プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あった~!

今日、スーパーに買い物に行き、大好きなピーマンを買おうと思ったその横に…

「うわっ、もしや これが あの恐怖の野菜…\(◎o◎)/」

これだ!とばかり 袋を手に取って、よく見ちゃいました。

「やっぱり 「ぼたんこしょう」って言うんだ…」
「信州の伝統野菜って書いてある…みんな知らないわけだよぉぉぉ… 私は 純粋な信州人ではないから、知らなくてもしかたないよね」
そう自分に言い聞かせ、ふと裏を見たら…
150926_1218~01

「わあ~\(◎o◎)/!やだ!  同じことが書いてあるよぉ… もっと早く知っていれば…」

150926_1217~01

「ぼたんこしょう」は、唐辛子の仲間です。
種とその周囲の白い線状の部分及び胎座・隔壁は特に辛みが強いので調理の際は十分気をつけてください。
料理した手で目を触らないようにしてください。
(肌の弱い方は素手で触りますと軽いやけど状態になることがあります。 手袋の着用をおすすめします。)


だそうです… (-.-)

コメント

ぼたんこしょうですが… しし唐辛子の仲間ですか?それともハバネロ系? その土地の野菜って わりと県外に出なかったりしますよね。最近は『京野菜』は全国区になりつつありますが… うちの辺りは『鎌倉野菜』でしょうか 彩りや形が特徴的なのが多く 東京や神奈川のイタリアンのオーナーが買い付けに来るとか… あとは『湘南ゴールド』柑橘ですね。 くれぐれも調理にお気をつけくださいね。
2015-09-26 14:47 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

ボタンコショウは、「ナス科 トウガラシ属」としかわかりません^^;
注意書きがある野菜なんてあるのですね(^_^;)

「鎌倉野菜」なんて、さすがおしゃれな感じですね~
イタリアンのオーナーが買いつけにくる野菜って、どんな野菜なのでしょう、見てみたいです! また調べてみますね。
2015-09-26 15:17 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

そちらの野菜なんですか。
聞いたことないはずですね。
見た目もピーマンに良く似ていますね。
地元では当たり前に用心して調理されるのでしょうか。
調理後も、辛みが強いのですか?


2015-09-26 16:54 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

そうですね、信州の野菜みたいです^^;

実家の方で、こんな辛い物を好んで食べる習慣はない気がします。
ピーマンを 上から圧縮したような形です。

調理すると辛みも強いですが、甘みもあって肉厚なので 味付けによっては美味しく食べれると思います。
以前 これを煮たものをいただいたのですが、やみつきになりそうな辛さだったのを思い出しました。
2015-09-26 17:21 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(* ̄ー ̄)

ホントだ。。見た目ピーマンと変わらない( ̄▽ ̄;)
普通のピーマンに紛れててもわからないですよね!
信州の伝統野菜との事ですが、どんな風にして食べられてるんでしょう。。σ(^_^;)?
味はピーマンが辛くなった感じかしら?!
2015-09-26 17:35 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ぼたんこしょうって!?

えがおさん、こんばんは♪
この前、調理時に種(わた)を取り除いただけなのに指が火傷したようにヒリヒリしたと言うのを読んで、「え〜!そんな野菜があるの?」ってびっくりしました!!
で、いま信州の伝統野菜だって見てまたまた「へぇ〜この辺では見た事も聞いた事もないわ!」←ちなみに生まれも育ちも今現在も愛知県ですよ(^^)/
母が信州出身なんですが、もう亡くなっているので聞けないし
知らない野菜って結構いっぱいあるんですよね(・o・)
2015-09-26 18:03 | じゅんちゃん #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

ピーマンとソックリ!
先に知っていれば!ですよね(^^;)

関係無いかあるか?ですが、ピーマンの種とへたの部分を取るやり方を母から教わったときは、
まず縦半分に切って、
手で、種の方から、ヘタに向かって、バリッと取る!だったんですが、

テレビで、それだと、肩部分?の果肉まで、もげてしまうからもったいないんで、縦半分のあと、手で、ヘタの真ん中から、種に向かって取るってやってて、

でも、それだと、ヘタに近い部分のワタ?のようなのが残るのを、親指の爪と人差し指で、でつまんでとらなきゃいけなくなったので、

結局今は、包丁で縦半分のあと、へたの周りにぐるっと包丁で切れ目を入れて、そのまま、包丁で、種も白いすじみたいなものも取ってしまいます。

長々と書いて、すみませんm(__)m
2015-09-26 18:52 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ピーマンを クシャッとした感じです。 普通は言われないとわからず食べてしまいますよね。
こんな 取り扱い注意の野菜は、一緒にしちゃだめですよね(^_^;) ホント やけどしたみたいになりました。 何時間かたつと治りますが。 目は危険ですよね。

味はピーマンの激辛ですね。
煮ても辛いので量は食べれないです。

まさか 昨日の今日、店頭に並んでいるのを目にしたなんて…
2015-09-26 18:58 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

じゅんちゃんさんは、愛知県にお住まいなのですね。
じゅんちゃんさんも 知らなかったのですね。
他県では売られていないものなのでしょうか…

このレシピを、以前つくだ煮のようなものを いただいた時に教わっておけばよかったです。
辛いんですが、味付けも美味しくて やみつきになる辛さでした。

お母様 信州のご出身なのですね。長野のどの辺りでしょうか
じゅんちゃんさんも 長野には来られたことありますか
とても暮らしやすいですよ(^_-)
2015-09-26 19:06 | じゅんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

またまたお邪魔します!

