プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポがテレビに

10月4日(日) 夜7時から
TBS 「この差ってなんですか?」 

という番組に、ポポのYouTube動画が少し使われるそうです。

「しゃべる鳥としゃべらない鳥の差」 ということで 出るそうなのですが、今回のテーマはとても興味深く 楽しみにしています。

6月に初めてテレビに出させていただいたポポですが、ちょっと残念な感じでした。
それでも ポポはポポらしくおしゃべり人生を歩んでいます(笑)

今回は、もしかしたら専門家のお話も聞けるのかなと、期待しています。

どうなるかドキドキですが、良かったら見てくださいね (^_-)




新しいブランコを買いました~

もうこれで4つ目です。
上からガチャガチャやっては落として、引っかけるところが欠けてしまい そのたびに買っています。
予備にとひとつ余計に買ったのですが、どうせならと二つぶら下げちゃいました(笑)
最初だけビックリしていましたが、両方使っています。
ポポは寝る時は このブランコの上です。
DSC08165.jpg

粟穂

ほかのインコちゃん達が こういうものを美味しそうに食べているので、ポポにあげてみたのですが…
やっぱり怖がるだけで、食べるどころか無視しています(-_-;)
つぶを手に乗せてあげてみたのですが、噛まれました。
DSC08252.jpg



先日は みなさんから祝福の温かなコメントありがとうございました<(_ _)>
いろいろな思いがこみあげてきて、いっぱい泣いてしまいました。
嬉しくていろいろ一緒に考えたり手伝ってあげたりもしたいのですが、母の介護があるので そのことが頭にいっぱいで気持ち的に余裕がありません。
出かけることもできないです。
いろいろな思いで 今日はなんだか疲れて気力が出ませんでした。

コメント

明後日ですね、見ますね~。

我が町にはペットショップが無く、ペットは飼っていなかったのですが、12月にペットコーナーもある大型ホームセンターが開業します。
相方と結婚するときに、「インコが飼いたい」と言っていたので、真っ先に見てこようと思います。
インコなら、多少は留守にしても平気だしね。


年齢もあるだろうけど、わたしらの結婚時は、すべて2人でしました。
トラックを借りて、相方の荷物を運んだり。
きっと、娘さんも大丈夫ですよ。

介護は、わたしの時は、ブログでかなり愚痴っていましたよ(笑)
2015-10-02 19:48 | 響 #- | URL [ 編集 ]

今回は 放送しているところが多いでしょうか、是非見てくださいね(^_-)

響さんも奥様も インコを迎えるつもりでいること、すっごく嬉しいです! 
子どものように可愛いですよ(*^_^*)
会話も増え、家の中が明るくなると思います。
これからの時期、暖房もつけないと 怖いですね。
ヒーターとタイマーも準備されるといいと思います。
楽しみです!

県外で二人とも離れて暮らしているのが、なかなか大変なんです(^_^;) 一緒にがなかなかできなくて。
それに彼が仕事で住んでいる所と それぞれの実家が他県なので、式もどうなるかわからないです。

介護 吐きだしたい時もありますよね。
どんなに吐きだしても、暴れても(笑) 結局なんの解決にもならなくて、不満に思うことでますます嫌になってしっまうことも経験しましたので、考え方を変えて できるだけ楽しいことを考えるようにしています。
ただ、自由がきかない 出かけられないのが 今は悩みです。
2015-10-02 20:16 | 響さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

ポポちゃんがテレビに!!!
思わず録画予約しました(見られなかったらいけないので)

このブランコ・・・私も何度壊したか・・・ぶら下げる部分が折れやすいというか(扱いが雑なことは棚上げで)

粟穂怖い子は、小さく切ってあげてみてはどうでしょう?
うちの子は赤粟穂が大好きなんですが、白いやつをあげたら逃げました。やっぱり違うのかな・・・?小さくしたら何とか食いつきましたけど。

介護をしているとストレスってつきものですよね。
理解してもらえない部分もあったりして、時に憂鬱になることも・・・。
自分の時間をうまくとれなかったり、体調が悪くても相手が優先だったり・・・。
でも、えがおさんは偉いです。
そんな中でも楽しみを見つけようなんて・・・。
ポポちゃんの力も大きいですよね(^^)
2015-10-02 21:01 | あおい #- | URL [ 編集 ]

テレビ⁉️

今晩は☆
ポポちゃんがテレビに⁉️
凄いです*\(^o^)/*
前回のは見逃してしまったので今回のは是非!
ポポちゃんみたいに、覚えるのも早いし覚えた単語を組み合わせてお話しが出来るインコはそうそういないと思うので、動画を流すなら専門家のお話しが聞きたいですよね

