プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

お墓まいり

昨日はお墓参りをしました。
お天気もよく気持ちがよかったです。
DSC08168.jpg
お墓参りに来ている人はまだ、あまりいませんでした。
DSC08167.jpg
静かです。
DSC08169.jpg
お彼岸がわかるのか、この頃になると あちこち彼岸花が咲いています。
DSC08171.jpg
真っ赤な花は、明るくしてくれますね。
DSC08170.jpg
DSC08172.jpg
来月は、義母の四十九日法要もあります。
その前にお参りを。
ここには、おじいさんおばあさん、義父 義兄が入っています。
いろいろ大変なことばかりでしたが、みんな仏様になって 私自身も穏やかな気持ちになれて、 今までの出来事が夢を見ていたかのように思えるようになりました。
大変だった思いも薄れてくるものですね。
こんな日がくるなんて…
肩の荷が下りた、そんなすがすがしい気持ちです。
これからは 自分たちの人生を充実したものにしていきたいです。
DSC08173.jpg

どこも行けない我が家ですが、娘たちも旅行などでいないし、ちょぴりシルバーウイーク気分を味わいたくて、夜は久しぶりに外食をしました。
母に早めに食べてもらって、着替えさせてから 夫と二人で近くの焼き肉店に出かけました。
DSC08175.jpg
もう何年ぶりだろうといった感じです。
焼き肉といっても 今はあまり食べれないので、食べ放題などより いいものを ちょこっと食べれたら満足です。

このキムチチーズチヂミ ちょっと油っぽかったですが、味は美味しかったです。
DSC08177.jpg
母のことがあるので、まだいろいろ制限はありますが、たまにこういう時間もいいかなと思います。

コメント

彼岸花と 曼珠沙華は同じなのでしょうか…。私は あの独特な形が どうも苦手です。去年は 義父、母、ビッキー、今年はムウと お別れ続きでした。思い出は… そうですね 薄れてはいきますね 忘れることはなくても。キンモクセイが香りはじめました。ビッキーの短い闘病生活とお別れの時と重なり…涙がこぼれそうになります。
2015-09-22 16:00 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~
不思議ですね、今朝セリアカレンダーを見て、ふと「ハリーさん 元気になられたかなあ」と思ったんです。

わかります。 9月はぴー子や身近な人たちと たくさん別れをしました。なので私も9月になると、いろいろ思い出してしまうんです。
ビッキー君も9月18日ですね。
昨日ANGEL'S BREATHを見て ビッキー君やわんたろうを懐かしんでいました。

いい思い出は忘れず、傷ついたり嫌な思いをしたりのそんな思い出は薄れていって欲しいです。
2015-09-22 17:38 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(^o^)
彼岸花、稲刈りが半分進んだ田んぼのあぜ道に、ずらーっと咲いています。
球根に毒があるから、ネズミやもぐら除けになるんですって!(調べて初めて知りました)

大変だったことが思い出になり、気持ちが穏やかになってきていること、お母様のことがあるから、近所だけれど、ご主人さまと、美味しいものが頂けること、少しずつ、ご自分の為に、ご自分の人生を充足させていっておられるな、と感じます(^o^)

私も趣味を再開しました。
今出来ることを、とても感謝し、そして、何より嬉しかったです(^o^)

また、ギターのお話も聞かせて下さいm(__)m
2015-09-22 17:41 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

今晩は☆
お天気も良くて気持ちが良いお墓まいりになりましたね☀️
子供の頃、彼岸花に触るとかぶれると聞いた事があり綺麗なのですが咲いてると今でも怖くて近寄れません^^;
たまには息抜きも兼ねて、ご夫婦で外食素敵です(*^^*)
因みに私達も外食にきてます🍴
2015-09-22 18:36 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

あの田園風景の中に、この時期は 赤い彼岸花がずらっと並んでいるのですね、いっぱいあると目立ってきれいでしょうね。
彼岸花は増えるそうで、そうそう 毒もあるのですよね!
咲いているだけでも、ねずみなど嫌がるのかな

数え切れないほど、いろいろ辛い経験もしてきました。そして私も もしかしたら今ここにいなかった、と思うと、これからは悔いない人生をおくらないと!と すごく思うんです。
もし 私がそうだったように「末期ガンです」と言われたような思いをしたら、もう目の前に見えている物はすべて価値がないものに変わります。 そうなった時に何が一番大切かをよく考えたりしました。

