プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポ「おともだちの名前言えるよ~」

今年5月に 虹の橋を渡って行ったレインボーインコ そらくんの飼い主さんから、ポポのYouTube動画を見て、「名前を呼んで欲しい」 というメッセージが今月6日にありました。
その思いを実現したく、ポポに託してみることにしました。
DSC08137.jpg

その直後から ポポに名前を教えてみました。
正直、どれだけ時間がかかるか見当がつきませんでした。

名前はすぐ覚えたのですが、ポポは自分で勝手に組み合わせて「そらぴーちゃん、そらぴーちゃん」と、言い始めました。
それを直すのに少し時間がかかりました。

同じくレインボーインコのおともだちで、今年3月に虹の橋を渡って飛び立っていかれた てんちゃんや、病気を克服した デイジーちゃん、アンジーちゃんの名前も 教えてみました。

アンジーちゃんの名前は 言いやすかったのか、夜に教えて朝には おしゃべりしていて その早さに驚きました。

2、3日ほどで個々には言えていたのですが、つなげて言えるようになるのと、ビデオを撮るタイミングがうまくいかなくて、完成まで10日くらいかかりました。

動画の中でポポが言っている、「あそぼ~、ともだち、男の子だよ」 の言葉は今回教えていません。
以前覚えた言葉を、ポポが自分で勝手に組み合わせて おしゃべりしていて、私もびっくりしてしまいました。

また見てくださいね(^_^)


コメント

うれしいっ☆

ポポちゃん、ありがとう‼︎
みんなレインボーインコだね、って
仲間、お友だちって…嬉しくて泣ける(T ^ T)
そうだね、本当にみんなレインボーインコだものね。
てんちゃんも、アンジーちゃんも、そらくんも
ディジーやポポちゃんと同じレインボー仲間ダ(^O^)/
ポポちゃん、アンジーちゃんになりたいって(笑)
なるほど、ちびマッチョ会長に憧れているのかな♫
ポポちゃんは一歳だからこれから鍛えれば
凄いちびマッチョインコになれるよ(^_^)v

レインボーインコ仲間、みんなで遊び飛び回っている
光景を想像しちゃいました!
壮観な眺めですね〜V(^_^)V
それにしても、ポポちゃんの才能には脱帽です♫
エンドレスで、ずっと聴いていたい(^O^☆♪

本当にありがとう☆えがおさんに感謝です( ̄^ ̄)ゞ
胸が熱くなりました!
2015-09-18 01:23 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

おはようございます!!

もうポポちゃんたら、本当に凄い!!
短期間であんなに沢山の友達の名前をスラスラと言えるなんて。。
普通は無理ですよ~!!
今はもう諦めちゃいましたが、うちなんか何日も何日もかかって単語だけでしたもん(~_~;)

きっとそらくんの飼い主さんもてんちゃんさんも感激してると思います( 〃▽〃)



2015-09-18 09:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

凄い!ものすごく凄い!!
ポポちゃんの吸収力ハンパない!!!

こんなに、すぐ覚えてくれるなら、ギネスブックに載ってもおかしくない!

以前、TVで芸能人が、オウム類数羽に、泊まり込みで言葉を教えてて、なかなかうまく行かなかったんですが、ポポちゃんなら良かったのにね!(でも、まだ産まれてないか^^;)

そして、言葉のチョイスが奇跡的!
リクエストに応えられて、更に「あそぼー」とか「友達」とか「みんな同じ仲間だね」とか、もう、素敵すぎる!!

いいもの見せて貰って、ありがとうございます!!
2015-09-18 10:04 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ポポちゃ~ん💛ありがとう!
感動しました(#^.^#)
涙出ちゃった。。。

思えば、人間からは「てんちゃん」と呼ばれ続けたけれど、
セキセイインコさんに「てんちゃん」と
名前を呼んでもらったのは初めてです♪
しかも同じレインボーの男の子(^◇^)
てんちゃんもきっと喜んでいるだろうな~

ず~っと聞けなかった、てんちゃんのおしゃべりも
最近、聞けるようになりました。
スマホを肩に乗せて、動画再生。。。
耳元で聞いています。
いないけど、いるんだなぁ。。。そんな気がます。
2015-09-18 11:08 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

