プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

歯医者

今日は母の抜歯の日です。

「痛とうて痛とうて」
「すぐには抜けません」
このやりとりの間に入ってストレスがたまっていた私ですが、運よく グラグラしていた母の銀歯が抜けたことで、治療法もわかり解決に向かっていました。
そして今日は、とれた銀歯の下のわずかに頭を出していた根っこの歯を抜きました。

ジスロマックの薬も効いて、あんなに苦しんでいた腫れもなくなり、血圧脈拍なども良好ということで 無事抜くことができました。
母は 麻酔も抜歯も平気です。

先生が心配されているようなことはなく、出血も少なく血もすぐとまりました。

母はスッキリとしたのか、ほっとした表情をしていました。
麻酔が切れてから遅い昼食をとりました。 
なにごともなかったかのように、いつも通りペロンと食べました (・_・;)

IMG_0176_201510201535315aa.jpg
ようやく私も安堵しました。
これが解決しただけでも、気持ち的に全然違います。

あとは母の眼科と、自分自身の歯医者です。

母に付き添って歯の治療を直に見ることができました。

私もどれだけ歯医者に通っているかわからないくらい治療をしてもらいましたが、今まで治療の器具や様子を見たことがないので、なるほどと思うことばかりでした。

目をつぶってじっと治療をしてもらっている時、いったい何をどうしているのかと気になっていました。
ギ―ギ―削っている時は、大きなドリルで がんがん穴を開けて大工事が行われているぐらいの感覚でした。
でも実際は 先っぽにちいさな針のようなもので、そっと触っているような感じです。
snap_egao64_201510215591.jpg

ギ―ギ―でなくゴロゴロ振動がすごい感覚だったのは、先っぽに三角のやすりのようなものや ミニローラーみたいなものでした。
実際見ると小さくてそれほど怖くないです。
snap_egao64_20151021652.jpg
衛生士さんがよく手伝ってやっている水や水を吸い取る掃除機みたいなものも、こんなものかあというようなものでした。
snap_egao64_2015102161634.jpg
よく「カチカチズリズリしてください」と言うのは、赤いペーパーみたいのをはさんでいました。
仮詰めなどは、コーキング材のようなものを少し出して埋めていました。
そのあと、「ピーっ ピーっ」 と鳴っていたのは、ランプがつくようなもので持ち手側にカバーがあるようなもので 固めている感じでした。

目を閉じてやってもらっている時には、口の中で突貫工事が行われているかのように響いて、すごい騒ぎにやられている感じですが、実際に見ると 静かにそっとやられていたのだと納得しました。

母の根っこの抜歯も、大きなペンチのようなもので挟んでとるものと思っていたのですが、あれあれ こんなもので抜けるの?といった感じでした。
先が耳かきみたいな マイナスドライバーのようなものを グリグリ回してそっと取っていました。
挟まないで これだけで抜けるのにビックリです。
snap_egao64_2015102163644.jpg
使っている物は小さいのに 口の中では ものすごいことが行われているように感じていたので、知ることができて良かったです。

自分の治療では、目を開けてみたいなあと思いつつ、勇気がなくて見れなかった私です(^_^;)

コメント

こんにちは☆
お母様の歯、無事抜く事が出来て良かったですね(⌒▽⌒)
これで、えがおさんのストレスが1つ減ったかな?
歯科治療、私は目をつぶります
目を開けていて先生や歯科助手の方と目があって気まずい雰囲気になるの嫌だし…
じぃーと凝視するのも変だし(^◇^;)
使う器具は歯科助手さんが用意した物を始まるまで見て、どんな治療をされるのかドキドキしてます
歯医者さんは、何歳になっても怖い所です(>_<)

2015-10-20 18:05 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

内科 歯科の通院がとりあえず終わって、ほっとしています。年内あとは眼科だけです。
週に2日 在宅介護マッサージの方が見えるので、通院がはいってくるとまた予定がぎっしりで大変です。