ハリーさんの趣味というと、もしかしたらフルートを再開されたのですか(^O^)/
わあ、なんだかうきうきしてきます。
音楽は心に響いていいですよね。
検査 入院中 気持ちを落ち着かせてくれたのは、先生の弾くギター曲でした。
「イエスタデイ」の課題曲 ようやくマルをいただき、次回はまた違うことを教えていただきます。
できなかったことができるようになっていくのが楽しいです(^o^)
2015-09-22 19:35 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

彼岸花は やっぱり毒があるから触るとかぶれると言われていたのでしょうか。

チェッカーさんも外食いいですね~(^_^)
何屋さんかな~

夫と外食というと、昼にラーメンくらいしかないです(^_^;)
夜の外食は ほんとうに珍しいんです。
焼き肉がすごく食べたいわけではないのですが、たまには娘として、母としてではなく、自分のために楽しみたくなったわけです(^_-)

2015-09-22 19:56 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お母様の事があると、なかなか外食も出来ないですね。
でもたまには息抜きしないとね。
お肉、美味しそうです。
私も昔よりは全然食べれなくなりました。
カルビとかたのまなくなりました。

彼岸花、この辺りではもう見れなくなりました。
昔は咲いていたんだけどな~。
小さいころ秋にハイキングに連れて行ってもらって
“ただ歩くだけで何が楽しいんだろう?”って思いながら
彼岸花の中を歩いた思い出があります。

うちはお墓がなく、宗派関係なく納骨できるお寺に入ってるので
お墓参りはなく、お寺さんにお参りに行きます。
大阪市内なので都会の真ん中ですが
やはりお経を唱えてもらうとすがすがしい気持ちになりますね。


2015-09-22 22:44 | よっさん #- | URL編集 ]

外食、母のことを済ましてからでないと行けないので、かえって大変なだけなのですが、なんだか行きたくなっちゃったんです^^;
お腹がすいているわけでも、お肉が食べたかったわけでもないのですが、自分のために行きたくなりました。

柔らかなものを 少し食べただけなのですが、家に帰って 苦しくて胃薬を飲みました(^_^;)

よっさんさんの彼岸花の思い出は、そうなのですね。
子どもの時は、ただずっと歩いて疲れるということしか感じないですものね。

お墓も今の時代 良し悪しですね。
お墓をみてくれる人がいなくなると、あとが困りますよね。
私たちは無宗教で、お寺との関わりなど娘たちが大変になるといけないので よっさんさんのような所があればいいなあと思っていました。
こちらの実家のお墓は 私達が管理できなくなったら永代供養になると思います。
私達は、無宗教でお寺と関わらず手を合わせることができる墓地の永代借地権を買いました。そこに生前にお墓をつくるつもりではいます。
どんな形でも、故人を思い手を合わせる気持ちが大事ですね。
2015-09-22 23:49 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(・∀・)/

彼岸花。。私も毒があると小さな頃に聞きましたよ!
だけど最近訪問先の方から、昔は根っこを擦って毒出し?にしてたとかなんとか。。。仕事しながらだったので『へぇ~』とか『ほぉ~』とか相づちだけ打って半分聞いていません(^^;もっと詳しく聞いてれば良かった(..)
昔は赤ばかりのイメージでしたが、今は色んな色がありますね(*´ω`*)赤、白、黄色、ピンク。。なんだかチューリップみたい(^^;
2015-09-23 08:48 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)
連休もお仕事でしょうか、お疲れ様です。

彼岸花の毒について ウィキぺデイアなどで調べてみました。
毒は花葉茎根全部にあるようですが、触れただけで食べなければ 大丈夫のようです。球根は毒が強く、一度に多量に摂取すると危険だそうです。
ネズミなど小動物は球根ひとつで大量に死んでしまうとのことです。
なので、田んぼやお墓に多いのは、ネズミやモグラ ミミズに荒らされたくないために植えてあるそうです。
この毒は、長時間水にさらしたり洗うと落ちるようで、戦時中の非常食にもなったようです。
毒性分のひとつ、ガランタミンは、アルツハイマー病の治療薬としても利用されているそうです。
別名は ひどいものばかりで、気の(毒)です(笑)

いろいろな色があるのですね、黄色は知らなかったです。
2015-09-23 15:19 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/526-5058eb48

 | ホーム |  page top