プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

戸隠へ2

今朝は寒くて目が覚めました。
台風の影響か、まだ風も強かったです。

午後はまた、義母のいる戸隠の施設に行って来ました。
山道は、風も冷たかったです。
DSC07766.jpg
施設から電話がかかってくるのではないかと、落ち着かない毎日を過ごしています。
DSC07770.jpg
水色の屋根が、義母がいる施設です。
周りの風景は 早秋を感じます。
DSC07768.jpg
義母は、顔も手も冷たかったです。手は紫色になっていました。 
時々無呼吸状態の時があるとのことです。
先日は無反応でしたが、今日は「あ~」と苦しそうな声を出していました。
目から涙も出ていて、瞼をもちあげると 今日は瞳が動きました。
今まで開けなかった瞼を自分でもわずかに開けた瞬間もありました。

痛いとかなにか言いたいことがあるのでしょうか、昔を思い出して夢を見るのでしょうか、なんでもいいから何かを伝えて欲しいです。
DSC07769.jpg

私達は皆を見送る役目があるのだなあと つくづく思います。
今までいろいろあって、大変な思いもいっぱい経験しました。
だからこそ、明るくいつもどおりにしていようと思っています!

DSC07764.jpg
戸隠に来ると 時々ここに寄ります。
DSC07763.jpg
ここの 蕎麦おやき が、とっても美味しいんです。
いつも時間がなくて、お蕎麦は食べれないので、おやきを買って帰ります。
母も喜んで食べます。
DSC07773.jpg
考えすぎず いつも通りが一番ですね!

こんなときも、無心にギターの練習をしていると落ち着きます。

コメント

えがおさん、こんばんは。

お母さまの具合はいかがでしょうか。
苦しい想いをされないように、穏やかに過ごせること願ってます。

施設、自然の豊かでのどかな場所にあるんですね。
行くまでの道も、情緒があっていいですね。
ドライブにはもってこいの風景です。

↓小さなむかでのような虫、その当時はご近所でも大量発生でした。
ブロック塀の乾いてない部分に、びっしり張り付いていました。
翌年からは全然見なくなったので、何だったのかと話しました。
2015-08-26 23:07 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

義母は もうなにもできず、静かに見守るだけです。

いろいろ大変だった出来事も知らず、それは良かったのかもしれませんが、喜びや楽しみを感じることもできず なんともいえない気持ちです。
でも十分頑張ってきたのですから、もう頑張れとは言わないです。

施設までは市街地から かなり遠いです。
環境は最高ですが、行くのは大変です。
同じ グルグルの山道でも、四国の山道とはちょっと違う感じです。
レジャーで行くならいいですね。

その小さなムカデって、以前我が家の庭にもいっぱいいたものと同じかもしれないです。
ダンゴ虫がいるところに、それもたくさんいました。
でも 最近はあまりいない感じです。

大きなムカデは1匹でも怖いですよね。
家の中にいたとき、殺虫剤をかけたのですが、すごい速さでこちらに向かってくるので怖かったです。 逃げるのも早いし、足が多いのは大嫌いです(-_-;)
2015-08-26 23:41 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-27 11:53 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-27 19:35 | # | [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-27 21:07 | # | [ 編集 ]

前日面会に行かれてて良かったですね。
これからしばらくお忙しいと思いますが、お身体をお大事になさってくださいね。

お義母さまのご冥福をお祈り申し上げます。

2015-08-27 21:59 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/511-5c127c7c

 | ホーム |  page top