プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ1歳になりました

8月15日は ポポの誕生日です。

ポポは元気に1歳を迎えることができました。

子どもの頃から たくさんインコを飼ったことがありますが、おしゃべりもですが ヒナの時から こんなに好奇心旺盛なインコは初めてです。
小さくて あまり食べてくれなくて心配なポポでしたが、我が家に来たその日から 驚くことばかりでした。

その頃のことを 日記と写真をもとに書いてみました。
かなり長くなってしまったので、とばしてくださいね。

2014.9.12 ポポが家族になった当日
箱の中から すぐ飛びだすので、鳥かごに入れてみる。

11時
ヒナなのに、鏡の前に行って 羽繕い
20140912 11 1 20140912 11 2
さっきまで ペットショップのガラスケースの中で ピーピー騒いでいたのに…
20140912 11 3
今度は 水入れに乗ろうと必死
20140912 11 4

15時
一緒に生まれた他の3羽より ずいぶん小さくて軽くて心配でしたが、元気は一番ありました。
20140912 15 3
ちょっと この中で静かに寝ていてね
20140912 15 120140912 16 1
粟玉ついてますよ~
20140912 16 220140912 16 3
19時
そのうが 膨らんでいるので、粟玉はお腹にきちんと入っているようです。
20140912 19 120140912 19 3
おとなしく 箱の中にはいてくれません。
20140912 19 4
22時
鏡に興味があるようです
ヒナって こんなにお手入れをするものだったかな…
20140912 22 120140912 23

20140912 22 2
9月13日
翌日も 羽の手入れはしっかりやっていました。
ケージを上りだすが 降りることは できません。
上を見ては、どうやったら上に行けるかを考えている感じが…
鏡を見ながらや、寝ながら小声で むにゃむにゃインコ語をしゃべっていて、むやみに鳴いて騒いだりはしなかったです。
この時に、この子は おしゃべりをする!と、確信しました。
20140913 15
9月14日
一番低い止まり木に とまることができました。
20140914 9
9月15日
次に高い止まり木にも とまることができました。
自信がついた感じです。
20140915 10
粟玉を ガツガツ食べているようで、あまり食べず すぐ顔をそむけ どこかへ行ってしまい 困りました。
何度も温めてあげても、やっぱり あまり食べてくれません。
20140915 12 1  20140915 12 2
おもちゃで遊んだり羽をバタバタ飛ぶマネをしたり、ヒナには思えない行動でした。
呼ばれているのが わかってきている感じでした。
20140915 22 120140915 22 2
9月16日
よじ登ることもでき、ついに上のブランコに乗ることができました。
今まで、ブランコに行くにはどう行こうか、下から見上げて考えていた感じが。
20140916 0 1
20140916 0 2
9月17日
肩の上から かごのデッキまで飛べました。
粟玉は もう硬いままのを食べることができるようでした。
お湯で ふやかした粟玉を食べないのは、落ちているのを拾って食べたりするのを見ると、大人ぶって かたいのが食べたかったのかなと感じました。
20140917 20 1
9月18日 ペットショップで風切羽を切ってもらいました。
ヒナの時一緒にいた仲間で黄色いインコが残っていたが、まったく大きさ 体格が違っていてビックリ!
店長さんも 温めた粟玉をあげようとするが食べなくて、心配されていました。
9月20日
20140920 21 220140921 15 3
9月21日
皮つき餌を食べだしました。
やっぱり、「粟玉なんて、もう子どもじゃないやぁ」 と、食べてくれなかったのかも…
20140921 15 11
もう すっかり今のポポに近づいて
20140921 15 4 20140921 15 5
20140921 15 6
20140921 15 7
20140921 15 8 20140921 15 9
20140921 15 10
その後
10月8日  インコ語をよくしゃべる
10月23日 「こんにちは」を1回はっきり言う
10月27日 「ポポちゃん」が言える だいぶおしゃべりができるように
11月2日  よくしゃべる 言葉はつながらない
11月5日  「ポポちゃん」何度も言う 1日中しゃべっている
12月2日  すごくよくしゃべる ちょっとした言葉はすぐ覚える 話をじっと聞いて覚えようとしている

その後は おしゃべり動画のとおりです。

今日は、ピーナッツのニワトリ (ガチャポンをもらいました) に向かって一生懸命しゃべっていました。
SANY0022 - コピー

そして、体重測定
SANY0009.jpg そんなことしてもダメだよ

おっ!

