プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ランチに

昨日は ご近所の親しい仲間3人で、4カ月ぶりに一緒にランチに行ってきました。

久しぶりに おしゃべりできて楽しく過ごすことができました。

外食で カレーを食べたことがないのですが、なんだか とても食べたくなって 珍しくカレーを頼みました。
カレーは家で 多めに作って次の日も食べるものだと思っていましたが、最近家で作らないので 食べたくなりました。

いつも通りカレーを作って母に食べてもらった時、「いもばっかりで、これはカレーじゃない」 と言われてしまいました。
それから次の時は、匂いだけでカレーとわかって、口もつけず 「いらん!」 と言われてしまいました。

今までずっと家族で食べてきたもので、おいもばかりではないのですが。
でも母には、自分で作るものと違うので そう感じたみたいで…(-.-)

最近夫も辛いものが好きで、作ったあと自分用に さらに辛くするんです。
家族みんな 好みが違うので、もう作るのも嫌になってしまいました。

夏場は腐りやすいので、たくさん作るわけにもいきません。

そんなわけで、このところレトルトを それぞれの好みで買っています。
みんなあまり食べれなくなってきているので、これでいいかなと。

最近作って食べれないので、がっつり食べようと思いました。
でも全部たべれませんでしたが(^_^;)
DSC07705.jpg

これでお腹がいっぱいで、夕飯は ぷちトマトを食べていました。

天気も悪く 気分もいまいちでしたが、食べて おしゃべりできて 息抜きもでき良かったです。

ちなみに、私はカレーの具で、玉ねぎが大好きです。
カレーに ナスもよく入れます。

涼しくなって また作りたくなってきました。 でも母が食べないので 別メニューでは作る気がしませ~ん(^_^;)

コメント

仲良しランチ楽しそう!ご近所にも お友達がいるって心強いですね。 カレーは一番 好みが出る食べたものかも…。まあ うちは比較的一致していますが。6人家族(今は一番下の子だけで3人家族)だったころの量と言ったら(笑)今は何でも『残らず完食出来る』量となり 育ち盛りもおらず 私達 夫婦も満腹速度が早まり(笑) ちょっと寂しくもあり 楽でもあり…
2015-08-22 07:37 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

おはようございます( ̄∇ ̄*)ゞ

久しくランチに行ってないなぁ。。
そろそろガス抜きしなきゃと思いつつなかなか。。笑

偶然にも。。昨日の晩御飯はカツカレーでした(^o^;)
我が家の最近のカレーは挽き肉と玉葱だけです!
カレーに入ってるジャガイモは好きじゃないので入れません(*_*)
挽き肉と玉葱だけなのですぐに出来上がるので楽です!!笑
1日目はカレーライス、2日目はカレーうどんにします(^^)
しかしカレーはカレー。。。飽きます(;´Д`)

2015-08-22 08:23 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

息子がカレー好きで、家カレーは月2位、ココイチが月2位です(^^;)
ニンジンは擦って、ジャガイモは溶けてしまうように薄切り、タマネギも肉も薄切りです。カレールーは辛口で、更にGABAN、ガラムマサラ入れて、かなり辛いです。

ココイチ行った時は、それぞれ、好きなカレー(私は夏野菜とか)を食べるので、嗜好が全然違うな、と思います(^^;)

お母様には、味付け前に取り分けて、肉じゃがとか?
家の中にカレーのニオイを漂わせておいて、口に入るのが肉じゃがだったら、ビックリしますね(^o^)
2015-08-22 09:52 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

同じころ家を建てたお宅で、引越してしばらくは あいさつ程度の お付き合いだったのですが、留守をする時など連絡先などを知らせてお互い声をかけあってはいたんです。それで、メールができるようになってから、いつでも話ができるようになって、どこか食べに行かない?となっていったわけです(^_-)

