プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

うわっ!

庭に良く来ていた野良猫グレコですが、見ているとかわいくなって情が移ってしまうので、先月 ポポを守るためにも決心をしました。

かわいくて声をかけたくなってしまいますが、来ても カーテンを閉めて目があわないようにしました。
すごく冷たいことをしているようで、心が痛みました。
何日かは、窓のそばでじっと寝ていました。
声をかけてあげたいところ、心を鬼にしてがまんしました。

それからパッタリ来なくなりました。 この辺りで姿も見かけなくなりました。
お腹が大きくなったり小さくなったりを繰り返していたグレコですが、どこでどうしているか気になります。
誰か可愛がっている人がいればいいのですが、他の場所で元気にいて欲しいと願っています。
優しく声をかけてくれていた人に裏切られて、悲しんでいないかとか どうしても気になります。
DSC07062_20150926232543c32.jpg
このところ他の猫も来なかったのですが、グレコ以外は時々現れます。

2か月前、庭に迷い込んできた チビの子猫
0710.jpg
目やにで目が良く見えていないような感じで、なんとなく弱々しくて この子は育たないかもしれない…と思っていました。

それが、1か月前チビとチビの子2匹が来ました。
チビと鼻の横の模様までそっくりな子と、チビの黒っぽい模様一色が似た子
08207674.jpg
その黒っぽい模様だけの子が、あのとき弱々しかった子で、元気に育っていたようです。
08207676.jpg
しばらくいて、すぐにもどっていきました。
次の日、庭が騒がしくてのぞくと、あの弱々しかった子が来て、赤玉土をボールのようにして遊んでいました。
信じられないくらい 活発で俊敏な動きで驚きました。
物干し下は、泥だらけになってしまいました。
遊んで汚して行ってしまいました。
08217679.jpg 08217680.jpg
08217689.jpg 08217693.jpg

そして、先日 窓から白いものが見えたので、庭を見ると…

「うわっ\(◎o◎)/!」

「これ、もしかしてファミリー…えっ、一家総出で… 」

チビ(お母さん)
09238213.jpg
その横に タヌコ(お父さん?) そして見たことがない白い子猫
09238212.jpg
そして その向こうが、あの弱々しかったけど かなりのやんちゃ坊主…
ずいぶん大きくなってる
09238210.jpg
こんな白い子もいたんだ…
絶対 チビとタヌコの子だよね…
だって、だって、顔のひし形模様がそっくり、目もブルーだし (・_・;)

09238209.jpg
身体の真っ白い色は、チビの真っ白い部分に似たのかも
09238211.jpg
一緒にいるところを見ると、タヌコも いちお お父さんしているようです。

まさか一家で来るなんて…

そして、一家はまたどこかへもどっていきました。

心を鬼にして グレコを無視したのに、まだまだ平和な庭にはならなそうです。

ポポは絶対守らないといけないです。
でも、厳しい環境の中一生懸命生きている野良猫に ひどいこともできないです。
複雑な心境です。



今日 出かけようとしたら、家の前の駐車場に止まっている車の下にまたまた違う子猫が…
150927_1141~01

初めて見る子です。 チビの子がもう一匹?
でも 大きさが全然違うので、一緒に生まれたとは考えられません。

どちらかというと、グレコ似です。 
でもグレコは1カ月もの間 まったく姿を見ていません。

なんだかわからなくなってきました。

増えすぎて心配なので、グレコだけでもうちで手術をしようか悩んで いろいろ調べたりして、先月 なんとか捕まえて連れて行ったんです。
でも おっぱいがまだ大きい感じで、やってもらえませんでした。
でも 内心ほっとしました。
野良猫だと思うのですが、万が一誰かが可愛がっている猫だったら…という思いもありました。
グレコは 絶対産んでいるのですが、子どもを見たことがないんです。
日数がたって、もう一度トライしようかと思ったのですが、またおっぱいが垂れていて…
もうわけわからず、それで手術を諦め そのかわりにもう来ないように わざと冷たくしたわけです。

本当は タヌコを去勢手術した方がいいと思いますが、猫のこともあまりわからなくて不安もあり できないです。

この地域でも、庭に来る野良猫を手術に連れてこられる方々がいると聞いて、お金もかかることで ありがたいことだなあと思いました。



猫の不妊手術費の助成金についてコメントをいただきました。

私もいろいろ調べて手術費が高いことを知りました。
2つの動物病院に聞いたところ、いずれもメスで3万くらいかかるそうです。
メスよりオスの方が安いです。

病院の方でこちらを紹介してくださいました。
ながの動物福祉協会

こちらでは オスが8,000円 メスが12,000円でやってくださいます。
そして、長野市では保健所で 4,000円の助成券を発行しています。
なので、これよりさらに安くできます。

