プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

痛い痛いの母

今日はいいお天気で汗ばむ陽気でした。
DSC08220_2015092821091086a.jpg

DSC08219.jpg

庭のキンモクセイも ようやく香りだしました。
去年よりは 花つきが悪いですが。
道を通る時、どこからか香ってくる キンモクセイの香り 大好きです。
DSC08218.jpg

今日は11時にケアマネさんが月の計画書を持って、13時に在宅介護マッサージの方が見える日でした。

母の歯茎ですが、腫れもひいて良くなってきたかと思ったのですが、また腫れだして毎日痛い痛いと言っています。
この間のことがあって、なかなか連れて行くのも憂鬱で…
それで電話して、とりあえず3日分の薬だけもらうことにしました。
ただ、もう一度噛み合わせを治さないと腫れは治らないかもしれないということで、薬で様子を見て来週もう一度母を連れて行くことにしました。

そんなわけでケアマネさんが帰られたあと、急いで歯医者へ飛んで行きました。
DSC08221.jpg
そしてほかの用事も済ませて帰宅

私にできることは、歯磨きと 薬だけ。
歯医者に行くとなると、またあれこれ言いだす母
毎日痛い痛いと言われるだけで、私も少々ストレスが。
痛い痛いは、歯だけでなく体中。 毎日あっちが痛いこっちが痛いと大騒ぎ、これは病気ではないので どうしようもないんです。
母は 一人でいた時は 怪我しても我慢強く騒がなかったのに…

私もお腹の傷が時々まだ痛みます。
できるだけ穏やかに過ごしたいです。

そういえば 今日は スーパームーン

これは見なければ!と お月さまを眺めました。
DSC08235.jpg
とても大きくきれいで、癒されました。
DSC08232.jpg



昨夜 二女は またひとりでふらっと車でドライブ
DSC09079.jpg
姨捨山まで 月を見に行ったそうです。
DSC09081.jpg
そこから見える月もきれいです。
DSC09119.jpg
DSC09118.jpg

コメント

お疲れ様です

お母様のこと、いろいろ大変ですね。
私の母も背骨が曲がってしまっていて、よく「痛い」といいます。
痛いといわれてもしてあげられることも少なく、とてもつらいですね。
亡くなった祖母は、しょっちゅう「痛い」だの「死にたい」だの口にしてました。
大した病気もなかったのに、妄想型の認知症で被害妄想にとらわれていました。
毎日毎日マイナスな言葉を聞かされていると、こちらもストレスになってきて、やさしい言葉をかけることができなくなりました。優しくしたいけどできないジレンマがありました。
介護をする際に傍にいる人は、どうしたってストレスはつきものですよね。母は祖母と違って、まだ前向きなので助かってます。

どうかお母様の痛みが少しでも和らぎますように。

キンモクセイの香りはいいですね(^^)私も大好きです。

先日の猫ちゃんの件、うちではニームという木の匂いのするスプレーも使いました。ガーデニングの防虫用なんですが、レモンバームの匂いも配合されていて、うちの近所の子たちは苦手だったようです。
卯月は日中は庭で、天気の悪い日の夜は家で過ごしています。
卯月の前の愛犬がいなくなって、卯月が来るまでの一年半のうちに家も猫除けいろいろ考えたことありました。
2015-09-28 22:45 | あおい #- | URL [ 編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

あおいさんは車いすで生活のお母様にかわって、おばあ様のお世話をされていたのですよね。
よく頑張られましたね。
被害妄想とか それを見たり聞いたりしているだけで、ストレスはどんどんたまっていきますよね。

マイナスな言葉ばかりだと、介護する側も精神的にまいってしまいます。
母は ケアマネさんやマッサージの方みんなに痛いと訴えていました。
それを聞いてもらうことで、気持ちだけでも楽になるのだと思います。毎日言われていると辛いものがあります。

自分は 体調が悪くても 痛くても、家のこと家族の事あれこれやらなければいけないのですが…
介護って 介護する側の体調はもちろん精神面も考えてほしいですが、自分しか頼れないので 自分を見失わないように 私もいろいろ楽しみを見つけたりしています。
人生 大変な思いだけで終わりたくないですからね(^_-)

キンモクセイのように いい香りがするかんきつ類の木があればいいですね。
木酢液や市販の猫よけなどは、逆にそのにおいが臭いですからね^_^;
あおいさんも いろいろ試してみたのですね。
2015-09-28 23:44 | あおいさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

サンパラソルも金木犀も綺麗に咲いて、青空に映えてます^^

昨日のスーパームーンも、一昨日の中秋の名月も、ほんとに明るくてきれいでしたね。
夕方はオレンジ色、夜になって鮮やかな白、晴れてて良かったです。

この前の土曜日の面会で、母が口の中が痛いと言っていると聞きました。
歯茎に何かトラブルかと思いましたが、頬の内側を噛んだようで、血豆のようなものができていました。
私がいる間でも、口の中に指を入れたり、頬をさすったりと、かなり気にしていました。
在宅の時には、それに近いことがたびたびありました。
家でいつも見せられると、かなりのストレスになっていたので、えがおさんのお気持ちよくわかります。
辛いのは本人だとわかっていても、どうしようもないことを言われ続けるのはたまりません。
歯医者に行かずに、薬で症状がよくなるといいですね。
2015-09-29 10:38 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

こんにちは(ノ´∀`*)

お母様、えがおさんには甘えが出るのでしょうが、いつもいつも聞かされると堪りませんね(>_<)
私も仕事中はよく聞かされますが、数時間だけの事だし仕事と割りきっているので半分聞いて半分聞き流してます!笑
しかし四六時中一緒だと、そうはいきませんよね(T^T)

金木犀の香り。。実は苦手ですf(^ー^;
何故だか車に酔った様な気分の悪さになるんですよね(>_<)

スーパームーン。。見てません!笑
すっかり忘れてました~~!