ハリーさん 今は3人の生活なのですね。 6人分ご飯を作るのも大変ですね。 カレーは大勢の時は 一番楽ですね。
子どもたちの食事より、母のような高齢者の食事作りは ほんとうに大変だと感じています。

ハリーさんは さらに わんちゃん達のお世話もあるので大忙しですね。 
ムウ君のこと 少し気持ちが落ち着いたかなあと気になっていました。
2015-08-22 15:26 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さんも ランチで発散してくださいね(^_-)

ワッチ~さんも 夕飯は同じカツカレーだったのですね!
玉ねぎとひき肉だけも美味しそうですね(^_^)
私は 玉ねぎが入っていれば嬉しいので。

なのに長女はネギが大嫌いで、カレーに玉ねぎを入れないでと。
それは絶対できないので、子どもの頃は わからないように玉ねぎはみじん切りにして見えないように溶かしました。

私もじゃがいもは お腹いっぱいになってしまうので、入れますが食べません。母は 煮物とか好きなので、(昔はお肉が嫌いで食べなかったので)じゃがいもを喜ぶかなと思ったのですが、嫌なんですね(^_^;)

母が子どもの頃作ってくれたのは、バーモンドカレーが多かった気がします。 今はスパイシーなのがいろいろあるので、味も違うのですよね。 りんごとはちみつが大事です(笑)
 

2015-08-22 15:39 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

全部擦って 具がゴロゴロしていないカレー、大人っぽい感じですね(^_^) 
私もお肉は角切りのものより うすくスライスしたものを入れています。
辛口を食べれるなんて すごいですね!

むしゃむしゃ食べてくれる男の子うらやましいです。作りがいがありますね。

肉じゃが作戦いいですね! このアイディアいただいちゃいます(^O^)/
炒めて煮て 取り分けて別鍋でこんにゃくを入れて肉じゃがにすれば母の分になりますね。その場合も おいもは少なめに。

肉じゃがというと、義父は 肉じゃがは まったく食べてくれませんでした。 
高齢者は好きだと思って作る ひじきやゼンマイを煮たものなど いっさい箸をつけませんでした。味もみないんです。
嫌になって 怠慢をして出した冷凍ラーメンを「ごちそうだ!」と嬉しそうに食べて もうショックでした。
2015-08-22 15:54 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

お母さま、辛口コメント!!きびし~~!!^^;
ゴロゴロ野菜のカレーはお好きじゃないのでしょうね。
ちょっぴり分かる気もします。
ちなみに今日はカレーです(笑)

じゃがいも・・・思い出しのは継父です。
ほんと好き嫌いが多い人で、特にじゃがいもは大嫌い。
幼少期、芋ばかり食べていたので、もう食べたくないのだそうです。
ちなみに主人の親も同様なコメントで、お芋は嫌いでしたね。
さつまいもなんか食べてると、ものすこい嫌な顔してましたもん。

で、継父、昔は洋食なんか一切口にしなかった人が、
GHに入ってからは洋食も食べるようになったとか。
でも相変わらずインスタントラーメンは好きなようで買って食べています。
なんか、似てますね・・・(ーー;)
2015-08-23 14:58 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

私も ゴロゴロカレーより 全部溶け込んでいるものの方が好きです。 
子どもの頃 母が作ってくれたものは ごろごろしていたのですが。 
やっぱり母は リンゴとはちみつ味かな。

昔食べていて嫌いということもよくありますね。

ゼンマイの煮ものも義母がよく作っていたので、私も作ってあげたのですが、いつも義母がこればかり作っていて嫌いなのか 一口も食べてくれませんでした。

冷凍ラーメンで「今日はごちそうだ」と言われた時には 作るのが嫌になりました。
義父も カップめん大好きでした。
あと、丼ものとか。
何品も作っても喜ばれないのに、こういうものだと食べました。

高齢者も 若い子が食べるような物の方がいいのですね。
食事を考えるのはほんと大変です。
2015-08-23 20:00 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/508-94e702da

 | ホーム |  page top