プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

相変わらずドジな私

戸隠の施設に行くたびに、帰りに寄っていた野菜直売所
ここで 安い野菜を買って帰るのが習慣になっていました。
DSC07979.jpg
トウモロコシも とりたて5本で550円 皮をむいたものも2本で120円と 安いんです。
甘くて美味しいです。
このモロコシが大好きなのが、ポポです。
食べていると必ず かごからトコトコ歩いてやってきて、一緒に食べます。
DSC07980.jpg
パブリカも こんなに大きいものが2個で150円でした。
きゅうりもナスも買って来ました。
DSC07981.jpg

もう行くこともないのだなあと、ふと思いました。

今日も いつも通り掃除洗濯を済ませてから、片付けをしました。
やることいっぱいで、またBさんが ボ~っとしていたのでしょうか…

洗濯機が なにやらゴトゴト

アッ…(・_・;)

そこにあった スリッパまで 一緒に洗ってました… (^_^;)

DSC07997.jpg

夕飯の支度の時

お湯を沸かして ポットに入れて、少し余ったので急須に入れました。

が、

アツっ \(◎o◎)/!

左手で急須のふたを開けている途中で、右手はお湯を注いでました…

急いで水で冷やして、また食事の支度を。 
まだヒリヒリ…

ちょうど サラダを作っていたので、 「これでいいや」 と、
DSC07998.jpg
濡れたレタスを ゴムで貼りつけました。

おバカですね、でもこの作戦は 意外と良かったです。

相変わらず ドジな自分に呆れてしまいます。

コメント

長野も農産物が新鮮で美味しそうですよね♡
北海道のとはまた違った旨味成分が凝縮されていそう^^
いつか、食べ比べをしてみたいです。

やけど、大丈夫ですか?
昔はよくキャベツの葉で湿布したりしてましたよね。
なので、レタスも多分OK(笑)
2015-09-03 20:53 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

アハハ、ドジだわ(笑)
そーゆーわたしは、仕事中に部下に別の事を聞かれると、自分の次の作業を忘れます(爆)

昔、背中に大やけどをしたことがあります。
母が、ジャガイモの擂ったものを塗り付けて、ガーゼと油紙でおおって、翌日病院へ。
初期対処が良かったのか、やけど跡は全く残りませんでした。

冷水で冷やすのが一番いいとは言いますよね。
2015-09-03 21:00 | 響 #- | URL [ 編集 ]

やけど大丈夫ですか?
やっぱりどこか気が張ったりゆるんだりしてるんですね。
しばらくはそんな繰り返しかもしれませんので
くれぐれも大きな怪我などになりませんようお気を付け下さい。

新鮮な野菜、美味しそうですね。
美味しくて安いなんていう事なしです。
でももう行くこともないとなるんですね。
遠いのは辛いけど、ちょっと残念ですね。
2015-09-03 21:52 | よっさん #- | URL編集 ]

北海道の大地で育った野菜も美味しそうですね!
丸ナスとか夕顔とか、なんとなく長野っぽいですよね(笑)

そういえば、えぞ菜園はどうなったでしょうか
我が家は あれからオクラ以外あまり育ちませんでした。
夏の間 安くてありがたかった野菜達も、これから高くなると思うとさみしいです。

キャベツの葉の湿布ってあるのですか!?
レタスも似ているから、間違いではなかったですね(^_-)
昔 四国の海で色白の兄が、黒くしたくて日に焼いていたら やけど状態になって、おばさんが きゅうりパックをしてくれました。
野菜って重宝ですね。
2015-09-03 22:39 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

もう ホントおバカですね^_^;

響さんの物忘れは かわいいものですよ(笑)

背中に大やけどって いったいどうしたのですか
大変でしたね。 
子どもの頃の怪我や やけどなどは、親の責任もあるので、お母様はなんとか治るようにと願いながら必死だったと思います。
あとが残らなくて ほんとうに良かったですね。

油紙、ありました、ありました! 
子どもの頃 やっぱり使っていた記憶があります。
今は、やけどは 塗るより、すぐに冷やすのが大事と言われていますよね。
2015-09-03 22:53 | 響さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

やけどは、それほどひどくならずに済んで良かったです。
母を お風呂に入れる時 痛かったですが、慣れると大丈夫になってきました。

頭は まだ疲れがとれていないのでしょうか、「Bさん しっかりして!」と言いたいです(^_^;)

大阪では 野菜のイメージがないですが、新鮮野菜なども安く売られていますか?
施設までの山道の往復はきつかったですが、山に囲まれた長野は、とても住みよいですよ(^_^)
2015-09-03 23:02 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

だいじょうぶですか(;゜0゜)
でも、レタスで応急処置とはさすが♫
お大事にしてくださいね。

トウモロコシ、安い‼︎
い〜いですね☆
北海道って産地なはずなのに高いですぅ(T_T)
2015-09-03 23:37 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アハハ~(^_^;) ドジで恥ずかしいです。
やかんのお湯が 少しだったので、沸騰したてよりは冷めていたので助かりました。

ご飯の支度をしていて、水も使ったりするので、濡れても大丈夫でひんやり感があるものと、とっさに目の前にあるレタスが思いつきました。
きゅうりより、うまくフィットしそうだったので(^_-)

北海道の とうもろこしの値段が高いのは意外でした。
こちらも スーパーで売っているものは高かったです。
北海道は 美味しいものがいっぱいでいいですね!
2015-09-04 00:28 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございますヽ(・∀・)ノ

うっかりミス、ありますよね(^^;
でも大事に至らなくて良かったですね!
しかしレタスを応急処置に使うとは。。さすがです!!笑

お野菜、安いですね~♪
しかも採れたてだから美味しいんでしょうね~(*^^*)
えがおさん地方は丸い茄子なんですね♪
ワッチ~地方も丸い茄子はありますが、私は長ナスばかり使います(^^;
2015-09-04 08:48 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ほんと、なにやってるんだ~って感じですよね(^_^;)

頭や手があるのに戸を閉めちゃって痛い思いをしたこともあります。 もう少し考えて行動しないといけないですね。

サラダを作っていて ちょうどレタスが貼りつきやすそうだったので使ってみました。水に濡れたレタスで ヒリヒリも和らいだ気がします。

丸ナス、母の実家の方では丸ナスが売っていなくて、丸ナスの苗を送ってあげたこともあります。
おやきに入れたり、ふかして食べたりすると美味しいですよ~
同じナスでも、料理によって使い分けています(^_-)
2015-09-04 09:46 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

あるある(笑)私もありますよ(笑)
勝手に無意識に動いちゃう感じ^^;
やってる自分に「はあ~、なにやってんの??」驚く感じです。
こういう時って、寝不足だったり、身体が付かれていたり、考え事してたり。

お野菜、新鮮でおいしそう!!
そろそろ、おやきの時期でしょうか。
ネット注文しようかと考え中です。
ちなみ『なすのおやき』が大好きです。
母も同じく!!(笑)


2015-09-06 11:48 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんも やったことあるのですね。
右手左手が、それぞれ勝手に動いてしまうのは、脳が疲れていて伝達がうまくいかないからかもしれないですね。
熱いやら痛いやら、困ったものです(^_^;)

ん、おやきに時期ってあったかな…
いつでも食べれるのでよくわかりません^^;
この そばおやきは、蕎麦の皮がやわらかくて 具が多くてしっかり味がついていて大好きです。かたくなったら油で揚げても美味しいです。
おやきも 作り方や味が それぞれ違いますね。
皮が厚ぼったくてかたいのは苦手です。
2015-09-06 13:25 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/515-f099b7fe

 | ホーム |  page top