プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

体験マッサージ

今日はかなり冷え込んで寒いです。
母は相変わらずひざの痛みはありますが、薬を飲んで なんとかトイレも一人で頑張って行っています。
DSC00335.jpg

在宅リハビリマッサージ
以前ケアマネさんから、在宅でマッサージも受けられるという話を聞きました。
それで昨日病院へ行った時に、在宅マッサージを受けるための「同意書」を書いていただきました。(同意書は3ヶ月ごとにもらわなければいけないとのことです)
早速今日体験のために、マッサージの方が見えて、母の足などマッサージをしてもらいました。
DSC00336.jpg

血流リンパの流れが良くなれば少しは良くなるかなと思い、とりあえず週2回(1回20分くらい)お願いすることにしました。(自己負担1割で1回あたり300円~500円程度)

みかんさんからのコメントを参考に、「痛いから動かない 動かないから水まるという悪循環」とならないように、母には「痛くても座ったまま足踏みしたり、足を動かす軽い運動はしたほうがいいよ。動けば水も吸収されるから」と言いました。
このまま動かず寝たきりにはしたくないので、マッサージ&軽い運動でやっていこうと思っています!

コメント

「痛いのイタイの飛んでいけ!」
手当効果は絶大だと信じています。
マッサージで、少しでも痛みが和らぐと良いですね*^^*
2013-10-03 22:10 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

ほんとうに良くなってほしいです。
目が不自由なことだけでも辛いのに、歩くこともできなくなったらと思うと不安です(-.-)
疲れているのか ただのドジなのか、だいこんをすっていて、自分の指も、人差し指以外全部すってしまいました(><)
2013-10-03 22:30 | えがお #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

在宅マッサージ、いいですね~
出向いて行くとなると、大仕事になってしまいますよね。

お母さま、前向きにとらえられる方だから、運動も続けてくださるでしょう。
痛みだけでも軽減されるといいですね^^

えがおさんの指もお大事に・・・
2013-10-03 23:54 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

みかんさん ありがとうございます(^O^)
みかんさんのおかげで、不安だった部分がスッキリしました。
 指ですね~(^。^;)4本 あとになって なんだかしみる…と思って見たら すれてました… 気づくのも遅いおバカなわたしです。
2013-10-04 00:04 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/51-1087266a

 | ホーム |  page top