わあ良かった~\(^o^)/
こんなに喜んでいただけるなんて、頑張ったかいがありました。

メッセージを見た直後から すぐにポポに話しかけました。
『ん、新しいこと言ってるぞ!』とばかりに、真剣に聞いていました。

でも思い込みが激しいポポ、一度自分で「そらぴーちゃん」と言ったら、調子に乗ってずっと「そらぴーちゃん」と楽しそうにしゃべっていました^_^;
その前が「ママピーちゃん」だったので仕方がないですが。

4羽の名前を覚えるのは早かったですね。
デイジーちゃんが一番言いにくかったかもしれません。
アンジーちゃんは言いやすかったのか、気にいって何度も言っていました。
そして4羽を全部つなげて言えて、その瞬間を撮るのに時間がかかってしまいました。
いじわるポポは、私が水仕事や何かをしていると、はりきってしゃべりだすんです(-_-;)

「レインボーインコ」は、前回しつこいくらい言っていたので(笑)
「アンジーなりたい」とかも自分で言っていましたね。
私が教えたのは、名前のあとに「みんなレインボーインコだね、ポポと同じだね、仲間だね」という感じでした。
同じが言えなくて、「みんな おじいさんだね」になってしまったので、やめました。
あとはポポが自分で組み合わせてしゃべっていました。
動画には 入っていませんでしたが、自分で「○○ちゃん 大好きだよ~」とも言っていたんです。
ほんとうに ポポがみんなにメッセージを送っているかのようでした。

小柄なレインボーインコちゃんですが、みんな元気をだしてがんばりましょうね(^O^)/
2015-09-18 11:23 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます。

教えながら、ほかのおともだちの名前までは言えなくて申し訳ないなあと思いました。一家の名前を全部言えたらすごいですよね(笑)

レインボーインコの おともだちの名前を呼ばせていただきましたが、てんちゃん アンジーちゃん デイジーちゃん、みんなワッチーさんのブログで知った おともだちです。
デイジーちゃん アンジーちゃんのことも、チビマッチョの記事で、『頑張っている同じレインボーの小柄なインコちゃんがいるんだ』って、すごく印象に残っていました。

それと、ブログなどをやっていない 他のインコちゃん達の紹介でも、ワッチ~さんの つながりを大事にする優しさを感じ、感化されました。
そして、私も じぶんにできることを頑張ってみようと思いました。

この動画ができたのも、ワッチ~さんの おかげなんですよ(^o^)

ありがとうございます!
2015-09-18 11:39 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

「1歳になったよ~」「もう秋だね」と、最近は言ったことをすぐにしゃべりだしていたので、『名前も早く覚えてくれるかもしれない』と、少しでも早くさみしい思いをされている飼い主さんを元気づけたい一心で ポポに託しました。

そして、どれくらいで覚えられるのか、私も知りたくなりました。
教えた直後にはもう 自分で練習し始めていました。
アンジーちゃんの名前は、寝る前に教えただけなのですが、朝 いきなり言っていてビックリしました。

マネだけでなく、ちょうどいい感じに以前覚えたことばを入れていて、ビックリしました。
「おともだち」「あそぼ~」は、たぶん、ゴ―ペンさんやママピーちゃんと遊ぶ時に、「○○ちゃん あそぼ~」「おともだち あそぼ~」と教えたことがあって、○○ちゃんというときには 自然にこのことばが出てくるのかなと思いました。
「男の子だね」は、撮り終わって 確認していた時初めて、「えっ!」と 知りました。
以前「ポポは男の子だよ、インコだよ」と覚えたことが ここで自然に出てきたようです。
実際ほんとうにみんな男の子で、ビックリでした。
2015-09-18 12:06 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

てんちゃんさんにも見て喜んでいただけて良かったです(^_^)
逆に辛い思いをしないかと、不安もありました。

今頑張っている子達も、虹の橋を渡って飛び立っていった子達も、みんな仲間だよ!一緒だよ!という気持ちをこめて作りました。
てんちゃんも 元気におしゃべりをしたり飛びまわったりしていると思いますよ(^_^)

