プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

グレコ!

朝晩急に冷え込むようになって、昨日の夕方は ストーブをつけました。

今日は日中の気温は上がって外は暑いくらいでした。
この時期は またまた大忙し

布団も夏から冬物に
カバー類やシーツ タオルケットなど家族の分を徐々に洗って片付けています。
かさばるし 干すところが少ないし、洗濯も大変です ←二層式なので
扇風機も片付けてストーブを出したり、面倒なこと多いですね。

庭に出てシーツを干していると、やっぱりタヌコが ドカ~ンと寝ていました。
「ちょっとちょっと タヌコじいさん、こんなとこで寝てないで あっち行って!」 と 追い払っていたら、どこからかグレコが!

「えっ、グレコ!」
冷たいふりをしてから、1カ月もの間 庭だけでなくこの辺りで見かけなくなりました。
ポポを守るためにしかたないのですが、どこかで元気でいるか気になっていました。
なので、久しぶりに顔を見てホッとしました。
DSC08278.jpg
どこかフラフラしていてやせてガリガリなのではないかとか思っていたのですが、
「ん、ふっくら… 顔も丸いし 毛並みも顔もきれい…どこかで食べさせてもらっているのかな、良かった。でもお腹が大きい…また…」

すごくきれいで やせていなかったので 安心しました。 でも また子どもが…(・_・;)

グレコを写真に撮っていたら、また チビ母さんまでやってきて…
DSC08279.jpg
「ここは わたしの 場所でしょ、なんとかして~」とばかりに カメラの前に近づいて、私にスリスリ。

グレコがいなくなって 優々と庭に来ていたので、焦ったのでしょうか。
でもやっぱり チビの方がグレコより弱い立場のように見えます。 グレコに「シャー」されていました。
チビは もしかして声が出ない? いつも口ぱくで鳴くのを聞いたことがないんです。
必死に身体でアピール

グレコが元気なのを確認できたので、これ以上は見ていてはいけないと思って さっと玄関から家に入りました。
そして、グレコは また静かにどこかへ帰っていきました。

冷たくされ警戒してひっかかれたりするかなとも思ったのですが、前と変わらずでした。
ただ やっぱり遠慮がちにも見えました。

野良猫も いろいろ思うこともあるのでしょうか。

元気で生きているのが確認できたので、野良猫さん みんな ほかの所へお願いします。
ポポの日向ぼっこもできません(-_-;)

コメント

こんばんは~(ノ´∀`*)

いつも猫さんが来てると日向ぼっこは難しいですね(T-T)
それにしても。。
グレコさんまた赤ちゃんが?!
これから寒くなるのに大丈夫なんでしょうか。。

お母様の通院お疲れ様でした(*^^*)
抜かずにすむのなら、それが一番ですよね(^^)
やはり自分の歯で食べれる事はいい事ですから♡

介護での疲れは溜めてはダメですよ!
9月から要介護5、全てにおいて介護が必要な新規の利用者さんに行っていますが。。
ご家族は息抜きも出来ず凄く疲れきってました(>_<)
えがおさん、ちゃんと息抜きして下さいね!!



2015-10-06 21:24 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

長野はもうストーブの季節ですか。
うちも一応扇風機と交換に電気ストーブは出しました。
冬場のメインはガスストーブですがそれはまださすがに出てません。
ノラちゃんはすぐに妊娠してしまうのが一番問題ですよね。
でも保健所に通報して殺処分なんて出来ないし
ポポちゃんを守るためには猫ちゃんが庭に来ないのが一番だし
何とも難しいところですね。
スリスリなんかされたら情が出てしまうし・・・。
ノラちゃんの中でも静かな戦いがあるんですね。

お母様の歯医者さん、大変ですね。
歯が痛いのって本当につらいと思うんですけど
歯医者さんは患者さんにとって最良の治療をと考えておられるでしょうから、納得して欲しいですね。
えがおさんももう勝手にして!!って言いたくなるでしょうね。
頑張ってください。
ワッチ~さんとかぶるけど、適当なガス抜きをして
リフレッシュして下さいね。
2015-10-06 22:24 | よっさん #- | URL編集 ]

こんにちは

猫ちゃん、結構愛嬌あるんですよね。
動物好きだと構いたくなりますよね・・。
でも、インコの天敵・・・。
難しいです(^^;