ただ、グレコができなかったように、出産後2カ月たっていない、おっぱいをあげている最中などはできないなど、いろいろ条件があります。
手術当日はご飯をあげれないので、えさでつることが難しいです。 こちらで捕獲網を貸してくださいますが、警戒するので何日も根気強く ならすしかない感じです。
「いつ産みましたか」など いろいろ聞かれるのですが、野良猫なので よく把握していないとやっぱり難しいです。
グレコは お腹が大きくて1日来なくてその次に来た時にお腹が垂れていたので、この日が出産した日かと申告しました。

こういうこともあって、むやみに増やして殺処分にならないように、ボランティアで野良猫の避妊手術をしてくださる方は ありがたいなあと思います。
実際 自分で連れて行って、かなり精神的にも大変でしたので。

コメント

こんにちは

もともとは猫を捨てた人間が悪いんですよね。
でも、インコにとって猫は天敵・・・たまにYOUTUBEなんかで猫とインコが仲良くしているのを見ますが、あれは少ない例だと思います。
考え方は人それぞれですが、最後まで責任取れない命にむやみに情をかけるのも無責任という人もいます。
状況も環境も人それぞれ・・・ポポちゃんのためを一番に考えることは悪いことではないですよ(^^)

ひどいことをする必要はないですが、もしもポポちゃんが心配なら猫ちゃんが避けて通るようなもの(害にはならないもの)・・・猫除け砂なんかがよくホームセンターにありますが、安全そうなものを選んで庭におくのも一手かと・・・。
心苦しいこともあると思いますが、割と猫ちゃんもたくましいですよ(うちの近所の野良猫参考ですが)・・。ご飯場所は上手に見つけています。
2015-09-27 07:04 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん おはようございます(^_^)

今までほとんど猫と接することがなかったので、猫のことがよくわからなくて観察しているうちに、猫もかわいいなと思えるようになりました。
わんたろうがいた頃は、庭に猫はこなかったのですが、いなくなってから いろいろな猫が庭を通って行くようになりました。
グレコが、ねずみを捕って見せにきたり みんな野鳥も狙っているのを見ると、生きるためにしかたないのですが ポポが食べられたら…と気が気でなくて。

猫と鳥を一緒に遊ばせている動画を見て、私も信じられませんでした。猫の素早い手が出て爪でひかかれたら大変な事に。猫って突然パッとひっかくんですよね。

猫対策もやってはいるのですが。
通ってもいいですが、家に入ってこないようにだけは 気をつけています。
2015-09-27 09:49 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(〃^ー^〃)

鳥に限らず、動物は大好きなのですが。。
やはり猫は鳥の天敵(-_-;)
野良猫を見かけても、撫でたい衝動をグッと堪え知らん顔しています!!
万が一の事を考えたら、えがおさんの判断は正しいと思いますよ(*^^*)
可愛いポポちゃんを守る為ですもん♡

あの弱々しかったチビ猫ちゃんもすっかり逞しくなって( 〃▽〃)
それぞれの毛並みがとても綺麗なので、お世話をされている方がきっとおられると思います(・∀・)b
2015-09-27 10:41 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

猫一家

こんにちは☆
あら〜一家で遊びにきたなんて、えがおさんちが、とっても居心地が良かったんですね🎵
それとも、ポポちゃんの声に寄ってきてしまったのかな?^^;
でも、一家全員美人さんだし、お洒落な名前まで付いていて、えがおさんの情が移りそうなのも分かります
私も猫大好きなのですが、アレルギーがあって触れないので、鳥飼いさんには良い事かな?
ポポちゃんには十分気をつけて、一家も元気に育ってほしいですね‼︎

2015-09-27 13:01 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

ノラ猫さんについては困った問題ですね。
地域で保護されているところもあるようですが、少ない例です。
私も猫が大好きなので、つい声をかけてしまいます。
でも猫ちゃんたちは案外ワイルドに生きているので
グレコちゃんについてはそんなに気に病むことはありませんよ。

ただ一家で押し寄せてきたその子たちが問題ですね。
ポポちゃんはケージにあまり入らないんだったら
やはり猫は天敵と言うべきです。
近づけるわけにはいきませんものね。

なんとか自然な形でおうちから遠ざかってくれるといいですね。
2015-09-27 14:38 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さんのところも 野良猫が来ていましたね。 今も来ているでしょうか。 一家の日向ぼっこも かなり神経を使われていることと思います。

グレコが初めて来たのは去年の9月か10月頃でした。
庭に穴を掘って用を足し、また丁寧に土をかけて行く姿が、野良猫とは思えないような上品さがあって、じっと見てしまいました。
それから、バケツの水を飲みにきたりと、少しずつ逃げなくなっていきました。
わんたろうがいなくなってさみしかったのもあって、当時 庭に来る猫を見ては なんとなく癒されました。
でも、野鳥を狙う姿を見ては、危険に感じて。
鳥を飼っていなければこんな心配はないのですが、ポポは大事な家族なので。

チビのあの弱々しい子は、育たないかなと思ったのですが、ものすごいやんちゃ坊主になっていてビックリでした。
こんなにみんな毛並みもよく やせていないということは、かわいがっている方がいるということなのですよね。