SANY0013.jpg
28グラムになってる~\(^o^)/


コメント

おはようございます(〃^ー^〃)

ポポちゃん!お誕生日おめでとう(^з^)-☆
えがおさんの愛情に包まれてスクスク大きくなっていく様は見てるこちらもほっこりします(〃∇〃)
いやぁ。。雛ッピ時代のポポちゃんの愛らしい事♡
お目めクリクリで綺麗な色合い(*^^*)

ちょっと小柄なポポちゃんだけど、大丈夫♪
太っている方が心配なんだよ~(ToT)

お喋りインコ界のアイドルポポちゃん(^^)
テレビ出演も果たし、次はどんなお話をしてくれるのか楽しみにしてますよ♡
2015-08-16 09:09 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんお誕生日おめでとうございます。

他の子よりちょっと小さ目のポポちゃんが
ちゃんと1歳をお迎え出来てよかったです。
こういう当たり前の事がありがたいですよね。

幼鳥の時のポポちゃんは何とも頼りなさげですが
とてもかわいいですね。
止まり木に止まれたとか、普通ごはんが食べれるようになったとか
何でもない事がえがおさんにはうれしくて仕方ないという様子
とてもよくわかります。

ポポちゃん、これからも元気いっぱいに
おしゃべりしてポポちゃんファンを楽しませて下さいね。

えがおさんの愛情たっぷり注がれたポポちゃん。
この記事でどれだけ愛されてるかわかります。
2015-08-16 13:36 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます。

ちっちゃいポポですが、ポポなりに大きくなりました。
大きくなると白目が出てくること、ワッチ~さんのブログで初めて知りました。
今は鼻も中途半端なブルーで、くちばしもピンクでなくなって、めちゃくちゃ顔色悪い感じですね(笑)

ワッチ~さんは 肉団子時代から 3羽一緒に育っていくのをずっと見てきたので、性格の違いや 行動などいろいろわかって それもおもしろいですね。

太って心配なのはヨコズ~ナですね(笑) 

おしゃべりインコ界 にウケました(^o^)
インコ党が政界なので、そういうのもあったらおもしろいですね!
ものまね王座決定戦とか。

おしゃべりも もう何を教えていいかわからなくて、今はお休みしています←私が  
ポポが何をしゃべると楽しんでいただけるか、また教えてくいださいね(^_-)
2015-08-16 14:02 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃん (☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ*. ☆

ポポちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます(^o^)

雛の頃のポポちゃん、とっても可愛いですね♡♡♡
今も勿論可愛いですが、雛の頃って特別に可愛いですよね!
あっという間に、成鳥になってしまうので、もっと沢山写真を撮っておけば良かった、といつも思います。

おしゃべりは、えがおさんが教えるのが上手いからだと思っていましたが、雛の頃からその片鱗を覗かせていて、才能が開花した、ということですね!

小さなポポちゃんが、ここまで大きくなったので、ておの良いお手本として、見習わせて頂きますm(__)m
2015-08-16 14:34 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ポポちゃん、一歳のお誕生日おめでとう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ポポちゃんがいかに賢く、好奇心旺盛で今という時間を
100%楽しむことに生き甲斐を
感じているか?そんな気がします♫
ほんとにこれほどおしゃべりが得意な鳥さんは
そうそう見かけません。
すごいね、ポポちゃん☆

一生懸命に生を謳歌している小鳥に
冷奴はいつも教えられています(笑)かなわないけどね〜

おめでとうございます♫
これからの成長が楽しみですね(^O^)/
2015-08-16 14:34 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

ポポが家に来て1週間後に羽をカットしにペットショップに行ったのですが、そのときに ポポと一緒にガラスケースに入っていた黄色い赤目の子が まだ残っていました。 その時に大きさの違いに驚きました。 ヒナのうちは小さいポポも皆と同じ大きさになっていくのだと思っていたのですが、まるで大人と子供の違いといった感じでした。

店長さんには、この頃はまだ深い入れ物に入れて 食べること以外ほかに興味を持たせてはいけないと言われました。
でも それで食べてくれないのではなく、ポポは高い所にも上りたいし、えさも大人と同じものが食べたかったのだと思います。

あまり大きくはなりませんが、別のことに興味をもって(それが おしゃべりなんですね) 元気でいてくれて、嬉しいです!

暗かった我が家を明るくしてくれて「うちを選んでくれて ありがとね」と ポポに言いました。
2015-08-16 14:39 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

なんだか毎日バタバタしていて、今やっと少し落ち着きました。
ヒナの時期って短いので、気付けばもう羽もそろって大人っぽくなってしまっていたりで、写真がほんとうに少ないです。
ポポが来たその日だけでも、どんどん変化して 1日で姿も変わっていくので もっと写真を撮っておけばよかったなと思いました。
その点、ておちゃんの写真を しっかり残しているシロめっちラピ母さんは さすがですね!