てんちゃんの穏やかで優しいおしゃべり、私も時々思い出します。
てんちゃんさんが、ようやく てんちゃんの声を聞けるようになったと聞いて ほっとして嬉しくなりました。
てんちゃんは 心の中で生き続けているのですよね(*^_^*)


2015-09-18 12:25 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

《レインボー🌈ポポちゃん!天才!天才!🎵》
本当にポポちゃん🌈凄いです🎊
お友達の名前、沢山言えるんですね💓
優秀なポポちゃんに対し💫egao先生の教え方も上手なんでしょうね😄
ポポちゃんの動画は、毎回楽しみです💞
2015-09-18 16:38 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん いつもポポを応援してくださり ありがとうございます(^_^)
ポポは おともだちがいっぱいいて幸せですね。離れていても インコの絆は強いです!(笑)

教える私はイマイチですが、教わる生徒は真剣そのものですね。
ポポの声 少し高めでしょうか

みなさんに楽しんでいただけるように、また頑張りますね(^O^)/
2015-09-18 17:59 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

!(◎_◎;)

今晩は☆
ポポちゃん凄すぎ!(◎_◎;)
色々な言葉を次から次へと覚えるし、前に教えた言葉を組み合わせて言える何て驚きです❗️
教え直す事も出来た何て…
いったいポポちゃんの頭の中はどうなっているんでしょう( ? _ ? )
えがおさんの教え方も上手なんですね^ ^
2015-09-18 22:23 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ポポは しゃべることが楽しいんですね。
今日はもう、「また違う言葉教えて!」みたいに 私が新しい言葉を言うのを待っています。
違うことを言っていると、すぐに寄って来てじっと聞いています。
教えないと つまらないのか モグモグが始まります。

ポポの小さな頭にも 記憶する脳があるのでしょうか
記憶したことをまねしてしゃべったり、次々言葉をつなげたり、かわいい+インコ=かわインコにしてみたり 私もこんな子は初めてです。
私の高めの声は、母には聞こえませんが、ポポには 聞きやすいのかもしれないですね。
2015-09-18 22:58 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

もう言葉がありません!!
ポポちゃん、天才でしょう。
セキセイインコでここまで言える子、いるのでしょうか?
しかも短期間で。
ポポちゃんがこんなにおしゃべり上手なのは
いつもえがおさんが話しかけてるからですよね。
私は普段ケージにいる時はせいちゃんにあまり話さないので
せいちゃんは人間同士が話す会話を
それっぽく覚えてごちゃごちゃしゃべりになってるようです。

それにしてもポポちゃんすごいな~。
もうすごいしか言いようがないわ。
たくさんのお名前とレインボーインコだね、お友達というワードも
上手に繋がって本当に意味を分かってるかのようです。

ポポちゃんに大拍手です!!
2015-09-18 22:59 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

当の本人(本鳥)は、なにがすごいの?とばかり 素知らぬ顔で 今 モグモグやっています^_^;
相手をしないと、このモグモグが始まります。

歯を磨いている時、はりきって昔話をしゃべっていたのですが、「デイジーちゃんは芝刈りに行きました」になっていて、笑っちゃいました。

せいちゃんも、歌を歌ったり ごにゃごにゃ言っているということは、おしゃべりの素質はあるのですよね。
これもヒナ時代にそばで聞いている時に、いっぱい話しかけてあげると習慣になって聞いてマネすることに興味をもつのかもしれないですね。
まったくしゃべらない子は、一生懸命話しかけても、それこそ「インコらしく生きる!」みたいに鳴く方に力をいれているのでしょうね。

黄色いインコのピーポちゃんは、おしゃべりがすごいですよね。
ポポは、私の声しかマネしませんが、ピーポちゃんは男性女性の声も使い分けることができ、会話のようにしゃべることができて、ビックリです。
2015-09-19 00:19 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

感動しました!

