プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

娘たちと

昨日もなんだかバタバタしていた日でした。

母の歯の事や通院や、法事や いろいろあって 身体がずっしりと重たい感じで疲れがたまっていました。
ドライマウスなのに さらに疲れて身体の抵抗力が落ちているからか、私まで歯が痛くなってきました。
それで昨日 私も歯医者さんに行って来ました。
定期健診で あちこち悪いところを治療して 先月やっと治療が終わったばかりなのに、もう虫歯ができるなんて…
歯磨きもすごく気をつけてやっているのに、嫌になります(-_-;)
口の乾燥が原因とのことです。 いつになったら治るのかな、これも精神的なものもかんけいするのかな…

在宅介護マッサージの方が見えるまでに帰らなければと、急いで帰りました。

昨日は長女は仕事がお休みでした。二女も夜勤明けにやって来ました。
今月は 自転車の保険が家族全員きれるので、また点検をしてもらい保険に加入しないといけないです。
それで娘たちと自転車屋さんに自転車を持って行きました。
我が家は全員電動自転車です。 みんな通勤などに使っていて、楽なので助かっています。
スピードがでるので、保険は入っていたほうが安心です。

長女は朝から料理を頑張っていました。
自分のお弁当のおかずや、夕飯も長女が作りました。
DSC08402.jpg
マヨネーズを使わないポテトサラダも美味しかったです。
北海道の農家のお手伝いをした時に教わってきたようです。
ほかに シイタケだしスープなど、美味しかったです。
母も美味しく食べていました。

娘二人そろっていてにぎやかなだったり、長女に料理をつくってもらったり、気持ち的に ナイヤガラのスパークリングワインをあけて飲みたくなりました。
ナイヤガラの香りが好きで、お酒が弱いくせに飲んでみたくて買っちゃいました。
夏ごろ買ったのですが、義母のことも不安でいつ呼ばれるかと思うと飲めなかったり、飲む機会がなくて ず~っと冷蔵庫に入ったままでした。
そしてようやく飲んでみました。
IMG_0015_201510162309250ea.jpg
これなら飲めるかななんて軽く考えていましたが、わあ ダメダメ~
ちょっと飲んだだけで真っ赤っか、そしてドキドキ これを過ぎると危なくなるので…
アルコール分12%も!
缶ビールでも きついのに 危ない危ない(^_^;)
IMG_0016_20151016230926d67.jpg
長女は食後に、急にやりたくなったようで 紙ナフキンで ささっとリースを作っていました。
なかなかいい感じです(^_^)

昼間 買い物に行った時に、こんな野菜を見つけました。

メル友さんのブログで インコちゃんが美味しそうにこれを食べていたのを見ていたので、同じものを見つけて嬉しくなりました。
こんなの初めてです。 パッと見てすごく栄養がありそうで、ポポも食べてくれるかなと買って来ました。
DSC08406.jpg
豆苗 「まめなえ」と思っていたのですが、「とうみょう」と言うのですね。
DSC08407.jpg

さて、ポポの反応はどうかな~

…(・_・;)

やっぱり…

ハコベ浴びでなく、豆苗浴びに
DSC08400.jpg
これは、浴びるものでなくて 食べる物だよ~
DSC08398.jpg やった~\(^o^)/ 久しぶり~

そしてまた顔をつっこみ、豆苗水で美顔でしょうか…
DSC08401.jpg DSC08399.jpg
これでは 太れそうにないです(-_-;)

さてさて、今日も元気にワッハッハ~(^O^)/ 

ふと鏡を見たら…
やだ鼻が真っ赤(・_・;)  なんで…

もしかしてポポ…

私の鼻にとまろうとして、滑り落ちた時かも

コメント

最近、疲れがたまっていたえがおさん、
歯にまで出てしまいましたか~。
以前何かの番組で見ましたが
虫歯になりやすい人となりにくい人がいて
唾液の差だといってました。
私もなりやすいタチなのできちんと磨いても
定期健診で「ここ、虫歯になりかけですね」なんてよく言われます。
顎関節症もあるので、歯医者さんは嫌でも定期的に行ってます。

娘さんの食事でうれしいお酒となりましたね。
私も弱いので飲みませんがたまには開放的になりますよね。
でも体質もあるのでセーブしなければなりません。

ポポちゃん、豆苗浴びになっちゃいましたか。
鳥さんがみんな好むとは限らないんですね。

ポポちゃんの鼻止まり。あります、あります。
頭に乗っかったせいちゃんが乗り出して瞼を噛んで
忘れててシャンプーの時しみて思い出すとか。
「もう~」ってなりますよね₍笑₎
2015-10-17 14:18 | よっさん #- | URL編集 ]

