プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ元気です6

葬儀などバタバタしていて 出かけることも多かったこの頃ですが、ポポは 変わらず元気でいてくれて良かったです。

こんな疲れて大変な時も、家に帰ると ポポの にぎやかなおしゃべりが聞こえてきて、緊張を和らげてくれました。
ポポには癒されます。

二女が来て留守番の時に ポポに話しかけると、「なにか新しいことをしゃべってる!」 とばかりに さっと寄って来て、口元をじっと見て聞いていました。
DSC07847.jpg
新しい言葉を聞いた時は、すごく真剣なポポです。
DSC07849.jpg
水菜も食べてくれました。
DSC07978.jpg
ママピーちゃんとも 毎日遊んだり、静かに話しかけています。
DSC07999.jpg
逆光になってしまいましたが、最近のポポ富士です!
DSC07996.jpg

ビデオも 忙しかったり、タイミングが悪くて なかなか撮ることができませんでしたが、少しだけ おしゃべりを撮ることができましたので、また見てくださいね (^_^)

もう秋だね

コメント

こんばんは!
先の記事にコメントしようか、と訪問したら、ポポちゃんのお喋りが聞けて、楽しかったです(^o^)

それから、ポポちゃんの真剣な表情!!勉強熱心!!
ウチの息子、夏休みが9/23までありますが、夏休みの宿題を終わらせてくれるかどうか?
ポポちゃんの、その真剣さ、勤勉さを分けて欲しいです(^o^)
2015-09-04 23:15 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

楽しんでいただけて良かったです(^_^)
楽しいことも考えないと 疲れてしまいますからね(^_-)

この間まで「暑い暑い」と言っていたのが、朝晩急に涼しくなったので、ポポの頭もごちゃごちゃしているようです(笑)

言葉を覚える時の表情は、怖いほど真剣です。
こんな生徒がいたら、先生も教えがいがありますね。
でも ポポは数字が苦手です。
九九の二の段をやってみたのですが、勝手に組み合わせてしまうので、もうめちゃくちゃです(^_^;)

「夏休み」という響き いいですね。
我が家は どれだけ前のことだろう…といった感じです。
9月末まであるって、息子さん高校生くらいですか?
宿題 なんだか親の方が大変な感じでした。
でも こんな時が良かったなと思います。
2015-09-05 00:24 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

久しぶりのポポちゃん、
えがおさんはもちろんのこと、私も癒されまくりです~。

インコは言葉を覚える時、真剣な顔をしますね。
それにしてもポポちゃんはすごい記憶力です。
あったいんだから~とかはえがおさん、最近言いました?
インコは覚えた言葉を繰り返し言わないと
もう言わなくていいと認識して忘れるらしいです。
なのにポポちゃんは古い言葉もちゃんと覚えてて
やっぱり天才だな~って思います。

ポポ富士、いいな~。
こんなフィギア出てくれないかな。
絶対買うのに。
2015-09-05 10:57 | よっさん #- | URL編集 ]

こんにちは☆
朝晩はすっかり秋ですね🍁
ポポちゃんの、お喋りは下手な栄養ドリンクよりも元気を貰えますね‼︎
「んふふ」はちょっと色っぽかったです(*^o^*)

2015-09-05 12:36 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんにゃく(*´∀`)ノ

どのポポちゃんも真剣そのもの!!
お喋りを聞く時も、水菜を食べる時も、愛を囁く時も真剣な顔してますね(*^^*)
アゴ羽立派なポポ富士♡
シロ君いわく、アゴ羽はイケメンの条件だそうなので、ポポちゃんもイケメン間違い無しですね(^o^)
2015-09-05 15:52 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

いや〜ぁん♫癒される‼︎
ぽぽちゃん、レインボーインコなのはわかったよ
とか、言いたくなる、ぽぽちゃんおしゃべりCD
近日発売とかしないのでしょうか♪( ´▽`)
絶対、買う!友達の分も買います‼︎
ぽぽちゃんには天性のおしゃべりセンスが
ありますからアレンジもお手の物だと思います。
ぽぽ富士〜久しぶりに拝みまぁす☆
有難や〜(((o(*゚▽゚*)o)))
2015-09-05 16:42 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

ポポを見て、よっさんさんも 元気が出たようで良かったです(^_^)

新しい言葉を教える時は いろいろな単語が ごちゃごちゃにならないように、それだけを ひとつのまとまりで教えています。
早口言葉なら早口言葉だけ組み合わせて、お笑いならそれだけを まとまりで話してあげると、ポポもつなげてしゃべってくれます。

新しいことを教えている時は、以前教えたことは私は言っていないです。
新しい言葉を聞くと、ポポもしばらくそれだけを繰り返していますが、ずっとしゃべり続けている時は、今まで覚えたことを自分で組み合わせてしゃべっています。
なので、おもしろい言葉になるんですよね。
「ポポインコになりたいな~」とか(笑) 「ポポはインコ」と「立派になりたい」「ふなっし~になりたい」が組み合わさってこうなるんですね。
今日は「ポポちゃん かわインコ」と言っていて 笑っちゃいました。
「(ポポは)かわいい」と「(ポポは)インコ」をつなげたみたいです。 ポポは 語尾をつなげるのが得意みたいです。 即興で言うのでビックリすることも多いです。
だいぶ前に教えた 桃太郎の話も、今は長くて面倒で話してあげていないのですが、ポポは今でもすらすら全部言っています。
ポポの記憶力が私にもあったらなあ…(^_^;)

