プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ1歳になったよ~ 動画です

昨日は雨が降って涼しかったです。

暑い暑いといっても、やっぱりお盆がくると秋を感じます。
なのでお盆は好きでないです。 秋はあっというまに過ぎて すぐに冬がやってくる気がするからです。

今年のお盆は なんだか あわただしくて、疲れがどっと出てしまいました。

兄や義弟も来てくれました。
母には 兄が来ることは内緒にしていました。
突然誰かに話しかけられて わけわからなくなって、「どこの○○さん(名前)?」と聞いていました。
母が来てから初めて会う兄に、とても喜んでいました。

私達に実家はないですが、これからは私達が実家となるのだなあと思いました。

普通の日常にもどって ようやく落ち着いてきて、疲れもとれました。


ポポが1歳になった日に、ポポは 「ポポ1歳」 とおしゃべりをしていたのですが、ようやくアップできました。
一言だけですが、見てくださいね。

ポポ1歳になったよ~

コメント

こんばんは(^o^)

動画、拝見しました(^o^)

ポポちゃん、本当に習得が早いですね~!!(@@)
そして、アレンジも上手ですね(^o^)
ウチのシロは、新しい言葉は「ておちゃん」しか追加されていませんね。
いつも、熱心に聞いてくれますが、私がいつも言っている言葉はだいたい同じですね(^^;)

あえて、新しい言葉を教えるなら、
「戸締まり確認」「お味噌買った?」「お風呂掃除した?」「草取りまだいいかな?」「ご飯何食べた?」「ガスの元栓閉めた?」「銀行行った?」・・・
それに、いちいち、えがおさんが返答するという(笑)
却下でかまいませんよ!
2015-08-18 21:00 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

昨日は大阪も涼しく、家ではクーラーなしで過ごしました。
湿度も低かったのか爽やかでしたよ。
でも今日の昼間はまた暑くなって・・・
そりゃそうですよね、まだ8月半ばだもん。
油断できません。

えがおさんはお盆がゆっくり出来なかったんですね。
お母様がいらっしゃると訪ねてくる兄妹もいるんだから
実家となるのですね。
お迎えする側は大変ですよね。

ポポちゃん、もう最高です!!
ちゃんとタイムリーに1歳になったって覚えてくれたんですね。
うちは「海は広いな大きいな~」に挑戦して
この夏言ってもらえたらいいと思ってたのに
まったく覚える気がなく
私が耳元で歌いだすとキョロキョロしちゃって
全然集中してくれません。
ポポちゃんみたいに話しかけた事
すぐ覚えてくれたらいいのにな~。
2015-08-18 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

ちょっと遅くなったけど、
ポポちゃん、一歳のお誕生日おめでとう♪
「ポポ、一歳になったよ~」と
上手におしゃべりしているね♪
これからも、元気いっぱいおしゃべりしてね。
楽しみにしています(^O^)

去年の9月の写真、可愛いね💛
ろう膜は淡いピンク色で、
頭の上の方は白くて、おめめはまん丸で、、、
てんちゃんのヒナヒナの頃を思い出します。
2015-08-18 22:38 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(* ̄∇ ̄*)

朝晩が随分涼しくなりましたよね~!
今朝なんか少し寒いくらいだったけど。。
昼間の暑かった事!!笑
今日もいい汗かきました!!笑

なんでそんなに早く覚えてくれるの~?!
ポポちゃん凄すぎる(@ ̄□ ̄@;)!!

うちは複数羽だから、ほとんど覚えてくれないもんなぁ。。
王子が昔覚えた言葉。。『ワチコ』だけは、今でも連呼してるから三兄弟も覚えてくれたけど(^^;
2015-08-18 23:00 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

最近 新しい言葉を一生懸命教えてあげてないので 嬉しかったのか、「1歳になったよ~」を真剣に聞いていました。 「とうもろこし」は 「とうもろこし美味しいね」とか話しかけただけなのですが、直後にもう「とうもろこし」と言っていたので驚きました。

シロちゃん 「ておちゃん」と言うなんてかわいいですね。

私も普段の会話は同じことばかり言っているのでだめですね^_^;

新しい言葉 几帳面なシロめっちラピ母さんらしいですね。
会話みたいなことをしてみるのも楽しそうですが、なんだかポポが私のまねをしているので 自分の声をだすのは恥ずかしくて(^_^;)

