プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

義母の四十九日法要

今日は義母の四十九日法要でした。
母に留守をお願いして出かけました。

今回も近い親族だけでやりました。
お寺の都合が悪かったので、近くの別会場で 庵女さんにお経を唱えていただきました。
それからそこのバスに乗って、みんなでお寺のお墓に行きました。
DSC08320.jpg
納骨をして、みんなで線香をあげ、お墓でお経を唱えていただきお参りをしました。
DSC08311.jpg
すがすがしい日でした。
DSC08330.jpg
DSC08332.jpg
DSC08333.jpg
DSC08334.jpg
そしてまたバスに乗って会場へもどりました。
そこでお斎をやりました。
DSC08315.jpg
明るい庵女さんとの会食は、とてもなごやかな雰囲気でした。
少人数で 思い出話などで盛り上がり、料理も美味しくいただくことができました。

玄関に なにげなく置かれていたものが気になりました。
これはギター(^o^) 電気がつくのかな、音譜もついていて素敵でした。
DSC08339.jpg
帰宅して用事を済ませると、どっと疲れが出てしまいました。

とてもいい法要になって、無事終えたことに ホッとしました。
ひとつひとつ終わって、近い親戚のみなさんの表情もだんだん明るくなってきているのを感じました。
私達もそうです。

みんな仏様になって、私達の心も浄化されていくような気がします。

ひとつ区切りがついたので、これからはまた前を向いて歩んで行きたいと思います(^_^)



コメント

えがおさん、おはようございます。

お疲れ様でした。
木漏れ日の差す道も、お寺の境内ですか?
緑の多い、趣のあるお寺ですね。
住職さんが女性ということもあるのでしょうか、ギターの置物も素敵ですね。

四十九日を終えると一段落ですね。
お義母さまも落ち着かれたことでしょう。


2015-10-11 09:41 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

お疲れ様です

本当にお疲れ様です(^^)
良い法要ができたようで、故人の方もきっと安らかにおやすみになれますね。
とても良い景色で落ち着く場所ですね。
長野は自然もきれいで、空気のよさそうなイメージがあります。
趣のある場所で故人をしのばれ、心も浄化できたとのことわかる気がします。
このようなきれいな場所だと心が洗われるようです(^^)

このギター・・雰囲気がありますね。
インテリアとしてはとてもおシャレです。

お母様の歯のことも早く落ち着きますように。
2015-10-11 10:40 | あおい #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、お疲れさまでした。

庵女さんという言葉を初めて聞いたのですが
女性のお坊さんってことですか?
法事は移動が多くて、何するわけでもないのに
何か疲れますよね。

だんだんと悲しみが想い出にかわり、
みんなの表情が明るくなってくるんですよね。

少し落ち着いてゆったりできるといいですね。
でもお母様の歯問題が~(*_*;
2015-10-11 13:30 | よっさん #- | URL編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

昨日は疲れてだるかったです。

木が茂るこの道は、お寺からお墓に行く道です。全部お寺の境内ですね。
庵女さんと夫が話しながら歩いています。
当日はこのお寺の住職さんのご都合が悪く、同じ宗派の庵女さんにお願いしました。 葬儀など、住職さん二人とこちらの庵女さんが一緒にお経をあげてくださいました。

こちらは曹洞宗のお寺ですが、長野でも大きなお寺だと思います。
山の上の方なので、緑が多く自然が豊かな感じです。

義母の時は、お寺でできなかったので、別会場で法要とお斎をしました。
老人ホームなのですが、そこでこうした法事などもやっていただけます。ギターの置き物はそこに置いてあったのですが、もう少しいい場所に飾って欲しかったです^_^;

義母も長い間寝たきりでしたが、ようやく仏様になって あちらで義父に会ってあいるのではないかと思います。
2015-10-11 17:14 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

義母も喜んでくれていると思っています。

こちらのお寺は とても立派で、自然が豊かです。
もう少ししたら紅葉がきれいですよ。
長野は なんといっても四方を山に囲まれているので、遠くの山を見るとホッとします。
長野は便もよく空気もきれいで、住みやすい所だと思います。

普通の家庭では考えられないような大変なことばかり起きて、全部私達が背負うことになって、長い間大変でした。
それが夢だったかのように、今は穏やかな気持ちでいられます。
生きる希望も無くしかけたこともありますが、こんな心穏やかな日がやってくるなんて…生きていて良かったとつくづく思います。

ギター素敵ですよね、籐でできているのか、なんでできているかよくわかりませんでしたが。 表のジョウロなど どかしてほしいですね^_^;

母の歯はですね…(・_・;) また話しますね。

2015-10-11 17:33 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

庵女さん 私も知らなかったのですが、こちらで尼僧(庵の住職)のことをそう呼んでいるようです。
とても優しく明るい庵女さんのおかげで、いい雰囲気で法事を終えることができました。
派手でなく質素でも心がこもっていて、みんなが和やかになれることが一番だと思います。
けっしていいことばかりでもなかったですが、今は皆いい思い出だけを胸に心から和やかな気持ちになれていました。

さてさて、また片付けなどやることがいっぱいです~(^_^;)
母の歯も どうしましょうか… 
2015-10-11 17:44 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/540-7456518d

 | ホーム |  page top