プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

くたびれました~(>_<)

四十九日法要も終わってほっとしていますが、この連休はやることがいっぱいで 忙しく終わってしまいました。

また目に埃が入って傷になってしまったのか 疲れもあって、私の目の調子も悪くなって ぼやけて良く見えません。
なんとか頑張って記事を書いています。

気がかりだった母の腫れてグラグラな歯ですが…
5日(月)に歯医者へ行った時は、腫れているのでなにもできず、削ってもらってかみ合わせの調整をして 薬で様子を見るということになりました。でも帰宅してからも、ずっと母は不調を訴え 私も少々ストレスが。

毎日「抜きたい」ばかり言うので、薬もきれたので 9日(金)に歯医者さんに電話をして 抜いてもらえないかと聞いてみました。
でも高齢のため内科の医師に文書で確認してからでないとすぐには無理と言われました。
そしてジスロマックに薬を変えて様子をみることに。

1週間効き目があるというくらい、やっぱりジスロマックは強いのでしょうか、私は副作用が出てだめでしたが、母はなんともなく 歯茎の腫れがひいてきました。 痛いとは言わなくなりましたが、ぐらつきはやっぱり気になるようでした。

それが…

法事の翌日11日(日)の夕方母が、「歯が二つ のいて(取れて)しまって、ひとつ見当たらん」 と言いだしました。

もう 唖然としてしまいました。

「ほら、抜いて欲しいばかり言って騒いでいるから、ぐらついていない隣の銀歯まで二つとも取れちゃったじゃない」 と言っちゃいました。
でもこれで、歯を抜かなくてすみました^_^; 

でも取れた銀歯の下の根っこがふたつとも残っています。
これをどうすべきか、昨日電話して とりあえず診ていただき判断していただくことにしました。
今日の午後少し時間があるというので予約をしました。

今日は午前中は、内科の検診予約日です。

車いすのタイヤに空気を入れて、車に積んだところで、
「ん、 こんなにいいお天気で暖かいのに 車で行くこともないよね!」 と思い、また車から車いすを降ろしました。
DSC08392.jpg ジャ~ン 本日の主役!

母に さらりと 「暖かいから車いすで行くよ! 日に当たらなきゃ 骨も弱るよ」 と言いました。
「お尻がいたいのにぃ」と ぶつぶつ言っていましたが、今日の母は意外に素直でした。

お尻対策に急きょ しまむら円座を
780円ですが 厚みがあって具合がいいです。
DSC08394.jpg
内科は近くて 歩いて10分もかかりません。
家の前の踏切は、車いすを後ろ向きで引いて来ます。
前の車輪の方が小さくて 線路の溝にはまるといけないので。

渡っている時に カンカン鳴りだして、焦りました。
落ち着け落ち着け…
DSC08391.jpg はい、バックで行くよ~
診察の方は、血圧など異常なく良好とのことでした。
ちょうど、先日の歯医者さんからの手紙が届いていたので、内科的には異常なしで既往症など記載した歯科の先生あての手紙もいただいて来ました。
ちょうど良かったです。

先生の紹介状などの手紙には「○○先生御侍史様」などと書かれていて、この言葉は何かなと思いました。
これは病院関係でのことばなのですね。 直接先生にお渡しするのは申し訳ないので、お付の方からお願いしますという意味があるのですね。

今朝のテレビで、今年のインフルエンザワクチンについてやっていたので、「いけない、忘れてた~!せっかく行くのにワクチン予約していなかった、また行かないといけないかな…」と失敗したと思いました。
でも、いちお聞いてみたところ、やってくださるということで すごく助かりました。 また来なくてすみました~ ホッ(^_^;)

病院は、予約していても待たなくてはいけなかったり、会計や薬をもらうのも待たなくてはいけないので ほんとうに疲れます。
そして母の誘導、もうそれだけでくたくたです。

こんな気持ちがいい日、お日様の光と風にあたらないなんてことないよね~♪
と、車いすを押して帰宅しました。
DSC08390.jpg
帰宅すると、まずトイレと手洗いうがいをしてもらいます。
そして母にお昼を食べてもらい、私はまたあれこれ用事に。

