プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母88歳!

今日は母の88歳の誕生日です。

歯の悩みも解決し、めでたく誕生日を迎えることができました。

先月 長野市からの米寿のお祝いを、民生委員さんが届けに来てくださいました。
大きな賞状と、塗り箸とスプーンをいただきました。
残念ながら、母は見ることができません。
DSC08143.jpg
民政委員さんが、大きな声で読んでくださいました。
DSC08145.jpg
早速 その日から使いました。
このお箸は 4面のうち、隣り合った2面だけが削られています。
DSC08148.jpg
指が痛かったりして箸を持つのが大変な母ですが、これは食べやすいと喜んでいました。

今日は帰りが遅いと、昨日夫が 母にうなぎを買って来てくれて、皆で食べました。
DSC06798.jpg

今日ケーキを買いに行こうと思っていたら、
着替えさせている時に、 「ケーキは 買うてくるな、 ケーキは歯にくっつくから」 と、言われてしまいました (・_・;)
買う前に言ってもらって良かったです、ホッ ^_^;

10月21日の誕生花は、「ムラサキシキブ」 です。
お茶花だそうですが、昔母がこの花が好きだと言っていたのを思い出します。
DSC08247.jpg
さあ 次は90卒寿までがんばりましょ~ (^O^)/



施設にお礼の気持ちを

早いもので義母が他界してからもうすぐ2カ月になろうとしています。
施設で寝たきりの状態が長かったり、今も忙しく過ぎていく毎日で、大変だったことが、もうずいぶん前のことのように感じます。
今は母の介護などもあり、とにかく前を向いて進んでいくのみです!

ただ、これだけはどうしてもやっておきたいことがありました。

10年以上もの間、義母の介護をしてくださった 特別養護老人ホームには感謝の気持ちでいっぱいです。
大変なことを とても良くやっていただき 本当に助かりました。

夫と そのことだけが心残りで、退所のときに 何か必要なものを寄贈したいと伝えました。
車いすなどは間に合っているようなので、考えていただきました。
そして、ちょうどエアコンが壊れて困っていたということで、それをお願いされました。

エアコンなんて思い浮かばなかったです。
一番必要なものなので、欲しいものをお礼として贈ることができて 本当に良かったです。
これで、義母のことも 気持ち的にスッキリしました。

コメント

米寿🎂

今晩は☆
お母様
お誕生日おめでとうございます
うなぎを食べて一段と元気になられた感じですね!
「ムラサキシキブ」何てお洒落なお名前かしら…素敵(≧∇≦)
でも、写真を見ると花というよりか実みたいな感じですね
次は卒寿と言うんですね…
知らなかったです💦
ぜひそのお祝いもしたいですね🎵
2015-10-21 20:21 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

おめでとうございます

米寿なんておめでたいことですね(^^)
うなぎも食べられるなんて、きっとお元気でもっと長生きしてくださることでしょうね(^^)

そして、10/21は兄の誕生日でもありました(^^;
えがおさんのブログを見て思い出した薄情な妹です。
90は卒寿、99は白寿でしたっけ?
ぜひご長寿目指して長生きしていただきたいです。

エアコンの贈り物素敵ですね(^^)
何が必要か・・・というのは現場の人が一番よくわかっているんですよね。
ちゃんとご希望に沿ったものを贈られて、本当に素敵なお話です。
2015-10-21 21:02 | あおい #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

物をあげても 母には見えないので、食べる物が一番かと(^_^;)
うなぎは 母も好きなので、奮発しちゃいました。
歯も治り、美味しく食べれるようになって 良かったです。
食べれなくなったら 弱ってしまいますので。

1年1年記録更新して言ってほしいです。
2015-10-21 21:26 | チェッカーさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

また栄養つけちゃいました(^_^;)
母のお腹が どんどん膨らんでいく~

お兄様 同じ誕生日だったのですね。
男兄弟は あまり話したり一緒になにかをするということがなく、まるで一人っ子のような感じでさみしいです。姉妹が良かったな~

エアコンという発想はなかったです。
「なるほど~!」と思いました。 これはないと困るものですからね。
2015-10-21 21:32 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(^o^)

お母様、米寿のお誕生日おめでとうございますm(__)m

お母様にうなぎを買ってきて下さるご主人、素敵ですね!
お母様とご一緒に外食なんて、なかなか出来ないでしょうから、うなぎを食べたら、ちょっと外食に近いんじゃないでしょうか?

