プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

家族になった一周年記念日

ポポが我が家に来て家族になってから、今日で ちょうど1年になります。

家の中を明るくしてくれて、気持ちを変えてくれて、ポポには感謝しています。

「うちに来てくれてありがとう」

以前記事に書きましたが、去年はほんとうに辛い年でした。
春に わんたろうが天国へ そして私が退院後、8月・9月に身近な大切な方々が続けて亡くなり、インコのぴー子まで天国に行ってしまいました。

皆 私の身代わりになってくれたんだ…と、辛かったです。

わんたろうもぴー子も一度にいなくなってしまって、一緒に過ごした日々を思い出しては、悲しくてため息ばかりの毎日でした。

家の中も 暗い雰囲気でした。

ぴー子が天国に行ってしまったのが、9月3日です。
いなくなった鳥かごを見ては 泣いていました。

さみしすぎて、自分でも どうしていいかわからなくて…

「私も救われた命、 落ち込んで泣いてばかりの人生ではいけない…」 いろいろ考えました。

そして、いてもたってもいられなくなって ペットショップまで自転車を走らせていました。
思い出は心の中に。 そしてまたこれからを大切に、一歩踏み出すために。

そこには 4羽のセキセイインコのヒナがいました。

うれしかったです。

そして、ぴー子のように卵で苦しむ姿を見るのは辛すぎるので、どうしてもオスのインコが欲しいと思いました。
ずっとずっと4羽を見ていました。

「みんな 鼻もくちばしも ピンク色でわからない…どうしよう…、黄色い子は よく食べていて大きくて元気そう…緑は おしゃべりするかなあ…白い子はどうだろう…この水色の子は ちっちゃくて元気に育ってくれるのかなあ…」

でも、水色の子の鼻とくちばしが 同じピンクでも 桜貝のような光沢があって、オスである気がしました。
手に乗せると、他の子と全然違って ふわっと軽すぎて気になりました。
同じ色の成鳥を数羽見ても、皆小さめでおとなしく 他のインコに比べ存在感があまりありませんでした。

何度も何度も見て悩みました。 
そんな中、私の方にすぐに寄って来て パタパタぴょんぴょんと一番元気にアピールしていたのが 水色の子でした。
他の3羽は 箱の隅に固まっていて、手を出すと逃げてしまう感じでしたが、この子だけが懐いて 何度でも寄って来てくれたんです。
小さくて、病気にならないかと不安はありましたが、寄って来てくれたこの子に決めました。
20140912151
20140912194 コピー

家に連れて来ても あまり食べてくれなくて心配でした。

その子が、今 こうして元気に私達を明るく楽しませてくれているポポです。

ポポが来てから、家族に笑顔がもどりました。 

あの時 思いきってインコを見に行って良かったと、つくづく思います。
ポポが 私や家族を変えてくれた気がします。

そんなポポの今です。

(左)ふっくらリラックス? 頭の毛も立っています。
(右)一瞬緊張? シュッとしぼんでいます。
DSC08087.jpg DSC08088.jpg

体重計ってみようね

「やった~\(^o^)/」

DSC08089.jpg
29グラムになりました!

これからも元気で、いっぱいおしゃべりしてね(^_^)

コメント

ポポちゃんお迎え一周年、おめでとうございます。

わんたろうくんやぴー子ちゃんを相次いで亡くしてさぞお辛かったでしょうね。
でもそれも運命。
えがおさんが元気になれたのも運命。
だから身代わりだなんて思わないでください。

ポポちゃんがえがおさんちの子になったのも運命ですね。
きっとえがおさんを本当の笑顔にするために
ポポちゃんはやってきたんですね。
えがおさんが選ばれたんですね。

たかが鳥一羽って思う人もいると思います。
されど鳥一羽、どんなに助けられるかわかります。
小さいポポちゃんがとても大きな存在になっているんでしょう。

ポポちゃん、これからもポポちゃんファンを
楽しませて下さいね。
元気な一年でありますように。
2015-09-12 14:37 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます。
去年は これでもか!というくらい不幸な事が続いて 精神的にもまいっていました。
入院中 いつも「ぴー子は元気?」と気になって聞いていました。
普通に元気でいたんです。なのに退院して少しして急に元気がなくなって…
今 ぴー子の写真を見ると 最後の方は 羽はボサボサ 見るからに体調が悪い感じです。 でもあの頃は、そんなぴー子でも 普通のインコ同様に可愛く思っていました。