こんばんは〜♪
母は天龍村の出身です(^^)/
小さい頃には何度か親戚の家や、母のお友達の家に遊びに行った事がありますよ(*´∀`)♪
自然もいっぱい、空気も綺麗で、子供時代の楽しくて幸せな記憶です(*´ω`*)
2015-09-26 19:17 | じゅんちゃん #- | URL [ 編集 ]

こんなことがあって、今日たまたま見つけたのですが、もし「コショウ」と書いていなかったら、安売りをしていたら、やっぱり知らずに喜んで買って普通に調理していたと思います^_^;

説明書きには、種とその周りの白い線状の部分が辛いと書いてあるので、手袋をしなければ、包丁を使っても どうしても触れてしまって痛くなってしまうかもしれないですね。

菜の花さんも経験されたと言われていましたので、とにかく取り扱注意野菜ですね。皮膚の柔らかい部分についたら 相当痛いかと(・_・;)
2015-09-26 19:25 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

お母様は天竜村のご出身なのですね。

長野県は南北に長い県で、天竜村はその一番南で、愛知や静岡に隣接する所ですね。
私のいる所は、長野の北の方なので、私は行ったことがありません。
ボタンコショウは、北の中野市などで作られているので、天竜村はあるのかわからないです(^_^;)
自然は豊かで、いいところですね。 星もきれいでしょうね。
2015-09-26 19:41 | じゅんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは

この野菜初めて見ました。
ボタンコショウっていうんですね。
やけどに近い状態になるものなんてびっくりです。
そんな説明書きが必要な野菜なら、一言添えていてほしかったですね(^^;

信州の方では普通の野菜なんですかね?
私は四国の人間なので、見たことも聞いたこともなかったです。
長野の辺りは、果物がおいしいイメージが・・・。

365のカレンダーのポポちゃんみました。
うちの子の斜め下(^^) 思わずいいね!しときました。
2015-09-26 21:23 | あおい #- | URL [ 編集 ]

袋の下の方に「シピ」という文字が。
この危険な野菜にレシピを載せてあるんですね。
どんな調理方法なんだろう?

信州の伝統野菜、ボタンコショウ恐るべしです。
2015-09-26 22:19 | よっさん #- | URL編集 ]

今晩は☆
うわースーパーで普通に売ってるんですねΣ(・□・;)
信州の特産品なんですか?
注意書きしてあるなんて危険な食べ物みたいです´д` ;
傷口があったら…
それは恐ろしい事になりそうですね
でも、食べてみたいな〜と興味が湧いてきてますが、静岡じゃ手に入らなそうですね^^;


2015-09-26 22:25 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ぼたんの花のように見えるので、ボタンコショウと言われているようです。
スーパーで売られていたこの袋の裏の注意書きを見て、あんなふうになったのは、私だけではないんだと あの症状について納得しました。
すぐに痛みがおさまると思っていたのですが、食事中も食後もずっと痛くて冷やしていました。

あおいさんは高知でしたね。
私も 純粋な信州人ではないので、よく知りませんでした^^;
ブドウや 梨 桃 11月頃から リンゴ(ふじ)が美味しい時期ですよ(^_^)

カレンダー ポポ富士に いいね!ありがとうございます。
私も あおいくん いいね!ポチっとしましたよ~(^O^)/
入力がうまくいかなくて 大変でしたが、なんとかできて良かったです。 教えてくださりありがとうございます!
2015-09-26 22:47 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん スルドイですね!
「シピ」で レシピとわかるなんて(^o^)

以前いただいたことがあるのですが、辛くてたくさんは食べれませんが 辛いものが苦手な私でも 美味しい!と思いました。
それのレシピ教わっておけばよかったと残念です。

種を取るのに手袋が必要なんて、私も初めてです。
恐るべき「ボタンコショウ」 機会がありましたら是非挑戦してみてくださいね(^_-)
2015-09-26 22:55 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさんは 静岡なのですね(^_^)

他県のみなさんが誰も知らない野菜だったなんて…

食べるのは、調理をすれば辛いですが大丈夫だと思います。
触ると こんなに怖いものだとは…
種を取るのも一瞬のことだったのですが、だんだんヒリヒリ痛みが増してきて。
目を触ったらと思うと、体験して怖さを知ることができて良かったと思います。

チェッカーさんは、辛い物は平気でしょうか
チェーカーさんも 機会がありましたら是非食べてみてくださいね。
2015-09-26 23:08 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/529-02ccf63b

 | ホーム |  page top