プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

戸隠へ

朝晩急に涼しくなってきましたね。

おとといあたりから、首から左の肩甲骨が痛くなって 調子が悪いです。
今日は頭痛もしています。

体調はいまいちですが、午後夫が休みをとったので、一緒に義母のいる戸隠の施設に行ってきました。

春に入院をしたとき 危なかったのですが、強い生命力で持ち直して 施設にもどりました。
ただ、施設でも なんどか(胃ろうですが)もどしてしまって、食べれない状態が続きました。
なんとか食べれるようになったと思ったら、また もどしてしまってだめでした。
それで、今はゼリーのようなものを 入れているだけです。
SANY0001.jpg
何年も目も開けず、しゃべらず、家族もわからず反応しない義母ですが、以前は顔もピンク色で ふっくら つやつやしていて生を感じましたが、今日はまったく違っていました。
顔はやせて冷たくて、顔色も白かったです。
以前は 閉じているまぶたを持ち上げると 瞳が動いていたのですが、今日は 瞳がまったく動きませんでした。
静かに呼吸をして眠っています。

なんだか このまま静かに眠るように逝ってしまうのではないか という感じがしました。
もう 覚悟はできています。
わからなくなってきてから、もう11年ほど施設にお世話になっています。 
ずっと寝たままです。 この状態で何年も…これが幸せなのかと、私達の心の中で葛藤がありました。
もう自然に任せることにしました。

戸隠は今 新そばが美味しいときです。
SANY0007.jpg
そばの花です。 もうだいぶ刈り取られていました。
SANY0006.jpg
お蕎麦屋さんの前を通りましたが、今日は時間がないので 何も食べずに帰りました。
新そば 食べたいな~
SANY0010.jpg

SANY0011.jpg SANY0009_20150820165923ef3.jpg
途中 こんな大きな花が
なんという花かな
SANY0003 (2)
手と比べると こんなにBIG です!
SANY0004 (2)

買い物をして帰宅
もう夕飯の支度をしなくっちゃ!
頭 痛いです(-_-;)

コメント

えがおさん、こんばんは。

調子はいかがですか。
お盆からの忙しさで、お疲れがでたのかもしれませんね。
手抜きできるところは手を抜いて、Bさんに出てきてもらいましょう^^

お義母さま、長い間施設でお世話になられているんですね。
寝たきりでは、どうしても体の機能が少しずつ落ちていくものなんでしょうね。
それでも、12年もの間、お義母さまもよく頑張られていますよね。
母もいつか行く道です。
何が幸せなのか、考えてしまいました。。。

2015-08-20 22:30 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

このところ身体がだるかったのですが、今日遠出をしたのがいけなかったかもしれないです。
施設は 山の方で、急カーブばかりで 車で ぐるぐるが 左右の目の見え方が極端に違う私には堪えました。
お風呂を洗うのに下を向いた時、クラクラきて 倒れそうになっちゃいました。なんとか もどったので良かったですが。

目も開かず、話もできず、感情もなく、寝たきりで チューブから栄養を入れているだけの義母を見ると、胃ろうで延命が幸せなのかと複雑な思いです。
施設で もどしてしまって、栄養も行きとどかない状況ですが、もう病院での治療はしないで(もう何もできない状態) 施設で過ごすことにしました。

みかんさんのお母様は 車いすに座ることもでき、笑うこともできているので、まだまだこの状態で元気でいて欲しいですね。
不安も多いと思いますが、自然にまかせましょう。
2015-08-20 23:13 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(〃^ー^〃)

ホント朝晩過ごしやすくなりましたね!!
お盆前の暑さが嘘の様。。
疲れが出やすい時期ですから無理なさらずにして下さいね。

お義母さま、12年も施設で寝たきり状態なんですね。。
もし自分の親だったら。。。と考えたら。。
私はどんな形でも生きていてほしいと思いますが、母の気持ちを考えたら。。。難しいですね(T-T)

2015-08-21 09:01 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん おはようございます(^_^)

今朝は雨ふりで、湿度が高くて どんより重い感じです。
夜よく眠れたので、スッキリしています。

義母は入所当時は 私達のことは わからなくなっていましたが、まだしゃべることもでき、車いすに座っていました。
毎日日中と寝る時と着替えさせてもらっていました。
でもだんだんと難しい状況になって、寝たきり状態になってしまいました。

実際この状況を長く見ていると、家族としては複雑な思いです。
たぶん これがガン末期などで 痛い苦しいといった状況でも やっぱり 「もう十分頑張ったよ、もう楽にしてあげたい」 と思うと思います。 
家族はさみしく辛いことですが、そういう気持ちになると思います。

私も病気をして いろいろ考えました。
自分もいつどうなるかわからない、誰でもいつかは さよならの時がくるのだから、悲しみも乗り越えなければいけないことだと。
幸せは、生きている時間の長さではないと感じました。

難しいですね。
2015-08-21 10:38 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、ご自分が実感している以上に
きっとえがおさんに負担、心労がかかっていると
思われて…どうか、限界を超える手前じゃなく
もっと脚元に引き寄せてご自分を大事になさってくださいね。
えがおさんご自身を大事にする行動を取ることは
周囲の人を救うことに繋がるんです。
まず、ご自分の健康を第一優先‼︎
ですよ〜(^O^)/
2015-08-21 21:06 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

クラクラは、目の疲れからきたのだと思います。
このところ いろいろ考えることが多くて、精神的なものもあるのかもしれません。
急に涼しくなって、どんよりとした気候も影響しているのかな。

私には 高齢の叔母がいて、愛媛の実家に一人で暮らしています。
叔母のことも気がかりで、いつかこちらに呼びたいとも考えていたり…

今日 息抜きにランチに出かけたのですが、「全部ひとりで抱え込まないで、自分のことを大事にしないと」と、やっぱり同じような事を心配いただきました。

病気をしてから、健康に自信があるとは言えなくなった自分…でも、いろいろ考えてしまって だめなんですよね。

楽しいこと考えていなくっちゃ!
明日も元気にワッハッハ~\(^o^)/デス!

スズメさんのように、明日を見つめ 扉を開けて行かなくっちゃ!(^_-)
2015-08-21 22:11 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/507-e26807f7

 | ホーム |  page top