本当に ポポが我が家を選んで来てくれたと思えてならないです。
ポポが来てから、家族の雰囲気も明るくなって、前向きな気持ちになれました。
暗いことばかり続いていた我が家でしたが、ポポが来てからいいことも起きたり変わってきました。
ほんとうに救われた感じです。

とにかく元気でいてほしいです。
ポポのおしゃべりで、皆が笑顔になってくれたら嬉しく思います(*^_^*) 
2015-09-12 16:09 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)
ポポちゃんお迎え一周年、おめでとうございますm(__)m

ぽぽちゃんが、えがおさんちに幸せを運んできたんですね!
これは、大きな幸せです!
ポポちゃんが、えがおさんを選んだんですもの!

女の仔は、卵トラブルが・・・と、どこでも見聞きします。
どうしようもないことなのかもしれませんが、出来れば避けたい・・・でも、一生、お腹空き空き状態とどっちがいいのか?と自問自答してしまいます。
獣医さんでさえ、セキセイのメスはどうしようもない、って酷いことを仰いました(涙)
ここで、愚痴ってもしょうがないですね。。。
色々調べつつ、頑張ります。
2015-09-12 20:38 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

こんばんは(*^^*)

お迎え一周年おめでとうございます♡
幸せの青い鳥♪ポポちゃん(*´ω`*)
えがおさんを幸せにする為にえがおさんちにやって来たと思っています♡
辛かった分、これからも沢山の幸せをもらって下さいね(^^)

シロめっちラピ母さんが仰る様に、女の子は大変です(^^;
ベタ慣れになればなるほど。。です(T_T)

2015-09-12 20:49 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

「ここから出して~」とばかり、小さなポポだけが タタタタと寄って来て、羽をパタパタとジャンプしていました。
あまりに小さくて、またすぐに死んでしまったら…と不安でいっぱいでした。
でも、人懐こいこの子を放っておけなくて 連れて帰りました。

ぴー子も 卵を産むまでは おしゃべりもできたんですよ。
卵をあまりに頻繁に産むので困りました。
だんだんと自力で出せなくなって、その都度危ない状態に。
何度病院に連れて行って助けてもらったか…
私も 緊急で、卵を押し出してあげること教わりました。
癒着など正常でない場合は無理ですが、卵ができていて出ない場合は押し出せばなんとか助かるようです。
皮が薄かったり割れてしまっても排出されるから大丈夫と聞きました。

ぴー子は 調子悪いと、夜かごから出て来て、布団にもぐりこんで来ました。病院へ連れて行くのに朝まで 手の中で温めながら一緒に寝たことも何度もあります。
でも 自分という感じでした。
辛くても頑張っている姿を見ると、気持ちが伝わってきて たまらなかったです。
 
メスのインコは 卵が命取りになるので、心配はつきませんね。

ペットショップのインコは、オスメス一緒にいても、全然卵を産まないそうです。たくさんいるのにどうしてか不思議です。
 

2015-09-12 21:32 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

可愛い家族がいなくなる辛さを考えると、もうなにも迎えいれないほうがいいとも思いました。

でもやっぱり この環境を変えてくれるのも この子たちしかいないんですよね。
複雑な心境でしたが、これで良かったと感じています。

ポポも元気でいて欲しいです。

女の子の大変さよくわかります。
無精卵を産まなくなる方法があればいいのですが。
たとえば 周りの色によって発情しなくなるとか、音楽で落ち着くとか。

みんな大切な家族なので、元気でいてほしいですよね。
ほかのインコちゃんでも 思いは同じです。
2015-09-12 21:58 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます
1日遅れてしまいましたが…
お迎え1周年おめでとうございます‼︎
ポポちゃんが本当に幸せを運んできてくれましたね^ ^
とっても小さいけど、とっても大きな存在ですね🎵
私を、えがおさんのブログに出会わせてくれたし…(*^^*)
これからもブログ楽しみにしてます
お身体に気をつけて頑張って下さい

