プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お盆ですね

今日は 朝から雨が降ったりやんだりで、涼しい1日でした。

忙しい1日も終わり、今やっと座ってパソコンを打っています。
庭では 虫の音が聞こえ、秋を感じています。

今日はまず、朝6時に お墓に行って来ました。 お墓はもうすでに大勢の人がお参りに来ていました。

それから 掃除 洗濯 買い物 母のことと なんだか疲れてしまいました。

午後 休もうと思ったら、埼玉の兄からメールがあって、 明日 日帰りで母に会いに来るとのことでした。
母が来てから なかなか こちらに来ることができなかったので、会える時にと思ったのでしょう。
急で まだ明日どう過ごそうかわからない感じです。

あさっては、埼玉にいる夫の弟さんが 施設にいる義母に会いに来るとのことです。
義母も いつどうなるかわからない状態なので、今回来ようと思ったのですね。

夫も私も、もう両親が待つ実家はありません。
兄弟も帰る家はありません。
 
両方 私達が すべてを受け入れました。
こうなることは、考えていませんでした。
小さな家を建てるのが やっとやっとで、6畳の和室も 以前は義父が 今は母の部屋になっているので、泊まってもらうこともできません。
何もできませんが しかたないですね…

今年も 玄関先で カンバ(白樺の樹皮)を焚いて、お迎えをしました。
カンバは とてもよく燃えて 炎もきれいです。
SANY0034.jpg
SANY0038.jpg

今日は 母の好きな天ぷらを揚げました。
あっという間に母は完食しました。

夜 二女がお盆だからと ふらっとやって来ました。
二女も 病院での仕事で かなり疲れがたまって参っている様子でした。
頑張り屋の二女が きつい 辞めたいと こぼすくらいなので、正直身体の方が心配です。
二女は すぐにまたアパートに帰って行きました。 きっと言いたいことは いっぱいあるのだろうな…

定員オーバーでパンク状態の我が家、さてさてどうなることか…

コメント

おはようございます(*´ω`*)

今日からやっと私もお盆休みです♡
昨日は仕事だったので、仕事前にバタバタとお墓に参ってきました(^^)(歩いて2.3分の距離なので)

どちらの親も受け入れるってきっと凄く大変でしょうに。。
えがおさんには本当に頭が下がりますm(__)m

うちもそろそろ考えなきゃいけないのですが。。なかなか難しいですね(*_*;
2015-08-14 09:38 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ようやくお休みに入られたのですね。
お疲れ様です(^_^)
私も 勤めていた時は、お盆も 年末も関係なく仕事に出かけました。 その方が落ち着いていられた気がします。

お墓 近いっていいですね、いつもお参りができますね。

我が家も 今に落ち着くまでには ほんとうにいろいろありました。でも結果 いい方に向いてきて良かったです。
苦労した分、幸せに感じています。

2015-08-14 10:14 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。ただ今、新幹線の中から。
リフレッシュ休暇終了です^ ^

実家がある事って、昔はあまり考えなかったですが、
毎年、妹達が帰るのを見ると、『帰れる場所があるって良いことだなぁ』と今年はしみじみ思いました。
迎える側は大変ですけどねσ^_^;
2015-08-18 18:32 | nanohana #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん 少し息抜きはできたでしょうか
もっと ゆっくり休めればいいのですが。

帰って のびのびできる場所があるって、いいことですよね。
ただ、お嫁さんとして逆に大変になってしまう場でもありますね^_^;

私も 実家で親が元気でいた頃は良かったですが、そうでなくなった時 実家は あまりにも遠すぎました。
昔のように 親が歳しても、あとを継いでくれる兄弟が同居してくれているならいいのですが、今の時代 長男とか関係なく 仕事の関係などで、出てしまって親だけになってしまう家も多いので、私達のように 実家がなくなってしまうことも多いと思います。
愛媛の実家の町でも、空家が多くなってきました。

また普通の生活リズムにもどりますが、お互いがんばりましょうね~(^O^)/

2015-08-18 20:20 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがお様

突然のご連絡にて失礼いたします。
このたびはえがお様のブログを拝見し、ご連絡させていただきました。

私は、「第8回介護作文・フォトコンテスト事務局」を運営しております、
角川アスキー総合研究所と申します。

すでにこのコンテストをご存知でしたら申し訳ありません。

今回、えがお様がブログに書かれておりますエピソードや、
経験、お母様への思いをこのコンテストに反映して頂きたく思い、ご連絡させていただきました。
このコンテストは、「介護」に対する社会のイメージや理解を深めたい、
そういった気持ちから開催しております。

●第8回介護作文・フォトコンテスト
http://www.kaigo-contest.jp/

えがお様のご投稿を心よりお待ちしております。

既に、本コンテストにご応募いただいておりましたら、重複のご案内となりましたことを
お詫び申し上げます。

お問い合わせは下記事務局までお願いいたします。

--------------------
第8回介護作文・フォトコンテスト事務局
TEL:03-5840-7937(平日・土・日・祝 10:00~17:00)
Email:kaigo@lab-kadokawa.com
URL:http://www.kaigo-contest.jp/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/504-62b3d69b

 | ホーム |  page top