プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ふう~ 疲れた~

今日はよく晴れて 暖かな日でした。

家の事 母の事、いろいろな用事で飛び回り 今ようやく一休み。

やっと腰を下ろしたと思ったら、また夕飯の支度になってしまうよぉ(>_<)

母の歯の薬が終わり、毎日 「抜いて欲しい」 と言われるので、 歯医者さんに電話をして抜歯の予約をしようと思ったのですが…
高齢でもあり、かかりつけの医院の先生に文章で 抜歯をして大丈夫かを お伺いをしないとできないと言われました。
腫れも治っていないので、抜けないそうです。

腫れはひかない、グラグラして毎日母に 「痛い 食べれん、抜いてもらってくれ」 と言われ続け、抜くこともできない…
もうどうしたらいいの~(-_-;)
歯医者さんでも、抜歯によって身体に影響が出るのを心配されているようです。
板挟み状態で、だんだんストレスを感じ始めています(-_-;)

とりあえず、処方箋でまた別の薬をもらってきました。

これはあの「ジスロマック」
DSC08305.jpg
私が親知らず抜歯で、経過が悪く飲んだのは、液体のジスロマックでした。
この名前を聞くと、あの時 全身動けなくなった恐怖を思い出します。

母は以前も飲んだことがあって大丈夫だったのでいいかな。
とにかく腫れだけでもひいて早く治って欲しいです。

明日は義母の四十九日法要で納骨です。
いろいろ準備をしたり、それもあって さらに忙しいです。
これが終わるまでは なんだか落ち着かないです。

あっちをやったり こっちをやったり、疲れました~

こんなバタバタな日でしたが、午前中 洗濯ものを干していると、二人の年配の女性に声をかけられました。
通るたび サンパラソルを見て、きれいで癒されると言われました。
知らない方々が 笑顔で声をかけてくださるなんて素敵なことですね。
失敗して一部うまく咲きませんでしたが、こうして喜んでくださる方がいることに 私も癒されました。
DSC08303.jpg
サンパラソルの花は、人をひきつけるものがあるのですね。
花ことばは「かたい友情」ですが、 人と人を結ぶ役割をするのかもしれないですね。
来年も がんばります!
DSC08304.jpg

洗濯というと…

二層式洗濯機が ついに壊れました(・_・;)
大事な大事な二層式
洗う方が 回転が止まらなくなってしまったんです。
もう その都度 もとの電源を切って使っています。 でも脱水すると回ってしまうし、不便です。
もう少し頑張ってほしいです。

先日ポポが出た「この差って何ですか?」の番組で、バスタオルを何度も振って干すと、ふかふかになるとやっていたので、私もタオルを1枚1枚 5回くらいずつ振って干して見ました。
DSC08293.jpg
わあ ほんとうだ~
いつも タオルは柔軟剤を使わず、バリバリだったのですが、振っただけで やわらかくふっくらしていました。
なかなか役にたつ番組ですね。

コメント

こんにちは

2層式、今では珍しくなってきましたね(^^)
でも、こだわってあえて使っている方も多いとか聞きます。

このバスタオルの業!!うちでも試してみました。
本当にふわりとなりますね(^^)
ポポちゃんがいなかったら見てなかったかもな番組なので、ぽぽちゃん様様・・長野に足を向けて眠れません・・。

サンパラソルっていうお花、このブログで初めて知ったんですが、きれいですよね(^^)
きれいなものには気持ちを浄化する作用があるとか・・きっと通りかかった方々もきれいなお花に心をいやされたことでしょう。

お母様の歯の件・・・大変ですね。
かかりつけのお医者さんがいると、うかつな治療ができない・・・慎重なことは大切なことですが、毎日お母様の「痛い」の言葉を聞いていると何とかしたくなりますね。
薬には症状や副作用に個人差がありますが、以前から体質が変わってなければ大丈夫だと思います。