おしゃべりするインコは、こんな小さい時から違うのだと 感じました。
今までたくさんインコを飼った経験で、どんなに教えても しゃべらなかったり、しゃべっても なんとなく聞きとれる程度だったり、しゃべるしゃべらないは、やっぱり個体によって違うのだなあと思いました。

ておちゃんを見ると、ポポと同じなので応援したくなります。
小さくても好奇心旺盛で 元気なので、「ておちゃんも大丈夫大丈夫!」と思っているんですよ。
2015-08-16 21:34 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

ポポは 小さいし 病気なのかなと心配でした。
でも ペットショップで、ポポの方から 連れてって~と元気にアピールしてきたので、かわいくて この子に決めました。

ヒナなので、餌をもらう時など ピヨピヨは鳴いていましたが、むやみに鳴かなくて、写真のように 鏡を見て もう グニョグニョなにか言っていたので びっくりしました。

スズメが鳴いていても、我関せずです。 鳴くより しゃべるほうが好きなのでしょうか。 自分は鳥だと思っていなかったり(笑)

私も ポポには ほんとうに助けられました。
ポポが来てから 家族みんながまた明るく 普通の生活にもどれたので。
本当に、こんな小さな鳥にも 教えられること多いですね。

ぱみゅぱみゅも なんとか言えたので、次の目標はどうしていいか 今困っています。 ポポも 何か新しいことを教えて欲しそうなのですが、言葉が思いつかなくて(^_^;)
こうやってパソコンをしていたりすると、ひたすらモグモグをやっていて静かなんですよ。 でもおしゃべりを教えてくれると思うと、すぐに寄って来て真剣に聞いています。 なので同じことばかり言うと悪いような…(笑)
2015-08-16 22:03 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

おはようございます
遅くなってしまいましたが…

ポポちゃん
「お誕生日おめでとう🎉」

うちの子よりも少しだけお兄さんだったなんて、びっくりしました
先日、インコを飼っている実姉と母にポポちゃんのYouTubeを見せたら、とっても驚いてました🎵
これからもポポちゃんのお喋りを楽しみにしてます(*^^*)


2015-08-17 05:37 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

ポポに「ポポ1歳になったよ~」 と教えると、新しい言葉だ!と嬉しかったのか、直後 「ポポ いっさい」と言っていました。
ずっと1歳というと困るので、違うことを教えないといけないです(^_^;)

チェッカーさん インコちゃんも もうすぐ1歳になられるのですね
何色かな~と気になります。

お母様もインコを飼われているのですね!
ご家族みんな インコ好きなのですね。
チェッカーさん インコちゃんも おしゃべりが大好きになってくれるといいですね。ももたろう 聞いてみたいです(^_^)
2015-08-17 08:44 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

紛らわしい書き方をして、すみません…
母は私と同居してるので、飼っているのは姉です
我が家のクックはワッチ〜さんが飼っている、オイル君と同じ色です‼︎
(ワッチ〜さん勝手に名前を出してしまい、すみませんm(_ _)m)
ポポちゃん、もう「1歳」を言えるなんて凄いですね!(◎_◎;)
2015-08-17 13:10 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

そうだったのですね(^_^)

クックちゃんと言うのですね。
なんとなく緑色を想像していたのですが、あたりました~(^O^)/

気付かなくてすみません、チェッカーさんも ワッチ~さんつながりだったのですね。 ワッチ~さん すごいですね!
ポポは 聞いたことがない言葉には 嬉しくて真剣になっちゃうみたいです^_^; 
2015-08-17 14:15 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます~♡
毎日元気が1番の親孝行ですよね*^^*
ポポちゃんは、えがおさんを元気にする為にえがおさんちに来たんだと思いますよ。

お盆が過ぎて猛暑の疲れが出やすくなる季節なので、ご自愛下さいね^0^/
2015-08-17 21:42 | えぞ紫 #PrTrLsKI | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

小さいけれど元気でいてくれて良かったです。

本当に 「我が家に来てくれてありがとう」ですね
ポポのおかげで 私達も元気になりました。

昨日まで めちゃくちゃ疲れていて 頭が働きませんでした。
今日は 涼しくて過ごしやすく、普通の生活リズムにもどり、やること済ませてから自分の時間もでき、ゆっくりできたので スッキリです(^O^)/
2015-08-17 22:01 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ポポちゃん、1歳おめでとうございます。
日を追っていくと、成長がよくわかりますね。
小さくても、元気で賢いポポちゃん、これからもますます楽しませてくれそうですね^^

お盆、お疲れ様でした。
前の記事であった白い灯篭、義母の初盆なので、お墓に持って行くことはないのですが、仏壇の横に飾ってありました。
南予地方だけの風習のようですね。
写真を撮ってきましたので、また記事に書きますね。
2015-08-18 14:51 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

インコのヒナの成長って早くて、写真もあまり撮らないうちに大きくなってしまう感じです。 ポポの時は 少しでも多く撮ろうと思ったのですが、世話をしたりながめていることが多くて、やっぱりだめでした。 動画も残しておけばよかったです。

みかんさんは、お義母様の新盆ですね。
やっぱり こういう灯篭があったのですね。
父の時、いろいろ準備してあって驚きました。
実家は西予市ですが、南予だけなのですね。
愛媛でも風習が違うのですね。 
2015-08-18 20:02 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/505-aa2b877a

 | ホーム |  page top