施設にエアコンの贈り物も、すごくいいと思いました。
必要な物をお聞きしてからお送りするのが、一番良いと思います(^o^)
2015-10-21 21:34 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございます。
おぉ~米寿ですか。おめでたいですね。
いいお誕生日になりましたね。

うなぎ、長い事食べてないな~。
急激な体重増加のため、晩の炭水化物抜きを初めて
もう半年くらい経つんですけど効果なし。
これが更年期ってものなのでしょうか。

施設へのお礼されるなんて律儀ですね~。
私だったらそこまで考えれるだろうか?
でも一番必要とされてるものを贈れてよかったですね。

きっとえがおさんにもまた
感謝されていい形でなにか戻ってきますね。
2015-10-21 22:07 | よっさん #- | URL編集 ]

お母さま、お誕生日おめでとうございます。

母より、1つ年上ですね。
市から、米寿はお祝いしてくださるんですね。
金杯などの使えない記念品より、実用的なものでいいですね。
平均寿命を超えると、1年1年、誕生日を迎えるたび、来年もこうしてお祝いできるかなと、考えてしまいますね。

特養にお礼をしたいと思われるなんて、スタッフの方は感激されたでしょうね。
それだけ、感謝の気持ちを持てる施設に出会えたこと、お母さまもお幸せだったと思います。
それにしても、エアコンとは大きなプレゼントですね^^
2015-10-21 23:44 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

うなぎ 高くて高くて^_^; こんな時でないと、なかなか食べれませんね。
母は目で美味しさを感じることができないですが、このにおいと味は しっかりわかるので(^_-)

義母は 認知症で途中から寝たきりになって、施設では長年本当にお世話になりましたので、なにかお礼がしたいと思っていました。
必要なものを言ってくださったので、助かりました。 
2015-10-22 00:08 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

八十八 末広がりの八の字が二つ合わさった 米寿ですよ~(^O^)/ 
特別なことはなにもしませんが、元気がなによりです!

よっさんさん ダイエット中ですか
更年期って 太るものなのですか…だから私もやせないのかなあ(-_-;)
いろいろやってみましたが、なかなかやせないです。
食べないダイエットはよくないので、普通に食べて運動ですね。
運動は 寝る前に腹筋と、合間に 家でその場マラソンと ひざを高く上げる足踏みを交互にやっています。

施設も いい環境で ほんとうによくしていただいたので、こういう気持ちになりました。

いい形でもどってくる…
私にとってのいい形=宝物 は、こうしてたくさんの方と話ができることです。直接話をしなくても、私ブログを見てくださる皆さんとのつながりは大きな宝です。
介護をしていなかったら、ブログも始めていなかったので。
2015-10-22 00:32 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

そうです、みかんさんのお母様と1つ違いですね。

お祝いのお箸は、工夫されたもので なかなか良かったです。
88という歳を考えると、高齢者のために考えられた実用的な物がいいですよね。

施設は遠くてなかなか行かれませんが、いつ行っても きれいにしてもらっていて ほんとうにありがたかったです。
病気になると、病院まで送迎してくださったり、細々よくやっていただきました。
義母が息をひきとり 深夜に施設に行った時も、初めて夜中に働いている職員の方々の姿を見て、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そのお返しができ、良かったです。
2015-10-22 00:49 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

お母様お誕生日おめでとうございます
幸せなお誕生日迎えられてますね
とてもお優しいご家族の中でお母様でお幸せだと思います
2015-10-22 07:18 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ありがとうございます(^_^)

鬼のような娘ですが、それでも一人っきりで暮らしていた時を思えば 幸せなのではないかと思います。

あの時 私が動かなかったら、母は施設に嫌々入らざるを得なかったです。 あの時の状態で、施設に入っていたら 体調も悪く食べれないまま さらにやせ細って、精神的にもまいって元気でいられなかったと思います。

困ると呼べば やってくれる人がいるだけでも 幸せですよね。
2015-10-22 08:59 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

お母様、お誕生日おめでとうございます♪
子供の時は誕生日のお祝いが嬉しくて、でも、ある程度の年齢になったら歳を取るのが嫌で誕生日が嬉しくなかったりしてね‥(笑)
でも、私の両親もそうですが、えがおさんのお母様の年代になると、健康で誕生日を迎えられる事の何て幸せな事なんだろうと感謝の気持ちでいっぱいになりますよね*^^*
いつか、自分も同じ年齢に達するんだろうな‥と。
自分も同じ様に誰かの助けを得ないと生活していけなくなるんだろうな‥と。
ただただ生きていてくれるだけで感謝ですよね♪
2015-10-22 20:55 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんはヽ(・∀・)ノ

お母様、88歳のお誕生日おめでとうございます(^^)
米寿ってなかなか凄いですよ~♪
次は卒寿、白寿とお祝いしてあげたいですね(^_^)

ワッチ~地方では、お祝いの品は物ではなくお金だったかな?!
その地域、地域で違うのですね♪

エアコンの贈り物、とても良いと思います♪
せっかく贈るなら、相手に喜んでもらえる物がいいですよね(^^)
2015-10-22 21:16 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

