プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

恐るべし母の記憶力2

9月27日は 夫の誕生日でした。

朝、母は ご飯を食べに来て座ったとたんいきなり

「なあ」

『また 嫌な予感…何を言われるんだろ…』 とドキッとしました。

そして、
「なあ、○○円包んでくれんか、 今日○○さん(夫)の誕生日やろ」 と。

ビックリしました。

『なんで誕生日が今日ってわかるの\(◎o◎)/  去年もそうだったけど、なんで覚えているの… カレンダーも見えていないのに、すごすぎ…』

私さえ 家にいて日にちを意識しないせいか 今日が何日か忘れて、カレンダーを見て確認しているくらいなのに、見えていない母の頭はどうなっているのかと思ってしまいます。
頭の中のカレンダーに、記念日など全部書きこんであって、今日が何日で何があるかを見ているかのようです。

夫も驚いていました。

昨日休みだった二女が夕方来ました。
夫にプレゼントと、母と私達にケーキを持って来てくれました。
DSC08242.jpg
プレゼント、今回は ユニクロのヒ―トテックの下着です。
夏の涼しい下着も 夫は気持ちがいいと喜んでいました。

そんな二女ですが、まだ先のことですが来年の夏には 好きな人のもとへ行ってしまいます。
それで今から アパートのいらないものを片付けたり、大好きな長野をあちこち行って 風景を目に焼きつけているようです。

今日ギターへ行って 先生のギター演奏を録音されたCDをいただきました。
帰宅して、やわらかく優しいギターの音色を聴きながら 娘のこの写真を見ていたら、涙がどっと出て来ました。
ドライアイが改善されたとはいえ、どんなに悲しくても こんなふうに涙が出たことはなかったのですが。

どん底で希望を失いかけた時も、病気になった時も、いつも二女の笑顔と頑張る姿に助けられました。

幸せになることがすごく嬉しいです。
今まで いろいろありすぎただけに、支えてくれた娘のことをいろいろ思い出して 泣けてきます。

コメント

二女さん、良かったですね*^^*
うれし涙はどんどん流しても良いと思いますよ。
えがおさんは心配でしょうが、優しく頑張り屋さんな二女さんですから、きっと大丈夫。
どうか皆様お幸せに♡
2015-09-30 20:30 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは(*´ー`*)

お母様凄いです!!ちゃんと今日が何年、何月、何日ってわかってるんですね!!
訪問先の方もそうですが、デイなどに行かず毎日家にいる方は曜日がわからなくなるみたいです(^o^;)あら?!今日はあんたが来る日やったかね?と言われる事もしばしば。。笑
なのでお母様の記憶力ホント凄いですよ(・∀・)b

娘さん、ご結婚されるんですね(*^^*)
おめでとうございます♡
遠い所へ嫁がれるのでしょうか?!
嬉しい反面、やはり寂しくなりますね。。
2015-09-30 20:36 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

娘さんおめでとうございます
おめでたいのはそうですが
えがおさん寂しくなりますね
でも、これからは家族が増えていくので楽しみもありますよ
我が家も来年早々初孫です
母はひ孫が抱けると楽しみにしています
えがおさんも忙しくなるんじゃないですか?お互い頑張りましょう!
2015-09-30 20:44 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

お母様はそういう大事なことはちゃんと覚えているんですね(^^)

娘さん、おめでとうございます。
遠くに嫁いでいかれると、寂しい気持ちもあると思いますが、幸せになるってことは良いことですね。
優しい娘さんは、きっと離れていても心の支えになってくれますよ。

過去記事の話ばかりで申し訳ないですが(最近このブログ見せていただいたので)、ポポちゃんの頭のよさに改めて驚きです。
Youtubeでも見ました!!
早口こどばや「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えるなんて・・・私より滑舌がいいみたいです。(私も早口言葉得意なんですが、ポポちゃんに勝てそうにありません)

2015-09-30 20:48 | あおい #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
お母様の記憶力凄いですね😵
体内時計ならぬ、体内カレンダーがあるのかしら( ? _ ? )