2時半からは 母の歯医者です。
歯医者も近いですが、車いすを押して行くには坂道だったりするので、今度は車で行きました。

銀歯が取れてしまった二つの歯をどうするか

母は 食べることはできるし 今は痛くもないようですが、出ている根っこの部分が気になるようです。
一つは 根っこが割れていて、これは修復ができないので 後日根っこを抜くことに。
一つは 根っこはしっかりしているけれど短いために、上に銀歯をかぶせても翌日にはとれてしまうので、噛むことができる程度に白い詰め物で小さな歯のようなものをつくってくださいました。

これでなんとか 歯のストレスはなくなりそうです(^_^;)

もう1回歯医者と、あと眼科も連れて行かなくてはいけないです。

なんだかすごく疲れました。
頭痛もしてきたのでバッファリンを飲みました。

あ~ また夕飯の支度の時間!
忙しいな~

ポポは このところ 留守番ばかりで、もぐもぐ星人と化しています。

コメント

今晩は☆
連休は大忙しでしたね💦
ご苦労様ですm(_ _)m
行ってない病院は耳鼻科ぐらいかな?
車椅子移動大変ですね…
坂道や段差、線路など車椅子を押した事がある人にしか分からない苦労がありますね
小石とかも危険なのかな?
車椅子のタイヤに空気を入れるの知らなかっです^^;
歯がうまい具合に取れたお陰でお母様の小言が減ったみたいで良かった
ポポちゃんはお留守番、偉いです!
2015-10-13 20:15 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*´ω`*)

えがおさん、お疲れ様でした!
お天気が良かったから歩いて行かれたのですね~♪
お母様も気持ちよかったでしょうね♡しまむら円座大活躍♡笑
しかし、車椅子を押す方は大変ですよね(>_<)
道路って気を遣いますもんね。。

しかし、ぐらついていた歯ではなく他の歯が取れたのですか?!
食べる事に問題はなくても心配ですよね(^^;
お母様の『歯問題』早く解決しますように。。。

私もそろそろインフルエンザの予防接種に行かなきゃ~(ー_ー;)
今年は去年より500~1500くらい?高くなるみたいな事を言ってた気がするんですが。。本当かな?!(^^;
2015-10-13 20:22 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

毎日やることいっぱいで疲れました~
病院関係のことって、ホント大変です。
車いすを押して歩くのは全然平気なんです。
でも、病院に着いた途端、夏でもないのに汗がどっと出てきて。
今まで夏でも汗をかかなかったのに、やっぱり術後の更年期症状のせいですね。

車いすを押して歩くことより、母を支えて歩いたり 階段や段差など すべてにわたって神経を使うことが かなり疲れますね。

車いすのタイヤ、私も空気を入れること知らなかったのですが、ぺしゃんこになっていて自転車のように入れないといけないことを知りました(^_^;)

母の歯の根っこを抜けば なんとか平穏な生活にもどるかと…
今日は何も言わず、ペロッとご飯を平らげました。食欲はすごいです。

出かける時やお風呂に入る時とか洗濯ものを干すのに窓を開ける時、ポポに「○○だからお留守番お願いね、中に(はいって)」と言うと、言い終わらないうちに自分からケージの中にはいります。
帰ると もうケージに張り付いて「早くだしてくれ~」と落ち着きないです。
留守番ばかりで いじけているかもです^_^;
2015-10-13 21:28 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

コメントがとじられていて、ワッチ~さんも忙しいのかなと思っていました。

母は外に出ないので、たまには日にあてないとと、今日は車いすにしました。
押して歩くのは平気なんです。
ガタンとなると母は痛いかもしれませんが、しまむら円座大活躍でしたよ(笑) これのおかげであまり騒ぎませんでした。

毎日「抜く抜く」と騒いで私を困らせたから、少々ばちがあたったのですよね(^_-)
でも、とれたおかげで 歯問題も解決しそうです。

インフルエンザ 高くなるそうですね。
私は、かかったことがないのですが、2年くらい摂取した時は逆に具合が悪くなってしまったので、今年もやらないでおこうかと思います。
ワッチ~さんは 人と接することが多いのでやっておいた方がいいかもしれないですね。
2015-10-13 21:41 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは

お疲れ様です。

車いすって結構重いですよね(^^)
でこぼこがあると押しにくいし、場所によっては後ろ向きにしないと行けなかったり・・・。
でも、とてもいいお天気で確かに気持ちがよさそうです。
少しでも、お母様も気分転換になればよいのですが。