先日のコメントですが、祖母の自殺未遂は「被害妄想型の認知症」によるものでした。
この件があって、精神科にかかって初めて指摘されました。
その日は母の誕生日前日で、お祝いの食事会に行くところでした。
祖母から私の携帯に電話がかかってきて、「農薬飲んだから、今から死ぬ。後はお願い」みたいな内容を言われました。
慌てて駆けつけて、嫌がって暴れる祖母を救急病院に運び込み胃洗浄・・なんとか一命はとりとめましたが驚きでした。

えがおさんが大変なのに、私の話してごめんなさい。
お母様に薬が効いてくれることを祈ります。

ポポちゃんを目指して動画撮影しようとしましたが、タイミングよくしゃべってくれない・・落ち着かない・・・人間がいたら寄ってくる・・・難しいですね(^^;
2015-10-09 19:28 | あおい #- | URL [ 編集 ]

今晩は☆
毎日ご苦労様ですm(_ _)m
歳をとると簡単に抜歯は出来ないんですね…
それでも何とか早く痛みを、とってあげたいし、とってほしいですね
二層式洗濯機、そろそろ手が冷たくなってきませんか?
子供の頃、洗濯機が外にあったので、二層式洗濯機での真冬の洗濯手伝いが嫌で嫌でたまりませんでした
ふかふかになるタオル明日試してみま〜す( ´ ▽ ` )ノ



2015-10-09 20:17 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

なんだか洗濯ものが多くて、タオル類―白いもの―そのほか…と多い時で6、7回やっています。
娘たちには 全自動にしなよと言われます。 なので永遠に回り続けてるなんてこと内緒です。
全自動 使い方も仕組みもわかっていません^^;

タオル 柔軟剤なしでこんなにふんわり、得した気分です。
靴底のガムもスゴイですね。

サンパラソルジャイアントは、みごとに咲くと ほんとうにきれいです。今の時期 赤白ピンクの大きな花は目立つのですね。
「どんな方が手入れされているのかと思って見ていました」と言われたので、「普通のおばさんです(笑)」と言いました(^_-)

このところ母の歯のことで ちょっとストレスが。 どうしようもないので。 腫れがひいてくれますように。

どうして農薬なんか飲んでしまったのでしょう…あおいさんの対応が早かったおかげで 助かってよかったです。
こんなことドラマの話で、普通の家庭ではあるわけないというようなことが、突然起こるのですから、人生いろいろあるなあと実感しています。

ポポもビデオを向けると意識をしてダメなんです。
固定だと やっぱり良く撮れないし…
お互い 気長に頑張って撮りましょうね~(^O^)/
2015-10-09 20:32 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

夕方 ポポを肩に乗せたまま、パソコンに向かいながら コックリコックリしてしまいました。
疲れが出ました。 でもわずかでも 一瞬でも深い眠りにつくと スッキリします。

単純に考えれば、歯を抜いてしまえば 腫れも治るんじゃないか、痛さも不便さもなくなるんじゃないか と思うのですが。
母はそう考えているようです。 それが先生はあとでなにか起きた時を心配して、このままキープしておきたいようです。

間に入って もう気持ち的に疲れます。

タオル やってみてくださいね(^_-) 
ただ、目が弱い私は パタパタやるとほこりがたつので、それで目を傷つける心配があります。
2015-10-09 20:43 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

2度目ごめんなさい

農薬を飲んだのは「被害妄想」らしいです。
その前の年に、祖母にとって長女になる叔母が肺がんで亡くなったんです。しかも、かなり悪くなるまで祖母にだけ隠していたんです。
それが引き金になって、そのころから毎日愚痴ったり「自分ばっかり不幸」みたいによく口にしてたんです・・。
さすがに認知症だったとは思ってなくて、「ほかの人だっていろいろあるよ!」って相手してなかったのがよくなかったのかもしれません。すべて今更なんですが…。

ポポちゃん・・・Capriさんのブログにも登場して一気に人気者の有名インコになりましたね(^^)
あおいも今更ですが、ぽぽちゃん目指して頑張ります(^o^)/

あまり無理はなさらないでくださいね。
えがおさんが無理すると、お母様もえがおさん本人も大変です。
ギターもとても良い趣味ですし、抜けるときは思い切って気を抜きましょう(^^)
2015-10-09 21:03 | あおい #- | URL [ 編集 ]

