プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

円座クッション

母が歯医者さんで転倒して1週間になります。
ドスン!と 後ろにおもいきり転んだのですが、転び方が良かったのか あざもできていないし、歩けているので骨も大丈夫そうです。

そうは言っても 座るとまだ痛いようです。

それで、昨日 しまむらに行って 円座クッションを買って来ました。

久しぶりに行った しまむら
「あれ、前となにか違う…ん、安くない…、前は300円とか500円とか お買い得品がいっぱいあったのに…」
それでも必要な物なので、少々高かったですが買って来ました。
レジ横に お買い得品の服が。
母のサイズぴったりで七分袖で渋いピンク系の服が500円であったので、それも買って来ました。
母に着せたらとても似合っていて、これはお買い得だったと ニンマリ(#^.^#)

そして 買ってきた円座クッションを縫い合わせました。
DSC08166.jpg
母は、「うれしや、これなら痛うない」 と喜んでいました。 ホッ (*´v`)

歯の方は、歯周病に良さそうな歯磨き粉を使って、母が磨いたあと、私もそれで磨いてあげています。
仕上げのときは、柔らかめで 毛先が長い歯ブラシで、歯茎をマッサージするように磨いています。
見た感じ、だいぶ腫れもなくなり 歯茎がひきしまってきたのか、今にも抜けそうだった歯のグラグラも だいぶおさまってきた感じがします。 磨くと出血していましたが、出血もなくなりました。
この調子で良くなって、歯医者さんに行かなくても済むようになりますように…



愛媛の親戚から届きました。

宇和島のかまぼこと天ぷらです。
DSC08096.jpg
実家にいた時に、母も暮れになると送ってくれました。
かまぼこは、太いもので1000円もする高級品です。

実家の方で 天ぷらというと、魚のすり身で作った このさつまあげのことを言います。
いろいろな原料の魚の 天ぷらがありますが、この ハランボという魚で作られたものは、とても美味しいです。
今は1枚140円くらいするようです。

あぶって ぷっくりふくれたものに おろしとしょうゆをかけて食べるのが美味しいです。
DSC08142.jpg

コメント

瀬戸内海の新鮮な魚で作るかまぼこ、美味しいのでしょうね♡
先日行って来た山口県萩市にも、名産のかまぼこがありました。
試食すると北海道や仙台のとはまた違った美味しさがあって、しっかりお土産に買ってきましたよ(笑)

しまむらは、今やれっきとしたブランドですからね^^
安かろう悪かろう‥は、もう過去の話なんでしょう。
2015-09-21 18:03 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんはぁ(〃^ー^〃)

わたしもよく行きますよ~(^^)しまむら♪
今日こそ行ってきたばかりです!笑

かまぼこ、天ぷら美味しそうですね~♡
ところで、右端にあるかまぼこ。。初めて見ました(^◇^)
そんな風なかまぼこもあるんですね~

お母様転倒した後はたいした事がなくて良かったです!

2015-09-21 20:27 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

以前 この天ぷらを作る工程を見せていただいたことがあります。
無駄のない すり身で、カルシウムもいっぱいといった感じです。
あつあつできたては、最高に美味しかったです!

北海道のかまぼこ食べたことがないのですが、どんな感じかな~
やっぱり新鮮なお魚で作るので、美味しいのでしょうね。

しまむらは すっごく安くて、おしゃれなもの かわいいものがあるお店です。
クッションや小物類も 何百円とか、安いものがいっぱいで、お買い得を見つけては嬉しくなっていましたが、質のいいものを置いているのか、ちょっと高くなっていて、あれ?って思いました^^;
2015-09-21 20:47 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)
しまむらって、全国どこでもあるのですね!

私はよく毛布やシーツ スリッパやトイレ用品など買います。
わんたろうがいた時は、冬の寒さ対策で、何枚もわんたろうのために毛布を買っていました。
以前、ヨーカ堂(古いかな)や東急などに売っている同じものが、しまむらで安く売っていました。

削りかまぼこ、ご飯にかけて食べたりすると思うのですが、どうやって食べるのが美味しいか私もわからないです(^_^;)

母は けがもなく、本当に良かったです。
これで動けなくなってしまったら、どうしていいかわからなかったです。
2015-09-21 21:05 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

今晩は☆
私も昨日 しまむら に行き祖母の洋服を買いました!
お母様、お尻痛そうですね…
ちょっとした事でケガしたりするので、お出掛けも大変ですね
さつま揚げ 美味しそう^ ^
けっこうな大きさで食べ応えありますね( ̄▽ ̄)
2015-09-21 21:15 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

しまむら、ちょっと前までは郊外にしかなかったけど
今は近所にも何件か出来ています。
でもあまり入った事ないんですよね~。
きっと探せばいいものがあるんでしょうけど
たくさんの中から掘り出し物を見つけるのは苦手です。
えがおさんはいい買い物が出来てよかったですね。

天ぷら、こちらもさつま揚げの事、そういいます。
ハランボの天ぷら美味しそうですね。
瀬戸内のじゃこてんに見た目が似てます。
削りかまぼこってのを初めて見ました。
何かにかけて食べるのですか?

かまぼこってそれほど味があるものではないのに
高いかまぼこはやっぱり美味しいですよね。

たくさん並んでるのでまるでかまぼこのC.Mみたいです₍笑₎
2015-09-21 21:38 | よっさん #- | URL編集 ]

お母様にお怪我がなくてよかったです。

町のお医者さんはだいたい入り口に段差があるので、高齢者を連れて行くのは神経使うんですよね。
2015-09-21 22:08 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

わあ チェッカーさんも しまむらへ行かれたのですね(^_^)
すごいなあ しまむら!

母は このふかふかな円座クッションが気にいって、お尻が痛いと言わなくなってきました。
もう 毎日あっちこっち痛いと、痛いと言わない日がないくらいです。 私も曲がってきている指が痛いし、ひざも痛いのですが(-_-;)
来月は病院の通院日です。 連れ出すのが憂鬱です。

天ぷら 温めて 大根おろしで食べると美味しいです。
ダイナミックに1枚かぶりつくのもいいし、上品に切って食べてもいいですよ~(^_-)
2015-09-21 23:07 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

しまむら こちらでも あちこちできていますよ。
たしかに、安いのはいいですが いっぱいありすぎて探すのが大変ですね。 
洋服は 私は少ない中の一点ものが好きです(^_^)
母のものは、ゴムで大きめで丈が短いズボンなど 安くてちょうどいいものがあると、得した気分になります。

大阪でも てんぷらと言うのですね。
魚のすり身なので、さつま揚げとは全然ちがう味です。
そうそう、じゃこてん とも言いますね!

削りかまぼこ、説明書きには、削り節と同じように お吸い物にいれたり おひたしやとうふにかけたり、ご飯に乗せて食べるようです。
料理の添え物としてもきれいですね。

かまぼこ もっと種類あるんですよ~(笑)
2015-09-21 23:22 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

あねさん ありがとうございます(^_^)

あねさんは、お母様を病院などあちこち連れていかれて、偉いなあといつも思います。
私は、たまに行く通院で バテてしまって情けないですね^_^;

見えない聞こえないうまく歩けない母の移動は、ほんとうに大変です。歯医者さんは どこもきれいで、車いすで入れるような対応になっていないので、連れて行くのが憂鬱です。
2015-09-21 23:31 | あねさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/525-c11fdfe8

 | ホーム |  page top