追記:365日カレンダー、
私の書き方が悪かったです。
多分一カ月に一枚です。
毎日日にちごとに違う子が確認できてって意味でして。
すみません。
2015-10-17 14:52 | よっさん #- | URL編集 ]

こんにちは☆
娘さんが作ったマヨネーズを使わないポテトサラダとはどうやって作るのですか?
とっても気になります‼︎
味付け何か教えて下さいm(_ _)m
ドライマウスとは、常に口の中が乾いている状態なんですか?
精神的だと大変ですね…
ポポちゃんにとっての豆苗は、食事よりも水浴びの為みたいですね🎵


2015-10-17 15:56 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

私は半年に一度定期検診に行っているのですが、その都度5本以上(小さいものもいれて)虫歯が見つかるんです。
全部治療して手入れもしてもらっているにもかかわらず、たった1カ月でまた新たな虫歯ができるなんて もうショックで(-_-;)
寝る前は特に念入りに、一度磨いて 持ち方を変えてまた磨いて、歯間ぶらしもやって洗口液をやって根もとのぶらしもしてと、それだけ頑張って磨いているんです。
やっぱり唾液がでないのが原因と言われます。
唾液もストレスなども関係しているのでしょうか…

スパークリングワイン やっと飲める気分になりました。
でも、飲めないくせに飲んだものだから、クラクラに。 このあと母をお風呂に入れなくてはいけないのに、焦りました。
これを過ぎるとバタンと倒れて危なくなるので 気をつけないとです。
でも いろいろほっとして飲みたくなっちゃったんです(^_^;)

せいちゃんが豆苗を食べているのを見ていたので、思わず買っちゃいました。 でも 食べずに豆苗浴び… 食べることに一生懸命になってほしいです。

せいちゃんも噛むことあるのですか
ポポは遊んでいて、突然ガブッとくるので油断できないです。

カレンダー 今見たらあと5枠になっていました。
せいちゃんも是非(^_-)
2015-10-17 16:06 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

チェッカーさん こんにちは~(^_^)

ポテトサラダ、オリーブオイルと酢と塩コショウ で味付けをしたと言っていました。
リンゴも入れていました。

長女はたまにあちこちふらっと出かけて(北海道でもお金をかけず列車を乗り継いで)農作業の手伝いをしたりしています。変な子です^_^;
でもいろいろ学んできているのだなあと感心することもあります。

母もドライマウスなので似たのでしょうか。
私は母よりひどいと思います。
ご飯もおもちもパンも、飲み物なしでは飲み込めないんです。
のどに詰まって危ないこともありました。
今からこんなんで どうしようといった感じです。
常にのどが渇くので、家事の合間に ぶどうを一粒ずつ口にいれたり、ガムを噛んだりしています。
精神的になったのか、ひどかったドライアイも 落ち着いてきたら治ったので、ドライマウスも 穏やかな生活になれば治るのかなと期待しています。

ポポにとって草や野菜は 水浴びするものなのですよね^_^;
下に大きな水入れがあるのに、なんでこんな狭い所に入ろうとするのか、疑問です。
2015-10-17 16:24 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは

このまえよっさんさんのお家のせいちゃんが、豆苗をおいしそうに食べてましたね(^^)
ポポちゃんも喜ぶのかな?って思ったら豆苗浴びですか?
これやる子、結構見ますけどうちの子は滝修業(水道から落ちる水の下で水浴びする)派なので、野菜で水浴びしないんですよ~
かわいいと思うのに・・・。
あ、でも野菜さしに頭を突っ込むのはあおいも同じです!!
頭を突っ込んで何やらしゃべっているときもあって、いったい何してるんだろう?と思ってましたが、ポポちゃんもやってる(^^)

娘さん料理がお上手ですね(^^)
どれもおいしそう。
私はアルコールが苦手で、酔うとか以前に飲めませんので12%に驚きました。
えがおさんはアルコール弱いんですね(^^)
でも、たまの息抜き・・・ちょっとぐらい飲んでみるのもいいことだと思います。

2015-10-17 20:21 | あおい #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

豆苗浴び、可愛いですね♡
ウチは、ておが食べるより浴びる派です(^^;)
あとの仔は、食べるし浴びます♪
羽毛を逆立て始めると、浴びたいんだな!って、わかりますよね♪
ポポちゃんの、ブワッとなった羽、すごく綺麗ですね♡

