プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

眼科へ

昨日は 午前中に介護用品のお店の方が、レンタルの車いす・ベッド・置き手すりの点検に見えました。
そのあとケアマネさんが、毎月の計画書を持って訪問されました。
午後は 在宅介護マッサージの方が見え、なんだかあわただしい感じでした。

今日は 母を眼科へ連れて行きました。

天気も良く 暖かくて最高にいい日でした。
151027_1023~01
母も気持ち良かったのか、駐車場から入口まで かなり歩いたのですが、今日は穏やかな表情で何も言わず頑張って歩いていました。
眼科は混んでいました。

母は椅子がどこにあるのかもわからないので、手で触れさせて座ってもらっています。
目立つのか、他の患者さんの注目を浴びてしまいます。
でも今日は、珍しくほかに 車いすの方や、歩行器の方、ご家族の介助で来ている方もいて、なんとなくほっとしました。

隣に座っていた高齢の女性に声をかけられました。

御自身もずっと介護をしてきて、御主人の病院も付き添ったりしているとのことです。
「偉いわね、一生懸命やっていればきっと自分に返ってきて 助けてもらえるから」と 励ましてくださいました。

自ら経験されているだけに、気持ちをわかってくださり 嬉しかったです。

母は、手を上下左右に動かす検査のとき、目の高さの所で動かすと 動きがわかったようです。
たぶん ぼんやりともやの中に動くものがあると、狭い視界の中でも確認できるのだと思います。

まだ完全に暗闇ではないと、ほっとしました。
現状維持で、目薬も同じものでした。

特に体調など崩さなければ、母の年内の通院は これで終わりです。
ひとまず ほっとしました。

今まで出かける用事が多かったので、これから暮れにかけて 家の中のこともやっていこうと思います。
自分の楽しみなども含めて、やりたいこといっぱいです。
時間がいっぱい欲しいな~

がんばるぞぉ~(^O^)/ 

コメント

バタバタした一日でしたね。お疲れさまでした。
ずっと言われてた眼科の受診も終えられてよかったです。
歯の問題も解決したし、少しは時間が出来ますね。
でもまたAさんが休ませてくれないんじゃないですか?
本当にこれからあっという間に年末がやってくると思うので
少しずつやれることはやらないといけませんね。
と言いながら私は年末の3日にかけるタイプです。
(学生時代の試験も一夜漬けでした)

病院で声をかけて下さった方の言う通り。
きっとえがおさんの今の頑張りは後々自分に帰ってきますよ。
たまには手を抜いて一息ついてください。
楽しみも増やしてね。
2015-10-27 22:04 | よっさん #- | URL編集 ]

お疲れ様です

本当に、これから少しご自分の時間が作れるといいですね(^^)
いつも一生懸命なんですから、少しぐらい報われていいと思いますよ。
これから年末になると、バタバタする時期になると思いますが、あまり無理をせず、お体に気を付けて過ごしてくださいね(^^)

ポポちゃんの先日のおしゃべり・・あおいに聞かせたら、興味津々に前のめりでした(^^;
2015-10-27 22:34 | あおい #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

午前中は介護の方の訪問、そしてお母様の病院と忙しい1日!
お疲れ様でした♡
だけど、お天気も良く暖かい日で良かったですね(^^)
病院通いに雨だと大変ですもんね(>_<)

今までバタバタしていた分、しばらくはゆっくり休んで下さいね(^^)
と、言っても、えがおさんの事だから今度は家の事でバタバタと動きまわりそうですが。。笑
2015-10-27 22:55 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

10月は特に いろいろありすぎて忙しすぎました。
病院関係が落ち着いただけでも、気持ち的に楽です。
少しゆっくりして、また家の中のことをやっていきたいと思います。
なんだか汚くて(^_^;)
Aさんも最近疲れていて頑張る気力がないので、ゆっくりBさんにやってもらおうかな(笑)

これから自分のためにも 時間を使いたいと思います。
やりたいことはいっぱいですが、時間が足りないです。
ボ~っとする時間も必要ですよね。
2015-10-27 23:14 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

あおいさん ありがとうございます(^_^)

あおいさんも 大変だと思いますが、自分のために時間を作って楽しんでくださいね。
今日も『みんなどれくらい きれいにしているのかなあ、汚れていても気にしない人も多いかな』なんて考えちゃいました。

たまにはご飯の心配がいらない日がないかなあとか思うことあります。お風呂も疲れをとる場所なはずですが、沸かせば母を入れなければと、気持ち的に疲れてしまいます。
病院などの負担が減るだけでも 助かります。

あおいちゃん ポポのまねして「坊主る」なんて言ったらどうしましょう。でも まねしてくれると嬉しいですね。 人間の言葉をしゃべっていますが、仲間がしゃべっていると思っているのかな。
2015-10-27 23:35 | あおいさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