お母様 お元気にお誕生日を迎えられた様子(歯も落ち着いて)嬉しく 安心しました。ケーキ…ムダにならず良しとしましょ(笑) お義母さま 長くお世話になったのですね 気持ちを形に…それも必要なもので。良かったです。…母は間もなく1周忌です。生前は有料老人マンション(介護付き)にいまして何かと普段からスタッフの方へ差し入れたり(そもそも何でも有料で 例えば食事を部屋に配膳してもらうと往復200円ずつとか)ちょっとイヤでした 確かに用が増えることでしょうが… でも亡くなった時 おむつをたくさん寄付しました。喜んでくださいました。
2015-10-23 12:54 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

父は77歳で他界しましたが、その時母も同じ肝臓を患って 母は生きる希望をなくしかけたことがあります。 でも元気になって、父より10歳も長生きしています。

以前の私は 健康には自信があって自分は頑張れる力があると思っていました。でも 病気をしたり 母と同じようにあちこち悪くなってきて、自分も同じだなと思いました。
幼児を自転車に乗せているお母さんを見て、『あの頃は 生きるとか死ぬとかなにも考えてなかったなあ、先がどうなるとかも。普通の日常が当たり前のように過ぎていったなあ』 ふとそんなことを思いました。

いつどうなるかわからない人生なので、介護生活で自由はないですが いまできることを楽しみたいと思います。
2015-10-23 20:14 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

昔なら80歳というと、すごい!と思いましたが、今は90近い高齢者でも 元気に自分で動いている方も多いですからね。
卒寿までは頑張って欲しいですが、白寿となると 私の方が弱ってしまうかも(^_^;)

お金はいいのか悪いのかどうなのでしょう、なんにでも化けるので嬉しいかな。
黄色の腹巻とか(^_-)

施設も予算があるので、壊れたからといってどんどん購入できるものでもないですからね。
お金だと手続きが面倒なようなので、品物で渡すのがいいかなと。
ちょうど必要なものがあって良かったです。
2015-10-23 20:27 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(^_^)

ケーキ 小さいのにしようか、ホールでローソクでもやろうかと迷っていましたが、母は私がやろうとしていることはお見通しで、先に言われてしまいました。ほんとうに無駄にならなくて良かったです(^_^;)

介護付き有料老人ホームって高そうですね。
年金だけではそういう所へは入れないですよね。

お金を払っているといっても、やってもらうと あげたくなりますよね。
母は実家にいる時、病院まで車で連れて行ってもらったりすると、お礼を渡しお昼もごちそうしていたので、通院は出費だったと思います。でも ありがたいことなどで、お返しがしたくなりますよね。

おむつもいい考えですね。
いくらあってもいいですからね。
2015-10-23 20:37 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

お母様お誕生日おめでとうございます。

お祝いのお箸とスプーンで、これからもますますお元気に、えがお様の美味しいお料理を召し上がって下さいませ。


2015-10-24 00:31 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん ありがとうございます(^_^)

歯のことが解決して、食べることで悩むこともなくなり 私もほっとしています。
母の食欲はすごいですよ~
簡単に片付けて、私が食べ始める頃は もう食べ終わっています。
そうすると次は薬 次はお風呂と忙しいです(^_^;)
もっとゆっくり食べてくれるといいのですが。

食べれるのは、元気な証拠ですね。
2015-10-24 19:15 | あねさんへ #- | URL編集 ]

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうざいます。
そして米寿とは!!すばらしい!!
食べること、基本ですね。それも口から!!
美味しいもの食べて、幸せと感じることが出来ることは何よりうれしいことです。

お義母さまがお世話になった施設のお礼。
十分やってもらった気持ちの表れですね。
我が母が通う施設でも特養も併設されているので、
定期的にくる施設だよりなどに寄付をされたお名前が書かれているのを目にします。
やはりみなさん同じ気持なのでしょうね。
2015-11-06 16:19 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^_^)

母は今のところ食欲旺盛で、太ってきました。
ここへ来たばかりの時は、あまり食べれなくて 骨と皮みたいにやせてシワシワで 母ではないみたいでした。
菜の花さんのお母様も いつも食べ物を絵や文字に書かれていて 食べることがなによりの楽しみのようですね。

施設で ほんとうに良くやっていただいているのが わかるだけに、こういう気持ちになりました。
大変なお仕事ですよね。
義母の場合、在宅では絶対無理でした。 なのでほんとうに感謝しています。

おたよりに名前など載せているのですね。
お金が多いのでしょうか
皆 お世話になった感謝のあらわれですね。
2015-11-06 19:06 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/546-1d1ed04a

 | ホーム |  page top