お母様の歯の問題・・・少し前進というところでしょうか?
このまま順調に解決すればよいですね。

ご自身の目の調子も悪いようですので、あまり無理しないでください。
といってもなかなか休むこともままならないと思います。
介護する側が体調を崩すと大変なのに、割とそういうところには気づいてもらいにくい・・つらい立場ですね。

ポポちゃんはお利口にお留守番ができるみたいで、本当に良い子です。
2015-10-13 21:53 | あおい #- | URL [ 編集 ]

うわ~、読んでるだけで疲れが伝わってきます。
大変でしたね~。本当にお疲れ様です。
世の中の三連休なんて関係なしですね。
かえって忙しかったんじゃないですか?
歯の問題、何とか先が見えてきましたね。
この間まではこのままでどうなるんだろう?って思ってたけど
治療方法が決まるとホッとしますね。

内科の方も異常なしでよかったです。
インフルエンザも一緒に受けれたんですよね?
私も一度かかってしんどいおもいしてからは
一応毎年受けてます。
受けててもかかる場合あるらしいですけど
気持ち的な問題かな。
そうそう、値上がりすると言ってましたね。
毎年何型が流行するか予測してワクチンが作られるけど
今年から何種類か混合のワクチンになるから上がると聞きました。
何でも値上がりで困りますが、よりかかりにくくなるなら
仕方ないですね。

いいお天気とはいえ車いすの移動は大変でしたでしょう。
歯医者さんとのハシゴで疲れも倍増。
夜はゆっくりとお休みください。
2015-10-13 22:07 | よっさん #- | URL編集 ]

おいさん こんばんは~(^_^)

病院は近いので、車いすを車に積んだり降ろしたり、母の車から車いすに移動させたりの大変さを考えると、一度乗ったら帰るまでずっとそのままなので、私には車いすを押して行った方が楽なんです(^_-)

母は部屋にいるだけなので お日様や風を感じて欲しいと思うのですが、車で行きたがって困ります。

歯も 解決に向かっているので、今日は疲れましたが気持ち的には楽になりました。

私の目、ほこりがダメなんです。 すぐに細かい傷になって、そうするとぼやけてきて、光もまぶしかったりで辛いです。
連休中布団の入れ替えなんかもして、その時の布団のほこりがいけなかったかもしれないです。
そうそう、タオル干しのパタパタの時も サングラスや度なしメガネを着用しないと だめなんですよ。

最近ポポをあまりかまってあげてないので、いじけてるかもです(^_^;)
2015-10-13 23:03 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

義母の法事や母の介護、なんだかバタバタの毎日です。
早く通院が終わって ホッとしたいです。
あと1回の歯医者と 眼科の通院 頑張らないとです。

インフルの予約を忘れ、もう一度連れて行かなくてはいけないのか~と思い がっくりでしたが、今日やってもらえて本当に助かりました。

私も夫も インフルにかかったことはないので、やめておこうかな。
やっておこうと思ってやった時、接種したところがすごく腫れて痛くなったり、逆に風邪をひいて長引いたりで大変でした。

怖いのは ノロウイルスです。1度二女のがうつって ノロにかかった時の上から下からの辛さは忘れられないです(>_<)
でも感染していたことを知らないでご飯を作ったりしていたのに、性格が同じ?義父夫長女はまったくかかりませんでした。
体質が関係してくるのかな

病院ハシゴは疲れますね。
でも別の日にというのも 大変なので できるだけ同じ日に済ましてしまいたいです。

明日はギター行ってきま~す(^o^)
2015-10-13 23:23 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

お疲れ様でした
1日に2つは疲れますね
一度帰ってくると行きたくなくなりますしね。お母様もお疲れでは?
えがおさんも体休めてくださいね
うちも明日母は内科受診と予防接種です
混んでるんですよー 今内科…
1時間くらい待つんですけどなんか具合悪そうな人の中で待つのがとても嫌です
今年の冬は母も私も予防接種してもインフルエンザになってしまったので今期はならないようにしたいです…年末から出産のため長女が帰省するので移してはいけないし、もちろん生まれた赤ちゃんにも…今年はいつもよりすっごい気を使います。主人は毎年予防接種受けなくてもなったことがないので今年も受ける予定はないのですが、なんとなくこういう時に限ってなりそうで不安です。毎月受診してるので内科は行かなければいけませんがこれからは本当に行きたくないです。この時期だけ薬だけにしてくれないかなぁ
えがおさんもとにかく体休めてくださいね。疲れは大敵ですよ!
2015-10-14 09:36 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

