽しく踊る盆踊りの前に、新盆を迎える家の踊りがあることです。
それぞれ踊りを教わって自分たちの踊りをします。
母は、集まってくれた親戚や親しい人と、かすりの着物をそろえて 笠を持って踊る傘踊りを披露しました。
孫たちも母に踊りを教わって 一緒に踊りました。
IMG_0165.jpg
先頭は母です。 踊りが好きな母でした。
IMG_0169_201508101430021cf.jpg
娘たちは当時 中学と高校生でした
IMG_0167_20150810143000e77.jpg
IMG_0171_2015081014300457a.jpg
かすりの着物に たすき姿も 可愛いかったです。
IMG_0164_20150810142936bec.jpg
IMG_0172_2015081014305215b.jpg

これを見て、 「これが本来の盆踊りなのかもしれないな」 と思いました。

今は 実家の方でも若い人たちはいなくなり、 高齢化で だんだん踊り手がいなくなってきているので、こういうこともやらなくなってきているようです。

今日母に 父の時のことを話すと、「私らの時が全盛期だった」 と言っていました。
田舎でも 昔からの風習は だんだん簡素化されつつあるようです。

コメント

盆踊り大好きです(*^_^*)
ダンスはぜったい無理無理無理~(汗)
盆踊りは日本人の血の中に受け継がれている
ように思うのですけど、ほんとに最近は見かけないですね。
町内会でも予算がつかないとか、周囲への配慮とか。
苦情が出るそうですよ~世知辛い世の中ですよねぇ。

あ、私も寝るとき以外は靴下を履いています。
妹は寝るときも靴下を履きます。
しかも重ね履きですよ~信じられなーい!!
頭寒足熱の極端すぎです。
私はひそかに妹のことを足温め信仰、靴下重ね履き信者と言っています。
だって、八枚も重ね履きとか
ありえないから~(T_T)
2015-08-12 01:33 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん こんにちは~(^_^)

子どもの頃は 盆踊りに行って踊っていましたが、踊りはやっぱり苦手なので 今は見るだけですね。 踊りが上手な母の娘なのに だめですね(^_^;) 
子どもの頃は なんといっても、踊りが終わってから配られるアイスが楽しみでした。

太鼓の音や あの音楽が聞こえてくると、お盆だなあって感じます。 なのに苦情ですか!? これくらい 我慢しましょうよ!

冷奴さんも靴下派なんですね。
妹さん すごすぎです(◎o◎)
8枚の重ね履きって、信じられません!
そんなに冷え症なのですか
もう「靴下星人」と 呼んじゃいますよ~(笑)

だんだん 母が正常に思えてきました…
2015-08-12 14:57 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

盆踊りか~、懐かしいなぁ。
私も子供のころ、あちこちで盆踊りがあり
そのたびに300円くらい握りしめて行ってました。
私の場合縁日が目当てです。

えがおさんのご実家の盆踊りはすごいですね。
そうですね、本来はお盆にかえってくるご先祖様を
お迎えしてご接待って意味で踊るんですよね。
それにしても踊り好きが揃ってらっしゃる₍笑₎

こういう行事も高齢化や過疎化と共に
少なくなっていくんでしょうね。
都会の盆踊りも予算や人員の問題でどんどんなくなってます。
今の子供たちは寂しいですよね。

暑い夏、汗をかきながら盆踊り
久しぶりに体験してみたくなりました。
2015-08-12 22:18 | よっさん #- | URL編集 ]

賑やかなお墓参りですね♡
我が家のお墓参り、は分家って事もあって簡素化し過ぎもいいとこなんですが‥^^;
でも、お墓参りは明るく楽しく♪が良いですよね^^

盆踊りも伝統色が濃いですね@@
若い頃は伝統が固く重苦しく感じたものですが、年をとると古き良き時代が懐かしくなったりして。
ジャンルを問わず、リズムに乗って身体を動かす事は楽しいです^^
2015-08-12 22:35 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんの所では、盆踊りの時に夜店がでるのですね。 それも子どもたちにとってはたまらないですね。
今は 盆踊りの準備はしても、なかなか人が集まらないので、そういう夜店などが出てくれると、子どもや大人も集まるのでいいかもしれないですね。

実家へ帰って、父の新盆を経験して あまりにいろいろやることがあったり、踊ったり 母の時にそれをやるなんて絶対できないと思いました。
でも10年で 実家の方も高齢化が進み、若い人たちも出てしまって、仕事やいろいろな事情で こうしたこともだんだん やれなくなってきています。

よっさんさんの大阪は、たくさん人が集まって、にぎやかに盆踊りなどやられるイメージがありますが、やっぱり いろいろな問題もあるのですね。

よっさん 浴衣を着て 思いっきり踊って来てくださ~い(^O^)/
2015-08-13 00:05 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

お墓でこんなことするって、驚きました。
夜のお墓って 不気味ですが、灯篭で明るくして お参りに来てくださった方に飲み物など用意してふるまったり、そこで踊ったりなにがなんだか(◎o◎)

高齢化で、こういうことを知っている人も少なくなってきているので、今の若い
世代はもうできないです。

盆踊りも 新盆の家族が最初に踊るというのにも驚きました。
それぞれ衣装も踊りも違うんです。
娘たちには 私が着せました。 かすりにたすき姿 かわいいですね。

えぞさんは 社交ダンスができるのですから、リズム感もいいので盆踊りも上手なのでしょうね。
私は 高校の体育のダンスの授業で 盆踊りをやって、先生に おかしいと注意されたのがトラウマになって、それから踊れなくなってしまいました。
2015-08-13 00:30 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/503-6ec361ec

 | ホーム |  page top