2015-09-29 12:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

春咲くのと違って、サンパラソルは秋の方が日差しがやわらかく 色が鮮やかできれいです。
青い空に映えますね。

スーパームーン もっと景色のいいところで見たいですが、出かけられないので いつも家から見ています。
みかんさんのところも きれいに見えたのですね。

お母様 歯や歯茎でなくて良かったですね。
治療が長引いて大変なので。

歯が痛い辛さはよくわかります。
指や手足の痛みも、私も母に似て痛くなってきているので。
母は 私がいると必ず「痛い痛い」と言いだすので、困ってしまいます。
私にはなにもできないですが、それを聞くと なにかしないといけない…と感じて ストレスがたまってきます。
身体の痛みは 病院でも治すことができません。
歯茎の腫れは、もう一度頑張って連れて行こうと思っています。

去年の2月 親知らずの抜歯での薬の副作用で、手足が痛くなりまったく動かせない状態で、それでも母のことをやらないと!と わずかずつ手足を動かして起き上がって頑張ったりもしました。
そんな状態を知らない母には娘として、「頑張れ~!」と気合をいれることしかできないです(^_^;)
2015-09-29 13:23 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんも仕事がら いつも聞いていなくてはいけないので、聞き流しても知らず知らずにたまっていきますね。
上手に聞き流すことも大切だと思います。
全部受け入れて気にかけていると、まいってしまいますので。
みんな聞いてもらうことで、ほっとするのですよね。

ワッチ~さん キンモクセイだめなのですか
でも かなり香りが強いので、嫌いな方も多いかと思います。
私は、車の芳香剤が苦手です。
カー用品の店など、芳香剤がある所は近づきたくないです。
この香りで 酔いそうです(-_-;)

スーパームーン見れなかったのですね、ありゃりゃ 残念^^;

今日の王子に笑っちゃいました。 自分のことを言われ ちょこんと顔をだしているのが なんとも可愛かったです。
それに気づかず一生懸命話しているガリ君…
なんだか人間の世界にもよくある光景だなあって思いました(笑)
2015-09-29 13:41 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

今、スーパーでない?満月が綺麗です(^o^)
昨日、見たときはちょうど雲に隠れて、見えませんでした(^^;)

お母様のことで、えがおさんが、とても頑張っていらっしゃるので、お声かけする言葉が見つからなくて。。。スミマセンm(__)m

私自身、歯でとても苦労したので、18歳~19歳で全部治療してもらって、20歳代前半から、アセスという歯磨き粉で、とりあえず、維持しています。
が、やはり、歯以外の身体のメンテナンスがうまくいっていません。。。

えがおさんも、ご自身をいたわりながら、すこしずつ、頑張って下さい。
応援しています!
2015-09-29 20:17 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

スーパームーン🌕

今晩は☆
歯が痛いのは嫌ですね💦
口の中じゃさすってあげる事も出来ないし…
早く治してあげたいけど、すんなりいかなそうで、でも早く痛みをとってあげたいですね^^;
えがおさんも無理しないで下さい‼︎
スーパームーン見ました🌕
月明かりも凄くて、今日のはまた一段と大きくて感動しましたo(^▽^)o
2015-09-29 20:35 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

今 月を見ようと外を見たら、アレアレ 雨が降っていました^^;

母は とりあえず歯茎の腫れがひいてくれば落ち着くと思います。
なんとかおさまってくれないかなあ…

私はドライマウスになってしまって、次々虫歯が製造され大変です(^_^;) 
歯磨きもいろいろ工夫してやっているのですが どうしてこうなるのか、嫌になっちゃいます。

また楽しいことを考えて楽しみますね~
シロめっちラピ母さんも フルート頑張ってくださいね(^_-)
2015-09-29 21:01 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさんも スーパームーンを見れたのですね(^o^)

静岡の月もきれいでしょうね!
長野は海がないですが、海と月も素敵ですね。
たまには 夜空を眺めるのもいいものですよね。

月のパワーをもらって 私も頑張りますね~(^O^)/
2015-09-29 21:23 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様の痛い、痛いは困りますね。
歯医者に気軽に行ける程度ならいいけど
歯医者さんだけは出張歯医者ってありませんものね。
どうしても本人に行ってもらわなければなりません。

うちの母は80過ぎて元気で助かってます。
でもいつ弱ってもおかしくないので他人ごとではありません。
一時期、耳鳴りがひどいと元気がなくて
どうすることも出来なくて困りました。
色々試しましたがどれも効かなくて。
結局精神的なものが大きいんですね。

昨日スーパームーン見ましたよ。
昨日は少し雲がかかってしまう時があり残念でしたが
今日も十六夜できれいなお月さんが見れました。
お月さんってなにか魅力がありますよね。
ついつい見上げてしばらく眺めてしまいます。
丸いからかな~と思ったけど三日月もきれいですね。

お母様の事、大変でしょうが月パワーで頑張ってください。
まだまだえがおさんには楽しい事がいっぱい待ってますよ。
2015-09-29 21:56 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

よっさんさんのお母様 80歳を超えているのですか
もっとお若いと思っていました。
耳鳴りは心配ですが、身体がお元気なのはいいことですね。
90を超えていても、元気で自分でなんでもやって生活している高齢者もたくさんいますが、うらやましいかぎりです。

たまには夜空をぼ~っと眺めるのもいいですね。
満天の星空も見たいです。

よっさんさんは せいちゃんに、私はポポに癒され、みんなかわいい家族と一緒に楽しく元気に頑張りましょうね(^O^)/
2015-09-29 23:32 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/531-19a32780

 | ホーム |  page top