プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

買いすぎ^^;

サラダを作ろうと思ったら、マヨネーズが終わりそうで…

「以前買っておいたものがあるはず!」 と、保管してある場所を探したのですが、どこにもなくて…

そして 次々出て来るものは、

ケチャップばかり (・_・;)

もう、 いったいどれだけ ケチャップが好きなの! といった感じです。
DSC08093.jpg
マヨネーズを買うつもりで、ケチャップを買っていたのでしょうか
しまってしまうから、ないと思って また買っていたのかな。

さすがに 自分で自分が恥ずかしくなりました。

2つは 賞味期限が11月まで

「これは まずい!」

と、いうことで
責任をとるべく ケチャップ料理を。

私のお得意、 ミートソースです。
DSC08094.jpg
ひき肉は少なめになっちゃいましたが、 生姜と玉ねぎと しいたけのみじん切りをたっぷり入れ 美味しくできました。
たっぷり入れた生姜の辛みがポイントです。
今回は、みりんや砂糖のかわりに、はちみつをたっぷり入れてみました。

できあがり~
DSC08098.jpg
次は何を作ろうかな
なかなか終わりそうにないなあ…(^_^;)

コメント

こういう事ありますよね
それにしてもなかなかの数ですね(笑)
お母様の記憶力を見習わなくては!
2ヶ月で2本…ちょっと厳しいですね
健闘を祈ります
2015-09-16 15:48 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

お恥ずかしいかぎりです(^_^;)

マヨネーズの代わりに次々出て来るケチャップに、自分で驚いてしまいました。
ミートソースの時は、結構減りますが、ケチャップをたくさん使う料理ってあまりないですよね(-_-;)

安売りとかで並んでいると、使うものだからと 買っていたのかな…
買ったことを忘れていて、母より記憶力だめですね^_^;
オムレツとかオムライスとか…
小さな子どももいないので食べないかなあ…

なんとか頑張りますね(^o^)丿
2015-09-16 16:37 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは☆
えがおさん、お茶目‼︎
でも、次から次へと出てきた4本には驚きますね‼︎Σ(・□・;)
ミートソース美味しそう🎵
11月までに2本消費するケチャップ料理頑張って下さい!
2015-09-16 17:51 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさんこんばんは~(^_^)
今日は クックちゃんも見れて嬉しかったですよ~

おバカですよね(^_^;)\
ケチャップを買いだめする人は、そういないですよね…

ミートソースは、やっぱり手作りがいいです。
生姜が効いて美味しいですよ。

ケチャップ料理… 子どもが小さかったら 喜ぶけれど、どうしましょう…(-_-;)
2015-09-16 18:50 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

わたしもよくありますよ。
消耗品ならなおさらあるね。

わたしが良くやるのはティシュペーパーです。
安いとついつい買ってしまいます。
春、独りの時、買いすぎて今でも5個パックのが20個ほどあります(笑)
消費期限が無いものだし、と自分に言い聞かせてます(爆)
2015-09-16 19:21 | 響 #- | URL [ 編集 ]

ティッシュやトイレットペーパーやラップなどは、我が家も あっても安い時に買っておきます。
これらは邪魔なだけで、必要なものなので いくらあってもいいですよね(^_^)

食品は 困っちゃいますね^_^;
時々見ては、賞味期限が切れそうなものは早めに使っているのですが。

レンジ台に計量式の米びつがついているものを使っているのですが、米びつは虫がわくので今使っていなくて、出し入れしづらいですがスペースがもったいなくて、そこに 缶詰や調味料など ポンポン入れていたんです。
なので、あることをすっかり忘れていました^_^;
2015-09-16 19:39 | 響さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(^o^)

私もです。
安売りに出会うと、在庫を覚えて無くて、ついつい買ってしまいます(^^;)

オムライス作るとき、具を塩こしょうで炒めて、そこに、ケチャップを投入して、よく炒めてから、ごはんを投入すると、パラパラなケチャップライスが出来ます。
(既にご存じでしたらスミマセン^^;)

そして、薄焼き卵で包んだ後、ウチの子どもは更に上からドバーッと(^^;)

あとは、ハンバーグにロールキャベツですね。
(子どもメニューばかりですね)

ためしてガッテンでは、味噌汁に1滴入れてました。

・・・他に思いつきませんm(__)m
2015-09-16 21:49 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

よかった~ シロめっちラピ母さんも こういうことあるのですね、ホッ(^。^)

オムライス 知りませんでした。
私は具を炒めて ご飯を混ぜてから ケチャップと思っていました。
そのやり方でやってみます(^_-)

ロールキャベツもいいですね!
ハンバーグは、ケチャップハンバーグは、好きでなくて^^;

写真の中では、有機トマト使用というケチャップが、まろやかで美味しいです。
2015-09-16 22:35 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
昨日は、ワッチーさんのブログでお世話になりました。

たくさんの買い置きが後から出てくる・・・ありますよね(^^)
でもどれも種類が微妙に違ってて・・こんなにケチャップって色々とあるんだ・・・と違うところに感心してしまいました・・・ごめんなさい。

