プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年も失敗 サンパラソル

本当なら さわやかな9月のはずですが…
今年は ダブル台風ばかりで嫌になります。
明日は大雨になるとのことですが、災害などが起きないよう願っています。

毎日雨で 洗濯ものも乾かず、次のを干す場所もなく、困ってしまいます。
暗くてじめじめな毎日は 気力も出ませんね(-_-;)

そしてがっくりなのは、サンパラソルです (-_-;)
春には生き生きと葉が茂って、たくさんつぼみもつけ、「今年こそは~!」 と期待していたのですが…

連日35度の暑さ そして雨
やっぱり赤いサンパラソルが弱ってきて、葉を落としてしまいました。
残っているサンパラソルも、先日の雨と風で つぼみが皆落ちてしまいました。

9月から鮮やかな色でいっぱい咲いてくれるはずだったのですが、残念です。

今残っているのは、南西側の鉢の花です。
こちら側は、赤も大丈夫でした。
DSC07753.jpg
3色のつるが からまってしまって、団子状態 もうぐちゃぐちゃです。
DSC07754.jpg
これがフェンスいっぱいに広がって咲くのを楽しみにしていました。

でも、
北西側の鉢は全滅です。
同じフェンスにかけてある鉢なのですが。
DSC07756.jpg
赤い花を咲かせたくて赤をたくさん植えたのですが、赤は今年もだめでした。
DSC07755.jpg
同じに植えたのにどうしてなのでしょう。
ピンクや白は、暑さにも雨にも強かったのですが。
DSC07984.jpg
1日の 陽のあたり方? 北西の方が 西日が強く当たっていたのでしょうか。

めげずに、来年実験してみようと思います。
ピンクや白を北西側に植えて、南西に赤を植えたらどうなるか
来年の課題ですね。

アイリッシュモスも、暑さと蒸れで 鉢のモスはだいぶ枯れてしまいました。
大きな所に移せば 蒸れも少なかったかもしれませんが。

これだけは元気です。
モスは寒さには強いので、これからは過ごしやすいかな。
DSC07986.jpg
地植えのモス (野良猫タヌコに座られつぶれたものです) は、一部枯れてしまったものもありますが、元気に大きくなっています。
DSC07761.jpg

パブリカは、今ようやく実をつけて赤くなり始めています。
DSC08079.jpg

そして、今 庭にあるのは…

夫の育てている菊たちです(^_^;)
DSC08073.jpg
これが 子どもを育てるように、手がかかって大変そうです。
何度も植えかえたり、茎を3本にしたり、大変すぎて私には無理です。

大きく咲いたら、今年も ボンボン触っちゃおうかな (^_-)

コメント

こんにちは(* ̄∇ ̄)ノ

残っているサンパラソルだけでも十分綺麗だと思うのですが、やはりフェンス一杯咲いてくれたら見事だったでしょうね。
来年も頑張って下さいね(*^^*)

菊。。確か小学生だった頃に、夏休みに交代で菊に水やりに行っていたのを思い出しました(^^;
凄い暑くて、面倒臭くて、チョロチョロとあげてただけだったなぁ(^o^;)
2015-09-08 18:30 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

夏の間 あせた色でも、9月頃から きれいな色でいっぱい咲くのを楽しみにしていたのですが、残念です。
良い土を使っても、液肥を定期的にあげても、水のあげすぎに気をつけても、結果は同じでした(-_-;)
あとは、日照時間などかなと。
来年は 丈夫そうなピンクとホワイトを反対側に植えてみようと思います。
チャレンジ チャレンジ~!(^^)!

菊の3本立て 私も小学校の時やりました。
大きなビニール袋を持って、みんなで枯葉を集めに行って、できたたい肥を入れたり。
でも こんなに神経質にやらなくても咲きましたが^^;
水も 今はあげたらいけないとか、難しいみたいで 私はノータッチです。
水だって 小学校の時は 普通にあげていましたよね。
2015-09-08 20:20 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

綺麗〜🌺

こんにちは☆
お花綺麗ですね〜🌺
赤色が入ると見た目も豪華だし華やかさが増しますね!
お花も癒されますね^ ^
私はお花を育てる事が苦手です…
と言うよりも出来ない^^;
サボテンでも枯らしてしまうんです
近所だったら見に行きたかったです





2015-09-09 13:25 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

でも、今年は猛暑と雨が続いたからか、ほかのもどんどん枯れてしまいました。
私は 春にはチューリップ、春から秋は サンパラソルが咲くのが楽しみなんです。
今年は 慎重に育てていたのですが、枯れてしまって もうがっかりです。
そういえば、チューリップも 一気に暑くなってだめでした…

窓辺がない我が家、私も室内の鉢花は枯らしてしまいます^_^;

だんだんガーデニングも 体力的にきつくなってきた感じです。

クックちゃん以外で、チェッカーさんの楽しみはなにかな~ また教えてくださいね(^_-)
2015-09-09 16:10 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

お天気ばかりは、どうにも出来ませんね~><

サンパラレルは、花の色と土との相性なんかもあるのでしょうか?
植物を育てるのって、本当に手がかかって難しいですよね。

参考にならないかもしれませんが、ウチのお庭に植えている朝顔ですが、昨年と同じ場所で育てている朝顔は全体に小ぶりで、今年初めての場所に植えた朝顔は大株で花も沢山付きました。
野菜で転作ってありますが、もしかしたら、そんな感じなのかな?と。。。

サンパラレル、来年は希望通りに咲いてくれると良いですね。
今から楽しみです^∀^(笑)
2015-09-09 20:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

ほんとうになんでなのでしょうか…
サンパラソル 初めて植えた時には、普通の花と同様に ただ植えて普通に水やりをしていただけなのですが、きれいに11月頃まで咲いていたんです。
暑さや雨にも強く 育てやすい花のイメージでした。

植物も連作は良くないと言われますね。
これは鉢植えで 土も変えているので、それは大丈夫なはずですが。
日当たりが良すぎる我が家、やっぱり太陽の動きが関係しているのかもしれないです。
来年は配置を変えてやってみますね。 
2015-09-09 22:58 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/518-861128e2

 | ホーム |  page top