昨日は、個人的なことでコメント入れてすいません。
みんないろいろですよね。
私も一応母と祖母のために、ホームヘルパー2級とガイドヘルパーの資格取ってるんですけど(訪問は研修の時しかしてないけど・・・)、その講習の時にもいろいろ聞きました。
介護は些細なことも含めて「楽」なことはありません。
でも、えがおさんの言う通り、いずれの日が来る日に後悔することがなるべく少ないようにうまく付き合っていきたいですね。
真摯なお言葉にいろいろ考えさせられ、勉強になりました(^^)


2015-10-06 22:29 | あおい #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

グレコ 赤ちゃんがいてお腹が大きくなっているのもありますが、顔もとてもふっくらと とってもきれいだったので、誰かお世話をしてくれる人がいるのかなと思いました。
いったいどこにいたのか。
元気で良かったです。 でもポポがいるので できれば みんな来ないでほしいです。

母は今も削った歯がグラグラ 唇にあたって切れそうだと騒いでいました。 ずっと歯を触って騒いでばかりなので、ティッシュをはさんで「もう触っちゃだめ!」と手を布団に入れました。
それを聞いているだけでも ストレスになりそうです。

これからますます状態が悪くなって、立つこと歩くことが困難になってきたら 私もなにもできない状態になって疲れきってしまいそうで心配です。
家にポポがいてくれるだけでも助かります。
2015-10-06 22:30 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

猫も見ていると可愛いのですが、居つかれても困るので^_^;
離れようとすると 追いかけてスリスリしてくるんです。なのでスキを見て玄関から中に。
可愛くないタヌコが いつもドカンと寝てるんです。
去年もう少しさむくなってからでしょうか、オスの縄張り争いなどで 毎晩うるさかったです。ライバルが出てくると いなくなるかもしれないですね。

母は今も「削ったから余計に悪い、抜いてもらいにまた連れて行ってくれんか」と言っていて…(-_-;)
ホント、勝手にして!って言いたくもなりますね。

明日はギターに行って来ますね。
家のことすこしだけ忘れたいです。

2015-10-06 22:48 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

今まで野良猫は ゴミをあさったりして食べているのかと思っていたのですが、鳥やネズミを捕って食べているところを見たら 怖くなりました。 あれがポポだったらと思うと…
戸の開閉も気をつけています。

あおいさん 資格を持っているなんてすごいですね!
やっぱりそんな あおいさんだからこそ介護の役に選ばれたのかもしれないですね。 介護って心が通わないとだめなんですよね。
介護される側も気持ちがないと。
ひとたび嫌になると、どんどん嫌になってしまって…

私は いいこと悪いこと 自分の経験が少しでも誰かの役に立てたらと、このブログを始めました。
介護日記ではなく、介護する者が元気になれるように。
なので、皆さんの経験もいろいろ話して発散していただけたらと思っています(^_^)

2015-10-06 23:04 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

グレコさん

遅い時間に今晩は☆
えがおさん宅のお庭はグレコさんの縄張りなんですね
グレコさんがまた妊猫になっているのですか?
ん〜〜それは困りましたね💦
野良猫だから止める事出来ないし危険度がまた増しちゃいますね(・・;)
ポポちゃんが安心して日光浴が出来る日が来ると良いですね
歯医者ご苦労様でしたm(_ _)m
お母様も早くスッキリしたいんでしょうね
私が子供の頃 8020(80歳まで自分の歯を20本残しましょう…みたいな事)と言われたけど今でも言われているのかな?
今日、ウチもエアコン付けてしまいました^^;
お風呂も浸かるようにしたし…
段々と冬になって行きますね
えがおさんも風邪引かないように‼︎



2015-10-06 23:17 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

この辺りは今は タヌコとチビとそのこどもたちの縄張り?ですね。グレコはうちの庭に一番最初に来ていた猫なので、メス猫では貫禄があります。
縄張り争いなんかが始まると、いなくなる猫も出て来ますね。メスはそういうのがないのでしょうか。
ポポのことが気になって、洗濯を干す時も窓の開閉に気を使っています。


80まで20本 そんなこと言っていましたね。
私も歯が弱くてほとんど治療している歯ばかりです。
最近予防に神経使っています。

良かった~ みんなそろそろ暖房を使い始めているのですね。
ポポも昨日から ヒーターをいれました。25℃くらいでいいのかな?
2015-10-07 00:02 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/537-73376733

 | ホーム |  page top