私も目を開けたまま治療は無理です。

目を閉じていて、今どんなことをしているのかなと すごく気になります。

歯医者さん嫌ですよね(^_^;)
椅子を倒されるのがまた緊張して嫌です。
虫歯になりやすい体質の私は、なんだか年中行っているような感じです(-_-;)
2015-10-20 19:12 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

お母様の歯、良好で何よりです。
えがおさんもスッキリして良かったですね。

私もしょっちゅう歯医者にかかっていますが、治療中目を開けるかどうか迷う時があります(笑)
歯科助手さん曰く、治療中は目をつぶっていてくれた方がやり易いそうですね^^;
私の場合、歯の痛みに鈍感な体質なので歯の治療自体は全く平気で恐いとか感じた事はありませんが、顎関節が弱いので、治療後は顎が痛くなるのが辛いです。
歯と髪は抜けたら元に戻らないので、うんと大切にしたいですよね^^
2015-10-20 19:36 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

母も気になるところの治療が終わって、歯のことは騒がず穏やかでいます。
それだけでも私も穏やかでいれそうです。

口の中の治療は 耳に響くので、ちょっとしたことでも すごくなにかされている感じになりますね。
治療自体は私も平気ですが、親知らずの抜歯のときの大変さや、麻酔でパニック症状が出たり、薬で動けなくなったりと、それがトラウマになって、またなるのではないかという不安はあります。

抜けたら元に戻らない…
術後のホルモンの関係でしょうか、最近髪が薄くなって気になります。頭に乗せるパッチンの髪が欲しいです(^_^;)
2015-10-20 20:32 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

お母様の「歯問題」解決してよかったです。
歯医者の先生の心配するような事はなかったのだから
最初から抜いてくれればよかったのにね~。
まぁ、何事もなかったから言える事なのかも知れませんが。

この歯医者さんの治療器具のイラストは
えがおさんが描かれたのですか?
だとしたらうますぎ~!!
もし違っても見ただけでよく覚えておられますよね。
私も治療って自分では見れないので
どんなことをしてるか気になってました。
いちいち説明ないじゃないですか。
歯医者さんももっと治療前に「こういう事をします、
何分くらいかかります」とか言ってほしいですよね。

うちの歯医者さんは治療時に美容院のように
タオルをかけられます。
それはそれでちょっと不安なんですけどね。
でも水がかからないようにの配慮なのかも知れません。

歯医者は出来るだけ行きたくない所ですが
若いうちにしておけばよかったというアンケートで
歯の定期健診というのがトップスリーに入っていたので
3ヵ月毎に行ってます。
あっ、ちょうど明日です。
今は調子がいいのでクリーニングだけで済みそうです。
2015-10-20 22:05 | よっさん #- | URL編集 ]

こんにちは

お母様の歯の治療が解決に向かい良かったです。
慎重にしてくれるのは良いことですが、案外簡単にできるならもっと早くしてくれたら・・・と思わなくもないですね(^^;

私はどちらかというと、自分がどんな治療をされているか気になる方で、目を開けて器具なんかもじっくり見てました(^^;
見てない時に何かされる方が怖いので・・・。
でも、変わった人かもしれませんね・・・。

私の父方の祖父は歯が丈夫で、86歳でなくなるまで全部自分の歯で生活してました。
私は昔近所の歯医者に歯を神経ごと一本抜かれましたが、そのほかは割と元気な歯です。
歯並びも悪くないので、歯だけは祖父に似たのかもしれません(^^)

歯医者は行かなくて済むものなら行きたくない場所ですね

2015-10-20 22:42 | あおい #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

やっと解決しました~ ホッ

お医者さんは、何かあると怖いので慎重になっているのですよね。
母は 自分のことなので、平気みたいですが。
私も少し平穏になれるかな~

アハハ~ イラストは すごく適当です(^_^;) こんな感じだったかなと イメージだけ伝わればいいかなと。
普段見れないので よく見てしまいました。

自分の治療の時は、誰もいない時に ちらっと器具を見たり。
なんだか悪いことしているみたいですね^_^;