「歯問題」重大ですよね。
お母様は食べる事くらいストレスなく食べたいのに
痛くて食べれんと腹立たしいのでしょうが
抜けと言われてすぐ抜けないのに不満をぶちまけられるえがおさんもストレスだらけですよね。
実は私も左上の一番奥の歯が抜いてありません。
治療したのに痛くて痛くて先生にもう抜歯しかないと言われ
抜いたのに痛さが取れなかったんです。
それからその先生が信用できなくなり2~3個医院を変えました。
結局今行ってる医院で「顎関節症」と診断され
それでも長い事痛い思いをしました。
病院を変えるというのも一つの手だと思うんですけど
お母様の場合、遠くなるのも嫌だろうし
えがおさんも大変だと思います。
抜いても痛さが変わらないとどうしようもないし
困った事になりましたね。
新しいお薬で少しでも痛みが引くといいですね。

そんな中、おうちのお花が褒められるといううれしい事、
Happyな気持ちになりますよね。
サンパラソルはえがおさんのようなお花ですね。
みんなを引き付ける魅力があるんですよ(^_-)-☆
2015-10-09 21:54 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ー`*)

ご飯を美味しく食べるには歯が大事ですもんね(T-T)
その大事な歯が痛いとなると美味しい物も美味しくいただけないですよね(-o-;)
なので、食べる事を楽しみにしてるお母様は、余計に愚痴ってしまうんでしょうが、毎日言われる方はたまりませんよね(>_<)

私の訪問先の方(88歳)は抜歯の為、入院しましたよ。
年齢を重ねると歯を抜くだけでも、慎重にならざるを得ないんだなと思いました!

新しい薬が効いてくれますように。。。
2015-10-09 22:33 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

歯の状態、なかなか良くなりませんね。
お母さま自身が一番辛いのはわかりますが、どうしようもないことで言われるのはたまりません。
高齢で、いろいろ薬を飲んでいると、簡単なことでも支障が出てしまうのですね。
飲み薬が効くといいですね。

タオル、以前友達から聞いて実践していました。
とはいえ、両端から5~6回振るだけですが、それだけでも違います。
もっと前から知っていたらと、損した気分になるくらい違いますよね。
2015-10-09 23:11 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

叔母さんは、母親に心配かけないように病気の事を言わなかったのですね。 さみしかったのでしょうか。話を聞いてくれる人がいるとまた違っていたかもしれないですね。
義母も さみしさから認知症になりました。
私も いろいろ辛いことばかり一度に起きた時、一部記憶がなくなったことがあります。
2年前まで働いていた 職場の人たちの存在がわからなくなって焦ったことがあります。名前を忘れる程度ならいいのですが、名前を聞いても 顔も存在もわからなくなって。それも点々とわからないんです。いつもこの席であいさつしたり話をしていた人たちなのに…
怖くなって 名簿を見て確認しました。
そのときに回路がつながったかのように、点々と消えていた人たちが一気に思いだしたんです。
精神的なもので記憶がなくなるのだと、実感しました。
怖いですね。

介護で同じ繰り返しの毎日だと頭も働かなくなってきそうですが、
ポポがいてくれるおかげで、話し相手がいて楽しいです。
ブログなどで、みなさんとお話ができることも すごく嬉しいです(^_^)
あおいくんの おしゃべり楽しみにしていますね(^_-)
2015-10-09 23:27 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

そんなことがあったのですか!