介護生活の中に楽しみを・・・すごいですよね。
私も2年前に亡くなった祖母をずっと見ていたのですが、足腰が丈夫なのに認知症気味で、変なところがはっきりしているのでストレスを感じていた時がありました。
母が体が弱く、車いすなのでほとんどのことを孫の私がしていました。
亡くなった今、もっとできることがあったのかも・・・と思ってしまうのですが、えがおさんのようにマイナスなことばかり考えずにいることってすごいですよね(^^)
ぽぽちゃんも1歳おめでとう。元気で長生きしてずっとずっとかわいいお顔を見せてください。
2015-09-16 23:27 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

私は介護ブログなのですが、インコが大好きで いろいろなインコちゃんのブログなどを見ては癒されているんです。

あおいさんも介護をされていたのですね、お母様のことや どんなに大変かと察します。
私も 今でこそ、前向きに考えられるようになりましたが、今まで辛く苦しいことばかりで、心身ともにまいっていました。
かなりストレスもたまって、それが身体に出たり、話すことも笑うこともできなくなってしまったんです。
そんな自分が嫌になって、前向きにいろいろ努力しました。
考え方を変えるだけで楽になることも知りました。
今まで「なんで自分だけ 次々大変な思いをするの!」って思っていて、ひとたびそんなことを思うようになると、すべてが嫌になってどんどん悪い方にいってしまっていたんです。
それが、「これが自分の使命なんだ!これをやることが自分のためになっているんだ!」と思うようになってから、なんだか軽くなって 自然に前向きになって いい方に向いてきたんです。

「これをやっているから大変な思いをしているから、何もできない 人生めちゃくちゃ」と、いいわけしないように 自分の楽しみを見つけているわけです(^_-)

あおいさんも あおいくんや卯月ちゃんの存在はとっても大きいと思います。
かわいい家族とともに、一緒に楽しみましょうね~(^O^)/
2015-09-17 00:54 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こ、これは、ケチャップが‼︎
ケチャップで、あふれかえっている!(◎_◎;)
写真を見たとき、えがおさんってケチャラー(^ν^)
だったのです(笑)かと、思った^_^;
ケチャラーとは、異常にケチャップ好きな方の事です。

だって〜4個もあるんだもん‼︎
えがおさんって面白過ぎます☆

ミートソース美味しそう♫
生姜を入れるとはイイですね〜
はちみつ大好きで、毎日食べないと気がすまない
冷奴なので、このレシピ真似っ子させてネ(^O^)/
2015-09-17 01:20 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

アハハ~(^_^;)

ケッチャッップ 4個+冷蔵庫にある1個です^^;
さすがにケチャップは こんなにあっても困りますね。

とぼけているでしょ~、自分で見た瞬間 唖然としてしまいました。

ミートソースの作り方は、昔勤めていた時 お昼を作ってくれていた食堂の方に聞いて、それを自分好みにしていきました。
生姜が好きなので 生姜をいっぱい入れて。

ひき肉 生しいたけ、玉ねぎ、生姜のみじん切りを炒めて ケチャップ ソース みりん(砂糖) 酒 バター 塩コショウで味付け
みりんや砂糖の代わりに はちみつをたっぷり入れてもいいと思います(^_-)
はちみつは、ガン細胞の要因に有効な食品のようですョ。
2015-09-17 08:28 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは~d=(^o^)=b

うちも子供がいるから、食品の買い置きはたくさんありますよ~♪
マヨネーズ、ケチャップ、焼肉のたれ、砂糖、醤油、油等々。。笑
しかしケチャップはマヨネーズほど、消費はしませんね~(^^;
だけど安売りしてると買わなきゃ損って思ってしまって(-""-;)
ケチャップ料理。。ポークチャップ、オムライス、ミートソースくらいしか思いつかない(;´∀`)
ケチャップって肉料理が多いから、お母様にはキツイかもですね~(T_T)
2015-09-17 13:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

食べざかりの子供たちがいるって、作りがいがあって楽しいですよね。
我が家はもう こどもメニューが好まれない感じで、なんだかさみしいです。
子どもたちとの生活だった時は、カレーとか お好み焼きとか 焼き肉とか 大皿でボンと出しておけばいい感じだったのですが、母がいる今は 何品か用意して小皿にわけて出さなくてはいけないので、大変です。
お酒を飲む夫は、ご飯を食べないので つまみ系のおかずがいいみたいで…
家族の好みがバラバラで、面倒です(-_-;)

ケッチャッップ料理は、母には無理ですね^_^;
2015-09-17 15:07 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-17 21:52 | # | [ 編集 ]

なんか、わかります~^^;
私も似た様な事、よくやりますから(笑)

ケチャップって無いと困るけど、マヨネーズより出番は少ないんですよね。
私は鶏肉のトマト煮でケチャップ大量消費します。
あとはチリソースやピザパン位かな~。
2015-09-18 22:42 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん お帰りなさいデス(^_^)

えぞさんでも やられるのですから、私がやってもいいかな~(笑)

ケチャップの出番て 本当に少ないですよね。
ミートソースの時は、たっぷり使いますが。
でも予備は1つあればいいですよね(^_^;)

ん~ どうしよう…(-.-)
2015-09-18 23:07 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/523-bb4c37c9

 | ホーム |  page top