プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

マイマイガのいない夏

このところ いろいろ不安や考えることが多くて、どうも調子がイマイチです。

動悸がしたり 涼しいのに何か思うと どっと汗がでてきたり。
自律神経などが関係しているのでしょうか。

歯医者で治療していても、急にドキドキして汗が出てきました。
治療が怖いわけではないのですが、寝る体勢で じっとしていると、なんだか親知らず抜歯の時の 血の気がひいて呼吸が苦しくなったことや、腫瘍の手術のことを身体が思いだしてしまって 脳に伝達されるような気がします。

もうすぐ8月も終わろうとしていますが、今年の夏は 虫の大発生がなくて ホッとしています。

去年あちこち産みつけられたマイマイガの卵が 春先にふ化して たくさん幼虫が出て来ました。
木から風でバサバサ落ちてきて、頭や洋服につくので、傘をさして歩く高校生も。
我が家の木にも 毛虫がいっぱいいて、見つけると捕っていました。

なのに、この夏 1匹も蛾を見ていないんです。
去年なら7月といえば怖いほど飛んでいて、卵がびっしり産みつけられていました。

これだけ大発生したものが、どうやって減っていくのだろうと思っていましたが、どこへ行っても 1匹もいないんです。

この暑さが原因? ムクドリの大群と関係がある? と不思議でしかたなかったです。

聞くところによると、マイマイガしか かからないウイルスの存在で全滅したとのことです。
暑さや鳥なら、生き残るものもいるはずですが、まったくいなくなったのは、ウイルスとしか考えられないですね。
去年は そのウイルスが弱くなったからかもしれないです。
とにかく良かったです。

マイマイガの大発生で、外壁を塗りかえる家も多かったです。業者さんは良かったのかな?

そう言えば、去年の夏 私が入院中に お米が虫の大発生で大変な事になっていました。
アマビラがいっぱい飛んでいました。
とうがらしを入れても、そのとうがらしまで虫がついていました。
お米だけでなく いろいろなところに虫だらけ。

それで、今年はジッパー付のビニールに小分けして、お米の虫よけも入れて、気をつけていました。
連日35度の暑さだったのに、今年お米に虫はつきませんでした。
これもなにか関係があるのでしょうか。

虫を食べてくれるムクドリは 今年集団でやってきました。
市街地中心部の小学校の木に 夕方になると集まってきて大変でした。
木は切られ かっこ悪くなりました。
IMG_0397_20150824172815528.jpg
鷹などの作りものを木に置いたり、声や音などを流したりしましたが、一度いなくなっても またもどってきました。
お祭り前に、いっせいに爆竹を鳴らして いなくなりました。

幼虫毛虫を食べてくれる鳥も大事ですが、大群は困りますね。

我が家の庭に来る スズメたちはかわいいものです。
草取り後は、いつも 砂浴びの穴ぼこだらけです。
DSC07762.jpg

今ポポが肩の上で おしゃべりしています。

「涼しいね、秋だね」 って、言ってます(^_^)

コメント

マイマイガのウイルス感染って興味深い話なので、少しネットで調べてみました。
自然界の仕組みって面白いですよね。

どんな生き物でも、大量発生や生息数増大で自然のバランスを崩す可能性があって、その度に何らかの力が働いてその数を調整するんですよね。
人間がどんな科学を持ってしても、その力には到底敵わない‥そんな事を思いました^^

2015-08-24 21:22 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

歯医者さんのこと、わかります~。
私は治療が怖いのもありますが
治療の際目隠しのタオルをかけられるとすごく不安になって
手のひらにめっちゃ汗かいてきて気持ち悪くなります。
精神的なものなんでしょうが、いまだに歯医者は嫌いです。
でももういい年なので定期健診だけは行ってます。

マイマイ我のウィルスのおかげで大発生がなくてよかったですね。
毛虫って毛を飛ばして刺しますよね。
すごく痒いそうですよね。
そんなのが大群でこられると困るどころじゃありません。

鳥さんも好きだけど大群で来られるとフン害など困りますね。
何でも度が過ぎると迷惑になるという話です。

ポポちゃんはすぐ覚えてくれるかた
タイムリーですね。
うちは結局「海」は覚えてくれませんでした。
2015-08-24 21:38 | よっさん #- | URL編集 ]

マイマイガだけが弱いウイルスってどんなウイルスなのでしょうね。
でも、あれだけすべてを覆い尽くすくらい大量発生したものが一匹もいなくなるのは、ウイルスしか考えられませんよね。
今までは そのウイルスがいたからマイマイガがいなかったのですね。

気のせいか、この夏 ほかの蛾もそうですが 蝶もあまり見ていません。 
蝶も今まで あまり見なかったアゲハは今年見かけるのですが、ヒョウモンなどの蝶は庭に来なかったです。暑さで花が枯れちゃったからかな(^_^;)

えぞさんのところで大発生した毒蛾はどうなりましたか
2015-08-24 22:29 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさんも歯医者で私と同じようなことがあるのですね。
目隠しタオルなんてやるのですか! なんだか美容院みたいですね。
私はドライアイがひどかった時、目を閉じていてもライトがまぶしくて、何かで目を隠したくなりました。