2015-09-13 09:18 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

わんたろうやぴー子がいなくなった時、何度も小屋や鳥かごを見ては、「いない…」と思いました。
その時感じたんです。
毎日 1日中 無意識でいつもいつも見ていたかということを。 何をしていても目を遣っていた自分に気づきました。
朝は「おはよう」夜は「おやすみ」名前もどれだけ呼んでいたか。
いっぱい話しかけたり、逆に声を耳で聞いていたり、辛い時も癒されました。

静かになって、その存在の大きさを感じ、心にぽっかり穴が開いた感じでした。
一歩踏み出さなかったら、ポポと出会わなかったら、今の自分はなかった気がします。

こうしてチェッカーさんとも出会うこともできました。
小さなインコが みんなをつなげてくれて、すごいことですね。
クックちゃんも 是非見たいです(*^_^*)
2015-09-13 10:42 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

もう、1年ですね。
年を取ると、1年が過ぎるのが早すぎて、まるで昨日のことのように思い出されます(笑)

こんなにおしゃべりのインコになるなんてね(笑)
2015-09-13 19:07 | 響 #- | URL [ 編集 ]

1年て ほんとうに早いですね。
病気をしてから どんな小さなことでも幸せに思えて、大切な毎日だったので、この1年は10年分に値するくらい充実していました。

ポポが こんなにおしゃべりになるとは、私も1年前は思ってもみませんでした。
響さんも病気を克服されたので、これからを楽しみましょうね!
仕事で体調を崩さないように気をつけてくださいね。
2015-09-13 20:40 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんお迎え一周年おめでとう☆

イラストかわい〜♫
その時の出来事がリアルに伝わって来ます。
ポポちゃん、アピール半端ない‼︎積極的な子は周りを
明るくしてくれる、あなたにぴったりの自分‼︎と。

パステルの子は小柄が多いのネ♫
うちの小悪党ディジー、頑張って31gだもん。
小型でもよく走る、飛ぶ、食べる。
ポポちゃんのおしゃべりセンスはずば抜けてるし
えがおさん、福を引き当てましたね〜V(^_^)V
2015-09-13 21:10 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

冷奴さん ありがとうございます(^_^)

イラスト いいかげんで恥ずかしいです(^_^;)
私は、動物と花の絵は、大の苦手なんです。
雰囲気だけ なんとか伝わればいいかなと^^;

他のヒナ達は あんな感じで、関わりたくないみたいに隅で固まっていました。その中で、ポポだけが 目が合えばピーピー寄って来てくれました。
今思うと、えさを欲しがらない子だったので、お腹がすいてアピールしていたのではなく、「ここから連れてって」と言っていたのかもしれないです。
(1週間後、風切羽を切ってもらいに行った時、緑と白は同じ方が連れて帰ったそうです。 良く食べて体格のいい黄色いヒナだけが残っていました。)

横のケージに元気よくはりついている とても体格がいい元気な成鳥のインコがいました。
黄色と緑できれいな色で、『この子をヒナから育てたら、すごくおしゃべりしただろうなあ… 』と、成鳥でしたが 連れて帰りたくなりました。
レインボーの成鳥は やっぱり小さかったです。

この調子でいけば、ポポがデイジーちゃんの体重に近づけるかもです。
ポポの両親は どんなインコだったのかなあと気になります。
おしゃべりの素質あったのかな…
2015-09-13 22:40 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

もう一年、まだ一年・・・なんだかどちらにも思えます。
それだけ1年1年が早く感じるということですね。

みなさん書かれていますが、えがおさんに元気になってもらうために、やってきたと私も思います。
もしもということまで考えることは、人生でなかなかあるものではないです。
そんな辛いことがあったあとでやってきたのも、ポポちゃんに託された使命があったのかもしれませんね。
どんな出会いも運命ですものね。
2015-09-13 22:55 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

あっという間に1年たったという感じですが、でも いろいろあった後の1年は、私にとってすごく充実していて、何年分にも相当する感じでした。

ポポが来てからは、家の中も明るくなって、悪いこともおさまってきた感じです。
こんな小さなインコが 我が家の救世主になるとは…
出会いって不思議ですね。

2015-09-13 23:30 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/521-79eb8caf

 | ホーム |  page top