お嬢様の手料理、とても美味しそうです!
具だくさんのスープとか、マヨネーズを使わないとか、ヘルシーで、美味しいのが一番いいですね♪
お嬢様達も一緒に飲まれましたか?
私も普段は全然飲まないんですが、人と一緒だと、少しだけ頂きます(^o^)
2015-10-17 21:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

あおいさん こんばんは~(^_^)

そうなんです、せいちゃんが食べていたので、スーパーで豆苗を見て 栄養価も高そうだったのでポポにもいいかなと買ってみたのですが…
食べずに浴びているだけでした(-_-;)

インコちゃん達、野菜さしのような狭いところに どうして頭をつっこむのが好きなのでしょうね(^_^;)

長女は ささっと料理を作るのが上手です。
ちょっと前まで、にんじんてどうやって切るの?イチョウ切りは?ささがきって?と 切り方や基本的なことを何も知らなかったんですよ。
ひとつずつわかってきてから楽しくなったのか、自分で調べたりしていろいろ作り始めました。

私の両親もお酒を飲めなくて、お正月は「赤玉ワイン」をちょこっとだけついで乾杯していました。
私は、日本酒で目の前真っ白、梅酒で2度ばかり突然意識がなくなってバタンと倒れて危ない時がありました。
なので気をつけていたのですが、すごくドキドキしてきたので見たら12%でびっくりしました(◎o◎)
2015-10-17 21:14 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

ておちゃん ダイナミックに水浴びをしていましたね。
水入れに一枚葉っぱを入れておくのは、どうしてなのかなって思って見ていました。
ハコベや豆苗浴びなら 溺れなくていいかな(^_^;)

ポポの羽はもう生え換わったのか抜けなくなって、今ふわふわで気持ちがいいです。頭もサラサラヘアーです(笑)

お酒は夫が好きで毎日焼酎を飲んでいます。長女も強くはないですが飲めます。二女は私の方に似たのか飲めません。
自分だけだと1本栓をあけても無駄になると飲まなかったのですが、長女もいたのでいいかなとようやく栓をあけました。
スパークリングって こんなに強いのですね、ビックリです。
2015-10-17 21:28 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは~(*´ω`*)

マヨネーズを使わないポテトサラダ!
カロリーも控えめで健康にも良さそう♪
是非食べてみたいです(^○^)

ドライマウスですか。。
私も唾石症で唾液腺を1つ取っているので、ドライマウス気味だと思います(T_T)気がついた時はガムなんかを噛む様にしてますが。。

カレンダー、あと2枠ですね♡
今回は無事に出来上がりそう(*´ω`*)
色んな鳥さんとのコラボカレンダー♪嬉しいです♡
2015-10-17 22:29 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

マヨネーズも使っていなくて味が心配でしたが、美味しかったです。あと、長いもとにんじんピーマンのきんぴらや、豆乳と酒粕のヨーグルトや チーズ豆腐 春巻きなども作っていました。みんな美味しかったです。

歯医者さんであごのマッサージで唾液をだすことを教わりましたが、それだけではなかなか出て来ません。
ガムはいいですよね。
口の乾燥が悩みです。

カレンダー延長になって良かったですね!
完成しますね(^O^)/
楽しみです!
2015-10-17 23:12 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お嬢様のリース素敵!

センスが良くて器用でいらっしゃるのはえがお様譲りなんですね。


やはりドライマウスが歯の状態に大きく影響するものなのですか。


唐辛子入りのフィルム(舌の上で溶かす)で唾液の分泌促進されるので、唐辛子エキス入りのガムがあるとよいのかも、と思いました。

2015-10-18 22:53 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん こんばんは~(^_^)

毎日毎日なんだか忙しいです(-_-;)
ゆとりの時間が欲しいなあって思います。

リース すっごく簡単みたいです。
100均で籐のリースと シンプルな紙ナフキンを買ってきて作っていました。 紙でつくる花のやりかたで小さい花をいっぱい作って、端の方をピンクのスタンプで色付けしたようです。

ドライマウスも自律神経なども関係してくるのでしょうか
のんびり心穏やかに生活をしていれば少しはよくなるのかなあ…

トウガラシも唾液の分泌にいいのですか
そういうものあればいいですね。

人と接する時など、ガムは噛めないので 梅などの糖分がない仁丹くらいの小さなものを歯茎などにそっと入れておけるものがあるといいなあと思います。
2015-10-18 23:45 | あねさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/543-e0873cab

 | ホーム |  page top