説明というと、「次回できあがってくるので詰めます」とだけ言われ実際できあがったのをみると、ギラギラ銀歯に。
保険での診療となると、当たり前のように何も聞かれず銀歯になることよくあります。
他の歯医者さんでは、笑った時見える歯が銀にされていたので、白いのにやりかえてもらいました。
こういうことは聞いてからやってほしいです。

タオルをかけられるのも、ちょっと不安ですね。
私はドライアイがひどい時、電気の光も窓からの光もまぶしくてだめだったので(目を閉じていても)ハンカチで隠していたことあります。

よっさんさんは3カ月ごとなのですね。
私もそれくらいでないと、またあちこち虫歯になってしまいそうです。ケアはすごく神経を使っているのですが、どうしてなのでしょう…(-.-)

2015-10-20 22:45 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)
これで一安心です。

母の歯医者さんと私が行っている歯医者さんは別のところです。
私も自分に合った歯医者さんを探すのが大変でした。
腕は良くても、患者さんの話を聞かずにどんどん治療したり、気難しい先生もいますよね。
私が今通っている歯医者さんは、先生も優しく丁寧で 予防の方に力を入れられているので、私にあっている気がします。

母の場合、そんな気難しい先生や 丁寧すぎて治療にかなり時間がかかる所は駄目なので、近くの女医さんにお願いしました。

歯並びがきれいな方はうらやましいです。
歯並びが悪いせいで虫歯にもなっています。
虫歯になりにくい体質の方もうらやましいです。

今は歯がきれいで丈夫な人に生まれ変わりたいくらいです。
あおいさん 良かったですね。 丈夫な歯は宝ですよ(^_-)
2015-10-20 22:59 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

お母さまの一番の気がかりが解決して、ほんとに良かったですね。
治療後も問題がなかったのも、幸いですね。
痛みが残って食べられないとなると、また新たな問題発生ですものね。

今は私も、3ヶ月に一度定期的に通って、歯石を取っています。
それでも、たまに虫歯が見つかることがあります。
先生曰く『歯ブラシだけでなく、フロスを使って磨くように』と。
なかなかフロスで磨くのは面倒で。。。^^;;

母のことで大変だった頃は、よく歯茎が腫れて、歯磨きで血が出ていました。
ストレスで、そういう症状が出ることがあると衛生士さんも言っていました。
歯医者さんとは、縁が切れそうにないですね。

2015-10-20 23:25 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

なんとかなって ほんとうに良かったです。
帰宅した時には もう出血もとまっていました。
そして いつも通りの食欲でした(^_^;)

私はたまに見つかるどころか、必ず見つかります(笑)
どんなに磨いてもダメなんです。
歯間ブラシもやっているのに、さらにフロスもやるように言われて。
フロスをやることで、どんどん歯が離れてしまうのではないかという不安があって、使えません。
くっついている歯の部分が必ず虫歯に。とてもやりきれません(-_-;)

ストレスなどで歯茎が赤く腫れたりもするようです。
ストレスって 身体中影響するので怖いですね。
2015-10-21 00:25 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございますヽ(・∀・)ノ

おッ!!無事に終わりましたか♡
何事もなくて良かったですね~(^^)
これで、えがおさんの精神的な負担が一つ減りましたね♪

私も歯医者さんでは、目を瞑る方です(-_-;)
先生と目があうのも嫌だし、どこを見ていればいいのかわからないので、とりあえず目を瞑ってやり過ごしますね~(^^;

出来る事なら2度と歯医者さんには行きたくないです(;´∀`)
2015-10-21 08:08 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

変わったこともなく平穏に送れるのは、精神的に楽ですね。

歯医者さん行きたくないですよね
でも 私は行かないわけにいかないくらい、虫歯の進行が早くて年中歯医者さんです(^_^;)
こんなにケアしているのに、もう嫌になります。
先月すべてのケアと治療が終わったばかりで またあちこち痛くなってきて、落ち込んでしまいます。

歯が丈夫な方がうらやましいです。
2015-10-21 09:03 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/545-12b6db62

 | ホーム |  page top