介護は大変ですよね
私も自分の両親と同居して2人とも70歳過ぎてますが元気なので何の手伝いもせず暮らしていますが、えがおさんは日々追われているんですよね…
介護をしている人にしか分からない苦労や悩みがあると思いますが、ポポちゃんのお喋りや、ギター、旦那様との食事でホッと息抜きが出来る場所を絶やさず頑張って下さい(^_^)
2015-10-02 21:03 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

絶対、録画予約して見ます!
ポポちゃんが、もの凄く覚えるのが早いってことも、ちゃんと放映して欲しいですが、検証番組じゃないんですよね。。。飼い主の根気強さって結論だったらビックリしますね(^^;)
ではなくて!
もしかしたら、覚えが早いのも、えがおさんがポポちゃんに接する接し方で、培われていった物だとしたら・・・!!
元々持っている素質6割、飼い主の能力4割位なのかも!!と思いましたm(__)m

ポポちゃんもブランコ好きなんですね(^o^)
ておは好きですが、ラピは全然なので、これについては、オスメス関係無いですね!

粟穂、シロが1羽のとき、まる無視なので、大量に破棄しました。。。
シロ以外は、皆大好物です♪
2015-10-02 21:42 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

ほかにどんな鳥さんがでてくるか楽しみですね。
いろいろなテーマがあって、その一部が鳥のことだと思うのですが、ドキドキです。

ブランコ あおいさんも壊れたことあるのですね。
ガチャガチャやっているうちにはずれて落ちると、必ずフック部分が欠けてしまうんですよね(^_^;)

インコちゃんによって、好ききらいがあるのですね。
ポポはこういうものを全然食べてくれません。
果物も自分では食べないです。
私が食べていると、やってきて食べようとするので ダメします。
自分も家族と同じものが食べたいのですね。

ショートやデイに行きたがらない母なので、行ける場所が限られてきます。 何するにも 時間を気にしながら。
なので おめでたいことも おもいきり楽しめない感じです。

そうですね、ポポの存在は大きいです。 
ポポがいなかったら 介護だけで疲れきっていたかもしれないです。
2015-10-02 21:54 | あおいさんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

前回のは、インコ好きを敵にまわしたような感じだったので、見ない方が良かったかもしれません(^_^;)
今回は しゃべる鳥としゃべらない鳥の差ということなので、そのことも興味深く楽しみです。

ポポはまだそんなに知っている方は少なくて、「おしゃべりインコ」で検索してもでてきません。
そんな中、テレビの関係の方は どうやって見つけるのかと不思議です。

チェッカーさんのご両親は まだまだ若くてお元気でいいですね(^_^)
私も夫も 元気な頃はお互い両親を頼れなかったので、そう言う時に一緒に過ごすことができるってうらやましいです。

息抜きしますよ~(^O^)/
私は目標がないとダメみたいなので、ポポにまたなにか教えてアップしますね!
2015-10-02 22:23 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

わ~、ポポちゃんがテレビに~!!
全国放送ですよね!絶対見ます!!
録画もして何回も見ちゃおう。楽しみだな~。

この鏡付きブランコは定番ですね。
どこのショップにも置いてあるし、インコが必ず気に入ると思います。
うちも初代のインコの時にはこれを使ってました。
同じくフックの部分が欠けて何個か買いました。

せいちゃんはちょっと異常なほどビビリなので
新しいものをおうちに入れる事が出来ず
私も今あるものが壊れた時のために
同じものを探しておかないといけません。

お母様のこと、本当に大変ですね。
自由になる時間がないというのはストレスを抱える事になります。
でも前向きなえがおさんは少ない自分の時間を作って
ギターを習ったりされて気分転換されてえらいです。

娘さんを手伝ってあげたいお気持ちあるでしょうけど
きっと娘さんもお母様の状況をわかってらっしゃるから
任せちゃって大丈夫ですよ。
素敵な結婚式が迎えられるといいですね。
2015-10-02 22:25 | よっさん #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

実際に覚えさせるということは、時間の都合でできなかったそうです。
言葉を覚えるのは、オスの求愛行動らしいですが、今回それ以外のなにか違いがあるのか、興味深いです。
ほかの おしゃべりインコちゃん達は、どれくらいで言葉をおぼえるのでしょうか、何度も同じことを教えるのではなく、飼い主さんの会話をそのまま覚えたりするので、覚えるのが早い子もたくさんいるのでしょうね。

鏡も好きなので、いつもこれを買っているのですが、手作りブランコを見て、こういうものがあったらポポも遊んでくれるかな~と思いました。

粟穂 シロくんは食べないのですか!
シロめっちラピておちゃん達 みんな なんでも美味しそうに食べているので、それをマネしてみたのですが。
ほぐしても食べてくれないので、私も処分かなあ…
チュンちゃん達は食べてくれないかなあ…
2015-10-02 22:43 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん(^∇^)、いつも拝見しています。
ポポちゃん、おしゃべり上手の可愛い子ですね!
テレビ、楽しみにしています(^ー^)ノ
ワッチ〜さんのブログで紹介していただいたゴマピー、
おっしゃるとおり、
大阪です✨
大阪弁でマシンガントークしています(^_−)−☆
2015-10-02 23:05 | ゴマピーママ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

