プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

恐るべし母の記憶力

歯医者に
今日は 母を歯医者に連れて行きました。
部分入れ歯がカパカパしてきたのと、歯茎が腫れて痛くなってしまったからです。

近くても母を連れ出すことは、かなり大変です。

部分入れ歯は、足したり削ったりで、調整してもらいました。
歯茎の腫れは、歯周病とのことでした。
これを治療するのは、他の部分も全部きれいにしないといけないということで、最低6、7回は通わないといけないそうです。
無理ならば、腫れは とりあえず抗生物質で炎症を抑え、歯磨きで様子を見るということでした。

母の状態から、とても何度も通うことは無理なので、薬だけ飲むことに。
歯茎が腫れてグラグラしている歯は、噛み合わせで その部分にかなり負担がかからないように、削ってくれました。

あとは 母が磨いたあと、私が仕上げ磨きを。
試供品でいただいた歯周病にいい歯磨き粉が、私が使ってみて歯茎に良さそうだったので、それを試してみたいと思います。
消炎と殺菌成分、フッ素も入っている薬用歯磨き粉です。
なんとかこれで治まるといいなあと思っています。

目が見えていなくて、耳も片方が少し聞こえるくらいで、足も弱い母を連れてくるのは、かなり大変です。

帰る時、母は医院の玄関でバランスを崩し、お尻からひっくり返って腰を打ってしまいました。
もう少しで頭もドアの角に打つところでした。
先生や衛生士さんもみんな飛んできて、助けてくださいました。

「痛あ~」 と、叫ぶ母でしたが、なんとか立ちあがることもできて車まで歩けました。

転ぶ瞬間は、私でも とても支えきれませんでした。
一瞬、実家の畳で転んで救急車で運ばれ入院した時のことを思い出しました。
その時も腰を打ちました、骨折はなかったですが、立ちあがることができなかったようです。
そして入院中 わずかに見えていた目も見えなくなってしまったのです。

こうなるから通院したくないという母です。
幸い打撲の傷みくらいのようなので良かったです。
私もかなり疲れてしまいました。



恐るべし母の記憶力
8月のある日、 何を思ったのか突然母が、 「エッタさんは 今年30歳になるな」 と言いだしました。
「えっ、30? 突然何を言っているの?」と思いました。
でも いちお確認してみようと思いました。

エッタさんというのは、以前の記事に書いたこともある このお人形のことです。
DSC08126.jpg
私が20代の時に、テレビなどで知ったのか 母が 「キャベツ畑人形が欲しいな」 と言ったことがあります。
それで、東京に行った時、キティランド?というおもちゃのお店に行って、母に買って来ました。
同じものがなくて、生年月日や名前もみんな違う このキャベツ畑人形が人気だったようです。
私が買ったのは、えくぼがひとつある、金髪の赤ちゃんです。
DSC08128.jpg
母は すごく喜んで誰にも触らせないくらい大事にしていました。
なので、箱に入ったまま出すこともなく きれいなままでした。
愛媛の実家を片付けた時、タンスの上にあったのを見つけて、長野に持って来ました。

何十年も箱から出してもらうこともなく、タンスの上に保管されていたわけです。
箱はもうボロボロになっていたので捨てましたが、母は 忘れてはいませんでした。
DSC08129.jpg
そして、誕生証明書を見た瞬間 驚きました。

「エッ…1985年生まれだから ホントだ、 エッタちゃんは、今年30歳!」
DSC08130.jpg

「すごい! 誕生月ならわかるけど、なんで生まれた年なんて覚えているんだろ…プレゼントした時から ずっと箱に入ったままタンスの上に何十年も眠っていたのに」

これには ほんとうに驚きました。

コメント

お母様、骨折などなくてよかったですね。
不幸中の幸いです。
でもえがおさんはしんどいですよね。
このブログでドンドン愚痴いっちゃって下さい。

そしてお母様の記憶力!すごい!!
私なんか周りの人たちの誕生日もあやふやで
携帯に記録しておかないとすぐ忘れちゃうくらいなのに
年齢まで覚えてるなんて・・・。凄すぎる。