今日の アゴはげの会話 おもしろかったです!
2015-08-18 23:09 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^o^)

大阪も涼しかったのですね。
こちらは 今日もいい風が吹いて気持ちがいいです。
夜は 虫の声で、すっかり秋の雰囲気です。

盆暮れ正月は、あまり好きではないです。 特にどこかへ旅行に行くこともないので。 仕事をしていた時は、逆にこういう時に仕事に行く方が気が楽でした(^_-)

「1歳になったよ」は、たぶんその日には「ポポ いっさい」とだけ言っていたと思います。
教えながら、『これ忘れなかったら来年どうしよう…』と思っちゃいました(^_^;)

せいちゃんが覚える歌は、高度なものが多いですね~
ポポは 歌はいまいちです^_^;
サザエさんの「きょーも いいてんき~♪」と歌っているのですが、歌ってくれません。
せいちゃんは そういう せいちゃんらしいところが またかわいいですょ
2015-08-18 23:26 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

新しい言葉を耳にすると、真剣になってしまうみたいで。
「なんだ いまのは?」といった感じですぐに寄って来ます。
他にも「ポポはレインボーインコ」も言っていたのですが、動画ではカットしてました^_^;

てんちゃんの優しいおしゃべりを思い出します。
きっと てんちゃんさんが優しく話しかけてあげるからですね。

ヒナ時代は ほんとうにかわいいですよね。
最近のポポは、ロウ膜は中途半端に青みがかって、くちばしも くすんだ色で、とっても顔いろが悪いです(笑)

てんちゃんのヒナ時代 見たいです!
2015-08-18 23:40 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お盆明け お仕事お疲れ様です。
在宅介護マッサージの方も、「お盆でも 家族が入る方は お盆の時は休みにと言われますが、お一人の方は お盆でも来てと言われたりします」と言われていました。
やっぱり 家族がいると落ち着かないので、我が家もお盆中はお休みにしてもらいました。
暑い時 自然に流れる汗は 心地いいですよね!

ポポは私と違って、聞く力があるのでしょうか
聞いてないようで聞いていたり…
でも 私と似ている所も
数字が苦手です^_^;
にいちがろく にいちがはち とか (本能寺の変)せんごひゃくはちじゅう(1582年が正)とか めちゃくちゃになるので まずいことを教えちゃったなと反省しています。

みんなで「ワチコ」と言っているのを聞いてみたいです!
一家は おしゃべりしなくても、ちゃんとワッチ~さんが おしゃべりしてくれるので、十分楽しいですよ~
2015-08-19 00:00 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは☆
ポポちゃん、凄い!(◎_◎;)
「1歳」って言ってる⁈
どうして、そんなに早く言葉を覚える事が出来るのか不思議で仕方ありません
でも、そんなポポちゃんが次は何を言ってくれるのか楽しみです^ ^
きゃり〜ポポぴゃむ は密かな憧れかしら。笑








2015-08-19 16:15 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

ポポが覚える早さには私も驚いてしまいます。
普通に話したことを、同日に なにげなくしゃべっているので、「えっ!」と思うこと多いです。

ふなっし~になりたい次は、きゃりーぱみゅぱみゅになりたいのかも(笑)

ママぴーちゃんに話しかける時は、いつもの キレのいいしゃべりではなく、いつもあんな感じで あま~く ささやくようにしゃべっているんですよ(笑) 
2015-08-19 17:38 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ポポちゃん最高です☆
しっかりとしたおしゃべり、レベル高い‼︎
ポポちゃんの舌は特別で、知識欲旺盛で
どんどん伸びるでしょうね〜(^O^)/
これは、教える側もタイヘンかも(*^◯^*)
うんと楽しく、笑って、毎年のお誕生日を
迎えてくださいね〜☆〜(ゝ。∂)
2015-08-19 21:58 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^o^)

このところ モグモグ出しては食べるという繰り返しで、静かでしたが、ママピーちゃんが登場してから、遊ぶようになって 静かに語りかけています。 
それでか、新しいことばを おしゃべりをしたくなったのか、ちょっとでも話しかけると すぐ寄って来てじっと聞いて覚えようとしています。

もう なにを教えればいいのか 本当に困っています。
今 楽しい流行り言葉とかあるのでしょうか…
2015-08-19 23:09 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/506-ce7ee245

 | ホーム |  page top