結局歯が問題ではなかったのですね。抜かなくてもよかったのですね。
大変な思いをされましたね、今は大丈夫でしょうか。

歯医者さんて だいたい治療に何カ月も通院しなければいけなかったりしますよね。 治療のやりかたに何か言ったりすると、やってくれなかったり。
母の場合、通院がかなり大変なので 何回も通わずにやってくれる所を選びました。
母は いろいろ言うので、先生によっては 嫌がるかもしれないです。
もう「歯」が 夢に出てきそうです(-_-;)

歯から離れて ボ~っとしていたいです。

2015-10-09 23:45 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

88歳って… 母も今月88歳になるので同じですね。
抜歯で入院ですか…
高齢者には、それくらい大変なことなのですね。

なんとか ジスロマックで治るといいのですが…

このことだけでなく、いろいろやることいっぱいで ホント疲れました。
コックリしながら、ガクッっとなっては目を覚まし、またコックリ… 肩に乗っていたポポも一緒に寝ていたと思うのですが、そのたびビックリだったでしょうね^_^;
2015-10-09 23:58 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

薬を飲みすぎというくらい飲んでます。

症状によっては、飲んではいけないものもあったりするので、お薬手帳は必需品です。
母は 自分がベッドにいる時は、私はのんびりしていると思っているかもしれないですが、その間に あれこれやることをやっていて、それでいろいろ言われると どっと疲れますね。

タオル みかんさんはご存じだったのですね。
いいことは実践ですね(^_-)
タオルというと、どんなブランドタオルより 今治タオルは最高ですね。 お値段もいいですが、吸水性など抜群です!
2015-10-10 00:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

夜はちゃんと休まれているでしょうか?
えがおさんのお体が心配です。。。
お母様のこと、手抜きは出来ないと思いますので、とても大変苦労されておられると思いますm(__)m

ジスロマックが効いていますか?
お薬が多いとのこと、薬剤師さんに飲み合わせのことなど、相談されているかと思いますが、、、
私は頭痛持ちなので、つい、鎮静剤を飲み過ぎるというか、飲み合わせが悪い?ようなこともしてしまって、とんでもなく、具合が悪くなって、吐いたりします。

枕元に、吐いても良いようなビニール袋をセットした入れ物、ご準備万端ですよね。。。

お節介しか出来ませんゴメンナサイm(__)m
2015-10-10 10:48 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

高齢者の抜歯は難しいというのはわかりますね。
ウチの母も病院で言われたそうで…
歯というのは危険度が高いんだなぁと。
自分の歯を大事にしないといけないなと
あらためて思いました。

きれいなお花は咲いて人を癒す、万国共通で
最高に和みますよ〜(*^◯^*)
声をかけられるって、素敵♫
えがおさんにエールを送られた方たちですV(^_^)V

あ、テレビでやってましたけど忘れてた‼︎
私もタオルを5回以上振り回さなくちゃー(^O^)/
2015-10-10 15:59 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

今日義母の四十九日法要が無事終わりホッとしています。
このところ あれこれやることが多かったので、疲れも出てしまいました。

気持ち的にひとつ楽になったので、今日ゆっくり眠ればまた元気になりますので大丈夫です!(^^)!

ジスロマックは、数日間効き目が続くそうなので、やっぱり強い薬なのですよね。
でも母は全然平気です。飲み合わせも 先生が確認して処方してくださるので大丈夫です。
今日 腫れがだいぶいい感じでした。このまま良くなるといいのですが。

母のベッドには、かわいいイチゴのバケツをさげています。
母は今はだいぶ落ち着いていますが、逆流性胃炎もあって もどしてしまうこともあるので、そのときのために置いてあります。

頭痛薬って強いので、飲み過ぎはよくないですね。
頭痛は辛いですよね、お大事にしてくださいね。
2015-10-10 22:00 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

冷奴さんのお母様も言われたのですか!
ぐらぐら抜けそうだから簡単に抜けると思うのは間違いなのですね。
菌は怖いですからね。
母にもわかって欲しいです。

今年 失敗に終わったサンパラソルですが、それでも きれいと眺めて通って行かれる方もいるのですよね。
私が外に出ていると声をかけてくださり、なんだか嬉しいです。
私も きれいなお庭のお宅など つい見てしまいます。
そこにどなたかいたら、話しかけたくなっちゃうかもです。
草取りをしていても、声をかけていただいたり、こういうのがいいんですよね(^o^)

タオル是非是非試してみてくださいね~
2015-10-10 22:10 | 冷奴さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/539-783f2c97

 | ホーム |  page top