まだ早いですが…
二女さん、ご結婚おめでとうございます(*^^*)
色々な思いが一気に込み上げてしまったのかな?
ウチはまだ結婚のけの字もないし、嫁を貰う方なので実感はないのですが、嬉しさ反面寂しさもありますね
2015-09-30 21:07 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

二女さん、ご婚約おめでとうございます(^o^)
旦那様のお誕生日もおめでとうございます(^o^)

二女さん、長野を離れられるんですね。。。
お寂しいでしょうが、二女さんのお幸せのため!、それとこれからも、二女さんは支えになって下さると思いますm(__)m

二女さん、末永くお幸せに♡
2015-09-30 21:13 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

えがおさんは我慢強いから
娘さんのご結婚といううれしい事と離れてしまう寂しさで
涙のダムが決壊してしまったんですね。
そういう時は泣けるだけ泣いて嫌なものも一緒に流れるといいですね。
あらためてご結婚おめでとうございます。
幸せなお話を聞くと幸せのお裾分けを頂けるようで
うれしくなります。
それにしてもお母様の記憶力、すごいですね。
日にち以外も色々覚えておられますか?
うちはついこの間あった事もすぐ忘れて
聞いてないと言い張ります(;^ω^)
2015-09-30 21:32 | よっさん #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ご主人、お誕生日おめでとうございます。
次女さんのプレゼント、ちゃんとお父様のことを想ってくださって、いつもながら心遣いのできる素敵なお嬢さんですね。

そんな次女さんが選んだなら、きっと素敵な方でしょうね。
来年は、えがおさん一家に大きな楽しみが訪れるんですね^^
おめでとうございます。

子供が旅立つのは、ほんとに嬉しいですが、どこか寂しいものですね。
まして、遠くに行かれるのであれば、なお寂しさが大きいと思います。
でも、娘はいつまでも娘ですよ^^
2015-09-30 21:40 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

引っ越すのは まだ来年の夏のことで、結婚式はまたまた先の話なのですが。
もう気持ちはどんどん向かっています。

えぞさんはご存知ないでしょうか、「バラ色の人生」というシャンソンの曲なのですが、先生のそのギターの音色を聴いていたら、どことなく懐かしい感じがして、こみあげてくるものがありました。
自分でもなぜだかわからないのですが、泣けました。
2015-09-30 22:28 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

日にち 家にいるとほんとうにわからなくなります。
曜日は、マッサージの日とかギターへ行く日とかゴミ出しの日とかでわかるのですが、日にちは カレンダーを確認しないとだめです^_^;
そうそう、今日早速おバカしちゃいました。月初に渡すはずのギターのお月謝を、もう10月だと思って先生に渡してしまいました(^_^;) 先生に言われ 気づきました。
こんな感じなのに、母の頭のカレンダーは すごすぎです。

彼は勤めたばかりだったり転勤族だったりで、結婚はずっと先ですが、遠距離(地図では近いようで、交通の便が悪く今は遠いです)で大変なので、とりあえず一緒に暮らして、そこで娘も仕事を見つける予定でいます。
転勤先は 九州四国などもありそうです。

 
2015-09-30 22:53 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

まだうんと先の話なのですが、ブライダルの本を見ていたりする娘を見て、だんだん離れてしまうんだなあという さみしさが出てしまったのかもしれないです。
誰よりも私が一番喜んでいるのですが、懐かしさを感じる優しい曲を聴いて、昔のいろいろなことを思い出して泣けてきました。
でも「家族が増えていく」ということに、「そうだ、離れていても新しい家族ができるんだ!」と、元気になれました(^_^)

ひかるさんの娘さん、もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですね!
楽しみですね、私もすごく嬉しいです(*^_^*)
2015-09-30 23:24 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

母は見えないぶん、脳がどんどん働いているようです。
私の方が ボケボケで困ります。

二人ともそれぞれに結婚はしない!と言っていた人なのに、運命の赤い糸ってあるのですね、急に思いがひとつに。
幸せになって欲しいです!