うちの母なんてついこの間の事もすぐ忘れるし
絶対聞いてるはずの事を聞いたことないと言うし。
でも自分の好きな俳句の事や折り紙の事は忘れません。
それでいいですよね?
2015-09-14 21:55 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

一瞬 動けなかったらどうしよう…と思いました。
なんとか歩くこともできて良かったです。
帰宅してから、在宅マッサージの方も見えたりあわただしかったです。
お尻に湿布をしてあげました。
一歩歩かせるのも大変なので、病院へ行くのはかなり疲れます。

母の記憶力には いつも驚かされます。
出生証明書なんて、1度見ればあとは 箱に入れたまま 見ることもないと思うのですが、ここに書かれている年を覚えているなんて
ホントビックリでした。

記憶って、自分が興味ないことは どんどん忘れていくものなのですよね。
なので、よっさんさんのお母様は、好きな事は忘れていないので、大丈夫ですよ(^_-)
お母様 折り紙も 好きなのですね。楽しみがあることはいいことですよね!
2015-09-14 22:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょっと遅れてしまいましたが、
ポポちゃんのお迎え一周年、おめでとうございます*\(^o^)/*
かわいいポホちゃんは、笑顔さんちのアイドルですね。これからも、ますますかわいいおしゃべり、楽しませてくださいね♪

エッタさん、私とお誕生日が同じです!
アハ( ´ ▽ ` ) なんだか、御縁を感じます。
もちろん、年齢は私の方が、
う〜〜んと上ですが(笑)
2015-09-15 00:07 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(*´ω`*)

病院の玄関付近というとコンクリートですか?!
家の中で転倒して骨折する方もいるので、お母様本当に良かったですね!!
病院通い、ご本人も大変でしょうが付き添うえがおさんはもっと大変だと思います(TT)
歯医者さんに通わず、自宅でのケアで腫れが治まればいいですね。

ちゃんと人形の誕生日を覚えているなんて凄くないですか?!(@_@)
普通は覚えてないですよ~!
2015-09-15 09:00 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

小さくて食べなくて心配でしたが、なんとか1年元気に過ごすことができました。 これから冬場がまた心配ですが。
てんちゃんが 家族になった日のことも、忘れられないですよね。
いるだけで家の雰囲気が全然違いますね。

ポポは、私が母の事や台所や洗面所などに行った時や 掃除している時などに「今だ!」とばかりに しゃべっています。
カメラをむけると わざと何かをしてしゃべらなくなって。
いつも「いじわるポポ~ <`ヘ´>」と言っています。
話し相手がいるようで 気持ちも変わりました。

今 レインボーインコちゃんの名前をおしゃべりしています。(てんちゃんも)だいぶ言えているのですが、ビデオを撮らしてもらえなくて(^_^;)

てんちゃんさん、エッタちゃんと同じ誕生日なのですね!
同じというだけで、つながりを感じて嬉しくなっちゃいます(*^_^*)
私は てんちゃんさんの さらに年上です(笑)
2015-09-15 11:24 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

転倒したのは フローリングです。
でも 母は実家の畳でも転んで入院したので、一瞬不安になりました。
内科や眼科は 車いすが使えたり、段差や階段がなかったり 便利なのですが、歯医者さんは車いす対応の所も少なくて…
こちらは近いし、優しくすぐに対応してくださるので 母にはいいと感じています。
待合の椅子が低くて立ちあがるのも大変ですが。
こんな感じなので、1回行くだけでやっとやっとなんです。
歯磨きで改善されればいいなあと思っています。

人形の誕生日なんて普通覚えていないですよね。
たまに出生証明書を出して見ているならわかりますが。
それに昭和とかでなく、西暦でちょこっと書かれているものなのに記憶していて、さらに母は計算して年齢を当てているのですから、ホントビックリです。
2015-09-15 11:41 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お母様骨折なくよかったです
うちの母は骨粗鬆症の診断で薬飲み始めました。転倒骨折一番怖いですからね
訪問歯科がありませんか?歯医者は長く通わなくてはいけない事もあるので近くに訪問で診てくださる所があるといいのですが

お母様記憶力すごいですね
母もそうですが不自由な分必死に覚えようとするからなのか記憶力もしっかりするのかもしれないですね

お母様お大事にしてください
2015-09-15 12:58 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます。