初めまして( ´ ▽ ` )ノ
ワッチーさんに教えて頂き、こちらに遊びに来ました!
わぁぁぁぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
アンジーの名前まで!
しかも、なんてお利口さんにおしゃべりできるんでしょう❤︎
今度、ブログで紹介させてください(≧∇≦)
仕事帰りの電車の中で、イヤホンつけて聞いちゃいました(*^^*)ひとりニヤニヤして変な人だったかもしれません!
ポポちゃん、素敵なおしゃべり、どうもありがとう(≧∇≦)帰ったら、彼とアンジーにも見せて、みんなで楽しみますね♪( ´▽`)
こんな素敵な動画を、ありがとうございました(≧∇≦)
2015-09-19 18:57 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

夕方からずっとブログが表示されなくなって、やっと今開けました

Capriさん はじめまして(*^_^*)
ようやく 訪問できました。
カプリちゃんのアルバム素敵ですね、プロが撮った写真のようです。 アンジーちゃんもかわいいですね!

動画を見て喜んでいただけて、私も嬉しいです。

アンジーちゃんの名前、ポポは印象が強かったのか、夜少し教えただけで、朝にはもう言っていました。
昨日の朝は、「アンジーちゃんは芝刈りに行きました」と言っていて、おかしくて笑ってしまいました。

また他の動画も是非見てくださいね(^_-)

小柄なレインボー同志、楽しくやりましょうね(^O^)/

2015-09-20 00:44 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは

ポポちゃんすごいですね。
短時間でこんなにたくさんの名前をマスターするなんて(^^)
動画を見て、ちゃんとした言葉になってつながっていることに驚きました。

うちの子なんて、8年たっても自分と犬の名前以外呼ばないのに・・・。後は自画自賛・・・。

コメントをしようとしましたが、なぜがエラーばかりになるので記事掲載から時間がたってしまいました。何度かチャレンジしたので、重複したら申し訳ありません。
2015-09-20 10:14 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

昨日FC2ブログがみんな 見れなくなってしまったようです。

ポポが名前を覚えてくれるかなと心配もありましたが、新しい言葉を聞いて嬉しかったのか、すぐ覚えてくれて良かったです。
自分で勝手に入れた言葉も ちょうどうまく会話になっていましたね。

キリリとしたイケ面のあおいくんの、「ごめんなちゃい」も聞きたいです!
元気で8年 すごいですね! 以前いたぴー子が4年で天国に行ってしまったので、ポポには元気で長生きして欲しいと願っています。 
2015-09-20 10:39 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

初めましてです♪

こんばんは(*^O^*)
ワッチ〜さんのブログで我が家のニャンコを紹介して貰ったじゅんちゃんです(^o^)
ぽぽちゃん、凄いね( ゜o゜)
前にも何回かお喋りしてる動画観させてもらいましたが、ぽぽちゃんはお喋り大好きで覚えるのも早いですよね(^-^)/
普通に鳴くよりお喋りが多かったりするのかしら(笑)
2015-09-20 19:57 | じゅんちゃん #- | URL [ 編集 ]

じゅんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

介護ブログですが、ポポもたまに出て来ますので、また見てくださいね。

ポポは おしゃべりが楽しみのようです。
おしゃべりの合間に鳴くくらいでしょうか…
普通は 野鳥の声に反応して鳴きだしたりもするのですが、ポポは全然興味がないようです。
自分の動画の声が聞こえると、負けずに しゃべりだします。
自分の動画で言っていることがしっかり聞こえるようで、それと同じことをまねして言っています。
私の声にはしっかり反応して、すぐに来て じっと聞いています。

教えてあげない時は、ひたすらモグモグ吐き戻しをしています^_^;(ポポの場合出しては食べちゃいます)

ゆう太くんかわいいですね。 グレコは最近姿を見ていません。元気でいればいいのですが。
2015-09-20 20:22 | じゅんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

ごめんなさい(>人<;)

えがおさん!
私のブログへ、動画配信の許可など、わざわざ聞いてくださっていたのに、今気がつきました∑(゚Д゚)
ごめんなさい(>人<;)
もちろん!うれしくて、何回も何回も見てしまいます!
ポポちゃんの他のおしゃべりも、たくさん聞いて笑顔になっていますよ❤︎
これからも、遊びにきますね!
2015-09-21 09:43 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

全然大丈夫ですよ、お仕事など忙しいと思い、先にアップさせていただきました(^_-)

楽しんでいただけて良かったです(^O^)/

私も介護などで、なかなか全部のインコちゃんを見に行けませんが、時々お邪魔させていただきますね~(*^_^*)
2015-09-21 10:48 | Capriさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/524-ef81101c

 | ホーム |  page top