さみしい私は ポポに遊んでもらいます(笑)
ポポのYouTube動画をいろいろ見てくださってありがとうございます。
私は今まで友達に「もっと早くしゃべって」と言われていたくらいおっとりで しゃべるのがゆっくりでした。
早口言葉も きゃりーぱみゅぱみゅもまったく言えなくて。
不思議ですね、ポポに教えているうちに 発音をはっきり意識して言っているうちに言えるようになりました。
あおいさんは得意なのですね! すごいですね(^_^) あおいくんにも是非教えてあげてくださいね(^_-)
2015-09-30 23:41 | あおいさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

母は 30年前のお人形の誕生日も覚えているくらいなので、夫の誕生日を覚えることは お茶の子さいさいなのでしょうね^_^;
それにしても 突然言い出すのでビックリでした。

二女は子どもの頃から 人の気持ちを考える優しい子でした。
私もどれだけ助けられたか。
それを思い出してしまったんですね… 先生のギターの音色が心にしみました。

チェッカーさんは息子さんがいらっしゃるのですね。
うちは娘二人なので、いつか夫と二人だけになることも覚悟はしています。 さみしいですがしかたないですね。
息子さんをもつご両親は、どういう気持ちになるのでしょうか
ほっとして喜んでくださるでしょうか…
2015-09-30 23:55 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます。

二女はずっと長野にいてくれると思っていました。
二女もそうですが、彼も大学時代長野で過ごしたので 長野が大好きなんです。でも仕事の関係で遠くに行ってしまいます。

さみしいですが、私達もいつまでも元気で支えてあげることはできないので、自分の家庭を持てることは嬉しいです。

お互い心配しないように、元気に楽しくなければいけないですね。
2015-10-01 00:06 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

彼もとってもしっかりしていい人なんです。安心して娘を任せられます。
それを一番喜んでいるのは私です。
娘が嬉しそうな顔を見ると、私も嬉しいです。
それが、なぜか自分でも驚くほど泣けてしまったんです。
これはもう 先生のギターが素晴らしすぎたのですね。
聴いた瞬間 懐かしさを感じて、その音色に いろいろな思い出が浮かんできて涙があふれました。
ドライアイの目は、どんなに悲しい時も一滴の涙もでなかったんです。 
それがこんなにでるなんて信じられないです。

よっさんさんのお母様 「聞いていない」と言い張られるくらい、お元気な証拠ですね(笑)
他が元気なので、興味がないことは忘れるのですよね。私も忘れっぽくて(^_^;)

2015-10-01 00:22 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

彼は大学時代サークルで共に過ごしてきた仲間です。
サークルの皆と過ごす時間は長く、私もみんなと話す機会もあってよく知っています。
似たような性格で とっても優しくてしっかりしているので安心しています。
二人とも長野が大好きで、長野で暮らしたいと言っていますが、こればかりはどうにもならないので。
娘の達のためにも、心配かけないように私達も元気でいなければいけませんね。

いつも思うんです。あの時 良性で良かったと。
診断通り悪性だったら、私は今いませんでした。そして喜ぶこともできませんでした。
それを思うと幸せな事ですね。
2015-10-01 00:34 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-01 10:07 | # | [ 編集 ]

おめでとうございます。
近くには居なくなっちゃいます、苗字も変わります。
でも、家族が増えるんですよ~。
息子さんができるんですよ、そのうちにお孫さんも。

子供がいないわが夫婦にとっては、うらやましい限りです。
2015-10-01 18:04 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん ありがとうございます(^_^)

県外に行ってしまうなんて考えていなかったので、嬉しい反面複雑な気持ちです。
父は15歳の時に父を病気で亡くし、母と妹を養うために必死に働きました。妹(今実家を守ってくれている叔母)も 東京に出て働いて一人でずっと頑張ってきました。
そして私達も 愛媛と長野 埼玉(兄)と離れ離れになってお互い頼ることも頼られることもできず、若い頃は考えてもみなかった大変さを親が歳をしてつくづく感じました。
なので、娘たちは同じように離れ離れにならないことを願っていました。
家族が増えることは楽しみでもありますね。
元気でいてあげないとと思います。

響さんは 今は忙しくて時間がないですが、これから二人で旅行をしたり楽しんでくださいね(^_^)
2015-10-01 19:17 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/532-9c140e16

 | ホーム |  page top