この辺りにいる野良猫は、きれいな子が多いです。
タヌコは モサモサなおじいさんみたいになっていますが(^_^;)
2015-09-27 15:23 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

一家全員来ていて、もうビックリしました。
母猫が子猫と一緒ならわかるのですが、タヌコまでいるとは…
野良猫はオス猫も家族の意識はあるのでしょうか
以前、タヌコは あっちこっちのメス猫を追いかけまわしていたので、子猫たちといて、「えっ、ちゃんとお父さんしてるの!」とおかしくなりました。

名前は区別するために、色で私が勝手に呼んでいました。
タヌコは、初めて見た時、タヌキに見えたからです(笑)

ポポの存在はわかっているので、窓の開閉や わずかな隙間も気をつけています。
窓にはマジックミラーを貼って、ポポの姿が直接見えないようにしてあります。
なので、危険の多い外の世界で、クックちゃんが無事見つかったことが嬉しかったです。

猫アレルギー、今は大丈夫のようですが、長女がそうでした。
猫に触ったり、猫がいると 大きなじんましんが全身に出ていました。
私も猫は いきなりひっかいたり噛んだりというイメージが強くて今まで触れなかったんです。
赤ちゃんから育てていれば、むやみにひっかいたりしないのでしょうか…
猫のこと まだまだわからないことばかりです。
2015-09-27 15:40 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

今まで わんたろうがいて来なかったからか、野良猫はほとんど見かけなかったのですが、去年あたりから急に増えました。

子猫たちが大きくなってまた産んだら…と思うと不安も多いです。
ただ猫もなわばり争いなど、急にいなくなったり ずっと同じ所にいる感じでもない気がします。

猫は、重たいサッシでも、わずかな隙間があれば開けて入ってしまうので、ちょっと部屋から出るときでも ポポをケージに入れたり窓を閉めたり 気をつけています。
実際 入ってこられて危なかったことがあります。

自然に来なくなれば一番いいのですが。

野良猫たちも、一生懸命生きている姿をみると、殺処分などは悲しすぎます。 なので増やさないように手術をさせたりというボランティアの方の存在はありがたいです。 迷惑がってばかりでなく 協力もしなくてはいけないのですが。
2015-09-27 16:00 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

色々出て来て、賑やかですね~^^;

色白の子、すんごく可愛いです。
昔、シャムの雑種を飼っていた事があるんですが、その子にそっくり♡
2015-09-27 21:18 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ほんとうに にぎやかな庭です(^_^;)
前日に お隣と「最近猫みかけないね」と話したばかりだったので、翌日全員集合で、驚きました(・_・;)
この一行は、近所の家をあちこち行っているようです。

最近白い猫がご近所でも目撃されていましたが、まさか チビの子だったとは…
この猫 美人さんですよね。オスかメスかわかりませんが。

タヌコは シャム猫が丸くなった感じですね(笑)


2015-09-27 21:59 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

2度目ごめんなさい

猫除けの安全な対策・・・調べてみました。
猫ちゃんは自分の匂いのあるところ(居心地のよいところ)に来るんだそうです。
重曹の粉をまく、木酢液を庭に振りかけるのが有効だそうです。
後は柑橘系の匂いも苦手なようです。(ねこちゃんの匂いを上から消すのです)

多分この子たちが一日中いるのでなければ、ほかにも居場所を見つけてあるのだと思います。
優しいえがおさんには、猫ちゃんの嫌がることをするのも心苦しいかもしれませんが、何かがあった場合、猫ちゃんを嫌いになってしまってもいけませんし、お互いのために(?)ちょっとだけ猫ちゃんに遠慮してほしいですね(^^;

うちには犬がいてくれるので、周りにはたくさん野良猫がいるけど、うちには幸い入ってきません・・・わんたろうくんの存在はいろんな意味で大きかったんですね。
2015-09-27 22:40 | あおい #- | URL [ 編集 ]

いろいろ調べてくださり ありがとうございます(^_^)

木酢液は園芸用に買ってあって、庭にもまいたりもしていますが、やっぱり関係なく来ますね^_^;

猫は気にいった場所では、フン尿もしないようで、違う猫がするのかどうかわかりませんが、たまに落ちていて臭っているくらいで、たくさん通っていくわりには 庭にはしていません。
猫大嫌い!というお宅の方が、いっぱいされて困っているようです。

これから寒くなり、猫たちにとっても厳しい環境になると思います。
自然にどこかに行ってくれるといいなあと思います。

わんたろうは 人が来ると喜ぶので番犬にはなりませんでしたが、猫が来ないように守っていてくれたのですね。
卯月ちゃんは、外飼いでしょうか
あおいくんを守ってくれているのですね(^_^)
2015-09-27 23:30 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-28 17:50 | # | [ 編集 ]

ありがとうございます。
参考になればと、そのこちょについて 記事に載せました(^_^)
2015-09-28 18:55 | 鍵コメさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/530-a41933c3

 | ホーム |  page top