映るのは ほんの何十秒くらいかもしれませんが、他の鳥さんを見るのも楽しみです。

ブランコ みなさん欠けた経験があるのですね。
もう少し強化して欲しいですね。
あと 色もいろいろあると楽しいですよね。

あらら、せいちゃん 違ったものが入るとそんなに怖がるのですか
同じ物の予備を買っておかないといけないですね^^;
ポポも二つ入れた時には、ビックリしていました。
そのうち慣れて 両方に乗っています。

家にいて介護だけしていて、人と会話をしないと気持ちが暗くなってしまいます。
なので、こうしてブログやYouTubeを通じて、家にいて いろいろな方とお話ができることがすごく嬉しいです!
ポポとの会話や、ギターへ行って先生との会話やギターを弾いたりは、たまにランチをしたりは、息抜きになりますね。

大変と思っていても、もし母がいなくなって、娘二人も出ていってしまって、夫と二人きりになったら 家の中がさみしくなるなあって考えてしまいました。 その時 なにを目標に、楽しく過ごしたらいいかとか… 余計なことまで考えてしまって… だから疲れてしまうんですよね(^_^;)
2015-10-02 23:18 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(ノ´∀`*)

前回は見れなかったけれど、今回は全国放送!!
しっかりと録画予約をしましたよ~\(^o^)/
どの動画なのかめっちゃ楽しみです♡
個人的には、レインボーさんの名前を喋ってる動画が好きです(*^^*)

うちはまだワチコだけの時に、丸ごと粟穂を見せて逃げられた事が。。笑
なので、一塊ずつご飯の上に置いてあげてました♡


2015-10-02 23:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ゴマピーママさん はじめまして(*^_^*)
いつも見てくださり ありがとうございます。

介護をしながら大好きなインコちゃんたちを見ては癒されています。
ゴマピーちゃん 鮮やかなブルーですね! 50グラムもあったことがあるのですね! 小さなポポには うらやましい限りです。
ゴマピーちゃんは おしゃべりはしないですか

よっさんさんと同じ大阪なのですね。 インコちゃん達の大阪弁 楽しいですね(^o^)

テレビどうなるかわかりませんが、見てくださいね(^_-)
2015-10-02 23:38 | ゴマピーママさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

この間どんな番組か見たのですが、役に立つ情報などもあって良さそうでしたので、今回は楽しみです。
ポポの出番は わずかかもしれませんが、しゃべるしゃべらない鳥の違いを私も知りたいです。

レインボーのおともだちの名前、あれはほんとうに覚えるのが早かったですね。
どんなに教えても言わない言葉もあるのですが。

ワチコちゃんが粟穂を見て食べずに逃げたなんて!
あれれ… 一家は皆なんでも美味しく食べるのかと。
ポポは、塩土もかじってくれないし、餌も大きめのは全部外に捨ててあるし…食べることに関して困ったものです(^_^;)
この間は せっかく食べたものを、ママピーちゃんにあげちゃってました(-_-;)
2015-10-02 23:55 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ぽぽちゃん、絶対見るからね〜♫
嬉しいです☆
なんだか私まで誇らしい気持ちに…(笑)
だって、ぽぽちゃんは身近に感じられるインコスター
なんだもの‼︎

良かった、iPadの修理期間中は訪問が
なかなか出来なくて…パソコンは仕事専用と
集中するためにブクマをわざとしていないんです(⌒-⌒; )
もう少し遅かったらぽぽちゃん情報を見逃すとこでした(^^;;

喋ってくれるかな〜友達インコ、楽しみにしてまぁす\(//∇//)\
2015-10-03 11:54 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

わあ 間に合ってよかったです!

デイジーちゃんは レインボー仲間ですからね(ゝ。∂)
インコスターなんて とんでもないです(^^ゞ
相手をしていないといじけて、ひたすら (´~`)モグモグ をやっていて とっても根暗なポポです。 いつも「モグモグ星人」と呼んでいます(笑)
ポポにも お友だちがいっぱいできて嬉しいです。
テレビ 一瞬かもしれませんが見てくださいね。

「ブクマ」わからなくて、思わず調べちゃいました。歳なもので(^_^;)
iPadも使えないし、携帯はガラケーです。
ツイッターやラインとかさっぱりわかりません。
ブログも動画も 原始的やり方で必死にやっているんですよ(^^;
2015-10-03 14:21 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

ポポちゃんテレビ

観ましたよ!
ポポちゃん、武勇伝武勇伝🎵

「ゴマピーやで!
ポポちゃん、かっこええ✨💖」
2015-10-04 19:16 | ゴマピーママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/533-7a65ecc6

 | ホーム |  page top