今日の母は、やっとやっとで歩いてはいても、動きがスムーズでした。 愚痴も言うことなく穏やかでした。
それだけでも 疲れ方は全然違いますね。

暑いくらいの日差しで、母も気持ち良かったのだと思います。
明るくまぶしいくらいの日差しは、母の目にも感じたようです。

このところ私の目が調子悪いので、睡眠もとらないとと思っています。
少し休んで、また頑張ります!
2015-10-27 23:56 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お疲れ様でした
年内終わりですか!落ち着けますね
私も昨日は母の精神科と午後からは介護認定でした。私はまだ年内月一内科と精神科と年末に眼科がありますが介護認定調査が終わって少しほっとしています。
年末は出産で娘も帰ってくるので今年から来年にかけて忙しくなります。自分も息抜き見つけて楽しみながら過ごします

えがおさん動きたいのはわかりますがくれぐれも無理せず体休めて下さいね
2015-10-28 09:15 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

いろいろお疲れ様でした。
記事を読んで、以前は私も休みになるとこうだったなと。。。

介護経験のない方に言われるより、経験のある方に言ってもらえると、同じ言葉でも温かく感じますね。

お母さま、いいお天気でよほど気分が良かったのでしょうね。
ご自身でも、外で歩けるというのは自信になられたのではないでしょうか。
気候のいいこの時期は、通院もまだ楽ですが、これから寒くなると特に気を遣いますね。
今週末は寒くなるようですから、休養が取れる時にはしっかり取って、手を抜けるところは抜いて、ぼちぼちやってくださいね^^
2015-10-28 14:26 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

わあ ひかるさん、年内まだまだ大変ですね!
通院は、パワーがいりますよね。

内科も眼科も先生は、母を連れて来るのが大変ということをわかってくださっているので、特に変わった様子がなければ3カ月に1度の受診にしてくれています。それさえも 連れ出すのは大変です。
ひかるさんは毎月では 大変ですね。

調査結果気になります。

二女も来年の結婚に向けて 気持ちはそのことでいっぱいです。
私も嬉しいのですが、母のことの方が頭にあって、娘のためにいろいろ考えたりやってあげる余裕がありません。
こんなに喜ばしいことなのに、親としてあまり力になってあげられないのが さみしいです。
ひかるさんの娘さん 御出産で里帰りされるのですね。
たのしみですね!
ふと、『ひかるさんは、お母様のこともやりながら、娘さんのことをどのくらいやってあげているのかな』と思うことがあります。
介護で どうしても疲れて、両方のことを考えるのは大変ですが、ひかるさんは どうやってうまくやられているのでしょうか。
2015-10-28 15:50 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

病院関係も大変ですが、母の関係で いろいろな方が見えたりで、その合間に用事を済ませたり、いつもカレンダーとにらめっこしています。
仕事をされていると、通院や訪問のために休みをとらないといけないので大変ですよね。

実際に経験された方だけに、見ていて 自分もそうだったと、応援したくて声をかけてくださったのだと思います。ありがたいことです。
「近ければ お母さんの話し相手になってあげられるのだけど」とも言ってくださいました。
実際には無理なことですが、気持ちが嬉しかったです。

風邪やインフルエンザなどが流行り出すと、病院へは行きたくないので、年内の通院が終わってほっとしています。
でも今度は1月の受診です(-_-;) 雪が降らないことを祈りたいです。
2015-10-28 16:03 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは。(#^.^#)

えがおさん、こんばんは。(*^o^*)
お母さん、今も光を感じられるとの事、良かったですね。
同じ境遇で頑張ってらっしゃる人との出会いは同じ体験や辛さを分かち合いお互いに元気をもらえますよね。
その女性の方は、色々ご苦労なさった分人への思いやりを感じ言葉で励まされるなんて素敵な方ですね。(*^^*)
これから年末に向けてあっと言う間ですね。
私も少しずつ掃除をしていこうと毎年この時期思ってますが、結局ギリギリ慌ててやってます。(^。^)
えがおさんは、お花が好きですか?
私は、今の時季が花いじり一番燃えます!!
球根や、ビオラにパンジー。。。
春までの長い時間に育っていくお花達にも癒されます。(o^^o)



2015-10-28 21:24 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | URL [ 編集 ]

ともりんさん ありがとうございます(^_^)

母は 明るさもあまり感じなくなっています。 まぶしいくらいの日差しだったので、明るいのがわかったと思います。
まだ光を少しでも感じるので良かったです。

経験された方の言葉は重いですね。
私も 今まですごく大変な思いをしてきたので、その経験を生かして 役に立てたらと思っています。

家の中って やること多すぎますよね。
ありすぎて逆にやる気がしなくなってしまいます。
なんとか頑張らないと!

ともりんさん お花が好きなのですね!
お花の画像が見たいです(*^_^*)
私の一番好きな花は、チューリップです。その次がサンパラソルです。
これからチューリップを たくさん植えたいと思います。
春に芽が出て 色とりどりの花が咲くのが楽しみなんです!

2015-10-28 22:50 | ともりんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/549-5997b5b4

 | ホーム |  page top