せい富士も見たいです~(^O^)/
2015-09-05 18:31 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

朝晩は 涼しくなりましたね。

ポポは 最初「涼しくなったね」が言えなくて、「すしだね」とばかり言っていました。
私の発音がいけなくて そう聞こえるのだと思って、はっきり発音をすると、正しく言えるようになりました。
「今日は涼しいね」「もう秋だね」が「今日は秋だね」になってしまいましたが(^_^;)

「んふふ」 色っぽかったですか~(笑)
言葉以外でも 微妙な笑いや 咳払い 鼻が詰まって吸い込むのまで まねされちゃいます^_^;
2015-09-05 18:43 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

真剣 というと、王子がいつも息子たちに語りかける姿も、ソル君が聞く姿も真剣そのものですね。
その真剣な雰囲気を壊すのも、愛嬌があってかわいいですね(^_^)

やっぱりアゴ羽が立派に広がらないと 富士はできませんね。
でも ポポの場合は、ちっちゃくて、チョロチョロしていて、イケ面とはほど遠い感じです(^_^;)
イケ面は やっぱり、王子のように 目がクリクリが条件ですね(^_-)
2015-09-05 18:52 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ 冷奴さんも元気が出たようで 良かったです(^_^)

ポポ富士 いっぱい拝んでくださいね(笑)

レインボーインコ はわかってるよ~ って感じですよね。
ママピーちゃんに 自己紹介したかったのでしょうね(笑)

おしゃべりは ビデオを撮っていない時は、もっといろいろな言葉を ず~っとしゃべっているんですよ。ホント にぎやかです。
ポポがいるだけで、誰かが話をしているみたいに 家の中が明るくなります。

CD 友達の分も! という冷奴さんに 思わず笑ってしまいました(^o^)
2015-09-05 19:02 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

うぷぷ( ̄q ̄)))

今コメント見返したら。。
こんにちはのつもりが、こんにゃくって。。笑
なんじゃそりゃ(;´Д`)
2015-09-05 19:13 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

アハハ~(^o^) こんにゃく…(笑)

私も何度も 間違えじゃないかと見てしまいました~

でもこれはきっと、ワッチ~ワールドの 新しい あいさつ用語に違いない!
φ(..)メモメモ と思いましたョ!

以前知り合から、とんでもなくわけわからない暗号文みたいなメールが届いたことがあります。
宇宙人から届いたかのような不思議な文で。
どうしてもわからなくて、本人にメールで聞いたら、当の本人も驚いていました。
寝ながら打ったみたいです(笑)
2015-09-05 20:09 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

すごいすごい!!
ポポちゃん、おしゃべり上手だね~♪
「顏、黄色いけど、、、」が受けました(笑)
いろんな言葉をつなげて、
面白い言葉になったり、、、
可愛いポポちゃんは家族のアイドルだね💛
2015-09-05 23:00 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

なんだか めちゃくちゃなおしゃべりですね(^_^;)
でも言葉を組み合わせて言うところが おもしろいですよね。
てんちゃんも そうでしたか

てんちゃんさんがショップに入られたこと、すごく嬉しかったです。
またいい出会いがあるといいですね。
私も 気持ちを切り替えて、ペットショップに行ったことで、こうしてポポに出会えて、家族みんながまた笑顔でいられるようになったので。
てんちゃんさんも きっと変わると思いますよ(^_-)

2015-09-06 00:08 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんって、レインボーインコなのね~(笑)

色んな言葉覚えていて凄いです#^^#
いつの間にかお喋りし易い様に言葉を短くしたり、オリジナルになっている感じが~(笑)
2015-09-06 20:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

パステルレインボーなのですが、長いので私も短縮しちゃいました。
言葉と言葉をかけあわせて 短くつなげるのが、ポポは得意みたいです。

今まで覚えたことばを ず~っとしゃべっていて、にぎやかですよ(^_^) 
休まずいろんな言葉を言い続けるなんて、私にはできないですが、なんでインコは単語がポンポン出てくるのだろうと不思議です。
2015-09-06 20:49 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

egaoさん、レインボーインコのポポちゃん🌈おはようございます😊
そして、秋が好きなポポちゃん💐🎊1歳のお誕生日、おめでとうございます🎉🎉🎉🎊
ポポちゃん、9月生まれなのかな?
実は、私もです😊
ミミミも、ポポちゃんと同じで、秋が大好きなんですよー🍃🍃🍃特に9月が!
ポポちゃんいつも楽しいお喋り、ミミミは、楽しみにしています💓💓💓
2015-09-07 06:37 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

もう一度、ポポちゃんの映像みたら、ポポちゃん、『秋だね〜』って事実を述べていただけで、『秋大好き〜』とは言っていませんでした💦💦💦
ミミミの頭の中で、変換してしまいました💦💦💦
削除をお願いします💦💦💦
2015-09-07 06:46 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん こんにちは~(^_^)

ミミミさんの大好きな秋がやってきましたね~
お誕生日が9月なのですね。
ポポは8月15日生まれですが、我が家に来たのが9月なので、9月って 思い出深い月なんです。
そういえば夫も9月生まれでした(笑)

これからもポポを応援してくださいね(^o^)
2015-09-07 08:55 | ミミミさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/516-7f980db0

 | ホーム |  page top