そうですね、骨も骨粗鬆症になってきていますので、ちょっとしたことでも怖いですね。
母はドスンと思い切り転びましたが、ねじったりといった感じではないので大丈夫なようです。
そこは訪問もしてくれるようですが、器具もなく自宅でどの程度治療ができるのか… とりあえず歯磨きで様子をみたいと思っています。
ひかるさんも 通院頑張られていることと思います。
ご自身のお身体も お大事にしてくださいね。

本当に 不自由な分、他の能力が優れてきているような気がします。
計算もでき、今まで見たこともない野球もラジオで聞いていて状況が見えているかのように、そのことを話したり。

ひかるさんのお母様も 秘めた力を発揮されるかもしれないですよ(^_-)
2015-09-15 13:39 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

凄い記憶力ですね。
わたしの母は、痴呆が進み、そのうちわたしも判らなくなりそうです(汗)

歯医者は嫌です。
痛いのを我慢して数年・・・。
わたしの部分入れ歯は、まったく合わなくなり、今は使っていません(笑)
2015-09-15 19:28 | 響 #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

いつもながら、お母さまの記憶力には驚きますね。
箱にしまっていても、大事に思われていたことがよくわかりますね。

お母さま骨折しなくてほんとに良かったです。
母が転んで圧迫骨折した時、私も支えきれませんでした。
小柄な母でも、一人で起こすのも大変でした。
下手をしたら、共倒れでこちらまで怪我をしそうですよね^^;;

母を連れて行った歯医者さんも、段差があって滑りやすくて気を遣いました。
歯医者さんって、必ず玄関で靴を脱がなくて行けませんよね。
だから、余計大変なんですよね。
2015-09-15 19:33 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

いつも突然スゴイことを言いだすので、ホントびっくりしてしまいます。
30歳って そんなはずないでしょ…と思いながら 見たらぴったり30で、もう驚きました。
買った私でさえ触ると怒られました。
何十年もほこりと湿気などで、箱は茶色くふにゃふにゃつぶれかけていたので、母は途中で開けてみることもなかったと思います。

良かった~、みかんさんも支えるのは難しかったのですね。
母は しばらく痛くてひっくり返ったままでした。
先生や衛生士さんに手伝っていただいて、なんとか起き上がることができました。
お尻も あざもできていなかったので、ドスンと思いきり後ろに転んだわりに ダメージが少なくうまく転んだのかもしれないです。

みかんさんも、お母様を歯医者に通院する時大変でしたね。
歯医者さんて 車いす対応ができていないところが多いですね。
段差をなくしたり、手すりをつけたり、靴の着脱のとき座る椅子を置いたり、滑らないスリッパにしたり、いろいろ工夫が必要ですね。

それでも、母は動作に時間がかかるので、ほかの所では駄目かもしれないです。
通院してしっかり治療しないと気分を害される歯医者さんも多いですが、こちらは女医さんで 優しく当日できることを全部やってくださるので助かっています。
2015-09-15 21:29 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

人の身体って、必要になれば 他の部分が発達してくるものなのですね。
私の方が忘れっぽくてだめです(^_^;)
忙しかったり疲れたりしていると、いろいろ考えたくなくて、興味ないことなど避けようとするからいけないのですよね。

響さんのお母様が認知症になられたのは、なにかきっかけとかあるのでしょうか。 さみしかったり、人と会話をしなかったりとか。

歯は大事なので、歯医者さんでよく治療してもらってくださいね。
私は年中歯医者に通っている感じです(-_-;)
どんなに頑張って磨いても、次々虫歯が製造されてくるんです。治療中に次々…
一番の原因は、ドライマウスです。
治療中も歯が乾いてきます。
ドライアイが治ったのだから、ドライマウスも治ってくれるといいのですが、これがなかなか…
歯もそうですが、歯茎の健康も最近気をつけています。
今 気にいっている歯磨き粉を使って、母の歯周病が少しでもよくなるか 試してみたいと思っています。
2015-09-15 23:04 | 響さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/522-a18f6ff5

 | ホーム |  page top