プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サンパラソル復活

暑かった昨日は、気になっていた土手の草取りをしました。

根が横にどんどん張って なかなか抜けないやっかいな草がいっぱい…
一人では無理かも…と思ったのですが、やりだしたらとまらないAさん、頑張っちゃいました。
DSC08193.jpg
2時間くらいかかりましたが、この状態までになりました。
DSC08194.jpg
そして今日、夫が残った根っこを掘りおこしました。
ふかふかになった土
最近 チュン達が来なくなったのですが、また砂浴びをしに来るかなあ…
DSC08201.jpg
草も むちゃくちゃ取れないんです。
草の間に隠れている、この葉が銀色っぽいカリフォルニアポピーを残しながら取りました。
また 秋や春にきれいに咲いて欲しいです。
DSC08202.jpg
草取りをしていると、通りがかりの高齢の女性二人に声をかけられました。
このサンパラソルの花は、通る人たちを癒しているのだなあと感じました。
DSC08190.jpg
今年も失敗に終わりましたが、見て喜んでくださる方がいるのだから、来年も頑張ろうと思いました。
DSC08192.jpg
暑さで全部葉を落とし、枯れてしまったサンパラソルですが、
DSC07756_20150923153749307.jpg
もう これから葉はでないだろうと、片付けようとしました。
夫が、「もう少し置いておこう」と言うので そのままにしておきました。

すると、枯れたはずの茎?ツル?から新しい葉が出てきたんです。
DSC08182.jpg

DSC08184.jpg
サンパラソルにとっては、日差しも和らぎ 暑くも寒くもない今が一番いい季節です。
DSC08183.jpg
枯れたと思っていたのに、この頑張り 嬉しかったです!

ん、これは ハンギングで飾っていたイチゴの葉にそっくり
DSC08186.jpg
ここにも
DSC08189.jpg
イチゴって、こんなに簡単に増えるものなのでしょうか
それに、フェンス上の鉢は、イチゴのハンギングリースにしていたものより上にあるのに、いったいどうやって…

強くて増えると言えば、こんなところにも
地面の割れ目に多肉さん。
これもハンギングにしていたものが落ちて、増えたようです。
DSC08203.jpg
増えると言うと、
今年もまた、植えていないペチュニアの花がこんなになっています。
DSC08197.jpg
夏を乗り越えたアイリッシュモスも、元気に大きくなっています。
(手前は、アスファルトから出てきた多肉植物と同じものです)
DSC08198.jpg
DSC08200.jpg

疲れましたが、気になっているところがきれいになって嬉しいです(^_^)

コメント

またまたこんにちは(・∀・)人(・∀・)

一番上の写真、シロめっちラピ母さんが紹介されてたオヒシバ?メヒシバらしき物がたくさん。。笑

ぉお!!サンパラソル復活したんですね(*´ω`*)
これから花は咲くのかな?!もう厳しいかな?!
モスはワサワサと元気に大きくなりましたね♡笑
冬も大丈夫なのかしら。。
2015-09-23 16:47 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

連休中は行楽日和 そして 家仕事日和でしたね。うちはワンコのシャンプー日和でした(笑) こぼれ種って嬉しいですよね!なんか得した気分になるし 健気さを感じ愛しくなったり… 鳥たちのプレゼントだったり(こぼれ種とは違いますが) あっそうだ もう来年のインコカレンダー売ってましたよ!
2015-09-23 17:26 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

私は花に詳しくないんですが、サンパラソル・・初めて見ました。
すごくきれいな花なんですね(^^)せっかく復活したんだし、きれいに咲くといいですね(季節はいつ咲く花なんでしょう・・無知ですいません)

CMみたいになりますが、365のカレンダーって知ってますか?
任意の日時にエントリーして、無事完成すれば1冊購入が原則なのですが、自分のうちのをカレンダーに載せてもらえるサービスです。
うちの子もインコ/オウムの6/7にエントリー中です。
今年はちょっと完成するかわからないのですが、興味があれば見てみてください。(興味なかったらすいません。)

http://www.365calendar.net/
2015-09-23 19:38 | あおい #- | URL [ 編集 ]

さすが ワッチ~さんですね!

私にはただの うっとおしい草にしか思えなかったのですが、インコちゃんの おやつなのですね(^_^)
横に根がはる草は、なかなか抜けなくて大変で(-_-;)
草って、その時によって勢力があるものが増えていきますね。
このままにしておくと、カリフォルニアポピーがだめになってしまうので、頑張っちゃいました。

サンパラソル、小さなつぼみもついていたので、もしかしたら花も咲くかもしれないです。
モスは-3度くらいは大丈夫そうですが、長野の冬は乗り越えられるでしょうか…
2015-09-23 19:48 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

昨日今日と暖かかったですが、ハリーさんは、わんちゃん達のシャンプー日和だったのですね。
シャンプーはどこでやられるのでしょうか、私は わんたろうは いつもお風呂で洗ってあげていました。

カレンダー もう出ているのですか!
いいことを聞きました(^o^) とても気にいっているので、また買いに行きますね~
2015-09-23 20:06 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

すごい! えっ、こんなのもあるのですか!
これって、ポポ富士も応募できますか?
365日全部うまらないと完成できなくてだめということですか?
購入もできるのですか
いろいろなインコがみれるなんて楽しそうですね(*^_^*)
2015-09-23 20:24 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

2度目ごめんなさい

介護で忙しいのにごめんなさい。
365のカレンダーは誰でも登録できるんですよ。
期間内なら写真の差し替えも可能です。
毎年365枠きっちり埋まって完成するのに、今年はちょっと集まりが悪いです・・・。(集まらないと完成しません)
エントリーしたら、1枠につき1冊購入しなくてはいけませんが、完成したら自分の子が載っているカレンダーなのでみんな買いますよね(^^;
ポポちゃんも載せられますよ(^^)

何度もすいません。

2015-09-24 20:21 | あおい #- | URL [ 編集 ]

教えていただき ありがとうございます(*^_^*)

早速内容を確認して、ポポも載せたいです!
ワッチ~さんなどブログで私が知っているインコちゃん達もみんな載ればたのしいですね。
2015-09-24 20:28 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

復活‼︎

今晩は☆
草取り、お疲れさまでしたm(_ _)m
あそこまで綺麗するなんて、相当の根性とやる気がないと出来ません💦
それもお花を避けつつとは…
ん〜恐れ入ります(・□・;)
サンパラソル復活やりましたね🎵
草木の生命力すごいですね❗️
えがおさん宅はお花がたくさんあって和みますね🌹
ウチは今、金木犀が咲いていて玄関や窓から入ってくる匂いに癒されてます。
でも、金木犀の匂いが苦手な方もいるんですよね^^;


2015-09-24 20:30 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)
アハハ~ これがAさんなんです(すみません、わからないですよね^^;) 
抜きずらい草が はびこっていて、ちょっとやって これは一人では無理かも…と思いました。
でもやっていると、全部やらないといられなくなって…
春に、この土地の所有者の鉄道会社さんが ポピーが枯れた頃 この辺り全部の草を草刈り機で刈ってくれました。
そのときに、ポピーも刈られてしまって、ずいぶん少なくなっちゃいました(・_・;)
草取りをしないと、蟻や虫が大発生して大変で(-_-;)
サンパラソル もう葉が出ることはないと思って、抜いてしまおうと思ったのですが、抜かなくて良かったです。
キンモクセイ 道を通ると、どこからか香ってくるのがすごくいいんですよね。
庭にもあるのですが、そういえば この秋 咲いていません。
どうしたのかな…
2015-09-24 23:10 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/527-0e4e3d95

 | ホーム |  page top