親知らずの抜歯のとき、頭を低くした状態で麻酔をされている時、だんだん意識が遠くなっていく感じになって 不安になって心臓がバクバクしだして 動揺して呼吸も苦しくなってしまったんです。
それがトラウマになってしまったんですね。

マイマイガ 去年の夏はひどくて 今年もかと恐怖だったので、本当に良かったです。
買い物に行っても、どこのお店の壁や電気にいっぱいついていて、下には力尽きたものがいっぱい落ちていて。
店内にもいっぱい入って来て…
白いのがメスなのですが、それが とまった瞬間もう卵を産んでいるんです。 大変でした。

ムクドリも1羽二羽なら 虫を食べてくれるし いいのですが、大群は怖いです。

せいちゃん「海」はだめでしたか~
では 次は秋なので、リズミカルに「虫の声」とかはどうでしょうか(^_^)
2015-08-24 22:55 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんはぁ♪ヽ(´▽`)/

動悸や汗。。更年期しか思い付かない(^^;
やはり色々と悩み考える事もありますよね!
出来るだけ前向きに、と思いつつ。。私はネガティブなので、つい悪い方へと考えてしまいます( ノД`)…
もっとポジティブにいかなきゃなぁ。。笑

蛾にもウィルス感染てあるんですね!初めて聞きました!
自然の力って、人間には到底太刀打ちできませんね(*_*;
2015-08-24 23:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

そうなんです、まさに更年期!

私は そんなふうにはならないぞ~! なんて思っていましたが、腫瘍の手術をした直後からもう始まりました。

明るくいきましょ!更年期~♪

蛾が感染するウイルスを見てみたいです。
ほかには影響がないのでいいですが。

目に見えないのに大きな力を持っていて、ウイルスってすごいです。
いい者ならいいですが悪者ウイルスだったら困りますね。
もし人間が絶滅するとしたら、それもやっぱりウイルスですよね。
2015-08-25 00:13 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

そーいえば、いつもなら、出勤の時に街灯の下に死骸が敷き詰められていましたが、今年は見なかったな~。
そーいう事だったのか。

自然淘汰、自然界は厳しいね。
2015-08-25 20:08 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さんの所でも、マイマイガとか他の蛾とか 大発生があったのですか
マイマイガの大発生は去年初めて経験して、ビックリでした。
春にふ化して 毛虫になるまでは順調に育っていた(育たなくていいですが^_^;)のですが、急にぱたりと見なくなったんです。

響さんのところでも ウイルス感染をしたのでしょうか
ともあれ、大発生が治まって良かったですね。
2015-08-25 21:41 | 響さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

マイマイガ、被害なくて良かったですね。
ウィルスが関係するのも知りませんでした。
以前、梅雨時にむかでの小さいのが大量発生したことがありましたが、やはりその年だけでした。
それも、自然を守るために、何か働きがあったのかもしれませんね。

更年期、しつこくたまにフラッシュバックがあります。
調子が悪いのも、更年期だと考えると、返って落ち込まなくて済むかもしれませんね^^

2015-08-25 22:48 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

台風は大丈夫だったでしょうか。

マイマイガ全滅して 本当に良かったです。
春先 庭木の葉が食べられて、強めの剪定をしました。
今年もどうなることかと心配でしたが、いつからか不思議なくらい毛虫も蛾も見ませんでした。

ムカデ 小さくても大量発生は怖いです。
足がいっぱいあるものは苦手なので。
みかんさんの家だけでなく あちこち発生したのでしょうか
その時だけで良かったですね。

更年期 みかんさんも たまに出るといことで 同じでホッとします。
涼しくても急に暑くなって汗が出たり、逆に寒くなったり。
ちょっとでも不安を感じると動悸がしたり…

そうですね、なんでも更年期のせいにしちゃえば 少々体調が悪くても気になりませんね(^_-)
2015-08-25 23:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
体調はいかがでしょうか。
自律神経、季節の変わり目でも大きく左右するかもしれませんよ。
今日も訪看さんが言ってました。
「どうしても季節の変わり目は体調が変化しやすい。
だからといって構え過ぎちゃうと身体もこわばっちゃうから。
上手に乗り切るしかないね」って。
ここ最近皮膚トラブル(湿疹)がある母。
掻くとひたすら血が出るまで掻いてしまうので大変。
毎日お風呂入っているのに…逆にそれがいけなかったりしてね。
まあ、あんまり考えないこまないことも大事ですね。
2015-08-26 17:34 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます。
今日は だいぶ良くなってきました。

急に涼しくなって これから冬に向かっていく感じで、気分もどんよりです。
そこに いろいろあると、身体のあちこちに出ますね。
なるようになると、考えすぎず 普通を心がけたいと思っています。

お母様 湿疹 かゆくて気の毒ですね。
かいてしまうので、爪を切っておかないと怖いですね。
湿疹も、精神的なものだったり、薬の影響だったり、原因はいろいろありますね。

私達も気楽にやっていかないとだめですね(^_-)
2015-08-26 21:26 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/510-cf9bc5fb

 | ホーム |  page top