プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ひらひらの訪問者

ちょうちょがやって来ました~
ちょっぴり疲れも出て、昨日母の部屋からふと庭を見ると、ひらひら ちょうちょがやって来ました。
やっぱり ちょうちょは、このランタナが好きみたいです。
私には、この模様のちょうちょは珍しいのでじっと見ていました。 花の蜜を吸っては ひらひらどこかに飛んでいき、すぐまた戻ってくるんです。
なんだか可愛くなって、「そうだ!写真を撮ろう」と母の部屋の障子のかげからそっとカメラをかまえました。
『ん、ちょうちょは見ていてもスズメのようにすぐ逃げないんだっけ?』と思いつつ そっと撮影しました。
みんな上手にちょうちょの写真を撮られていますが、動くものは苦手なわたし(^。^;)
前に じっとしていた しじみちょうもさえもうまく撮れなかったので…
このちょうちょは、蜜を吸っている間も羽をゆっくり動かしているので、私にはタイミングが難しかったです。
なんとか撮れましたので見てくださいね(;^ω^)
DSC00353.jpg

DSC00343.jpgDSC00362.jpgDSC00346.jpgDSC00361.jpgDSC00342.jpg小さい しじみさんもなんとか撮ることができました~
DSC00358.jpg

このちょうちょ 今日もまた飛んできました。 この花を気に入ってくれたのかな~ いやされました(⌒▽⌒)


コメント

こんばんわ
綺麗な蝶々ですね。
すごいなぁ。ピントもぴったり!

春が来た感じがしました。
ランタナは何色かの色のお花が
咲くのですね。
暖かな 暖かな気持になりました

キタテアゲハかなぁ??
2013-10-05 20:09 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさんへ

このちょうちょ ランタナとマリーゴールドが気に入ったみたいです(^O^) 昆虫とか今まであまり撮ったことがないのですが、みなさんのブログに影響されました。
私は名前のほうは全然だめです(^。^;)
えぞさんならきっとわかると思います(^_-)-☆
ランタナ 小さな花が集まった花で 色もカラフルで次々咲くので好きです。
花もそうですが、小鳥もいやされますね~
2013-10-05 20:50 | えがお #- | URL [ 編集 ]

チョウチョ、ナイスショットです~e-420
そうなんです、この種の蝶は止まっていても翅は小刻みに動かすので、実は綺麗に撮るのが難しいのです!
えがおさん、流石~^^v
良い気分転換になりましたね♪
蝶の名前ですが、ツマグロヒョウモン(メス)のようです。
北海道では見られない種類で手持ちの図鑑に載っていなかったので、ネット図鑑で調べました。
シジミチョウの方も見慣れない種類で‥ごめんなさい、わかりませんでしたe-330
2013-10-05 21:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

わあ えぞさんありがとうございます(⌒▽⌒)
このちょうちょ えぞさんが前に撮られていたのとは違いますか?オスメスの違いはどこでわかるのですか
写真はえぞさんのようにセンスよく撮れません パタパタやるので、とにかくパシャパシャ撮ってみました
撮っている間も母に「どこにおる」と呼ばれちゃいます(^。^;)
2013-10-05 21:41 | えがお #- | URL [ 編集 ]

ツマグロヒョウモンは、最近の蝶の写真の中にはいませーん♪
「ヒョウモン」と名が付くチョウはどの種類も模様が似ていて区別が難しいのですが、ツマグロヒョウモンのメスは前翅の先端近くに青い色が入っているので判りやすいと思います^^
お母様は、えがおさんを心底頼りにしているのですね*^^*
2013-10-05 22:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

いろいろ教えていただいてありがとうございます(⌒▽⌒)
これはえぞさんの所にはいなかったのですね。えぞさんのようにもっといろいろな種類を見てみたいです。
ちょうは蜂のように蜜を貯めるわけではなく自分で食べているだけなのですよね。飛んでは食べ飛んでは食べ かな。同じ子が連日来るのがかわいいですね。
えぞさん 蛾も苦手なので勘弁してくださいね(^。^;)
2013-10-05 23:30 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/53-5ba78851

 | ホーム |  page top