連日いろいろ忙しくて、今日も疲れがとれません(>_<)
母は 疲れたら いっぱい寝ることができ、ご飯もしっかり食べているので、手足の痛みなどはあっても 母の方が身体は元気ですね。
昨日は帰宅して 後頭部が痛くなったり、のどが痛くなったり 目はぼやけて見えないし ずっしりだるかったです。

ひかるさんも この間病院へ行かれたと思ったら、また行かなくてはいけないのですね。
病院へ行く時、母にマスクをやってもらっていますが、昨日は自分がやるのを忘れ、咳をしている人もいたりして 心配になりました。
ひかるさんとお母様は しっかりマスクをして行ってくださいね。
待つのは ホント疲れますよね。
特に変わった様子がなければ、継続して薬だけもらえる制度?になってくれるといいのですが。
眼科も結局 治しようがなく、同じ目薬を処方されるだけなので。

身体が疲れていると、抵抗力がないので菌にやられそうですね^_^; ひかるさんも 明日大変ですが頑張ってくださいね。
美味しいもの食べて寝ちゃってくださいね。

長女さん 赤ちゃん楽しみですね!
2015-10-14 15:25 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

通院、ほんとにお疲れ様です。

うちは施設に入居してからの車椅子なので、通院の時の移動の経験がないのですが、やはり通院だけでどっと疲れますね。
それが一日に2ヶ所となると、なおさらですね。

歯の方は、偶然とはいえ抜けて良かったですね。
これで歯医者と縁がきれるわけではありませんが、ひとまず1つ問題の解決が見えてきて良かったです。
2015-10-14 16:14 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

昨日の疲れがまだとれない感じです。
胃も痛くなって口まで裂けてしまいました(>_<)

夕方30分くらい熟睡したのですが、それだけでも調子がだいぶいいです。

毎日憂鬱だった母の歯ですが、自然に銀歯がとれて 治療法が見つかったので、ほんとうに良かったです。

やることいっぱいです(^_^;)
今は優先順位で片付けて、あとでゆっくりしたいと思っています。 
2015-10-14 19:15 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-15 01:24 | # | [ 編集 ]

ありがとうございます。
こんなに気にかけていただけて すっごく嬉しいです。

今までがむしゃらに頑張ってきましたが、病気をしてから 健康や体力に自信がなくなってしまって…
それまでは、母のことも自分がいるから大丈夫!なんて 頑張れる自信もあったのですが。

でも 私も長い間周りに振り回されて ものすごく大変な思いをしてきたので、それを思うと 精神的に楽になり今は幸せに思っています。

明日どうなるかわからないなんて考えると、忙しい毎日も 楽しみを見つけ後悔しないように1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。
今も 肩の上でずっとしゃべり続けているポポですが、ほんとうに癒されますね。 明るくなれます(^_^)
2015-10-15 21:01 | 鍵コメさんへ #- | URL編集 ]

諸々、お疲れ様です~。
高齢になるにつれ子返りするのでしょうか、我儘になったり、自分中心に物事を考えちゃう様になる事が多いので、その相手をするのは大変ですよね。
医者には医者の立場もあるし^^;
でも、お母様は歯が取れてもへっちゃらなんですからお強いと思います(笑)
体調も良さそうで何より♡
きっと、今日もご飯をモリモリ美味しく頂いた事でしょう♪
色々あっても、みんな元気に暮らせる事が何より幸せですよね*^^*
えがおさんもファイト~☆
2015-10-15 21:41 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですね、私には要望ばかりになっています(^_^;)
「あそこが痛いここが痛い、湿布貼ってくれ、○○が見当たらん、○○落とした、濡れてびっしょになった…」お願い系ではなく この言葉に言いたいことをわかってやらなくてはいけないことばかりで、ヤレヤレです(-_-;)
母より私の方が 疲れて調子悪い感じです。
食欲もすごくて、毎日時計を見ながら「もうご飯かあ、用意しなくっちゃ」と、それも大変ですね。

私も早く体調を整えて いろいろ楽しまなくっちゃ~
2015-10-16 00:27 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/541-a1f3e8f8

 | ホーム |  page top